| elf |

月別アーカイブ

 2006年12月 

 


2006年最終日はBMWではなくカリン酒作り 


061231-1.jpg


昨日、ワサビを採りに山に入ったときに見つけた「かりん」

(マルメロではありません)をお酒に漬けてカリン酒を作りました。

材料はカリン1キロと 私は砂糖ではなく蜂蜜、

ホワイトリカーがなかったのでこれで代用です。1.8リットル使用。





061231-2.jpg


出来上がり一月ほどで飲めるかな?





1227-9.jpg
    ランキングに登録しました。
    下のバナークリック お願いします!

            20061226000915.gif










BMWより 今日は餅つき? 


061230-1.jpg


今日は、近所のおうちでお餅つきをしたよ。

交代で杵と石臼でたくさんつきました。

最近は豊能町でも機械でつく家庭が多いのですが、

もう20年ぐらい年末に皆で餅つきをしています。





061230-2.jpg


上手くつきあがったかな?





061230-3.jpg


みんなで丸くしていきます。

大阪府豊能郡豊能町ではこんな形ですが、あなたの街では?





061230-4.jpg


餅つきが終わってから 少し山に入るとこんな植物が生えています。

これは何かわかりますか?
 
湧き水があり自生しているワサビです。

でも個人の土地なので勝手には入れません。





061230-5.jpg


地主の友人と少しずつ持ち帰り、ちょっとした料理を作って見ましょう。

根っこの部分はもちろん くきや葉っぱの部分も適当に切ります。





061230-6.jpg


あら塩で塩もみして15分ほど置いておきます。





061230-7.jpg


スペシャルな熱い液体をかけて 塩を洗い流します。

(スペシャルな熱い液体とは、・・・・・お茶です。)



061230-8.jpg


水を切り、用意しておいた沸かした甘いお酢をかけて一晩つけると

出来上がり。

ワサビの香が新鮮な刺激です。





1227-9.jpg
    ランキングに登録しました。
    下のバナークリック お願いします!

            20061226000915.gif









BMW R100RS 点検中 


061229-1.jpg


BMW R100RSの作業を確認している私です。





061229-2.jpg


「じっーー」と見つめていたら ふくちゃんに

「じゃまやー」と首を絞められちゃいました。

「くるしいーー」

「たすけてー」




061229-3.jpg


今日は 寒くて目が覚めたら一面の雪景色。

と、までは行かなかったんですが今シーズン初めて積もりました。





061229-4.jpg


昼ごろからは解けてしまうかな?

と思っていたら結局一日中 降ったり止んだりで

時折、激しく吹雪いていました。

北国の人から見れば大したことはない量ですが、

大阪では少しの雪でも話題になります。

今日も山から下りた下界は 雪は積もらず、ちらちらしただけだそうで、

友人がお子さんを連れて雪を見に来ていました。





1227-9.jpg
    ランキングに登録しました。
下のバナークリック お願いします!

            20061226000915.gif









ちょっと変り種 BMWF650CS スカーバー 


061228-1.jpg

061229-9.jpg


このバイクの名前知ってます? 

