| elf |

月別アーカイブ

 2009年02月 

突然で、偶然 それとも必然? 

今週は色々な事がありました。
雪も降りました。
雨も降りました。
風もひどく吹きました。

そんな一週間に、人との出会い、
バイクとの出会いがありました。

01-090221.jpg
先日のブログに使った写真ですが、
妙見山に沈む夕日が、風に流された雪にかすんでいます。


その夜に、帰ろうとしたころに車は・・・・
02-090221.jpg
気温が氷点下なので、融けません。
明日は走りにいきたいので、天気が心配です。




「どこまで行こうかな?」

山に夕焼けの見える場所なら近所にもあります。

だったら海の見える夕焼け。

思いつくところには、予定通り到着しましたが・・・
まだ夕暮れの時間には早いようです。
03-090221.jpg
 
      ライブカメラ  ←クリック


なんと先客あり!!

なんか凄いカメラです。
04-090221.jpg

05-090221.jpg
サン?  3?
写真のカメラでは無いことは、私にもわかりますが?
テレビ? 

カメラのセットをされていた方とお話させていただきましたが
オーエッチケー、岡山放送さん でした。
写真はご本人の了解をいただきました。ありがとうございます。
06-090221.jpg

大阪に住む私は、あまり聞きなれない放送局ですが、
昼間の番組で

07-090221.jpg

この番組の中のコーナーで、
0001-090221.jpg
の撮影だそうです。

私がこのカメラマンの方に、声をかけたのには
訳があります。

近くにコーヒーの飲める、場所もあるのですが
ご自分でコンロでお湯を沸かし、コーヒーを
煎れておられました。
そのコンロが、こんなのでした。
08-090221.jpg
これは私所有のものです。
海の見える山の上で、ガソリンストーブでお湯を沸かし、
ドリップコーヒーをマグカップで飲む。

車は岡山ナンバー、中にはアナウンサー? レポーター? 
綺麗な女性もスタンバイしています。
  寒いので中で待ってます。
09-090221.jpg

お仕事で来られているのは、一目瞭然ですが

その中の遊び心? 余裕?
感じるものがありました。


お話しているうちに、意外な事実が。
バイクにお乗りで、BMWにも お詳しい。

しかもトライアルの経験者。
私たちのお店の近くの、亀岡へ来られるそうです。

「どちらから(どこの放送局)ですか?」
『岡山です。』
『そちらはどちらからですか?』
「大阪の北の端で京都との府県ざいかいです。」
『亀岡ってあるでしょう?
  そこへトライアルしにいきますよ。』

「あっ!そのすぐ近くです!!」

なんて会話が弾みました。




そして私はお会いしたことは無いですが、
スタッフのふくちゃんとは共通の知り合いがいたり。
10-090221.jpg

きっと山が好きな方でしょうね。
そんな方が撮影している、
0001-090221.jpg
同じ日に見た夕焼けを、どんな風に撮影されたのか
見てみたいです。

きっと、すばらしい映像でしょう。


でっ! 私の夕焼け。
11-090221.jpg
魚島、高井神島、江ノ島。
プロも狙いに来た場所ですよ。

どこからかは、探してください。


少しうれしかったこと。
12-090221.jpg
Canon


私のカメラ。
G10。
13-090221.jpg
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)ですが、同じメーカーです。
でも普段のブログは、携帯電話の画像を中心に
使用しています。



私がそんことをしていたその時に、事務所のフクちゃんから電話で、
「明日の業者オークションに、パリダカ出てるで!」

そのパリダカは前期モデル。
前期モデルは1989年1990年辺りの製造です。
少しでも程度の良いパリダカを探すなら1994年、
平成6年辺りまで販売された、後期型がお勧め。

違いは?
色々あるみたいですが、その中から、ひとつ、ふたつ。
14-090221.jpg
たまたま寄り添うように、並んだパリダカール。
この中に前期型と後期型が2台ずつ。
わかります?
実はこの写真での判断は、スクリーンで可能です。
フェンダーは交換されているので、今回は判断できません。
ちなみに、3台はお客様のパリダカです。

手前2台が前期。
奥は後期。

このメーターは、後期のR100GSパリダカールや後期型R100GSの
メーターパネルです。 
スイッチ類はR1100RSなどとそっくり。
15-090221.jpg

このタイプのウインカーリレーは
黒い横長の箱。
16-090221.jpg


対してこちらは、前期のR100GSのメーター。 
スイッチ類も違うでしょう?
17-090221.jpg
このタイプのウインカーリレーは?

同じ場所には無いのかな?
18-090221.jpg


実はこれなんですよ。
19-090221.jpg
古典的な簡単な構造の接点式。

どちらが良いのか?

