| elf |

月別アーカイブ

 2008年12月 

 


大晦日 

2008年は間も無く
終わろうとしていますが、
色々あった一年でした。
お世話になった方々、
ブログに訪問して下さった皆様、
ありがとうございました。

間も無く始まる
2009年も宜しくお願いします。


クリスマス納車に出かけます。 


 その1      今年最後の遠足です。


今日の天気予報では
目的地周辺の気温は
最高で0℃だそうです。

先ずは腹ごしらえ。
軽トラックのしっぽ号は
すでに満腹状態。
今日もバイクが汚れないように、
ホロを装着です。
20081225224407
国道9号線で京都府亀岡市から
京都市に入った辺りの
うどん屋さんです。

しっかり食べて、一気に
距離をかせきます。
20081225224912
食べ過ぎです。
私は天ぷらを買いすぎました。

外に出ると強い西風。
20081225225127
天気予報の通り
雪道走行出来るかな?


また更新します。






 その2      午後11時です。


現在、岐阜県大垣市を
通過し安八町を走行中。
気温は5℃、涙雨。

20081225231831
今回の納車先には熟女の
ゴールデンレトリバーが新しい
オーナー様と共に待っていて
くれます。

アルルは長くは生きる
事が出来ませんでしたが、
私の家には、もうすぐ12歳のゴールデンの
モカもいます。
同じ熟女のゴールデンレトリバーと暮らす
お方と熟女のゴールデンに
私はお会いするのが楽しみです。


また更新します。





 その3      午前0時24分岐阜県多治見市


気温は2℃。
現在、岐阜県多治見市を
通過中。
気温は間も無く氷点下かな?
20081226003208
国道19号線の交差点ですが
左へ進めば中央道の多治見
インターで
右へ行けば、焼き物で有名な
瀬戸市へ向かいます。


また更新します。





 その4      普段よりも街が明るい?


午前1時を過ぎましたが、
最近の街の様子と
昨日からの街の様子が
少し違って感じます。
20081226010917
ここは国道19号線沿いの景色ですが、今晩は昨日の流れで、
人の気配が多いです。

先ほどから雪が降り出しました。

ドライバーがフクちゃんから私に
交代です。
ブログは朝から更新します。




おやすみなさい




 その5      コーヒータイム


20081226054703


コンビニで缶コーヒーでも
飲もうと入ったら?
フクちゃんがこんなの
飲んでます。
20081226054304
私の、作ってます。

ちょっと飲んでみます?
はい、出来上がり。
20081226055103

こんなのや
20081226055702

こんなのが、添加剤として、・・・・
違った!お好みで使えます。
20081226055803

キャップしてクルマで飲みましょう。
20081226060903





 その6      大阪から長野市内までのガソリン使用量。


早朝雪の中でのガソリン給油です。
寒いので出たくありませんがセルフ給油のスタンドがあったので
尻尾号を満腹に。
01-090109z.jpg
わたし達の生活圏に比べると、ほんの少し
高いかな?


岐阜市内は通過していませんが概ねこんなコース。
001-090109.jpg

大阪から長野市内まで24.4りっとりのガソリンを
消費。
02-090109z.jpg
走行距離が430キロ
「おーーー! よーのびとるなー」
確か、60キロ/hのカタログデーターが19.5キロ
だったような気がします。

大雪ではありませんが、降り続いています。
04-090109z.jpg


スタンドの路面もバリバリ。
03-090109z.jpg


ちなみに燃料の金額です。
05-090109z.jpg







 その7      早く着きすぎました。試しに入ります?


