| elf |

月別アーカイブ

 2008年06月 

梅雨の中休みに、うれしい訪問者。 

太陽がまぶしい日のことでした。

空を飛んでいるのはカラス。

01-080625.jpg
カエルの鳴き声がやかましいくらいに聞こえるこのごろです。
そのカエルを狙って蛇もウロウロしだします。
02-080625.jpg
これは、ヤマガガシ。
まだ子供です。

こんな天気の良い日には、普段よりも念入りに
掃除機をかけるフクちゃんです。
03-080625.jpg
車両を分解すると、プラスティックのバンドの切れ端や
油汚れがこびりついたホコリなどで結構ごみくずが出ます。

ついでに二階の倉庫を片付けていて、こんな物を見つけてくれました。
V-MAXのタンクカバーです。
タンクカバーと言っても、実際はエアクリーナーのカバーです。
04-080625.jpg
以前にスタッフのバイクとして走っていた車両の
物なのですが、カバーを紛失していたのではありません。

裏側をご覧ください。
05-080625.jpg
ビニール袋が貼り付けてあります。

車検証と千円札。
06-080625.jpg
財布を無くしたりした時のために、お金を隠していたようですね。

なんて、他人事で書いていますが、私が隠したんです。
もう忘れてました。

実はお金を忘れていたのではなく、車検証です。
以前に、車検証を紛失したので、再発行をした覚えがあります。
こんな所にあったようです。
07-080625.jpg
そして、千円札は一枚きりです。
この当時はガソリンのハイオクはいくら位だったんでしょう?
今なら千円では少ししか走れませんね。
「アレッ!!この千円??? 」


今、財布の中から取り出した千円札と比べて、どっちが旧札?
08-080625.jpg
お二方そろい踏み。
時代を感じさせます。

この千円札は自動販売機に通るのかな?



その日の午後、お客様ではありませんが訪問された方がありました。
近所まで来て、キョロキョロしています。
09-080625.jpg
写生に出たときに使うガバンのようなものを
持っています。

「景色でも描きに来たの?」
 『イエイエ、地図を作ってます。』
そう話す彼の背中には・・・
10-080625.jpg
有名地図メーカーの名前が書かれています。

「これって、仕事場の名前、変えられるの?」
『はい、出来ますよ、 間違ってます?』
「違う名前で出てくるから エルフモトラッドに変えといてーな」
『はい、わかりました。』
11-080625.jpg
とても気持ちの良い方でした。
一緒に地番も入れてくださるそうなので。
そんなに遠くない将来、ナビゲーションやネットの地図に名前が入り
番地を入れれば、そのままで出てくる日も近いです。


その地域一帯に車で来て、アルバイトさんを降ろして調査するそうです。
12-080625.jpg
お迎えの車がきたので帰って行かれました。
ゆっくりうちでお話ししていかれましたが、
ほかのまわりの情報は調べられたかな?

最近は迷わずにお越しくださる方も多いですが、
たどり着けずに、お帰りになる方もいらっしゃいます。

ご来店の際には電話番号を控えて来て下さい。
 


大阪府豊能郡豊能町切畑の地図









右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!


4度目の東北遠征(総集編) 


 その1      遠足です。 でも納車かな?

午後7時に山の中のバイク屋を
スタートしました。

現在時刻は22時30分で
福井県敦賀市まで来ました。
一般国道8号線を
丸い「うさぎ」に追いかけられ
北上中。
天気は晴れ。
月が「丸く」明るいです。
20080616224307
月のうさぎを背中に、
これは滋賀県のコンビニにて。
どこまで行くのかな?





 その2      国道8号線を日本海に沿って。

22時50分
河野海岸道路入り口通過。
20080616230404
気温は16℃
肌寒いです。


ブログの遠足は、ご協力いただけた時のみ
バイクを写したり、
行き先を証したりしていますが、
「来ているのが分かって
楽しいので、道中は構わないが、
バイクは写さないで欲しい。」

とのご希望が有ったりします。





 その3      福井市内のガソリンは?

