| elf |

月別アーカイブ

 2008年11月 

 


少し休憩をいただいていますが、間も無く復活。 

ブログの更新が停滞していますが、
特に何かあった訳ではありません。

少しの期間休憩していました。
書きたいときに書く。
これが長く続ける秘訣だと考えています。
わがままで申し訳ありません。

でも、相変わらず欲しいバイクを探して
買って来ています。

R100GSパリダカール。
昨日北陸方面へ引き取りと
北海道の港でフェリーに積み込んで
送っていただきました。

01-081129.jpg
色違いで2台そろいました。
興味のある方はお問い合わせください。

メール返信が遅れていますが、間も無く
パソコンも復活しますのでお待ちください。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!


納車前の試運転 

20081119125504
今日11月19日は特に予定が
無かったので、納車前の
確認を兼ねて、走りに
来ています。。

お客様の、ツーリングに
同行させていただいて
います。
BMWばかりで9台!

古いバイクばかりだけれど
10年前の写真では
ありませんよ。


みんな元気です。

熱い缶コーヒーよりグリップヒーター 

お客様が部品をオークションで購入して
取り付けに来られました。

01-081105.jpg
R1150GSアドベンチャーです。

納車したときには、ご覧のように
グリップヒーターが付いていませんでした。
02-081105.jpg
グリップ横にヒータのスイッチは
付いていません。

用意されたのは、スイッチボックスのセット。
03-081105.jpg
ヘッドライトのスイッチまで付いています。
ヨーロッパ用の物でしょうか?

こちらは肝心のヒーターの入った、グリップ。
04-081105.jpg

ストレートタイプのヒーター付きグリップですね。
06-081105.jpg

配線が出ています。
07-081105.jpg
この配線をグリップの部分から、
ハンドルの中を通過させて・・・
ここに出します。
取り付け部分の横に穴が開いているのが見えますか?
08-081105.jpg


必要なくなる、右側のスイッチボックスを
取り外します。
09-081105.jpg

10-081105.jpg


バーエンドのウェイトを取り外して、
11-081105.jpg

グリップを取り外します。
12-081105.jpg
左側も。

この切欠きから配線を内側に通します。
13-081105.jpg


スイッチボックスの配線をたどって行くと
タンクの下でカプラーで接続されています。
14-081105.jpg
このアドベンチャーには盗難防止が付いていて
配線が加工されています。

これがスイッチボックスから来た配線ですが、
一部の配線が、ユーターンして戻っていますね。
15-081105.jpg
ライトスイッチの無いスイッチボックスの
配線は直結状態でライトが常時点灯になります。

これが新しいヒーターつきのスイッチボックスの配線で
黒いカプラーが一つ多いですね。
増えた配線がヒーターの回路です。
16-081105.jpg


先ほど外した場所に接続します。
17-081105.jpg

18-081105.jpg


こんな風に書くと簡単なように見えますが
ここまでするには、当たり前ですが、ガソリンタンクも
取り外す必要があります。
19-081105.jpg
このアドベンチャーはガソリンタンクのカバーの
バグスターが付いていたりで、なかなか大変です。

作業に戻ります。
20-081105.jpg

工夫してヒーターの配線をハンドルに通していきます。
21-081105.jpg
社外品と違い、配線が内側に出ています。
ハンドルのパイプ内を通すので配線がスマートに収まります。

でも、なかなか・・・
22-081105.jpg


無事に貫通です。
23-081105.jpg


スイッチボックスもセットしましょう。
24-081105.jpg


左側も同じ作業。
25-081105.jpg


通ればグリップを差し込みまして、
26-081105.jpg


ビスを用意して・・・
27-081105.jpg


ハンドルに固定、 「ヨイショ!!」
28-081105.jpg


一通りの部品がセットできたら
配線の取りまとめ。
29-081105.jpg

グリップからのヒーターの配線を
車両に用意されているカプラーに
接続。
30-081105.jpg

31-081105.jpg


すべての部品を元に戻して
32-081105.jpg

33-081105.jpg


バグスターの取り付け責任者と
バンド締め。
34-081105.jpg


各部の微調整。
35-081105.jpg


やっと日の目を見た、グリップヒーター付き
R1150GSアドベンチャー。
36-081105.jpg


「おーーー、ぬくいわーー」
37-081105.jpg



『でっ??  どれくらい温いの?』
使ったことの無い人は、
「そんなん必要ない」と言いますが、
私はすごく手の暖かい人間で、無くても
困ったことはそんなにありませんが
使い出すと、やめられません。

