| elf |

月別アーカイブ

 2007年01月 

BMW R80GS・R1100GS・R1150GS・GS 4兄弟 

以前BMW R80GSベーシックの日に問題の回答に書いた
もう一台のBMW GSが入庫しました。
大きなガソリンタンクを付けたR1150GSアドベンチャーです。

01-070130.jpg

『おーい、エルフーどこ行ったー?』



02-070130.jpg

『大きなBMWが来たぞ』



03-070130.jpg

「ハイハイ、ちょっと待ってね。モグラを探してたの」



04-070130.jpg

「まずは私が点検ね。このBMWはなんて名前?」 
『BMW R1150GSアドベンチャーだよ』



05-070130.jpg

GSの4兄弟だよ。
左からR80GSベーシック、R1100GS、
R1150GSアドベンチャー、R1150GS、
そして前にいるのが私 ゴールデンレトリバーの女の子エルフです。



06-070130.jpg

今回のアドベンチャーにはオプションのローシートが付いています。
日本使用のアドベンチャーには3種類あるうちの真ん中の高さの
シートが 標準のはずですが、私にも(身長170センチ未満)
乗れなくは無いですが やはり停止時には神経を使います。
平気で乗っている友人もいますが、誰にでもすすめられる
ものではありません。
しかし、このアドベンチャーにはローシートが付いているので 
またがって、体重をかければかなり沈み込みノーマルの
R1150GSと 比べるてもほとんど変わらないくらいでした。



07-070130.jpg

R80GSベーシックは見かけは小柄ですが、
シートは結構高さがあります。
アドベンチャに比べて腕が下向きに出ていますね。
シートに段差がなくお尻をおく位置の自由度が高いので少し腰を
引いたり、オフロードを攻めるときにはタンクにかぶさるようにも
乗れそうですが、貴重なGSベーシックなので、そんなことは
出来ませんね。



08-070130.jpg

前から見るとボリュームの違いが歴然ですね。
でも以外なのは肩の高さがほとんど同じですよね、
アドベンチャーのローシートと、GSベーシックの 昔のままの
高いシートでヒップポイントはほぼ同じか少しアドベンチャーが
高いぐらいです。





09-070130.jpg

シートの後ろで少し段差が付いているのでまたがってしまえば、
ノーマルR1150GSと前は同じくらいの高さです。





10-070130.jpg

このアドベンチャーは以前入庫した日本仕様ノーマルの
ミドルシートですが 前から後ろまでほぼ一直線ですね





11-070130.jpg

サイドスタンドを立てた状態ではアドベンチャーの
シートが高いのですが このリアショックがノーマルGSに
比べてストロークが長く、初期加重でも 沈み込みが大きいので、
見た目ほど高くはありません。
左がノーマルR1150GSで日本のショーワ製、
右がアドベンチャー用で WP(ホワイトパワー)製で
中心の鉄の棒の太さが違うのが分かりますか?



12-070130.jpg

センタースタンドを上げると、ほとんど高さの差は出ません。





13-070130.jpg

R80GSベーシックはフロントホイールは21インチ、
R1150GSは 19インチホイールの真ん中のシャフトの
位置をそろえてフォークの角度 (キャスター角)を
比べてみました。
カタログを見ればデーターはありますが、実際にどの程度の違いかを 見てみたかったのですが、想像以上に大きな違いでした。




拡大しますね。




15-070130.jpg

ステアリングヘッドベアリングを2台揃えて立てて、
ステップの位置を比べました。
GSベーシックのステップが後方にあるにもかかわらず、
エンジンの位置が それ以上にステップに接近してきています。
写真のベーシックの右側シリンダーとアドベンチャーの
左側シリンダーを 同じ条件で比べるといけませんが、
(ボクサーエンジンの右側シリンダーは 左側に比べて
後方にあります)それを差し引いてもステップに近いです。



16-070130.jpg

夜も遅くなったのでぼちぼち帰りましょう。
「火の元良し、戸締り良し。さー、軽トラ乗ってどこか散歩しようか?」 
『さきに、おしっこしとけよ!』





問題です
R1150GSアドベンチャーとR80GSベーシックを
実際にメジャーで測定して、全長はどちらが長いでしょう?
途中にヒントが出てましたね。

答えは、ブログランキングをクリックしてね。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え





BMW R850Rロードスター 

今日は土曜日なので、たくさんの人たちが来てくれました。
車検依頼、修理点検、車両見学、4輪車の修理などです。
その中で、以前私たちが販売させていただいた
BMW R850R(ロードスター)が簡単な点検のために
来てくれました。

01-070127.jpg

早速外観上のチェックから始めて、次に試運転に出かけた
ところ本来の目的とは違う不具合に気がつきました。




02-070127.jpg

「リアのホイール周りに、バウンド時、振動と言うか
音と言うか、感じませんか?」とお聞きしたところ、
『分からない。特に気にならない。』との事でしたが
点検してほしいとの事で、調べたところ
パラレバーサスペンションのベアリングの不具合で、
走行距離もBMWにすれば少ないので、初期の遊びが出た
感じでした。
写真のように、ご本人も少し大きく成り始めた遊びを
確認されて「高くつく?預けなだめ?」



03-070127.jpg

調整できる部分なので、部品交換なしで作業を完了しました。
頻繁に乗る車両の少しずつの変化はユーザー様本人には
気がつきにくいものです。
「こんなものかな」と思いながら少しずつ悪くなる症状に
気がつくのはよほど悪くなった時か他の車両と比べた
ときでしょう。