もうすぐ24時。

8号線沿いのガソリンスタンドの
金額は、
セルフで、
レギュラー170円

ハイオク183円

軽油156円

大阪に比べて
ほんの少し高いかな?

20080617000003
福井市内を抜けたら、
車が一気に少なく
なりました。

ゴールデンレトリバーのアルルの
ふるさとの、富山まで
行ったら車が居なくなったりして?

そんな事は無いですね。
でも最近の夜間は
交通量は少なめに
感じます。

気温も下がってきて
窓を閉めました。

「アルル、晩ご飯食べたか?」
「ご飯食べんと、小さいまま
やったら、鳥かごに
入れるぞ!」

立派に育って欲しいものです。





 その4      ミッドナイトシネマ

只今から、ドライバーが
フクチャンから私に交代です。
20080617005905
同時に、讃岐を舞台にした
「UDON」をみようと
思います。

私はストーリーを知っているので
運転しながらでも、音声で
楽しめます。





 その5      夜明け前。

午前3時30分
山の向こうが、少し
白みかけました。
20080617034303
海側はまだ暗いですが、
夜明けが近そうです。

新潟県
糸魚川付近にいます。

ビデオはラピュタやってます。

落ちていくー。





 その6      親不知、翡翠海岸。

午前3時45分
親不知付近の国道8号線を
快調に走ってます。
20080617041205
海岸方向も明るく
なって、間も無く朝です。
翡翠海岸と呼ばれている
この辺りの海岸で、
探せばヒスイが結構
見つかります。
朝焼けの下が、海岸です。
20080617041208
翡翠(ヒスイ)以外にも
綺麗な石が沢山見つかりますよ。

4時14分
BMW R1200Sとすれ違いました。





 その7      新潟県に昇る朝日

午前4時40分頃
国道8号線から、海を隔てた
向こう側の弥彦山?に
昇る朝日です。
20080617045003
気持ちいい朝です。

気温は13℃。





 その8      新潟県新潟市まで来ましたが?

新潟市まで来ました。
20080617084004
通勤時のラッシュに
かかってしまい、まいっています。

今回の遠征は三つの、
目的が有って、来ています。
一つ目は、昨年販売したバイクの
修理です。

もう一つはバイクの引き取りなんです。
20080617084048
だから、今回は遠足納車
ではありません。
荷台には、工具箱が積んであります。
勿論、必要になりそうな
部品も用意してありましす。

朝ご飯は牛丼!
久しぶりです。
どこで食べても、同じ
味なので、安心です。
20080617085609

どこまで走るかは、観ての
お楽しみにして下さい。

最後の目的は?
これも、最後まで内緒!





 その9      国道8号線から7号線へ、そして・・・・。

国道8号線、7号線と走って、もう少しで村上市。

しかし、ここ荒川町で山形行きの路線バスに付いて右折して
国道113号線に乗り換え。
20080617101903


道の駅で休憩。
20080617095402


こんなの売ってます。
20080617094809
右は鮎
小さなの、3匹串刺しは
カジカです。
珍しいですが、そんなに
美味しいものでもありません。
どこかで、試して下さい。
「ここまで、来ますか?」

20080617094807
足湯までありますが、
作業着の私たちは、
ご遠慮しておきました。
まだ完成して間がないのか
トイレや設備すべてが
とても綺麗で、気持ち良い駅です。
20080617094805


道の駅を出ると、
直ぐに山の中です。

関西ではこんな風景はお目にかかれません。
川には堤防もなく、山には道路以外に
人間の手が入っていません。
トイレは道の駅で済ましましょう。
20080617100003


今し方、山形県に入りました。
今日はどこまで行けるかな?





