| elf |

月別アーカイブ

 2007年01月 

 


BMW R850Rロードスター 

今日は土曜日なので、たくさんの人たちが来てくれました。
車検依頼、修理点検、車両見学、4輪車の修理などです。
その中で、以前私たちが販売させていただいた
BMW R850R(ロードスター)が簡単な点検のために
来てくれました。

01-070127.jpg

早速外観上のチェックから始めて、次に試運転に出かけた
ところ本来の目的とは違う不具合に気がつきました。




02-070127.jpg

「リアのホイール周りに、バウンド時、振動と言うか
音と言うか、感じませんか?」とお聞きしたところ、
『分からない。特に気にならない。』との事でしたが
点検してほしいとの事で、調べたところ
パラレバーサスペンションのベアリングの不具合で、
走行距離もBMWにすれば少ないので、初期の遊びが出た
感じでした。
写真のように、ご本人も少し大きく成り始めた遊びを
確認されて「高くつく?預けなだめ?」



03-070127.jpg

調整できる部分なので、部品交換なしで作業を完了しました。
頻繁に乗る車両の少しずつの変化はユーザー様本人には
気がつきにくいものです。
「こんなものかな」と思いながら少しずつ悪くなる症状に
気がつくのはよほど悪くなった時か他の車両と比べた
ときでしょう。



04-070127.jpg

この時気がついたのですが、フロントホイールは綺麗ですね。




05-070127.jpg

後ろのホイールはブレーキダストが黒く付いています。
それもかなりの量。
と言うことは?
あー。やっぱり後ろのブレーキパットが残りわずか。
「どうします?」
『部品あったら、交換しといて。』
「了解!」



06-070127.jpg

「交換するあいだ私と遊ばない?」
『おーー分かったわかった。なぜたるがな。』





07-070127.jpg

このR850ロードスターには、いろいろな部品が追加されています。
DVDナビゲーション、レーダー探知機、フロントスクリーン
タンクバッグ、BMW純正ナックルガード、トップケースと
盛りだくさん、これらはすべてオーナー様ご自身で配線や
取り付けをされました。





08-070127.jpg

もう二つ追加されているものに、忘れてはいけないものがあります。
写真のシートは日本仕様標準のローシートではなく、
ミディアムシートです。




09-070127.jpg

ローシートではクッション材の厚みが少なく、ひざの曲がりが
きつくて、窮屈だったそうです。
私たちの勧めも有りミディアムシートに交換されています。
身長が165センチで両足が着く程度です。





10-070127.jpg

コレがシートの種類ですが見ての通りです。
シートの説明は【ココ】をクリックしてね




11-070127.jpg

装着後、約1万キロ走行された感想をご本人からお聞きしましたが
結果は良好、
「ノーマルシートは高さは低いが、座る位置が後ろになりハンドルが
遠くなり幅の広さも有りロードスターがこんなふーうに感じる。」と
写真のように、ひざを曲げて、手を上げておられました。





12-070127.jpg

「ミディアムにすると私にはちょうどいい感じでこんなふうです。」
と、腕を下げて、ひざも楽にされています。




13-070127.jpg

少し気温が下がりだした頃お帰りになられました。


問題です。
もう二つと書いて、まだ一つしか説明していませんが
後一つ追加されているのは何だと思います?
写真には写ってるかな?
答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え







R850RはR1150Rの車体と共通なので、
「1150Rに850のエンジンを載せた」などと
言う人もいますが、本当にそうですか?
乗りました? 逆じゃないですか?
『ロードスターだけ850で設計するはずないでしょ!』
と、言われるかな?
でも本国ではR259シリーズの1100RT、1100GS
1150GS、1150RT各車に850がよういされています。
どちらが基本設計なんでしょう? でもコレは今日の問題では
ありません。  なぜなら私は答えを知らないからです。

私が両車乗り比べて感じたのは、850のバランスのよさと
エンジンとブレーキ、の心地よさでした。
もちろんパワーはR1150Rにかなわないし
ボクサーツインの鼓動感も少ないのですが
これはこれで「アリかな」と思います。

ブレーキはR1150Rに付いているABSがR850R
には付きません。
私は乗るまでは非常に残念な気がしていましたが、
850に乗ったときに感じたのは、ブレーキのコントロール
のしやすいことです。
ABSのユニットを通過せずに直にブレーキキャリパーに
接続されているためか、意識的にセッティングを変えているの
かは分かりませんが、とにかく扱いやすく感じます。
コレは以前お話したことの有る今回のR850R以外の
オーナー様もおっしゃっていました。

エンジンも下から上までストレス無く、軽快に吹けあがり
必要十分に速いです。

BMWはシャーシーとブレーキがエンジンに勝っているマシンですが
より一層際立つR850ロードスター
私は大好き!




シートの感想は実際に感じたことですが、交換の際は
ご自身の判断でお願いします。

部品の手配は可能です。
072-739-1166 
ELFmotorrad