04-070127.jpg

この時気がついたのですが、フロントホイールは綺麗ですね。




05-070127.jpg

後ろのホイールはブレーキダストが黒く付いています。
それもかなりの量。
と言うことは?
あー。やっぱり後ろのブレーキパットが残りわずか。
「どうします?」
『部品あったら、交換しといて。』
「了解!」



06-070127.jpg

「交換するあいだ私と遊ばない?」
『おーー分かったわかった。なぜたるがな。』





07-070127.jpg

このR850ロードスターには、いろいろな部品が追加されています。
DVDナビゲーション、レーダー探知機、フロントスクリーン
タンクバッグ、BMW純正ナックルガード、トップケースと
盛りだくさん、これらはすべてオーナー様ご自身で配線や
取り付けをされました。





08-070127.jpg

もう二つ追加されているものに、忘れてはいけないものがあります。
写真のシートは日本仕様標準のローシートではなく、
ミディアムシートです。




09-070127.jpg

ローシートではクッション材の厚みが少なく、ひざの曲がりが
きつくて、窮屈だったそうです。
私たちの勧めも有りミディアムシートに交換されています。
身長が165センチで両足が着く程度です。





10-070127.jpg

コレがシートの種類ですが見ての通りです。
シートの説明は【ココ】をクリックしてね




11-070127.jpg

装着後、約1万キロ走行された感想をご本人からお聞きしましたが
結果は良好、
「ノーマルシートは高さは低いが、座る位置が後ろになりハンドルが
遠くなり幅の広さも有りロードスターがこんなふーうに感じる。」と
写真のように、ひざを曲げて、手を上げておられました。





12-070127.jpg

「ミディアムにすると私にはちょうどいい感じでこんなふうです。」
と、腕を下げて、ひざも楽にされています。




13-070127.jpg

少し気温が下がりだした頃お帰りになられました。


問題です。
もう二つと書いて、まだ一つしか説明していませんが
後一つ追加されているのは何だと思います?
写真には写ってるかな?
答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え







R850RはR1150Rの車体と共通なので、
「1150Rに850のエンジンを載せた」などと
言う人もいますが、本当にそうですか?
乗りました? 逆じゃないですか?
『ロードスターだけ850で設計するはずないでしょ!』
と、言われるかな?
でも本国ではR259シリーズの1100RT、1100GS
1150GS、1150RT各車に850がよういされています。
どちらが基本設計なんでしょう? でもコレは今日の問題では
ありません。  なぜなら私は答えを知らないからです。

私が両車乗り比べて感じたのは、850のバランスのよさと
エンジンとブレーキ、の心地よさでした。
もちろんパワーはR1150Rにかなわないし
ボクサーツインの鼓動感も少ないのですが
これはこれで「アリかな」と思います。

ブレーキはR1150Rに付いているABSがR850R
には付きません。
私は乗るまでは非常に残念な気がしていましたが、
850に乗ったときに感じたのは、ブレーキのコントロール
のしやすいことです。
ABSのユニットを通過せずに直にブレーキキャリパーに
接続されているためか、意識的にセッティングを変えているの
かは分かりませんが、とにかく扱いやすく感じます。
コレは以前お話したことの有る今回のR850R以外の
オーナー様もおっしゃっていました。

エンジンも下から上までストレス無く、軽快に吹けあがり
必要十分に速いです。

BMWはシャーシーとブレーキがエンジンに勝っているマシンですが
より一層際立つR850ロードスター
私は大好き!




シートの感想は実際に感じたことですが、交換の際は
ご自身の判断でお願いします。

部品の手配は可能です。
072-739-1166 
ELFmotorrad






BMW R80GSベーシック のちょっと化粧直し 

BMW R80GSベーシックが来て二日目
R80STを分解整備中なのでR80GSは
簡単に分解して、必要な部品の把握と
ほこりをかぶったまま、人目にさらすのが
かわいそうなので、出来るだけ綺麗にしてあげました。

「時期が来たら、もう一度分解してもっともっと細かく
整備して、磨いてあげるね。」


01-070126.jpg

「フクちゃん大丈夫!! おなか痛いの? BMWにひかれたの??」
『心配してくれるんか?エルフ。 大丈夫や、下回り点検や!』


02-070126.jpg

「なーーんや、心配してそんした―」

03-070126.jpg

『そんなーー。   怒るなよ えるふ~~。愛してるよ。』
「!!!!・・・・・・・フクちゃん、なにか食べるもの探してくる。」
うれしくなって、食べられるものを探しに行きました。
でも季節は冬、何かあるかな?