 その10      南陽市付近は、果物畑。

国道13号線を走っていますが、

国道沿いにも、たくさんの
果物の直売所が目に付きます。

これは「さくらんぼ」です
20080617105908
写真には写っていないかも
知れませんが、赤く色付いた
さくらんぼが豊作のようです。

こちらは、山肌一面のブドウ棚。
20080617105910
デザインされたようです。





 その11      山形市内まで来ました。

第一目的地に近くなりました。
20080617112206

20080617112203
山形市は、考えていたよりも、
大きく、明るく、
綺麗な街並みです。

雪国のイメージが強く
頭に有るので、もっと
私の頭を、更新します。

しかし、プログは夕方まで、
休憩します。
ゆっくり、お話して来ますね。

間も無く到着します。





 その12      再び走り出しました。

バイクを引き取り、今日の
宿泊予約をしてある
猪苗代湖畔を目指しています。
20080617200109
東北自動車道から磐越道に入ります。

このトンネル群を抜けると、
猪苗代湖畔に出ます。
20080617200112
そこには、雄大な磐梯山が出迎えてくれるはずです。

さすがに、雪は山頂に
ほんの少し残るだけ。
20080617200813
雪の無い磐梯山は今回
初めて見ましたが、雄大さが
強調されたように感じます。

迷わずにペンションに
着けるかな?

以前にも、納車の際に
お世話になっています

その時も迷いました。





 その13      スキー場からの猪苗代湖。

今回は道には迷わずに
ペンションを見つけ出せました。

少しだけ時間があるので、
磐梯山に登り、猪苗代湖を
見に行きましょう。
20080617202805
以前はもっと見晴らしが
良かったような気が
したのですが・・・・

木が大きく成ったかな?

ペンションに到着です。
20080617202803
汗かいたので、
温泉からにします。





 その14      濃い~~い、温泉。

今日は私たちだけの
貸し切りだそうです。

せっかくなので、紹介します。
「そんなのみてもしかたない」なんて、聞こえてきそうなので
露天風呂だけにします。
20080617205414
前には樹木が茂っていて
リスが居るそうです。

露天風呂には、虫達も
やってきます。
20080617205416
湯船に墜落して来ました。

こんな所に
ザトウムシが!
20080617210709
頭、胸、腹
この区別が出来ない
変なヤツ。
照明についてました。

お湯の流れるタイルは
見えないほど、
温泉に含まれる
成分が沈澱して
鍾乳石のように成って
います。
20080617210711

結構温泉臭く、肌は
ツルツルに成ります。
20080617210713






 その15      お楽しみの食事。

昨日からお疲れ様でした。
20080617213911
夕食は炭の火で岩魚を
ゆっくり焼きながら
馬刺もいただきます。
昨日からの三つの用件のうち
明かしていなかったのは、
この宿泊です。
20080617213913
イワナの塩焼きとキリタンポ

20080617213916
山ウド、タラノメ、山菜の天ぷらなど山の幸がいろいろ

20080617220203
生ビール・・・

20080617213918
追加で予約した
馬刺しもあります。

岩魚がほどよく焼きあがった頃には、
アルコールに弱い私は
すでに・・・・・
20080617213920
もしっ!
そんなときに!


「お客さん、申し訳ないですが、バイクを少し横に
移動していただけませんか?」

なんて、このタイミングで
頼まれたら、どうしましょう?
20080617213923
実際に最近、そんな
お話を、お聞きしました。
お気の毒に、バイクを
転ばせてしまったそうです。

頼む方が悪い~!


この時点で満足状態。
20080617213925
最後に、蕎麦が出てきて、もう、満腹です。


こんな所で、更新中です。

フクチャンは夢のなか。
20080617222912

電池切れです。

フクちゃんと私の携帯電話。





 その16      おはようございます。

美味しい朝食を、
少し早い時間に用意していただき
午前8時過ぎには走り出しました。

磐越道で先を急ぎます。

会津若松市に入って平野が開けた所で遠方に
残雪の飯豊山でしょうか? 霞んで見えます。
20080618084108
お客様とお昼前後に待ち合わせでが、
通勤割引を使い損ないそうです。





 その17      あ~~ へたこいた~  くうっそ~!

午前9時までにインターを
出られませんでした。

通勤割り引きの時間は
午前9までなので、
インターを一度出てフクチャンの
カードで入り直すと、最長
200キロまでは半額で走れたのですが、
インターを出られませんでした。
一人分の割り引きで
我慢しましょう。


交通量は少なめ。
20080618092204






 その18      日本海、北陸道 栄パーキングで時間調整のつもりが!