BMW F650CS って言うんだよ。

変わった顔してるねってよく言われます。

でもね変わっているのは顔だけではないんだよ。






061228-2a.jpg


分解していくね。 

横から見てガソリンタンクに見える部分はエアクリーナーと

小物入れなんです。

手前に見えているのがシートレールに付いているガソリンタンク。

重心が低くなるように お尻の下がガソリンタンクなんですよ。

しかも樹脂製。





061228-3.jpg


これがガソリンタンク。





061228-4.jpg


サスペンションもこんな低い位置に付いて低重心で、しかもリンク付き。

しなやかな足です。





061229-5.jpg


サスペンションやスイングアームも外してしまいます。

外すと スイングアームのベアリングや リンク類にも給油できますよ。





061229-6.jpg


普通のバイクはチェーンですね。

BMWのバイクはシャフトドライブが主流ですが、650や

最新の800などはベルトで後輪を駆動します。

これがエンジンのトルク変動による しゃくりなどをを吸収して

スムーズに走る手伝いをしてくれます。





061229-7.jpg


F650CSの後輪はセンターロックタイプで大きな一つのナットで

締め付けています。

シャフトドライブのBMWは四輪車のBMWと同じくボルトで

固定するタイプなので、普通のレンチで緩められますが、

CSは専用工具か大きなソケット(ボックス)が必要です。





061229-8.jpg


こんな作業をするんだったら専用のスタンドがあれば楽ですね。

写真に写っているパイプ状の物がそれなんです。

後輪のサスペンションの下側で車体を支えてくれる優れ物なんです。



全部組みあがった車体を外から見るとおとなしそうに見えますが、

中身はBMWが気合を入れてまじめに考えて設計しているのが

よく分かり感心させられます。

結構ハイギアードなので高速道路も楽陳です。

ワインディングも早いです。



あなたも一度試してくださいね。





1227-9.jpg
    ランキングに登録しました。下のバナークリック
  お願いします!

            20061226000915.gif








BMW R1100RTの 仲間が増えました 


1227-11.jpg


BMW R1100RTだよ

今日、納車をする前に かっこいいところを撮影しました。





1227-1.jpg


昼から お客様を 阪急北千里駅までお迎えに行きました。





1227-2.jpg


これからBMW RTでいろいろなところに出かけたり、

磨いたり 楽しんでくださいね。

「もちろん 私にも会いに来てね。」





1227-3.jpg


初めて乗るRTなのに 手馴れた感じで帰っていかれました。





1227-4.jpg


夕方から サービスカーの「エルフの尻尾号」のタイヤを

スタッドレスタイヤに交換しました。

天気予報で 明日から寒くなるように話してたので 尻尾号も冬支度。





1227-5.jpg


同時に 後輪のブレーキシューを交換しました。

走行距離は 17万キロを越え 初めて後輪ブレーキの交換です。

最近 車検を受けたのですがその際の点検でブレーキシューが

ほとんどないのを確認していました。

車検の際はブレーキテスターに載せたその瞬間に一度だけ

ブレーキが効けば 車検には合格します。





1227-6.jpg


こんな状態の ブレーキシューでもブレーキは効くので車検に合格します。

しかし この状態で、後どのくらいの時間 重いBMWを積んで正常に

止まってくれるのでしょうか?

新品のブレーキシューと比較すると磨耗させながら磨り減るシューの部分が

薄いのは 歴然ですが、表面が新品に比べて「ツルツル」なのが

分かるでしょう?

最近はユーザー車検が普及し 安く車検が更新できるようになりましたが、

自分でユーザー車検を受けるということは 自分でバイクや自動車の整備に

責任を負うということで 何もしなくて大丈夫のではないと思います。

「私もブレーキの効かない車に乗るのは 嫌ですよ」 by店長エルフ





1227-9.jpg
    ランキングに登録しました。下のバナークリック
  お願いします!

            20061226000915.gif







*ブログ画像の方々には了解を頂いています。



とびっきりの、1150RT 


1226-1.jpg


これから、R1150RTの整備を始めます。

同時に、明るいヘッドライトのHIDと

ソニーのMDオーディオを取り付けます。




1226-2.jpg


カウルは整備時には取り外すので、

オーディオの取り付けもスムーズに運びます。




1226-3.jpg


ヘッドライトも取り外してあるので

きっちりとバーナーを取り付けできます。




1226-4.jpg


バーナー部分も雨のかかりにくいカウルの内側にきっちりと取り付け。




1226-5.jpg


大体まとまったら点灯試験です。

もちろん無事にクリアーして明るさに感激です。




1226-6.jpg


これは先ごろHIDを取り付けした、BMW R1150GSの写真ですが、

明るさがお分かりいただけますか?





1226-7.jpg
    ランキングに登録しました。下のバナークリック
  お願いします!