04-070126.jpg

「あそこの土の山にモグラが居てるんやけど、フクちゃん、
モグラ いらんやろなー」

あちらこちらに、土を盛り上げたような箇所がありますが
コレは夜の間にモグラが出てきた跡です。
田んぼのあぜ道や硬い道路にも穴を開けて、嫌われ者ですが
なかなか、ご本人には出会えません。


05-070126.jpg

「ここに『ノビル』があるよ。これならフクちゃん食べるかな?」
例年ならこの季節にはノビルは枯れているのですが
今年は、枯れずにずっと茂っています。
球根や茎にお味噌を付けて食べても美味しいです。
でも、エルフには禁物。
『ノビルは食べたらあかんよ、エルフは犬だから
たくさん食べると溶血性貧血を起こすよ。』
「じゃーだめね。ほかさがそっと。」

06-070126.jpg

「ねーフクちゃん、ここにケモノミチがあるよ。
何が通るか見てくるね。」

こんな獣道があるとエルフにはプンプン匂って
何が歩いているかが見えるのでしょうね。
「たぬきとイタチとテンだね。」
『ほんまかーー』
「・・・・・・・・・次行こ」

07-070126.jpg


「すごい木だね、とげだらけでバラみたいだけど?」
『これはな、たらの木やで。春に新芽が出たら
てんぷらにしたら、もう春満開。』


08-070126.jpg

今はこんな品疎な枝だけど、春になると始めは先端に
新芽がつき、順番に途中からも新芽が出てきます。
私にとっての山菜の王様ですが、心無い人が新芽を
全部、カッターやナイフで切り落としていきます。
全部の新芽を切られると結果は分かりますよね。
採るときは手で採ってね。
そして、この時 新芽を全部とってしまわないで、
お願いですから 少し新芽を残して下さい。
全部 新芽をとってしまうとたらの木は死んでしまいます。



09-070126.jpg

結局、大好きなフクちゃんにあげるものは収穫できません
でしたがフクちゃんと二人、いい気分転換でした。
『さー、R80GSベーシックの続きやで、手伝えバイト!
いや違ったエルフ!!』


10-070126.jpg

マフラーもステンレス製で磨けばピカピカ


11-070126.jpg

リアショックはWP、ホワイトパワー製です、
こんな高いショックが純正だったんです。


12-070126.jpg

ガソリンタンクも外して、フレームの状態を確認、
事故暦も無く安心しました。


13-070126.jpg

ホイールのリムも少し磨けば、輝きを取り戻していくのが
楽しいですね。


14-070126.jpg

リレー類も新しいタイプが付いています、さすがはOHV
2バルブ最終モデル。


15-070126.jpg

ハンドルのストッパーも左右凹みなし


16-070126.jpg

エンジン、ミッションは後日、念入りに他の作業と共に
実施予定。


17-070126.jpg

ヘッドライトはボッシュ製


18-070126.jpg

ガソリンタンクを元に戻して形は元通り。


19-070126.jpg

さっぱりした車体は嬉しそうですが、コレからが
私たちのお楽しみの始まりです。


20-070126.jpg

R80GS Basic以外のBMWは皆さん分解整備が終了しています。
R80GSベーシックも、すぐにしてあげるから待っててね。



ここで問題です。
エルフが見つけた ノビル(野蒜)は何科の植物でしょう。
蒜とはネギ属全体を指します。

答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え




「おもしろいブログ見つけたよ。私が出てるから見てね。」


BMW R80GSベーシック Basic と、謎のGS 

今日の午前中に「BMW R80GSベーシック」が
新しく仲間に加わりました。

070125-0.jpg



『エルフ、ふくちゃんがオートバイを持って帰ってきたよ。』

070125-1.jpg

「おかえりー。でも、いつものBMWよりも小さくない?」
『おーーよ、わかるんか?おまえ』
『これはなー めったにお目にかかれないR80GSベーシックや!』
『珍しいの! 日本に100台しか入ってないねんゾ』
「ふーーん       ・・・・・おしっこ」
『勝手にして来い!!』
くるまに乗ったり、難しいことを言われると、こうなるエルフでした。



070125-2.jpg

『コレが最後のOHVエンジンや』
「R80STとは違うのエンジンなの?」
『基本はおんなじやけど、20年以上前のエンジンと
10年前やから内容はちがうわなー』

これを 見ていただいているみなさんには、難しくない
ですが 国内に正規に輸入されたのは100台のみで、
最後のOHV2バルブのモデルだそうです。
この頃には、すでにR1100シリーズが各車種ライン
ナップされておりそんな時期に、あえて80で発売したの
には、BMWにも何か意図があったはずです。

珍しいだけなら現在整備中の「R80ST」も珍しい部類に
入ります。
販売台数が少ないのと、生産後20年以上経過しているので
多数のBMWが出品される業者オークションでもめったに
お目にかかることはありません。

実は私たちも下取りしたR80STに試乗し80の良さを再確認し、
以前から気になっていたR80GSベーシックを今回
購入しました。


『おろすぞー、うしろええかなー? エルフ?』

070125-3.jpg

「ハシゴはだいじょうぶだよ、きをつけてね」
『エルフの頭! ひきそうやぞ!!』



070125-4.jpg

早速バッテリーを充電して、エンジンを始動してみたところ
少しアイドリングが不安定、すぐさま原因を見つけるために
点検開始。


070125-8.jpg


キャブレター側からのエア漏れ(バキューム漏れ)が原因でした。
コレを修正して、まずはキャブレターの左右吸入負圧を合わせたところ
アイドリングも安定し、R80本来のスムーズな吹き上がりを
取り戻しました。
後日、キャブレターも分解しますが、まずはエンジン本体、
ミッションに不良箇所がないかを確認しなくてはならないので、
この状態なら出来そうです。



070125-5.jpg

リアショックは標準でWP(ホワイトパワー)が付いています。



070125-6.jpg

マフラーも比較的綺麗で磨き上げる楽しみがありそうです。



070125-7.jpg

「BMWって書いてあるの?」



ココで問題です。
今日はこのGS以外にも、もう一台GSを手に入れました。
さてそれは?