栄パーキングで休憩します。20080618121416
気温は27℃
快晴です。

駐車場の色が赤みがかった
茶色でムラムラ。
20080618121409

よく見ると、鉄のふたのような物が、
規則正しく埋め込まれていますね。

これは、冬場、雪が
積もったときに、
溶かすための水や、
お湯を出すための設備です。
ここではないですが、
昔、頻繁に行った
温泉街では、お湯を流していました。

この辺りも、地下水を汲み上げて、
使っているのでしょうか?
20080618121411
鉄分が酸化して、赤く錆びています。
軽トラックのエルフの尻尾号の前にも。

ほら、トイレの前にも。
20080618121413


お約束の時間には、まだ早いからのんびりしていたのですが、
電話をすると、すでに到着されているそうです。
早速向かいます。


「次は~ 長岡~ 長岡~」


お客様と、お話してから更新します。





 その19      お久しぶりです。

昨年納車に来て以来の
再会です。

ご購入の相談に遠路、大阪の山の中まで
会いに来ていただき、それを含めても三度目の再会です。
20080618134509

簡単な点検と部品交換をします。
20080618134507

完了後にお茶をいただき
再会をお約束です。
20080618134504
次回は大阪でお会いしましょう





 その20      昨日、本日の予定は概ね完了です。

昨日からの尻尾号の走行距離は
1227キロを表示しています。

バイクの引き取り、
以前に販売したBMWの
簡単な整備、ペンションでの
温泉と食事。

天気にも恵まれて、
順調にこなすことが出来ました。

これからの予定は、
ハイウェーオアシスで
お土産の魚かカニを
買って帰ります。


「あっ!!」今、これ書いていて
忘れ物を思い出しました。

「さくらんぼ買うの忘れた!」

今日は水曜日、業者オークションの
開催日です。

ちょっと気になるのが一台。
20080618153410

携帯では買えないので
残念です。





 その21      申し訳ありません。

今メールをいただきました。

ご来店頂いたようです。
ごめんなさい。





 その22      留守番部隊からの報告。

モッチャンはフクチャンが
居ないので、毛布の上で
入り口を見つめながら


寝てます。
20080618162403
「なんや? 寝てんのかよ!」

現在、金沢市走行中です。





 その23      いつもの徳光ハイウェーオアシス、魚屋さんです。

来る度に、買いすぎて
しまうので、今回は
注意です。
20080618171009

フクチャン、値切り中
20080618171006

「あ~…」
20080618171004

「なんや?! 結局ようけ
買うとるがな! 」


本当は、魚屋さんばかりでは
ありません。

トイレ・・・違います。
20080618173607

温泉の方です。


生きの良い、海の幸、
20080618173609


車を置いたままで、
海岸にも遊びに行けます。


先ほどペンション コッヘルさんから
電話が来ました。

「バスタオルお忘れですが?」

「わー、私のですわ。
安もんやから処分して下さい。」


「じやぁ 保管しておきますので
次回にお越しの際は
お声がけ下さいね。」


有り難う御座います。

また、遊びに行く口実が
出来た。

取ってきてくれます?


大阪までの距離が、250キロを切りました。
昨日、本日とブログ、メールとお付き合い、
ありがとう御座いました。

今日は残り時間は運転します。
後日編集し直して掲載します。



次回もお付き合い
よろしくお願いします。





 その24      明日にはメールします。

車両のお問い合わせや
励ましのメールを
いただいるて方には
明日返信いたします。



間もなく、滋賀県 大津です。





誰が通るかな? 先ずはBMWオフ車来ました。 

今日はこの道を誰が通過するのでしょう?