午前6時には長野市内の運輸局に到着。

所在地の確認だけで
休憩出来そうな場所を
探しましょう。

こんな所は?
20081226143611
市内のマンガ喫茶?ネットカフェ?。
フクちゃんも私も使った事ありません。

受付ですが、入会金300円。
20081226143607

このスペースの使用料金が
3時間1000円なり。
高いのか、安いのか?
20081226143603
マッサージチェア付き。

店内にはカップめんやアイスクリーム、
おやつ類も品数豊富。
20081226125019

06-090109.jpg



時間をつぶすための漫画本は
膨大な量です。
20081226125015

少しおなかが空いたので
ネット見ながら

焼そばでも食べます。
20081226125010
ちなみに多数の種類のドリンクは
飲み放題。
07-090109.jpg


二、三日ここで過ごしてして、
どんな人たちが、どんな風に
使っているのか見てみたい
気がしました。

暮らしてそうな女性も・・・



また更新します。




 その8      只今登録中、もうしばらくお待ち下さい。


20081226121607

現在、新潟運輸支局で
登録待ちです。
20081226121804
時刻は始業時間の
15分前に書類の相談を
持ち掛けたのですが、
とても丁寧な対応で
恐縮してしまいました。


程なく真新しい車検証を
受け取りナンバープレートを
買いに行きます。
20081226122322


直接オーナー様に車検証を
お渡しするので、コピーを
とりますが、
20081226122903
家庭用?の普通の機械。


ここに10円を自己申告で
入れるだけです。
20081226123103
大阪の陸運事務所なら
紙とトナーばかり無くなるかな?
大阪はお金を入れなければ
コピー機は動きません。



また更新します。






 その9      登録完了しました。


長野市内からお客様の待つ
街までは、まだ距離があります。。
20081226194911
峠越え。

路面は圧雪路。
20081226194907
結構楽しい。






 その10      到着。「さむ~」


景色の良い場所です。
20081226190306
早速バイクを下ろします。

今回、納車させていただいたのは、
BMW R1100RTです。
20081226190602

オパールブルー。
フクちゃんか取り扱いをご説明。

私は尻尾号のホロを取り外します。

二人で説明すると、
ややこしいですよね。


今回の納車の楽しみが
この子です♪
20081226191317
ベルちゃん。
とてもフレンドリーな
女の子です。
20081226191702
初対面のフクちゃんに
抱きつかれても、
喜んでくれます。
20081226192303
うちに居るゴールデンの
モカちゃんはもう直ぐ12歳。
ベルちゃんはさらに先輩ですが
とても元気。

少しうらやましい。






 その11      雪による事故渋滞です。参った!


滋賀県の八日市インターの先(大阪より)
で事故で止まってます。
20081226202311
もう一時間になります。

20081226202315
路面には、雪がかなり
積もってきました。
ノーマルタイヤでは
苦しいかも。







 その12      相変わらず雪の中で、止まってます。


八日市インターですが
上り方向のクルマも極端に少ないです。
20081226214007
もう2時間になります。

タイヤチェーンを巻いた
クルマも多いです。






 その13      参った。


現在夜中の11時です。
今日は自宅に帰って、アルルを火葬に連れて
行きます。

先方は24時間対応で、待っていてくれます。

もっと早く帰宅して
ゆっくりとお別れをしたかったのですが、
帰宅できないのならせめて、この渋滞の時間を
彼女のために使いたく、
この文章を書き始めました。


ベビーの頃に出た滋賀県のドッグショー。
パピークラスに参加した
四国の愛媛県。

いずれも入賞でした。

今日は自慢させて下さい。

胸も深く、肩幅も有り、
尻尾の付き位置も
私の感覚ではベスト。

後ろ足もばっちり。

いい顔してました。

でも、昨日朝早く
私の腕の中で
息を引き取りました。

残念です。



今、名神高速が
流れました。

これで、自宅に帰れそう
です。

悲しむのは、ここまでにします。

明日はお餅つきです。


アルルは旅に出ました。短い間でしたがありがとう。 

今年のクリスマスイブの皆さんです。
左から
平成20年1月2日生まれのアルル
平成9年生まれのモカ、
平成13年生まれのゴンちゃん。

001-081225.jpg
アルルはやっと大人の体つきになれました。
食べる量が少なく、大きくなれないのではないかと
心配していましたが、何とか標準的なゴールデンの
女の子のサイズになれました。