わかるわけないか。
ヒント・・・ガソリンタンクが自慢のGSです。
答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え




ELFmoto BMW R1150RT最終H16 HID オーディオ グリップヒータ  

この写真、見てくれましたか?
ほんの、16時間ほどヤフーオークションに出品されていました。


070124-01.jpg



070124-02.jpg



070124-03.jpg


実は今朝早く(昨夜遅く)私たちがヤフーオークションに
出品した「ELFmoto BMW R1150RT最終H16
HID オーディオ グリップヒータ 」
です。

自分たちの好きなBMWの整備をして、綺麗な写真を
撮影しやっとのことで出品にこぎつけるのですが、
今回のR1150RTは、わずか16時間ほどでオーク
ション終了となりました。

もちろん新しいオーナー様は熱心な方なので、BMWを
大切にしていただけるはずです。

でも本当はもう少しの時間、たくさんの人に見ていただき
たかった気持ちもあります。
だから、このブログを見てくださっている皆さんも見て
やってくださいね。

       リンクをクリック
           ↓
ELFmoto BMW R1150RT最終H16 HID オーディオ
グリップヒータ


昨日はオークションを書いていたので、この「エルフの
しっぽ」のブログを更新できませんでした。



ここで、問題です。
このBMWは16時間ヤフーオークションに出品して
いましたが、その間に何人の人が見に来てくれたで
しょうか?(アクセス総数です。)
答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え




中国のパンダ Ⅱ 


070122-1.jpg

日曜日に、ご来店いただいた方から差し入れを多数頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。

その中のお一方から中国のお土産をいただきました。
お仕事で中国に出かけられるのですが、中国のホテルから
私たちが「ヤフーオークションに出品しているBMW」
チェックされているそうです。


070222-2.jpg

以前のブログに同じ方から頂いたクッキーを
「怒った顔をしたパンダ」と掲載したところ
今回のチョコレートはしっかりと笑っています。
一緒に怒ったクッキーも頂いたのですが
今回のものは二枚重ねで間にクリームが入った豪華版
でした。
日本では、怒った顔のパンダは珍品だと思います。

中国でパンダのことを聞いて下さったそうで
「パンダって怖いの?」
中国人曰く「熊だからねー」(もちろん中国語)
との答えだったそうです。

私たちのお店に来てくださるお客様の中には
お仕事で中国に出かけられている方が結構いらっしゃいます。
やはり中国は世界の工場なのでしょうね。



ここで、問題です。
パンダは漢字でどう書くでしょうか。
答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え










BMWな日曜日 

070121-1.jpg

朝から、いい天気になると思ったんだけど
大阪府豊能郡は、曇り空で 気温があまり低くないのが
バイク乗りには 救いでした。
ホンダCB400、R1150Rロックスター、
R1200GS、R1150GS、
R1100GS、R850Rなど
にぎやかな一日で、店長エルフも目を回していました。


ここで、問題です。
今日行なわれた、全国都道府県対抗男子駅伝で優勝した県は?
答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え




今日は、ダックスの女の子も遊びに来てくれました。
また遊びに来てね。
今度は、一緒に散歩しようね。




続・BMW R80ST と水仙 


070120-01.jpg

BMW R80ST は次の段階へ。



070120-02.jpg

「ねえ、ねえ、何かにおわない?お父さん。あまい におい。」



070120-03.jpg

「こっちからにおいがしてくるの、なんかいいにおい。」
『何かあるか?エルフ。』



070120-04.jpg

「お父さん、見て見て!水仙の芽が出てきたよ。」
『これのにおいか?』

そうなんです、水仙の花は綺麗でよい香りがしますが
花の咲く前のこんな状態でもしっかりと香ります。
最近、夜間の風の無い日、エルフとゆっくり散歩している
ときに 香っていたのは、これだったんです。
淡路島の水仙郷では見ごろを迎えたと、新聞記事で読み
ましたが 我が大阪府豊能郡豊能町のエルフモトラッドでは
例年は3月にはいってからなので、まさかまだだろうと
思っていましたが、今年は暖冬傾向なので早すぎますね。


070120-05-1.jpg

上の写真は同じ場所ですが昨年の2月27日の水仙です。
今年の今の状態よりは、ほんの少し育っていますが、
ひと月程度は早そうです。
雪はほとんど積もりませんが、標高が約400メートル
なので気温は結構下がります。
そんな中での小さな自然の変化は、次の季節のまえぶれで
うれしくなります。


時間をかけてゆっくりと仕上げる覚悟ではじめたR80ST
ですが、静かに、でも確実に進む季節にR80STに取り組む
作業も進んでしまいました。


070120-06.jpg

ブラスト作業前。20年以上前のキャブレターにしてはきれいですが、下のブラスト後の画像と比べれば違いは一目瞭然ですね。


070120-07.jpg


各部品のブラスト作業も完了し、ブラスト後に塗装が
必要な部品の手配です。
メインフレーム、センタースタンド、
シートレール、ヘッドライトメーターステー、
リアホイールロッカー(リアスイングアーム)、
これらは、通常の塗装ではなく「粉体塗装」で仕上げる
予定です。

これらの部品も、ほとんど腐食や錆は無かったのですが、
さすがに20年以上の月日が塗装の艶を取り去っていたので
特別に強い塗装にしようと思っています。



070120-08.jpg

「フクちゃん、ブラスト使用中、健康第一」
スズキのGSX1100刀のフレームが楽に入るような大きさ
のサンドブラストです。
これも自作なんですよ。
鉄骨、木造、二階建て、一階部分倉庫、強制排気ファン付き、
(インプレッサWRX用、フィルター付き)


