| elf |

月別アーカイブ

 2009年09月 

 


BMWじゃないけれど。 

今日18日の午後、こんな写真が届きました。

001-090918.jpg
場所は大阪市内の某所です。
画像が鮮明では有りませんが、携帯電話ということで
お許し下さい。

Red Bull RacingのF1マシン。
本物のF1マシンです。

恐る恐る撮影したので・・・・
002-090918.jpg
一説によると、700万円のステアリング。
裏側。
003-090918.jpg

いたるところカーボンだらけ。
テールエンド。 LEDのストップランプ。
004-090918.jpg

エキゾーストは消音機を持たない、オープンエンドのようです。
005-090918.jpg


このコックピットは昨年まで、デビッド・クルサードの
指定席でした。
006-090918.jpg
明日のイベントのために、大阪市内のレッドブル営業所ガレージにて
準備していたそうです。

実はこの写真は、お近くに職場を持つ
お客様から送られてきたものです。

丸見えのガレージで、誰でもが自由に入れ、
触れることが出来たそうです。
007-090918.jpg


明日19日にはこのマシンが、大阪城公園の
特設コースを走るそうです。

008-090918.jpg
ドライバーは何と
デビッド・クルサード氏、御本人だそうです。

見に行きたい・・・・と言うか、
生の音が聞きたいです。

写真を送ってくださった大阪市内M様、ありがとうございました。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!


R1100RS?R1150RS? 

この2台、ライトなんかがそっくりですね。
左がR1100RSで右側がR1150RS。

01-090918.jpg
基本的な設計は、同じなのでヘッドライトと
アッパーカウルを同じ部品を、使用しているので
パット見のイメージは、近いものがあります。
02-090918.jpg


しかし実際には、結構違う箇所もあります。
少し見てください。

左が1150RS。 
ホイールやブレーキキャリパーが違ったり、
細かな箇所を見ると結構違うでしょう?
03-090918.jpg
フロントフォークに付いた1150RSのカバーは
フルカウルのRSに付くもので、R1100RSにも
フルカウルモデルにはフォークカバーが付きます。
ハーフカウルのRSにはフォークカバーは付いていませんが
取り付けることは出来ます。

マフラーも外見上同じデザインで、年式によって
触媒付き無しなど、変更はありますが、概ね互換性はあります。
04-090918.jpg
リアホイールは、フロントのデザインのみの違いに対して
サイズも違います。

1150RS。 5.00インチ幅の直径17インチ。
05-090918.jpg



1100RS。 4.50インチ幅の直径18インチ。
06-090918.jpg
タイヤの選択肢は17インチに軍配が上がります。

このアングルから見ると、メーター周りの雰囲気は
同じですが、スイッチ類が変わっています。
07-090918.jpg
ABSやグリップヒーター、ハザードの
各スイッチはR1150RSでは手元で操作できるように
なっています。
手元で操作できるのは、良いですが部品の金額が高いので
R1150RSに購入後、グリップヒーターを取り付けるのは
気が引けます。

これが高価なR1150RSのグリップヒーターのスイッチ。
08-090918.jpg

R1100RSのスイッチはメーター横に、手を伸ばして
操作します。
09-090918.jpg

1100RSのハンドルは、前後と絞り角の調整が出来ます。
10-090918.jpg

1150RSのそれは、前後のみの調整で絞り角は付きません。
11-090918.jpg

ステップとチェンジペダル。
12-090918.jpg

ブレーキペダルは1150RSはアルミ。
13-090918.jpg
1100RSは鉄。

ミッションは1100RSの5速に対して1150RSは6速の
ロングです。
14-090918.jpg
R1150シリーズのミッションの6速目は
RTやRS、GSなどのクルージング用ハイギアード6速と、
R1150RやR1150GSアドベンチャーなどの
クロスの6速が存在します。
同じ6速ミッションでも、6速目には種類が有ります。
15-090918.jpg


リアサスペンションのプリロードアジャスターは
1150は左側、1100は右側です。
16-090918.jpg


メータは共通ですが、警告灯などのインジケーターは
ABSが違います。
17-090918.jpg

1100RSはエンジンキーをオンにすると
2個上下にABSのランプが同時に点滅します。
走り出して1個とも消えれば正解です。
18-090918.jpg
1150RSは1個のランプがエンジンキーをオンにすると
初め早く点滅し、直ぐにゆっくりな点滅に変わり
走り出して消えれば正解です。

リアのタンデム用のステップも違います。
19-090918.jpg


エンジンはどうでしょう?
20-090918.jpg
タペットクリアランスを調整する際にカバーを外しますが、
このカバーはアルミ製とマグネシューム製が
有ります。
今回の両車はシングルスパークなので、互換性があります。

そのさらに奥のシリンダーヘッドはいかがですか?
互換性がありますか?