3年前に植えた草花が、去年は少しだったけど、
今年はたくさん咲き始めました。

01-080608.jpg


今日、先ずはじめに来たのは、こいつらです。
02-080608.jpg
「こんにちはモッチャン」
『なんかちょうだい? おなかすいた』

食の細い子犬のアルルのご飯まで食べてしまう右側のゴンチャンは
最近少し太り気味です。
でも、とても元気で昨日7歳になりました。
歳はとってほしくないので、誕生日は来てほしくないですが
元気に迎えられたことは喜ばなくてはいけませんね。


午後から何台かのバイクのご一行様がお見えになりました。
03-080608.jpg
後方からの眺めは、オフロード車の
集団です。
マフラーが高い位置から出ているので、そう見えます。

しかし良く見ると、?
04-080608.jpg
F650GSダカール2台とKTMにハイパーモタードが1台。
奥のF650GSダカールはシングルスパークエンジン。
手前は平成16年のツインスパークエンジンです。

このF650GD(ダカール)の買取のお話があり、以前私たちが
お世話させていただいた車両でもあり、買取成立となりました。


こちらはBMW主催のGSチャレンジに行った帰りに
お立ち寄りくださいました。
05-080608.jpg
フルパニアプラス、フルお土産搭載です。
06-080608.jpg
後方から見ると箱が走っていくようです。
普段は小さく折りたたんだ状態で使用し、ここぞというときには
パニアケースそのものが、大きくなるのでかなりの荷物が積載可能です。
トップケースも伸び縮みして大きさ可変です。


先ほど買取した、F650GSダカールの詳細です。
2004年1月製造、正規輸入車。
平成16年5月登録。
ツインスパークエンジン。
チェーンと前後スプロケットは4月の車検時に交換しています。
交換後走行1400キロ未満。
車検は平成22年4月まで付いています。
走行距離は19,800キロ。
07-080608.jpg

写真は入庫時のものなので、変更があるかもしれません。

一度決まりかけましたが再度募集しなおします。
私のはやがてんで、ご迷惑をおかけした方には
お詫びいたします。









右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!

雨の中の遠足。 おやつは3000円まで。(総集編) 


 その1      RのGS、エルフの尻尾号に乗る。

20-080602.jpg
GSの向こう側でフクちゃんが軽トラックの
エルフの尻尾号に何か取り付けています。

骨組みができたら、
21-080602.jpg
ホロが出てきました。
かぶせて。
22-080602.jpg
どこかに納車ですか?
この限定GS?


いえいえ、 違います。
R100GSです。
23-080602.jpg
今晩から、R100GSアルピンホワイトを納車に出かけます。

エンジンかけて、
24-080602.jpg
いち、
にの
25-080602.jpg

さんで
26-080602.jpg


チョット出るのが苦しい。
27-080602.jpg
でも、尻尾号は軽トラックですが
うまく積めばBMWが2台乗ります。
「えーーーー?? 2台? のーるー???」
なんて聞こえてきそうですが・・・・・・


お見せしましょう。
0001-080604.jpg
ね! ほんとでしょ?



午後7時現在大阪府豊能郡は雨ですが
濡らさずに走れそうです。

「なーーーんだ、私じゃないのか。」
28-080602.jpg
『いつかどこかに連れて行ってあげるから待ってなさい』


このブログを書き終えたら、大阪を出発します。
どこまで行くのかな?

走りなれたいつものコースです。





 その2      留守番はまかしとき!

モッチャンは今回はお留守番です。
20080602230804

相変わらすの雨模様。

今回のスタートは午後8時です。





 その3      今回のガソリンは? 上がってる!

前回の遠方への納車も、
関東迄だったのですが、
その時のガソリンは確か145円くらいだったはずです。
20080602233004
京都府亀岡市のセルフスタンドの
価格です。

軽トラックの尻尾号は
満タン。

次は人間を満タンにします。





 その4      亀岡市を出ました。

回転寿司で、寿司とうどんを
食べて、満足です。

現在9時です。
ぼちぼち道路も空いてくる時間なので
先を急ぎます。





 その5      確かめたいことが有ります。

20080603034603
ここは三重県との県境に
近い滋賀県です。

以前のブログにカップ麺の
味付けに東日本と西日本で
違いが有ると書きましたが、
その境目が鈴鹿山脈と
聞きました。
確かめてみます。
20080602235307
20080602235310
国道1号沿いの鈴鹿峠に
一番近そうなコンビニで確認!
ここはWです
親指上です。





 その6      三重県鈴鹿に入ったコンビニで・・・・

国道1号線東京方面行きで
鈴鹿峠を越えて一番初めの
コンビニに入りました。
20080603001303
20080603001300
なんと、Eに変わってます

10分程の違いで、人間の
好みが変わるものなのでしょうか?