おうちに来たころはモカチャンをお母さんと勘違いして
付いてまわり、モカは戸惑っていました。
002-081225.jpg


ゴンちゃんと初めてのお散歩では、怖くてゴンちゃんに
隠れるように歩いていましたね。
003-081225.jpg


「でも少し慣れたら、田んぼだって平気だったよ。」
004-081225.jpg


「春のれんげ畑でも遊んだね。」
005-081225.jpg


夏の暑いときには用水路でお散歩、「足が気持ちいい。」
006-081225.jpg


「お父さん、軍手忘れてるよ!」
007-081225.jpg


「かっこいい男の子のお友達も出来た。」
008-081225.jpg


「ドッグショーでも、いい成績だったんだ。」
07-080503.jpg
ドッグショーの様子は画像をクリックして下さい。

「疲れたときには、水分補給。
紙コップ大好き。」

009-081225.jpg


「でも、本当はわたしは病気だったんです。
生まれつきの病気なので、すぐに疲れてしまうの。」


何とか大きくなれたけどクリスマスイブに
プレゼントいただいて、元気になれました。
「だから、みんなも悲しまないでね。」


一番初めの写真のころは、少し元気が無いかな?
程度でしたが、持病のこともあり室内に入れて様子を
見ていましたが。
010-081225.jpg
プリンターの横には猫のベニちゃんです。
「あそぼうよ」誘ってました。
011-081225.jpg

私にもたれてきたりしていましたが、深夜 容態が急変し
午前4時50分ごろ、家族全員に看取られて
穏やかに永眠しました。

いままで、山の中のバイク屋やドッグショー会場で、
仲良くしてくださった皆様、
ありがとうございました。
012-081225.jpg
「わたしは、クリスマスに大きな
        プレゼント、もらったよ。
           もう元気になれたんだ。」

「またどこかでゴールデンに会ったら、遊んでね。」
  「もしかしたら、それはわたしかも?」
    「そのときは いっぱい、いっぱい走ろうね」


私がパソコンで、ブログを
書いていると、アルルは足元でもたれていました。
そんな時間がアルルも私も大好きでした。

アルルは、私がゴールデンとバイクのブログを
書くことを応援してくれている気がするので
ブログ「エルフのしっぽ」は
引き続き継続させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。


このブログを書き終えたら、私とフクちゃんは旅に出ます。
今回の旅は、どこまででしょう?

時間のある方はご覧くださいね。


アルルも、モカも、エルフも、みんなまっとけよ。
001Z-081225.jpg

「お母さんも、お父さんも100年はかからんから」




Christianではありませんが。 

01s-081224.jpg






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

良かれと考えたつもりが・・・・ 

これは私が譲り受けたスバルのビストロです。
ビビオのクラシックバージョンのようなデザインで、
私は気に入っています。

01-081221.jpg
そのビストロが変調をきたしたのは
少し前のことで、エンジンの中から擦れるような音が出始めました。
鳴ったり鳴らなかったりで、初期のころは気にしていませんでしたが
最近ひどくなってきていました。

走行距離も10万キロを越えていたので、ベアリングの
一部が駄目になり音が出だしたのか?と私は考えていました。
02-081221.jpg

「たぶんこの中のタイミングベルトの
   テンショナーやで」
なんて思い込んで、以前注文しておいた部品を
引っ張り出して、交換にかかりました。


このベルトは発電機とパワーステアリング
のオイルポンプを駆動していますが、
ひびがたくさん入って、使用限界を超えています。
03-081221.jpg
このベルトと、もう2本このビストロには
ベルトが使用されています。
1本はエアコンのコンプレッサーを回す為のもので、
もう一本はタイミングベルトです。
タイミングベルトとは、エンジンの上側に付いたカムシャフトを
まわす為のベルトで、他のベルトと違いこのベルトは
切れると即エンジンが停止します。

黒いカバーを取り外すとタイミングベルトが見えます。
04-081221.jpg
先ほどのベルトが、ベルトに対して
平行に溝が入っていたのに対して、タイミングベルトは
横溝です。
「みぞ」と言うより、山ですね。

下に見える小さなギア(クランク側)で上側の
大きなギア(カムシャフト側)を駆動しています。


途中に見える小さなギアの無いプーリーはウォーターポンプで
冷却水をエンジンやラジエターに廻しています。
ギアの付いた小さな中ほどのプーリーは、タイミングベルトの
張りを調整する為のテンショナープーリーです。


テンショナープーリーを取り外して、タイミングベルトを
外したところです。
05-081221.jpg
このままの状態で、もしもセルモーターを
廻したらどうなるでしょう?