070120-09.jpg


ブラスト処理が終了した部品です。
手前のホイール2個は、スポークも新品に張り替えてリムも
仕上げたので、思わず「ラップしちゃいました」
このほかにもキャブレターなどの小部品も可能な限り処理しま
した。
すべての部品を真っ黒になったこのフレームに取り付けたとき
のことを想像すると・・・。
早く見てみたいです。



070120-10.jpg

「あーー、ハムのお兄さん。  違った、ソーセージもって
来てくれた?」

「お兄さん背高いね。私が飛び上がっても口まで届かないは。」



さて問題です。
今日は、お友達が6人来てくれましたが、その中でバイクで
来た人は何人でしょう?
午後2時で気温約8度でした。
答えは、下のランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え






BMW R1100RTの白バイ? 



070119-1.jpg


「ごめんなさい!もうスピード違反はしません。」

「あれーー、白バイかなって思ったのに違ったみたい。」

今日は以前からのお客さんが遊びに来てくれました。






070119-2.jpg


エンジンオイルの交換をします。






070119-3.jpg


オイルを交換して、バイクの周りを簡単に点検していたら

後ろのブレーキパットが残りわずかなのに気が付きました。

幸い在庫があるので即交換で事なきを得ましたが、

このまま走り続けると、すぐに再度入庫になるところで

した。ディスクローター(ブレーキの円盤)まで削って

しまうと高価な部品を交換しなくてはならなくなります。






070119-4.jpg


立ててある部品のうちの左側が古いリアブレーキパットで

右側の金色の部品が新品の部品です。でもこれは前輪の

パットです。






070119-5.jpg


これが磨耗して使えなくなったリアブレーキパット1台分

です。

上のパットが内側に取り付けてあったのですが、穴が開いて

下のティッシュペーパーが見えているのが分かりますか?

後輪のブレーキパットが使用限界まで来るとブレーキパット

の裏側からディスクローターが見えるようになります。

もし見えれば、早急に交換の準備をしてください。






070119-6.jpg


交換は無事に終わり、その後ゆっくりとお話をお聞かせ

いただき気温が下がる前にお帰りになりました。



さて問題です。

このお客様は、お仕事でも白いオートバイにお乗りで

しょうか?

答えは、下のランキングをクリックしてね。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え







BMWのクラッッチ 



070117-01.jpg


R1150Rロードスターにセットバック。

いいえ、本当は850でした。



今日は昨日から降り出した雨が午前中まで降り続き、

昨日撮影できなかったBMW R1100RTと

F650CSスカーバーの撮影は出来ませんでした。

ヤフーオークションに出品する準備をしながら

ブログの更新のことを考えていたら机の上に

置いてあるクラッチ版が目に入り、この部品のことを

書いています。

下のクラッチディスク3枚はBMWのR1100とR1150の

オートバイと、4輪車のダイハツハイゼットトラック

物です。



それぞれの車種分かります?


070117-02.jpg


BMWのRシリーズはオートバイに多い湿式多板クラッチ

ではなく、4輪のマニュアルミッション車のほとんどが

採用する、乾式単板クラッチです。

「BMWのクラッチはシビアで扱いにくい」と心配する方も

いるようですが、私は他のオートバイと比べて『違う』

だけだと思います。

4輪車とほとんど同じ構造で(押し方は違う)足で操作する

4輪車より手で操作するバイクのほうが本来微妙な操作が

出来、扱いやすいはずです。


クラッチレバーを握りこんで、完全にエンジンとミッション

が、動力的に分離される乾式単板は、複数のクラッチ板の

間にオイルが入り、クラッチレバーを握っても

引きずられて回ることが多い(オイルが冷えている

ときは特に)湿式に比べて停止時ギアが入りにくいことが

ありますが、ギアの山と山が、うまくかみ合わず

少しギアを回してあげれば、すぐに入ります。


上のことを知っていれば理解できるとともに対応も出来る

はずです。







070117-03.jpg

(R1150RTのミッションです)


湿式はクラッチを十分握ってギアを入れてもショックが

有る時が多いですね。

ミッションのギアが回っているからです。

R1150シリーズとR1100ではクラッチディスクの

径が変わっています。


写真一番上の一番大きな物がR1100用のディスクで

次が4輪のダイハツハイゼットトラックのものです。

一番下はR1150用ですが、1150になって大きさは

小さくなったんです。


摩擦でバイクを走らせるための部品ですが、小さくしても

強い圧力で押さえればある程度のレベルまでは、たくさんの

摩擦を発生できますが、代償にクラッチを操作する力が

必要になり現実的ではありません。

なのにBMWはなぜ小さくしたのでしょう?

クラッチは重くなってません?