新しい後期型の黒い横長のリレーの方が
信頼性が在りそうな気がします。

でも以前には意外な落とし穴に、はまり込んで、
出られなくなったことがありました。

ウインカーの誤作動。

エンジンを始動させると、ウインカーが変な点滅を
します。

リレーを他車と入れ替えたり、スイッチを交換したり
点火系・・・  ありとあらゆる可能性を消していき

結果、原因はプラグとプラグコードの組み合わせ。
20-090221.jpg


22-090221.jpg

順番に見て、気が付いた方は
たくさん、いらっしゃるはずですが、
落とし穴と書いたのは、そこで「まさか?」「いまどき?」
なんてことからの見落としでした。

それは後期型GSを納車前に試運転でウインカーを
出したときのこと。
完成時にはエンジンを始動せずに電気も点検していますが
エンジン始動時に初めて発覚した不良でした。

根本原因はプラグ。
それに合わせるプラグコードの種類。
結論は抵抗無しのプラグに、鉄キャップの無い
プラグキャップの組み合わせで、イグニッションの
ノイズがばらまかれ、ウインカーのリレーに影響していました。
前期のリレーでは問題なし。

抵抗入りのプラグだと、これまた前期、後期どちらも問題なし。
すべてのGSに当てはまるのか、そのとき持っていた
GSたちが、たまたまだったのかは分かりませんが
そんなこともありました。
よく傷む純正から、国産のものに交換しての発生。

前期のリレーは簡単な構造で、ノイズの影響は
受けないのでしょう。

最終段階でプラグは新品に交換するので、気が付かずに
修復されていたことも有るのかもしれませんが、
この時は発見に、かなり時間と労力を費やしました。

最後に珍しいと思っている光景を。
23-090221.jpg


追加でもう一台来る事が
決まっています。

しかし、R1100RTも欲しいのですが
なかなか巡り会えません。
台数は出ていますが・・・








右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!

待ち遠しい春と 

今日、2月17日の朝は、うっすらと雪景色。

01-090217.jpg
今シーズンの冬は、暖冬傾向が強いですが
それでも冬は冬。

じっと待っていても、まだ春は感じられない標高400メートルの
この辺りです。


夏には、いろいろやって来て楽しませてくれる
山桜の木。
02-090217.jpg
呼び込みやってますが・・・・

夏になれば、ほら。
03-090217.jpg

ほら、そこ。
04-090217.jpg
朝夕にセミしぐれを聴かせてくれる
ヒグラシです。

でも、冬場はセミやヤモリ、蛾(ガ)さえも出てきません。
たまには遊びに来てくれる友人が欲しいので
呼び込みしてみました。
05-090217.jpg
上の写真と同じ木です。
よく見てください。
桜の木の幹が夏の写真に比べて、太っています。

どんな鳥が遊びに来てくれるかな?
借金鳥?
そんなの来ませんよ。


呼び込みは成功していませんが、自分から
探しにいけば結構見つかるものです。

これは水仙。
06-090217.jpg
まだつぼみの姿も見えないのに、
ほのかに香っています。

ここにも。
07-090217.jpg
毎年咲く菜の花。
まだまだ背が低いのに、中心につぼみが見えます。


入り口の梅ノ木。
08-090217.jpg

09-090217.jpg
もう満開です。


春が待ち遠しい方もいれば、バイクが待ち遠しい方も
いるはずです。
10-090217.jpg
このR100GSは、春の早い国に出て行くので
早く仕上げなくてはいけません。

こちらはR100GSパリダカール。
11-090217.jpg

同時進行中の、R100GS
12-090217.jpg
3台同時進行中。

春には楽しんでください。
3台組み立てたら、次は2台分解しました。



春になれば、これも要りますかね?
左が新製品のアンテナと本体が一体になった物。
右は従来からの、本体とアンテナの分離タイプ。
13-090217.jpg



14-090217.jpg

15-090217.jpg

大きさを比べてみましょう。
16-090217.jpg
手のひらに載せてみました。

カードを入れる際の、開口部分。
17-090217.jpg


配線はプラスとマイナス(アース)の2本。
18-090217.jpg


春には千円で遠くまで行けそうなので、
必需品ですね。

「これください」
19-090217.jpg


風花飛んできます。
20-090217.jpg
  「うぅ~ぅ  さぁむっ!」







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!

