| elf |

月別アーカイブ

 2007年01月 

 


BMW R80GS・R1100GS・R1150GS・GS 4兄弟 

以前BMW R80GSベーシックの日に問題の回答に書いた
もう一台のBMW GSが入庫しました。
大きなガソリンタンクを付けたR1150GSアドベンチャーです。

01-070130.jpg

『おーい、エルフーどこ行ったー?』



02-070130.jpg

『大きなBMWが来たぞ』



03-070130.jpg

「ハイハイ、ちょっと待ってね。モグラを探してたの」



04-070130.jpg

「まずは私が点検ね。このBMWはなんて名前?」 
『BMW R1150GSアドベンチャーだよ』



05-070130.jpg

GSの4兄弟だよ。
左からR80GSベーシック、R1100GS、
R1150GSアドベンチャー、R1150GS、
そして前にいるのが私 ゴールデンレトリバーの女の子エルフです。



06-070130.jpg

今回のアドベンチャーにはオプションのローシートが付いています。
日本使用のアドベンチャーには3種類あるうちの真ん中の高さの
シートが 標準のはずですが、私にも(身長170センチ未満)
乗れなくは無いですが やはり停止時には神経を使います。
平気で乗っている友人もいますが、誰にでもすすめられる
ものではありません。
しかし、このアドベンチャーにはローシートが付いているので 
またがって、体重をかければかなり沈み込みノーマルの
R1150GSと 比べるてもほとんど変わらないくらいでした。



07-070130.jpg

R80GSベーシックは見かけは小柄ですが、
シートは結構高さがあります。
アドベンチャに比べて腕が下向きに出ていますね。
シートに段差がなくお尻をおく位置の自由度が高いので少し腰を
引いたり、オフロードを攻めるときにはタンクにかぶさるようにも
乗れそうですが、貴重なGSベーシックなので、そんなことは
出来ませんね。



08-070130.jpg

前から見るとボリュームの違いが歴然ですね。
でも以外なのは肩の高さがほとんど同じですよね、
アドベンチャーのローシートと、GSベーシックの 昔のままの
高いシートでヒップポイントはほぼ同じか少しアドベンチャーが
高いぐらいです。





09-070130.jpg

シートの後ろで少し段差が付いているのでまたがってしまえば、
ノーマルR1150GSと前は同じくらいの高さです。





10-070130.jpg

このアドベンチャーは以前入庫した日本仕様ノーマルの
ミドルシートですが 前から後ろまでほぼ一直線ですね





11-070130.jpg

サイドスタンドを立てた状態ではアドベンチャーの
シートが高いのですが このリアショックがノーマルGSに
比べてストロークが長く、初期加重でも 沈み込みが大きいので、
見た目ほど高くはありません。
左がノーマルR1150GSで日本のショーワ製、
右がアドベンチャー用で WP(ホワイトパワー)製で
中心の鉄の棒の太さが違うのが分かりますか?



12-070130.jpg

センタースタンドを上げると、ほとんど高さの差は出ません。





13-070130.jpg

R80GSベーシックはフロントホイールは21インチ、
R1150GSは 19インチホイールの真ん中のシャフトの
位置をそろえてフォークの角度 (キャスター角)を
比べてみました。
カタログを見ればデーターはありますが、実際にどの程度の違いかを 見てみたかったのですが、想像以上に大きな違いでした。




拡大しますね。




15-070130.jpg

ステアリングヘッドベアリングを2台揃えて立てて、
ステップの位置を比べました。
GSベーシックのステップが後方にあるにもかかわらず、
エンジンの位置が それ以上にステップに接近してきています。
写真のベーシックの右側シリンダーとアドベンチャーの
左側シリンダーを 同じ条件で比べるといけませんが、
(ボクサーエンジンの右側シリンダーは 左側に比べて
後方にあります)それを差し引いてもステップに近いです。



16-070130.jpg

夜も遅くなったのでぼちぼち帰りましょう。
「火の元良し、戸締り良し。さー、軽トラ乗ってどこか散歩しようか?」 
『さきに、おしっこしとけよ!』





問題です
R1150GSアドベンチャーとR80GSベーシックを
実際にメジャーで測定して、全長はどちらが長いでしょう?
途中にヒントが出てましたね。

答えは、ブログランキングをクリックしてね。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え