雑誌には1150の方が重いと書いてあるのを読んだ覚えが

ありますがたくさんの両車を経験した感想を書かせて

いただくと、平均して考えれば距離を走れば

1150の方が軽いと考えます。


一気に握るとキッチリ調整されていればワイヤーの

1100の方が軽い気がします。

1150は一気にクラッチを切ろうと

速い速度で握りこんだ際にオイルが出て行く

速度の関係か、抵抗があります。

しかし握り始から握り切るまで重さはほぼ一定でゆっくりと

握りこむとすごく軽く感じます。

ワイヤーの1100は鋭く一気に握れます。

逆にゆっくりと握りこんでいくと1100はワイヤーの

フリクションが握り始めの感触をすばやく握ったときとは

違うものにしてしまう気がします。


実際に私たちが今までに経験してきた1100はクラッチの

調整が必要なものも多く、そのようなクラッチは、

ほとんど調整の必要が無い1150に比べると平均して

タッチは悪かったのが実情です。


悪いまま走行すると早期にクラッチすべりの原因になり

分解してクラッチ板を交換したものもたくさんあります。

ただ1100はクラッチ板のトラブルの前に前兆が現れる場合が

多くクラッチレバーに遊びが無くなればご自分で

クラッチレバーの部分でワイヤーを調整するか、

信頼できるメカニックに調整してもらって下さい。


1150では滑り始める前に兆候が現れにくく、私たちの

整備してきた1150の中にも実際に走行して試運転しても

すべりなどの異常が無く、セルモータを取り外して目視して

初めてクラッチ板の磨耗に気がつき交換した車両も

ありました。


本当はほとんど必要な握力に差が無いのかもしれませんが、

これはディスクから考えると小さくなって圧力を

上げているのにほとんど差が無いのはやはりオイルの

おかげだと思います。

しかし、トラブルに関してはワイヤーの方が少なく感じる

のが本音で、1150のクラッチはクラッチ板以外の部品

点数が増えて、決して安価でないのが気になります。




コレはR1150RT平成15年式のクラッチの修理風景です。



070117-04.jpg


「クラッチレバーの握り代が変化する。」とのご依頼でした。



分かりにくいですね。拡大しました。

すでに部品が外されていますが見えますか?



070117-05.jpg


クラッチと言ってもクラッチ板ではなく、クラッチオイルを

流す部品のトラブルでした。

レバー側(クラッチマスター)ではなくクラッチ側

(クラッチレリーズ)のトラブルでした。






070117-06.jpg


コレが取り外した時の状態で、クラッチオイルが漏れ出して

泥のようになっています。






070117-07.jpg

使用前使用後、高価な部品です。




下はR1100RTの分解整備時のものですが

クラッチワイヤーからつながるアルミ製のレバーが

見えます。


070117-08.jpg


どれか分からないですか?




コレでどうです?


070117-09.jpg





どちらが良い、悪いではなく、どちらが貴方に合うかです。

実際に握って感じてみなくては分かりにくい部分ですが、

私なりに書けるのは、

「クラッチを操作するダイレクト感は、ワイヤー」

「細かくワイヤー調整を出来ない方は、オイル」

ここまでですね。

ここまでにも、あなたが感じたことと違いがあるかも知れま

せんが、ご容赦ください。

実際に私が感じたことです。


070117-10.jpg





さて問題です

上の画像は新しいクラッチレリーズを取り付けた

ミッションを後ろから見たところですが左側から

来ている曲がったホースのように見えるパイプは

クラッチレバーで押されたオイルが送られてくる

のですが、右側に伸びるパイプは何の役目をする

のでしょう?


答えは、下のランキングをクリックしてね。



右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え




クラッチディスクの耐久性は350kg積載できる

トラックと同程度のものが使用されていることを

考えれば、予想がつきますね。

使い方次第でそれこそ........


BMW R1150RT 撮影 


ヤフーオークションでは、こんな画像を使っています。

見覚えあります?


070116-11.jpg


これは、以前販売したBMW R850Rロードスターです。





070116-01.jpg


『今日は写真とろか?ヤフーオークションに使うやつ』

「私はいつでもOKだけど、天気よくないよ。」

「次、ひだりね ひだり」

『天気がいいと窓から明るい光が入りすぎるから

蛍光灯と太陽光線でホワイトバランスが変になるの。

上手な人はマニュアルで調整するけど、太陽光線、曇り、

蛍光灯の種類で使ってるの。

だから色々な光源があると難しいの。わかったエルフ?』

「わたしおしっこする。」

『もうちょっと待て!』

車に乗るとすぐにトイレに行きたがるのが店長エルフの

悪いくせ






070116-02.jpg


「あー着いた、ついた、遠かった。」

『あほ!5分やろ』






070116-03.jpg


私と、お父さんのお昼ごはんです。

私は今、食べてもいいけど、がまん我慢!






070116-04.jpg


「今日はR1150RT撮影、スタジオみたいでしょ?」

「モッチャンも準備して!」






070116-05.jpg


お父さんが撮影、私とフクちゃんは演出






070116-06.jpg


「次は後ろ向きにしてねフクちゃん」






070116-07.jpg


「コレ、綺麗でしょう、

ヤフーオークションで一枚目に使おうかな」






070116-08.jpg


「どう?綺麗。」 

『お昼ごはんにしようか?

モッチャンもエルフも事務所はいろか』






070116-09.jpg


「しっぽで遊ばんといて!モッチャン」





070116-10.jpg


「雨降ってきたね。」

昼から雨が降り出して他のバイク

(BMW F650CSとR1100RT)

の撮影は延期にしました。

オートバイを格納しているスペースで撮影しているので、

雨が降ると出し入れが大変なので

昼からは撮影したR1150RTチタンシルバーの写真を

早速整理していました。

      

ここで問題です。 お昼に食べたわたしの

ご飯「ドッグフード」はどれくらいの量でしよう?