去年の今頃、調べたことがあります。

丸写しですが読んでない方も、いらっしゃるかも知れないので
ご覧になってください。

標高400メートル以上ある、ここ大阪府の
豊能町ですが、今年はまだそれほど
寒くはありません。

ちょうど1年前の11月6日にグリップヒーターの
温度について書いています。

去年はもっと寒かったようです。





「うーーー さっむーー」
「素手は寒いなー」
01-071105.jpg
近所からの訪問ですが、ナックルガード付きとはいえ
最近めっきり気温の下がりだした、大阪北部の豊能町では
キツイようです。


「おっ!  モッチャンいい所にいてるな」
『ここまでおいでよ、お日様があたってポカポカだよ。』
02-071105.jpg
猫や犬は教えなくても、夏は涼しいところ、寒いときには暖かな所を
探してそこで過ごします。


モッチャンに触れると、ふわふわのポカポカ。
モッチャンも  
『あーーー ええきもちやわーーー』
03-071105.jpg
ここの塀の上は、朝から太陽が暖めているので
昼前には「ぬくぬく」になっています。
『なぜてくれるんかー? なぜるよりも、わきの下かいてくれるか?』
『そこそこ きもちええわー』


モッチャンがそんなことを言ったかどうかは分かりませんが
試運転の時にも夏場のように作業着にヘルメットだけでは
寒くて走れなくなってきました。


ちょっとF650CSの試運転です。
04-071105.jpg
このF650CSにはグリップヒーターが付いています。
グローブ無しでも少しの距離なら大丈夫だし、グリップヒーターの
テストもできます。


『わたしは、どこにすわろうかな?』
B01-071105.jpg
お見送りの後は、みんながいる場所に戻り、最近は暖かの場所を
探す季節です。
『ここにいてもいいですか? フクちゃん?』
「あかん あかん! どけよ! おまえのお尻大きいねんから!」


フクちゃんにダメと言われて事務所に移動です。
B02-071105.jpg

ゴールデンレトリバーはふわふわの毛がたくさん密生していて
抱きしめるととても暖かそうでしょう?
でも本当は、とてもよい毛皮なので体温が外に逃げません。
したがって抱きしめると冷たいです。
唯一おなか側はそんなに毛が密生していないので暖かいです。 


しかし、グリップヒーターはどれくらい効果があるのでしょうか?
店長エルフのお腹に比べて暖かなのでしょうか?
答えを私は知っています。

エルフのお腹よりもはるかに暖かです。
「真冬に凍えた手で、握るホットコーヒーの暖かさ」
私はこの表現がグリップヒーターの暖かさの表現にぴったりだと
思います。
一度使った人なら、ほとんどの方が手放せなくなると言うほどの
効果です。

ではどれくらいの温度まで暖めてくれるのでしょうか?

テストしてみることにしました。
テストに使用したのは平成14年式のBMW R1150GS
アドベンチャーで、以前に油温の測定にも使用させていただいた
友人のBMWです。

天候は晴れ 気温摂氏19度。
作業場で体を動かしていると、少し暑いが事務所で窓を開けていると
寒くなります。
07-071105.jpg
エンジンを始動し空油冷エンジンのために
送風機で前方から風を当てて実験しました。
走行しての実験では無いことをご了承ください。


まずは温度センサーを左グリップに固定し、グリップヒーターの
スイッチを「入れずに」握り続けました。
08-071105.jpg
5分ほど握り続けると、私の体温で温度計は25度付近まで
上昇しましたが一度手を離すとすぐに21度まで下がってしまいます。
ヒーターを点けづに冬場長時間走行すれば、グリップの温度は
更に下がるでしょう。
手の温度が下がれば、グリップのお温度も下がるはずです。

もちろん、この時期なので握って冷たく感じるほどではありませんが
暖かくは有りません。


グリップヒーターのスイッチは2段階です。
ハイ、ロー、確か 100パーセント 50パーセントだったと
覚えています。
09-071105.jpg
まずはハイでテストです。
スイッチの点マーク2個でハイ。