排気量が違いその排気量の違いは、ボア、つまり
ピストンの直径、シリンダーの直径がR1100RSと
R1150RSとでは違います。

この絵の1番がシリンダーヘッドですが、シリンダーのボアが
99ミリの1100RSと101ミリの1150RSとで同じなんです。
21-090918.jpg


部品番号が出ていますが、この番号に対して対応できる車種が
モデルの欄に出ていますが1100と1150が有るでしょう。
22-090918.jpg
同じヘッドによって、得られるそれぞれの
エンジンの圧縮比は1100が10.7対1
1150は11.3対1です。
理由はお分かりですね。

1150RSのフロントウインカーはホワイトタイプで
中の電球が黄色です。
23-090918.jpg



そんな事を考えながら、写真を撮影していたら
コハクが近くで何かしています。
24-090918.jpg

「なんかいてるよ」
25-090918.jpg

『あら? ほんとや。 シマヘビの赤ちゃん』
26-090918.jpg

27-090918.jpg

「あ~~~ 石のすきまにはいったよ」
28-090918.jpg


周りをウロウロ。 でもまだまだ子犬なんですが
どこにも行きません。
29-090918.jpg

何処かに行きたい時には、呼びに来ます。
物をくわえて、遊ぼうと誘いに来たときには
退屈しています。
30-090918.jpg


「なんかして あそぼうよ~」
31-090918.jpg
『棒切れ投げたるから、ひろてこいよ!』
「うん うん  はやくなげて!!」


『よーーーい』
32-090918.jpg
『イケッ!!』  「わーーーーい」
33-090918.jpg
結構な下りの坂です。
「このへんまでお父さんなげてんけどな~」
34-090918.jpg
はりきっている時には、尻尾が上がります。

「ないなー あれへんわ」
35-090918.jpg
ちょっと自信がなくなりかけると・・・  尻尾は?

結構まじめに探しますが・・・・
36-090918.jpg
尻尾、下がってしまいました。
「・・・・・ないよ~~」
37-090918.jpg
『あるある! さがさんかいや』

「・・・・・・・!」
38-090918.jpg

「♪ ♪ ・・・ みーつけたーー」
39-090918.jpg

「もってかえるもんね~~」
40-090918.jpg


すごい顔。
41-090918.jpg

木陰で、ガシガシ。
42-090918.jpg


もう少しRSの違いを・・・
43-090918.jpg
ブレーキマスター。
シート。  どこが違うかって?
44-090918.jpg
この両車は同じですが、初期のR1100RSには
互換性の無いものも有るので、注意が必要です。


今回のRSには1100RS1150RS共にBMW純正トップケースに
対応するリアキャリアが付いていますが、トップケースの
取り付けの出来ないリアキャリアも存在します。
45-090918.jpg


R1100RSのリアキャリアの後部にステーの付いている写真の
タイプと、前側のみで支える初期の頃のステーもあります。
46-090918.jpg

これはお客様のレーサーのRSですが、テールランプの上側の
水色の部分に穴が開いていないでしょう?
47-090918.jpg
これは初期の元気はつらつエンジンの
R1100RSです。

「季節も良くなったので、遊びに来てくださいね。
     私もまってます。」
48-090918.jpg







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!



神奈川の「パリダカ」と「江ノ電もなか」 総集編 

 その1      神奈川県で、納車です




深夜に大阪を出発。
神奈川県までなら、大阪からでも
そんなに遠く感じなくなりました。
01-090908.jpg
夜が明け始めました。


朝早いですが、お約束の
時間に到着です。
20090829094043
天気は晴れ。


これから寄り道しながら
帰ります。





 その2      鎌倉に来ました

この写真でどこかが
分かる方もいらっしやる
のでしょうね。
06-090908.jpg

20090829095424
もう少しで、見えるんでしょうか?
07-090908.jpg


何処からも見えません。

ちょっと中から覗いて
次行きましょう。
20090829095418
これじゃ、
ご利益無いでしょうね。






 その3      江ノ島が見えてきました

次は最中(もなか)を買いに行きます。
20090829101804
あれは、江ノ島ですね。

鎌倉高校前駅
20090829102618

「えの電」が来ました。
20090829103205


反対側の交通量は、多いのですが
幸い私たちの行く先は、クリアーです。
02-090908.jpg



もなか屋さんは
あまり、たくさん作らない
ようなので心配です。





 その4      「江ノ電 もなか」さん発見

江ノ島駅近くで見つけたので、
しっぽ号はコインパーキングへ。
20090829115603



20090829154903
この辺りの江ノ電の
軌道は、自動車と
共用で路面電車。
20090829115608


手を差し出せば、電車に
触れられるくらいに
目の前を通過します。
20090829120403

電車が過ぎた向こうに・・・・・
20090829120408
お店の中に電車? 2階にはパンタグラフ。

お店の通りに面した
半分に、本物の電車が
入ってます。
20090829121431
お店の方に、お聞きしたところ
平成2年3月まで、江ノ電で
現役で走っていた本物だそうです。

20090829121426


肝心の「もなか」は?
20090829124219
電車の形の箱に。

味はまだ未確認ですが
丁寧に作られているので
期待しています。


記念に、お母さんの
写真を希望したら
「あんたも一緒に」
言われてフクチャンが。
20090829124209

もなかのブログを書いていたら、
甘い「あんこ」に飢えた友人から道中の安全と、
励ましのメールを頂きました。
ありがとうございます。

出発進行~!
10-090908.jpg
さて、大阪に向けて帰りましょうか。


家用のお土産と、明日来られた方と
食べるぶんを購入です。
20090829154858

お店の前から、この方向に
今も晴れた日には、
富士山が望めるそうです。
20090829154853

電車の上あたり。



翌日、開封しました。
03-090908.jpg
あんこの種類が5種類
どれも美味しかったです。

05-090908.jpg
箱は大きな箱も、もなかを入れた小さな箱も
電車の形と、地図や切符がデザインされています。
04-090908.jpg