古いパソコンは疲れます。 

2002年か3年辺りに
購入したSOTEC(ソーテック)の
廉価モデルを長く使用してきましたが、
いよいよダメかも・・・・・

20090210202405
リカバリー後の
アップデートを行っています。
20090210202823

でも、Cドライブの容量が
エラーで少なくなってます。

いつまで持つことやら。
SOTECのパソコンが
悪いのではありません。
もう十分に使わせて
頂いた気分です。


どこかのメーカーさん、
パソコン貸してくれないかな?

朝練 

今日は土曜日です。
午前8時の気温はマイナス3.2℃。
風も無く、放射冷却現象で気温は下がりました。

01-090207.jpg
はるか上空を西に向かうジェット機も、寒そう。
   B777?

そんな気温氷点下の山の中から、さらに山の中へ「朝練」と称して
出かけるフクちゃんです。
02-090207.jpg

「モッチャンも背中のバッグに入って行く?」
03-090207.jpg
 『・・・・さぁむいわぁ。』
『またぬくなったらいってもええよ』



さいきんBMWの中に隙間を縫うように納まる
トライアル車が何台か。
04-090207.jpg
細身なので、置く場所には困りません。


「さあて、ちょっと行ってきます。」
05-090204.jpg
やっと差し込んだ朝の光に向かって
走り始めます。

ほんの少し日が長くなり、気配は感じなくても
確実に季節は進んでます。

霜でキラキラの畑の中をウォーミングアップ。
06-090207.jpg
人間のね。

10分後には山の中を走る軌跡がパソコンに
映し出され現在進行しています。
07-090207.jpg








右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!




写真いただきました。 

昨日2月1日の写真です。

01X-090202.jpg
元気に走っているようです。

私たちが居た、大阪府豊能郡の山の中では、小雪が舞ってました。




「たいくつやな~ だれかけ~へんかな~・・・」 

昨日の日曜日には、雪がちらつく中を
複数のお客様がご来店くださいました。

バイクの方、車の方。
さむいなか、ありがとうございます。

001-090202.jpg
 

『きょうは、クロネコしかけーへんね?』


「シャーないやろ、月曜日やぞ。」

『クロネコさんは来たやんか?』

「クロネコさんは荷物を持ってきたの。 だからお仕事!」



先日来、順次発注していた部品がディーラーさんから届きました。
002-090202.jpg
大きな箱に、満杯です。

『なにがはいってんの?』
003-090202.jpg
 「GSの部品だよ」
ネコは本当に物見高いです。
変わったものが置いてあったりすると、必ず先に見ています。

沢山の部品がまとまってくると、分別が大変です。
しかし今回の部品は、3台分すべてR100GSの部品です。
パリダカの部品も含まれて居ますが、外装品のみの違いなので
大半の部品は共通です。
004-090202.jpg
注文したときの依頼書と照らし合わせて
それぞれの車両用に分けて行きます。

無条件で交換する部品類は3台分同じものがあるので、
これは簡単に分けれますが、それぞれ個別に
注文したものの分別で20分ほどかかりました。
005-090202.jpg
ネコのモッチャンはこの左で大きな箱に
入って、落ち着いてしまいました。

これは何かわかります?
006-090202.jpg

こいつの前(右側)のゴムブーツで、ミッションとパラレバーを
繋いでいます。
007-090202.jpg



車両を地面に下ろした状態で、外見上 異常が無さそうに見えても
大概のブーツには亀裂があったり、亀裂が発生する直前だったりします。

この傷は何か人為的に工具か何かで、はさんだように見えます。
008-090202.jpg


こちらは違うGSですが、経年変化による劣化のように見えます。
009-090202.jpg
この部品だけを交換しようと思うと
結構大変。

このブーツはファイナルギア(通称デフ)側のブーツですが
こちらも交換します。
010-090202.jpg

ココに使ってます。
011-090202.jpg
ブーツの周りに、微妙にオイル汚れが見えませんか?
ブーツを外して確認すると大概ファイナルギアのオイルか
ミッション側のオイルが溜まっているものです。

でも溜まっているからと言って、すぐに不具合が襲うことはありません。
修理屋同士で、冗談で言うことですが、
「オイルは漏れる間は入ってる証拠や」
あながち外れてはいない法則で、ファイナルの場合は一度に出なければ
補充で対応することも可能でしょう。

しかしこれから乗るにあたって、どうすればより安心かは
お分かりになるはずです。


ここの接合部分にも、排気ガスが漏れないように
ガスケットが入っています。
012-090202.jpg


ソイツガ これだ!!
「ワン ツゥー スリィー」
013-090202.jpg
あれっ? 多くないですか?
ボクサーエンジンは2気筒、一台にエキゾーストは2本、
3台で6個のはず?