どこかで線を引くなら
鈴鹿山脈だったようです




 その7      愛知県内を走行中です。

午前0時をまわり、
日付が変わりましたが、
相変わらずの雨です。

20080603005204
ここまで走って思うのは、
交通量の少なさです。
ガソリンが一気に価格上昇したので
遊びの車は少ないように感じます。


ジェットストリームが
終わりました。
心地よい放送ですが
眠気を誘いますね。





 その8      お待ちのオーナー様より

現在、午前1時50分。

遠くでお待ちのオーナー様より、
先ほど激励のメールを頂きました。
20080603033304
岡崎インター西を
通過中です。

天気は相変わらずの








 その9      いつもの掛川にて。

道の駅掛川で休憩です。
20080603041005
フクチャンが手前で伸びてます。

道の駅のコンビニを見て歩いていたら?
20080603041403
でも買ったのは、
20080603045813
普通のこれです。
でも、懐かしいのも見つけました。
以前にお客様からお土産として
頂いたことがありました。
で、買いました。
20080603042303
結構美味しかったんですよ。

20080603042803






 その10      国道1時線、片側通行です。

20080603064804


駿河小山駅付近のトンネルが
片側交互通行です。
昼間も工事するのかな?
混雑しそう。





 その11      厚木付近です。

国道渋滞でてこずってます。

20080603082103






 その12      有り難う御座いました。

お約束の時間には
遅れてしまいましたが、
納車完了です。
20080603120406
長い間お待たせして
申し訳ありませんでした。
これから、ゆっくりとBMWを
楽しんで下さい。

そして、いつの日か大阪で
お会いしましょう。

私たちは今、いただいた
エクレア食べながら
走ってます。
20080603120404


大阪から納車迄に
511キロ走って
ガソリンが32、6リットル
入りました。

今回は渋滞に巻き込まれた割りには
良く走ってくれました。

「えらいぞ、尻尾号!」
次回はハイオク飲ましてあげよかな?
燃費がのびたりしませんかね?





 その13      中央道、相模湖付近も雨

少し空が明るくなっては来ましたが
相変わらず雨が降ってます。
20080603122903
前方のクルマが巻き上げる
水しぶきで、前が見にくいほど。





 その14      雨上がりの爽快感、軽快さ

長野県から岐阜県に変わる
恵那山トンネルが天気の
変わり目で、長野県側は小雨。

岐阜県側は晴れでした。
20080603171207
晴れたら幌も乾いたので
取り外します。
二人で外せば10分ほどの
簡単な作業です。


はい完了!
20080603171204
お客様のご自宅から
幌を取り外した、
岐阜県恵那峡サービスエリア迄が
291キロで、燃やしたガソリンが
17.76リットルでした。
1リットル当たり16.38キロメートル程
の燃費ですが、ここから大阪迄は、
幌の空気抵抗が無くなり
どう変化するでしょう。





 その15      ちょうど24時間1000キロです。

昨日、今日と二日間に渡って
たくさんの方々が見て下さったり
メール、電話で励ましていただいたりと
楽しい旅行になりました
眠気も吹き飛び、元気に
帰ってくることが出来ました。
昨日の夜8時に出発し、
先ほど夜8時に帰って
きたので、24時間かかって
1030キロメートル程走ったことに
なりますが、幌を外した燃費は
1リットル当たり600メートルほど
のびました。
20080603223107
次回は関東ではない
地域への納車の予定が有るので
次回も見に来て下さい。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!






マフラーとパニアケースの関係 

写真の2台のBMWは共にR1150GSです。

01-080602.jpg
少し違うところがありますね。
マフラーの角度が違ってます。
左のマフラーがノーマルの仕様です。
右側のマフラーはどんな理由で下げたのでしょう?