            20061226000915.gif







車検から帰ってきた R1100RT 


1225-1.jpg


新しいオーナー様が決まったR1100RTの車検の更新に行きました。

同時に名義変更も完了し、後はお迎えにきていただくだけです。

いつもは寝屋川の運輸支局に車検に行くんだけど名義変更もあったので

大阪市内のなにわ運輸支局に行きました。




1225-2.jpg


阪神高速の渋滞で遠回りして帰ってきました。

「お疲れさん」





1225-3.jpg


軽トラックにR1100RTが乗るんです。

驚かれる方が多いですが積載量も制限以下で、豊能町のエルフモト

ELFmoto)までの、上り坂も軽々と走破してくれる17万キロを

走破した「エルフの尻尾号」は元気です。




1225-4.jpg


トラックから降ろすのも重心の低いRシリーズは比較的安心です。

国産4気筒重量車と比べても積み下ろしは楽です。




1225-5.jpg


「いつお迎えに来ていただいても良いように、

おしゃれさせてあげなくっちゃね。エルフ」

『私のしっぽでワックスかけようか?純毛だよ!』




1225-6.jpg


『このレーダー探知機はお話しするんだよ。だからオートバイに付けると

声が聞こえなくてもったいないの。

デモねRTにはスピーカーが付いているから、加工してそこからお話が

聞こえるようにしたんだって。』





1225-7.jpg


『ここにスピーカーが標準で付いてるんだって。』

ピンボケごめんなさい。






20061226000915.gif

BMW R1200GS でバンバンのお引取り 


1224-5.jpg


先日バンバンを 納車しました。

BMW R1200GSにご兄弟タンデムでいらっしゃいました。

いつも私にソーセージをお土産にくれる 大好きなお客さんです。




1224-6.jpg


みんなでバンバンを囲んで

「あーでもない」

「こーでもない」

と、話し込みました。

普段BMWのRシリーズばかり見ている私も

ついついめずらしくて 一緒に見入ってしまいました。




1224-7.jpg


もう帰っちゃうの?

R1150R ロックスターでも また来てね。」




1224-1.jpg


これは、お尻ではありません。

すだちの双子です。

メリー クリスマス!!









BMWのお店番 


1222-1.jpg


今日は、BMWのお店番です。

R1100RT、R1150GS、R1100GS、R1150RT

BMWくんたち、みんな元気かな?」




1222-2.jpg


お店番の合間に、事務所で寝ていたら 何か・・・



1222-3.jpg


足の先に チョンチョン と触るの・・・



1222-4.jpg


きゃー!

子猫ちゃんが飛びついてきて猫キックされてしまいました。



1222-5.jpg


でも、本当は仲良しなんだよ。








RTと1150GSアドベンチャーの高さくらべ 


1221-1.jpg


二人とも身長は169cmくらい

左 : R1100RT・・・シート調整が一番上になっています。

右 : R1150GSアドベンチャー

RT、アドベンチャー共につま先立ちになりますが、ごらんのように

両足が着きます。アドベンチャーにシート高さ調整はありませんが、

RTには調整機構があるのでここから2段階に下がります。



アドベンチャーのガソリンタンクの張り出しをRTのサイドカウルと

比較してみて下さい。ノーマルのGSは、ここまで張り出しはないです

が風防効果があります。


「一緒に やま道 走ってくれる?」







BMW R1100RTの撮影 


1220-4.jpg


朝、いつもより早くお店に行くと周りの田んぼは

霜で、粉砂糖を振りまいたように真っ白。

気温はマイナス3度。寒い!




1220-1.jpg


今日は、BMW R1100RTの撮影をするよ。




1220-2.jpg


夕暮れのR1100RT




1220-3.jpg


夜、撮影スタジオで撮ったR1100RTです。

今、YAHOOオークションに出品する準備をしています。

1月7日、ヤフーオークションに出品完了、よろしくお願いします。



BMWが飲んじゃうの? 


1219-1-.jpg


「何て読むの?」

 ・ ・ ・「ワン!」しか読めない犬でした。

「モチュールって読むねんぞ。」



1219-2-.jpg


「何を降ろしていくのかな?」



1219-3-.jpg


「飲んでいい?」

「飲んじゃだめ!」

BMWが飲むんだよ。BMWに力が出るんだ。」







1236545.jpg


空がきれいだなって見ていたら

飛行機が二機、ランデブー

くわしく見たい人は上の画像をクリック!!







BMWにHIDと盗難防止装置を取り付けました。 


1218-9.jpg


BMWR1150GSにHIDを取り付けました。


1218-6.jpg


ライトの後ろの配線です。 

高電圧注意!!


1218-5.jpg


完成!