実はココにも付きます。
014-090202.jpg
左一本だしのマフラーの付け根。
このGSも排気が少し漏れていたようです。


古いバイクの泣き所に、オイル漏れがありますが、
永久に、しかも完全に止めてしまうのは無理です。
015-090202.jpg
これは今まで騙しだまし乗ってきたのでしょう。
オイル漏れを、外側からシリコンか何かで固めてあります。
経験上、一時的には止まりますが必ずオイル漏れは近い将来
復活するでしょう。

「でっ? どうするか?」
016-090202.jpg
これを交換して、交換時に・・・・

先の写真のプッシュロッドケースのグロメットを交換するには
シリンダーヘッドを外します。

こいつが必要です。
017-090202.jpg
ヘッドガスケット。
一台に2枚。

ヘッド、シリンダーも抜けば色々な作業が効率よくできます。
ヘッドのカーボン落とし。
ピストンの頭のカーボンも。

オイルパンからもオイル漏れは多発します。
018-090202.jpg
交換しましょう。

これはエンジンの後ろ側のクランクシール。
019-090202.jpg


小さな所では。
020-090202.jpg
キャブレターのニードル。
当然他のパッキン類も交換です。

このキャブレターはシンプルな構造ですが
オーバーフローが多発するのが悩みの種です。
021-090202.jpg


このゴムホースは?
022-090202.jpg

ココ!
023-090202.jpg
亀裂が入ると、エアー吸います。
同調をとってもここに亀裂があれば、すぐに狂います。

純正のゴム類は弱いので、困りもの。
024-090202.jpg
シフトペダルのゴム。
すぐに亀裂が入りボロボロ。
バンドででも括っておかなければ、どこかで落としてきます。

間違いなく新品ですが、・・・・
025-090202.jpg


小さな部品も沢山あるので大変です。
キャブレターのスプリング、各部オイルシール。
などなど。
026-090202.jpg


ミッション左側のシフトリンケージですが、このレバーを抜いた中にも
オイルシールが入っています。
027-090202.jpg
頻繁に漏れている車両をみます。

このスプリングは何でしょう?
028-090202.jpg
先ほどのシフトリンケージの先に(ミッションの中)
このスプリングが繋がっています。
もしも、そのスプリングが折れれば、シフトが現在の位置から動かなくなります。
ローに入っていればローのまま、5速なら5速のまま。

このスプリングは、ミッションを分解して交換します。
だから、シール類もすべて交換できます。

これはミッション後部のキックペダル。
この内側にもシールがありますが、これも交換。
029-090202.jpg



これはニュートラルスイッチ。
030-090202.jpg
オイルが漏れよる。

すごく単純な部品。
『この箱なに?』
031-090202.jpg

032-090202.jpg
エアクリーナー。

ここは2階の車両置き場。
階段とエレベーターがありますが、2バルブGSが
2階に登るのは階段から。
033-090202.jpg
バラバラになってから登ります。

現在は、R100GS後期型、R100GSパリダカ後期型が2台
R100GS前期型の合計4台が分解されています。


思いつく箇所に手を入れています。
自分のバイクだとすれば、これで何処でもいけるかな?
そんな自問自答を予算と相談しながら考えてます。

実際にやってますよ。
見に来ます?


今やってるのは、部品の来たうちの1台の
エンジンのブラスト作業です。
オーナー様からの依頼ですが、依頼のない車両の
部品も同時に作業します。
001-090203.jpg
ブラストから出てきた状態のエンジンは
中身何もなし。

組みつけていく臓物。
002-090203.jpg
クランク、コンロッド、カムシャフト、
あまり見る機会は無いですね。

組みつけていきます。
003-090203.jpg

スタットボルトも組み付け。
004-090203.jpg
長さ測りながら。

ブラストを長時間作業すると、静電気で疲れるようです。



これは同じ日に送られてきた、もう一つの箱。
034-090202.jpg
中には、ガスガス(トライアル車)の
アルミアンダーガード、フロントフェンダー。


「ふぇんだーー ちがうしーーー!!」

フクちゃん、怒ってます。


『まあぁ まぁ~~ そないおこらいでも?』

『あっ、 すずめ来た』

035-090202.jpg
 「モッチャン!!  最近太りすぎ!!」
「そんな太ってたら、はよ死ぬよ!! ネズミでも捕って
        うんどうして来い!」



『ネズミとるのは、ええねんけどな~』
     『たべてしまうからな~~』
           『またふとるわ!』

036-090202.jpg
 
『よっこいしょっと。』

     『ほな、ちょっといってこおか?』



今日も山へ入って狩をする山猫のようなモッチャンです。

  猟師に撃たれるなよ。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!