スイッチオンから2分ほどで36度です。
10-071105.jpg
この時点で皮の薄手のグローブですがはっきりと暖かさが
感じられます。


そして通電後、約5分で52度まで上昇しました。
11-071105.jpg
まだ上昇する可能性はありますが、握り続ける左手が、熱くて
我慢できなくなります。
このまま無理に握り続ければ、低温やけど も十分起こる温度ですね。

走行中にはクラッチ操作や、ブレーキ操作で握りかえることも
多いので温度を下げることは可能ですが、高速道路や夜間の
国道などで淡々と走り続ければ必ずスイッチはローにしたくなるのでは
ないでしょうか?

実際には人により、手の温かな人、冷たい人と個人差があり
使用状態は千差万別ですが、私は真冬の氷点下からのスタートでも
15分ほどハイで走りその後はローで走ります。
その後はスイッチを入れたり切ったりを手と相談しながら
繰り返しています。
私は真冬でもスイッチは入ったままにはなりません。

しかし知人には夏でも走行中はローでスイッチを入れたままに
している人もいます。
私なら汗をかくくらいに熱くなるので、とても耐えられませんが・・・


次はスイッチをローにして調べて見ます。
12-071105.jpg

13-071105.jpg
一度、25度までグリップの温度を下げて測定しなおしましたが
スイッチがローの状態で、ハイに比べて温度の上昇が遅く、
44度程度で安定するまでに7分ほどかかりました。

流れる電気の量が少ないので、温度上昇も遅く、安定する温度も
低いようです。



最近でこそ、国産車もグリップヒーターを用意してくれるように
なりましたが、BMWはかなり昔から純正でオプション設定が
ありました。

これはBMW R80G/S のグリップヒーターのスイッチとグリップ。
赤いキルスイッチの左に上下のレバーがスイッチです。
B03-071105.jpg
21年前のGSにもグリップヒーターがありました。
国産車ならロードモデルにグリップヒーターがオプションで
存在してもオフロードモデルには設定が無さそうですが、
BMWはこのころから設定があり、しかも現在も部品調達が可能です。


こちらはR100GS のヒーター無しグリップ。
先ほどのヒーター付とは色が違いますね。
15-071105.jpg
この100GSにもグリップヒーターを装着のため部品注文中です。


これはR1100GSのグリップヒータのスイッチです。
16-071105.jpg
左側に縦に3個並んだスイッチの一番下側がグリップヒーターのスイッチです。

こちらはR1150RTのグリップヒーターのスイッチとグリップ。
17-071105.jpg
セルのスイッチのすぐ下についているのがグリップヒータのスイッチで
グリップはヒーター付、ヒーター無しも外見上は判別は難しいです。
R259シリーズになり先ほどのR1100GSなども
このグリップを採用しています。


そうすると、このグリップはBMWのどの車種でしょうか?
18-071105.jpg
先ほど出てきたR1100GSやR1150RTなどのグリップが
ハンドル内側寄りが細く、外側には太いタイプと異なり、
グリップが通常の国産車と同じく握りの部分が同じ太さの
ストレートタイプです。


しかし、この車種にも やはりオプションでグリップヒーターが
用意されており装着後はスイッチ、グリップ、ともにこうなります。
19-071105.jpg
右のスイッチボックスにヒーターのスイッチが付き、
グリップはストレートタイプからR1100GSや
R1150RTなどと同じタイプのグリップに変わります。

握りの太さの違うグリップも、はじめは好き嫌いがあるようですが
慣れるとBMW独特の、握りの細いところと太いところのある
「このグリップ」がとても好きになりますよ。

あなたの手の4本の指が長さが違うように、
グリップの握りが違っても、かえって自然かも知れません。

このグリップの持ち主はBMW F650CSスカバーです。
20-071105.jpg



「モッチャンあんまりよってこんといてよ」
『そんなけちなこといわんと、ちょっとお腹出せよ』
21-071105.jpg
仲良く同じソファーでくつろぐこともできます。

モッチャンはグリップヒーターよりもエルフの
お腹ヒーターが好きみたいです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!