ドライフードで一日一食です。

答えは、下のランキングのボタンをクリックしてね。


      



右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え








お友だちのR1200GS、R1150GSアドベンチャー 



070114-1.jpg


「今日は、天気のいい日曜日。誰か来てくれるかな?」

と考えながら お父さんと、車(エルフの尻尾号)で

作業場に到着すると、車の後ろからバンバン200の

お兄さんが付いて来ていました。

BMW R1150Rロックスターもお持ちですが、

今日はバンバンだ!

「オハヨウございマース。今日はソーセージ何本持って来て

くれたの?」


私の大好きなソーセージのお土産を持ってきてくれる、

優しいお兄さんで ウサギさんを飼ってるんだって。

「一度お会いしたいわ、食べないから。」





070114-2.jpg


その後R1200GSR1150GSアドベンチャー

友人が遊びに来てくれました。






070114-3.jpg


R1150GSアドベンチャーは最近バッテリーが

弱そうだったので、今回の定期健診時、バッテリーを

交換することにしましたが 純正品は高価なので社外品を

取り付けることにし、ガソリンタンクを 取り外しに

かかりました。






070114-4.jpg


「フクちゃん、ガソリンタンク外れた?」






070114-5.jpg


この通り外れたけど、ガソリンタンクはR1150GS

比べて大きいだけではなく、下側で左右につながっています。






070114-6.jpg


みんなが外で話していたら 子猫のモッチャンが枯れた

松の木に登って降りることが出来なくなってしまいました。






070114-7.jpg


どちらがどれくらい軽いですか?

答えは下のランキングボタンをクリックしてくださいね。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え







BMW R80ST 整備中 



070112-1.jpg


以前R1100RTの下取り車でR80STと言う

珍しいBMWが入庫しました。

R80STは ご存知ですか?

R100RSGSなどは比較的販売台数も多く

現在も見かける機会も多いですがR80STに出会ったのは

私たちはこの車両が初めてでした。

走行距離が4500キロと少ないのと、昭和60年初度登録

の割りに状態が良く部品欠品も無く、清掃だけで

業者オークションに出品するつもりでしたが 毎日眺めている

うちに、もったいなくなりゆっくりと時間をかけて

仕上げることにしました。





070112-2.jpg


まずは外装部品を取り外していきます。





070112-3.jpg


取り外したキャブレターも分解してまずは確認。

ご覧のように きれいで安心しました。





070112-4.jpg


ファイナルも取り外して





070112-5.jpg


エンジンをフレームから取り外し





070112-6.jpg


エンジンとミッションを分離してミッションも分解





070112-7.jpg


分解したギアや部品を並べてみました





070112-8.jpg


新しい部品が一部きました。

フォークのオイルシールやミッションのパッキン

など早急に必要なものはまずそろい安心しました。




070112-9.jpg


状態がよいと申しましても昭和60年式で20年以上の

時間が経過しているので 各部品はお世辞にも光り輝く状態

ではありませんが、さいわい私たちは大型のサンドブラストを

持っているので、綺麗にしてみようとなりました。

エキゾーストマニホールドをエンジンに固定している部品も、

「見て、見て、こんなに綺麗になるよ」





070112-10.jpg


クラッチを構成している部品も走行距離相応で、

ほとんど磨耗していません。





070112-11.jpg


大型のサンドブラストと先程書きましたが、オートバイの

フレームなら問題なく処理できる大きさがあります。

もちろんBMWのエンジンもOKです。





070112-12.jpg


ホイールは スポークに少しさびが出ていたので新品の部品に

組み替えすることにします。

ブラストかけて磨き上げるとこんなに違います。





070112-13.jpg


ハブも当然ブラストをかけて ここぞとばかりに

リムにも磨きをかけてお化粧です。





070112-14.jpg


「モッチャン、モッチャン、ニップルで遊ばんといて!」





070112-15.jpg


仮組み中




070112-16.jpg


リアホイールほぼ完成。

失礼しました、フロントホイールでした。

今日はここまで、続きをお楽しみに・・・





070112-yy.jpg


今日は新しいBMWのメンバーが加入しました。

平成8年式R1100RT走行2万キロ未満

グリップヒーター付き





070112-zz.jpg


そして 今日もお日様が沈んでいきましたとさ。

さて問題です。沈んでいく山は何と言う山でしょう?







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え




R1150RTとタンポポ 



070111-1.jpg


今日は、以前 フクちゃんが持って帰ってきた

R1150RTを整備、点検して

写真を撮影しました。

それから、お父さんとカメラを持って

大好きな散歩に行きました。





070111-2.jpg


「あー! 見て! 見て!」

「もう タンポポが咲いているよ。」





070111-3.jpg


この間は 雪が少し積もったのに

最近はちょっと暖かいからね。





070111-4.jpg


周りをよく見ると あちこちに

タンポポが咲いていました。

このあたりは、西洋タンポポより

日本タンポポの方が多いんだよ。

さて問題です。上の写真のタンポポは

西洋タンポポ、日本タンポポ どちらでしょうか?






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え




BMWのリッド(RID) 



070111-01.jpg


今日写真を撮影したBMW R1150RT

R1150GSなどには通称リッド(RID)と

呼ばれる液晶のモニターが付いていますよね。

ガソリンメーター、デジタル時計、エンジンオイル油温計、

シフトポジションが、表示されるものです。

RT1150GSには標準装備で1100GSには

オプションでした。非常に高価な部品です。

コレはR1150RTです。

それくらいのことはBMWの好きな方なら、

ご存知だと思いますが1100RT1100GSなどにも

リッドは付きますよね。1150は6速、1100は

5速ミッションで部品は違うのでしょうか?