車種やエンジンによってさまざまですが、
最悪の場合はエンジンのバルブがピストンに
干渉し、バルブが折れたり曲がったりしてしまいます。

取り外したベルト。
06-081221.jpg

07-081221.jpg
写真では分かりにくいですが、
山の部分がめくれかかっています。
限界でしょうね。

この後、新品ベルトと新品ベアリングを組み付け
元のように組み戻して完成です。

しかしこれで異音が無くなるはずだったのですが、
相変わらずでした。
ベアリングを取り外した時点で気がついていましたが
ベアリングは無実だったんです。

音を聞いていたときに、自分の中ではもうひとつの
予感もあったのですが、気がつかない振りをしていましたが
そちらが原因だったようです。


この中にある部品。
オイルポンプ。
08-081221.jpg
オイルパンの中にあるので
気がつかない振りして、タイミングベルトの交換時期とも
重なっていたので、そちらで治れば良いなと思ってました。

仕方が無いので、マフラー外してオイルパンをめくります。
09-081221.jpg
これはすでに洗浄してしまった写真ですが
オイルパンに鉄粉や鉄くずが沢山たまってました。
洗浄後ですが、オイルパンの内側に沢山のスラッジが
黒く付着しています。

これはオイルパンを取り外して、下から見たエンジンです。
10-081221.jpg
左側に見える網はオイルを吸い上げる為の
口ですが、荒い金網がストレーナーの役目です。
ここも「得体の知れない物」が付着して金網をふさいでいました。

金網の付いた部品を取り外しました。
11-081221.jpg
この奥にオイルポンプがあります。

今回のトラブルは、下のオイルの吸い込み口に
ごみが吸い付き、オイルが吸えなくなったために
オイルポンプが悲鳴を上げていたようです。
12-081221.jpg
何が吸い付いたかは、エンジン内部にたまった
ごみです。
オイルフィルターは私が乗るようになってからは
定期的に交換して居ましたが、前オーナーが乗っていたときには
めったにオイルを交換していませんでした。

そんな理由で、エンジン内部の壁には沢山の黒や茶色の
ごみが付いていたと想像できます。

私が乗るようになってから、オイルを頻繁に交換して
エンジン内部を綺麗にしようと思っていました。
それがあだとなり、一気にめくれ落ちて吸い口に
詰まったようです。

結果ポンプがオイル切れです。
オイルポンプの削れた鉄粉がオイルパンに
溜まっていました。
13-081221.jpg

良かれと思って良いオイルを入れたのに
こんな事もあります。

しかし、普段私たちが扱うBMWのバイクは
オイル管理の行き届いた固体がほとんどです。
タペット調整を行うときなどお客様のバイクの
様子を見ることもありますが、私たちが扱った
BMWは例外なく綺麗です。
14-081221.jpg

定期的に交換していれば、エンジン内部はこんな色を
しています。
15-081221.jpg

今まで入れたことの無いようなオイルを入れたので
溜まった不純物が一気に落ちたのでしょう。
一回のオイル交換でなったのではありません。
何度かオイルは私が代えていますので、
少しずつ詰まったのでしょう。

私のお気に入りのオイルなのですが
こんな事もあるのです。
でも、過去に入れていたオイルに責任が在るのではありません。
もちろん最近私が入れていたオイルに責任があるわけでも
ありません。


使う側の責任です。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!