まあ、少し置いといてください。

先日大きな箱が贈られて来ました。
違った、送られて来ました。
02-080602.jpg

03-080602.jpg
アルミケースと書かれています。

中身はR1150GSアドベンチャーのアルミパニアケースです。
もちろん左右セットで購入です。
04-080602.jpg

05-080602.jpg
フルフェイスのヘルメットも楽々収納。
そして、上からふたが開くのでとても使いやすいです。

でもよく見ると、キーシリンダーが付いていません。
06-080602.jpg
パニアケースを部品で注文しても、キーシリンダーは
物売りなので、付いてきません。
これは通常の黒いパニアケースもアルミパニアも同じです。
今回はアルミパニアだけ先に来て、キーシリンダーは本国手配でした。

そのアルミパニアケースを載せるパニアステー。
これは格納した状態です。
07-080602.jpg
これも新品で用意したものですが
これは先に来ていました。

この羽を広げたような形が、パニアを固定する体勢です。
08-080602.jpg
マフラーの外側にステーが取り付きます。
したがってパニアケース自体も必然的にマフラーの外に取り付くので
結構幅広になるのです。

セットしてみました。
09-080602.jpg
マフラーよりも外についているのが分かりますか?
でもその分パニアケース自体の容量は左右でほとんど変わりません。

それを参考に1枚目の写真の車両に、それぞれのパニアケースをセット。
10-080602.jpg
ご覧のように左のノーマルGSのパニアケースは
マフラー部分の逃げが作ってあり、その分右に比べて内容量が
少なくなっています。
それに比べて右側のマフラーの下がったGSは逃げの少ないパニアケースが
付いていますね。
これはR1150RTやRSなどのパニアケースが取り付け可能なのです。

パニアケース自身の比較です。
11-080602.jpg
色の違いは考えないでください。
参考に出して来たもので、ふたの大きさは同じです。

内側で比べますと。
12-080602.jpg
大きいほうのパニアに4リットルのオイル缶を収納。

同じくノーマルGS用の左パニアケースにオイル缶を収納。
13-080602.jpg
ふたに奥行きがあるので無事にしまりますが
違いはお分かりですね。

この細工をマフラーするための秘密がここにあります。
14-080602.jpg
こちらノーマル。
ダウンマフラー仕様。
15-080602.jpg
ジョイントをプラスするので、少しだけマフラーの
全長が長くなりますが、言われなければ分からない程度です。

このキットをGSに取り付けると、RTやRSの左側パニアケースが
取り付けられます。
右側はもともと同じなので、左側のみです。
R1150Rも同じです。

では、逆はどうなんですか?
「ダウンマフラーのRTやRSにGSのパニアは付くの?」
つけてみました。
16-080602.jpg
だめでしょ?
下が内側に入っています。

マフラージョイントだけではなく、もう一つ。
17-080602.jpg

18-080602.jpg
この部分、パニアケース前方の、固定用の部品の位置が
違うのでアダプターで調整しなくてはいけません。

今日、R1100GSのBMW創立75周年記念限定車が
仲間入りしましたが、このGSにはステンチューンの
マフラーで同じような加工がされています。
先ごろ仲間入りしたR1150GS限定車とそろい踏みです。
19-080602.jpg
ノーマルのマフラーもあります。
しかし、ノーマルマフラーに戻すと左側のパニアケースが付かなくなるのは
先ほど書いた理由です。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!

R1150GSが2台になりました。 そして明日は?・・・・・ 

先日新しいR1150GSがやってきました。
平成13年R1150GS限定車です。

01-080601.jpg


詳しくは左列の詳細画像をご覧ください。

前後タイヤは、今回アナキーの新品を入れました。
写真には交換前のタイヤも写っていますが
現在は新品装着済みです。
02-080601.jpg

明日も、一台GSがやってきます。
夕方にはお知らせできそうです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!


来客予定なので、山の中のお店にいます。 

07-080631.jpg

バイクの試乗会が本日開催されていますが
来客のお問い合わせがあったので、行けません。

本日はお店にいます。