右がHID、明るさ、色が違いますね。


1218-7.jpg


これは、盗難防止装置のコントローラーです。


BMWが来たのかな? 


1218-1.jpg


竹やぶの向こうに、オートバイを乗せた軽トラが見えた。

「フクちゃんが帰ってきた。」

「乗せているのは、F650かな?」


1218-2.jpg


「スズキのオートバイ?」


1218-3.jpg


「おとうさんには、昔なつかしい名前のバンバンだよ。」

「知らないのか?」



子猫もBMWがお好き? 


koneko.jpg


子猫もBMWが好きなのかな?

気に入っても勝手にキーボードを押さないでね。

おうちの人に相談してからにしましょう。

後光の差すBMW・・・? 


20061216234103.jpg


BMWに後光が差している?


このR1200RTにソニーのMDオーディオを取り付けることになりいらしゃいました。初めてのことなので、わたしも少し緊張しています。

以前、R1150GSをお世話したつながりで、今回R1200RTの勉強を
させていただきました


20061217000019.jpg


1.まずはカウル類を外していきます


20061217000121.jpg


2.カウルが外れたらガソリンタンクも外します


20061217000133.jpg


3.ガソリンタンクを外すと、ココまで見えます。

R1150RTR1100RTはこちら側にオーディオ取り付けスペースの
ストレージボックスが存在しましたがR1200RTからは右側に
移動しました。


20061217000145.jpg



4.右側ストレージボックスを上から見たところです。


20061217000158.jpg


5.R1200RTは、オーディオ本体は横から配線などを取り付けられるようで
作業は楽になりました


20061217000209.jpg


6.こんなツイーターもついています



20061217000220.jpg


7.以前にこのR1200RTにはサイドスタンドを出すための金具を製作して
取り付け、オーナー様に喜んでいただきました


20061216234118.jpg


無事、完成しました

もう帰っちゃうの? お見送りへ


中国のパンダ 


20061215221154.jpg



オートバイに乗っているお客さんから、中国のおみやげをもらったの。

熊や猫が入っていると思っていたら、パンダのクッキーだった。 1つもらった。


20061215221202.jpg



上の画像は、わたしが食べたパンダのクッキー。

パンダのクッキーをよく見ると、「つり目のパンダ」。

日本のパンダは みんなたれ目の たれパンダちゃんなのに。

うーん、中国はやっぱり パンダは身近だから

実際に、山や竹やぶの中でパンダにであったら ・・・・・ 怖い顔に見えるよね。


BMWが来たよ。 


1214-1.jpg


   フクちゃんが、業者オークションで落札した1150ccのBMW
持って帰ってきた。

しっぽぶんぶんで、 「おかえり!」


1214-2.jpg


「ねえ、ねえ、どんなBMW?」

「わたしより速く走れる?」




1214-3.jpg


「かっこいいよね。」

「わたしのこと・・・?」


1214-4.jpg


作業場に運び、これから分解整備です。

そして、きれいに生まれ変わります。




おさるさんが・・・。 


osaru-1.jpg


仕事で街へ出かけた帰り道、ガードレールにおさるさんがすわっていたよ。


osaru-2.jpg


お尻を見せて、さるがさる。

車で通勤しています。 


tuukinn-1.jpg


お父さんの車の助手席で、バイク屋さんまで通勤。

前方よし!!



着いたら、まずは、これからね ・・・・・・。


1212-4.jpg

ここが、お店。 

ここは、 ELFmotorrad (エルフモトラッド) という

山の中のバイク屋 さんです。



BMW が並んでいます。

1211-1.jpg



その奥は、作業をするところ

フクちゃんが、お客さんの BMW を整備しています。

1211-2.jpg



そして、わたしの仕事は、接客係とモデル犬をしています。

ポーズを決めてるわたし。

1211-3.jpg



ELFmotorrad(エルフモトラッド)

最新のブログは、 ココをクリック すると見ることができます。




ここが、入口だよ。 

1210.jpg

わたしは、ゴールデンレトリバーのエルフ

お父さんのバイク屋さんに いっしょに仕事にでかけます。

バイク屋さんは、府道から少しはいった山の中にあるの。

ここが、その入口だよ。