師走の引き取り遠足 


 その1      ご無沙汰していましたが、復活させて下さい。
長い期間ブログを更新せず
サボってました。

最近、また書きたくなったので、
マイペースではありますが
再開しようと思い、今日アップするつもりで
書いていたのは、スバルの軽自動車の
エンジンでした。

しかし、18日朝、一台のBMWを買い、
その直後から引き取りに走っていますが、
遠方なので二人で出掛けます。


20081218125119
何処までかは見ていて下さい。

20081218125113
まだ天気は晴れ。

また更新します。



 その2      弁当忘れても、傘忘れるな!
琵琶湖の北側、名神高速と北陸道が接続されている
米原ジャンクションでは晴れでしたが、
日本海方面はドンヨリしてます。

「やっぱり来るかな?」
20081218130908


5分後、来ました。
20081218130904
土砂降りの雨!
雪でなくて良かった。

日本海って・・・・
20081218135218
ずっと雨みたいですね。


「アッ!弁当忘れた!」
冬の日本海側は
弁当忘れても傘忘れるな!
なんて言いますが、

両方忘れました。
20081218133704
今日は予定外の外出なので、
自宅から持ってきた弁当が
有ったのに、二人とも事務所に忘れました。
どこのパーキングも、いつものメニューばっかり。


また更新します。




 その3      福井市です。
福井市まで来ましたが、
天気は雨が降ったりやんだりです。
20081218142107
市内方面ですが、
雲が低く、無気味。

竜巻でも降りてきそう?


恐いからはやく通り過ぎよっと。




 その4      「みかわけんいち」
午後3時、
石川県まで来ました。
20081218173306
近いうちに、この看板が
取り外されると
聞きましたが・・・

まだ元気でした。

次は午後5時くらいから
更新します。




 その5      新潟県
新潟県に入りましたが、
すでに暗くなってしまいました。
20081218174417

20081218174413
少し休憩。

何か飲み物でも?
20081218174409
間違ってアイスコーヒー
買って、フクちゃん
怒ってます!

私は・・・・
20081218183202
オニギリもいいな。


これも気になる。
20081218183612
鱒? ブリ?

で?買ったのは?
20081218183608


容器は手が凝ってますが
もう少し簡素で良いから、安くして!
20081218174013


どうぞ、お食べ下さい。
20081218174009

男二人でブリ寿司?
20081218174004

まあしゃーないか。

また更新します。




 その6      到着ですが・・・・
午後6時、
目的地まで来ました。

しかし・・・・・ なんな~?
ワイパーの上に白い塊が・・・・
どんどん空から落ちてきます。
20081218191416
到着すると同時に、
ヒョウと言うか、
アラレと言うか。


お店の中で待ってました。
20081218191412
R100GSパリダカ

私がお話をしている間に、フクちゃんは
積み込み完了。
20081218191404



20081218191408

輸送業者に依頼すれば、自分たちで、き上げに
出向くよりは安く上がります。

しかし、もしも輸送中にトラックが急ブレーキを
かけて、バイクが傷んだらどうしましょう?

勿論、運送会社は保険をかけていますので、
内容に見合った金額を弁償
していただけるはずです。

しかし、お金を頂いても、部品が入手出来なかったら
どうしましょう?

ほとんどの部品は揃いますが、パリダカの
タンクデカールは入手出来ません。

私たちが引き上げに走っても、リスクは
同じでしょう。

でも、自分たちで運んで何かあった時には
納得出来ると言うものです。

だから、寝ないように走ります。


ここは新潟県。
大阪までは500キロほどです。
「さー、気合を入れなおして、今から帰ります。」

また更新します。




 その7      午後10時15分
福井県あわら市付近の北陸道を多数の
大型トラックと走っています。


天候はずっと雨。
帰社は午前様予定。

本日の更新はこれで終わります。

たくさんの応援と、他の車両を含めて
お問い合わせ頂いたメールには、
明日お返事を致します。

ありがとうございました。





 その8      日にちが変わってしまいました。
午前0時半です。

京都府下を順調に
走っています。
20081219004706
月もでています。
今回のブログはこれで最終にします。

このあたりまで帰って来ると、
天気は晴れ。


もうこんな時期になっているんですね。
20081219003804
帰り道のどこかで
撮影しましたが・・・

女性には見つけにくいかな?


お付き合いありがとう
ございました。