070111-02.jpg


RTとGSでは表示部の取り付け方が違うので

(配線の長さも違う)共通ではありませんが、

作動させることは可能です。

しかも1150と1100で中身は同じです。

こちらはR1150GSのメータ部分です。





070111-03.jpg


ニュートラル 「ゼロ」ですね。





070111-04.jpg


セカンド 「2」と表示しています





070111-05.jpg


そして6速は「6」と表示しました。





070111-06.jpg


1100に付いていない6速は表示に2種類有り

数字の「6」と表示するタイプとアルファベットの「E」

と表示する2種類です。エラーのEではありません。

このリッドは現在ヤフーオークションに出品中の

R1150GSのものですがご覧のように「E」の

タイプです。





070111-07.jpg


余談ですがリッドはエンジンキーがONでも、エンジンが

かからない状態 すなわち、エンジンキルスイッチが作動

していたり サイドスタンドが出た状態では表示が

消えてしまいます。

写真は3速に入れたままサイドスタンドを出してしまった

ときの物です。

さて、問題です。

そのときリッドの照明は点いているでしょうか?

それとも消えているでしょうか?

答えは下のランキングボタンをクリック!






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え








BMW R1150GS、R1150RTと撮影会 



070109-1.jpg


今日はヤフーオークションに使う写真を撮影しようと

話がまとまりました。
 
「さーエルフ!写真を撮ろか?」

『この溶けかけた雪ダルマと?』

「子猫のモッチャンも呼ぶか?」





070109-2.jpg


『モッチャンも座ってよ』

「・・・・・・」





070109-3.jpg


『あーあー。モッチャンどこかに走って行っちゃった。』





070109-4.jpg


『じゃー私だけでもポーズをとるネ。』

ヤフーのオークションのBMW R1150GS

使った写真とは別の写真だけど

何度も出場しているドッグショーで いつもポーズを

とってるから何回でも決まったポーズを決められるんだよ。

『どう?かっこいいでしょう?』



さて、問題です。

子猫のモッチャンは何ヶ月でしょうか?

答えは、下のランキングをポチッとしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え







全国的に大荒れの天気 



070107-1.jpg


朝、車に乗り込むとフロントガラスは雪で真っ白。





070107-2.jpg


路線バスの通る府道も真っ白。





070107-3.jpg


でも、昼からはお日様が顔を出し

いつもBMWで来ている友だちも、

パジェロで子供と来て 雪遊び。


さて、問題です。

大阪府豊能郡豊能町のエルフのお店では

雪が 何センチ積もったでしょう?

答えは、下のランキングをクリックしてね。



右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え







BMW R1150RRと1100RT 1150RTシート 



070106-11.jpg


パソコンの写真を整理していたら紛れ込んでいた

大切な写真を発見しました。

日本仕様のR1150RR1150Rロックスター

シートの比較写真です。

このシートはシートの高さを気にする日本人向けに

用意されたようで高さは低いのですが、タンクのラインの

延長で低く下がっているのでピップポイントが後ろに

さがってしまいます。

結果R1150Rロックスターはハンドルが、

遠く、幅広く感じます。






070106-22.jpg


そこで役に立つのが 日本ではオプション扱いの

ミディアムシートとハイシートです。





070106-33.jpg


コレがハイシートですがコレだと、かなり高くなるので

膝もらくだし前方に着座できるのでハンドルの幅も

適度に感じます。

遠くて幅が広い気がしてしっくり来ない方は、

試してください。

ハンドルが近くに来ると 広くて苦痛だったハンドルが

嘘のように広くて扱いやすいハンドルに変わります。





070106-44.jpg


手前からノーマルシート、ミディアムシート、ハイシート

です。





070106-55.jpg


手前はBMW R1100RTR1150RT

シートです。

奥は?

何のシートでしょう? 

国産1000CCクラスです。

答えは下のランキングをクリックしてね。



車両に装着した状態だと、あまり気にならないと言うか、

比較できないシートですが、並べるとコレぐらい違いが

あります。

BMW RTでタンデム乗車すれば後部シートに

不満を持つのは少ないと思いますが 理由は見ての通りです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え







ELF motorrad のロゴ 



070105-1.jpg


今日は ELFmotorrad(エルフモトラッド)の

かっこいいロゴを考えてくださったデザイナーさんが

遊びに来てくれました。

以前、私のお店でカワサキW650をお世話させて

いただいた御縁です。





070105-2.jpg

070105-3.jpg


バイクやお仕事の話を聞かせていただいていた成り行きで

「描いてみようか?」と言われて、

その場でこんな感じで 描いていただきました。




070105-4.jpg


その中で上のデッサンの一番上を原案に

後日メールで 複数送っていただいた中で

一番お気に入りがこのロゴでした。




070105-5.jpg


今、ヤフーオークションに出品しているBMW車両には

私とセットのこのロゴを使っているんだよ。

どう?かっこいい?







070104-0.jpg
    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック お願いします。

            20061226000915.gif






謹賀新年2007 


070104-1.jpg



あけまして おめでとうございます

昨年中は 大変お世話になり有難うございました。

そのことに感謝し、今年も去年以上にがんばりたいと

思いますので よろしくお願いいたします。






070104-0.jpg
    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック お願いします。

            20061226000915.gif