| elf |

月別アーカイブ

 2010年02月 

私は 食わず嫌いでした。 

000-100226.jpg
自分の走る姿を、見るのは新鮮な気がします。
しかも そのバイクが
「あんなバイク、なにがええねんやろ?」
などと、若い頃に考えていた BMWです。

基本、走行車線を走りますが 90キロで走る
トラックは追い越します。
01z-100226.jpg
昔は追い越し車線ばかりだった気が・・・・

02z-100226.jpg

03z-100226.jpg

04z-100226.jpg


人は年齢と共に走り方が変れば、好きなバイクも変わります。
001-100226.jpg
若い頃はカッパ着て雨の中走るのが気持ちよかったり。

でも今は、冬場の試運転コースは、山陽道。
山の中のお店から、兵庫県 赤穂インターチェンジまで
約130キロ。

しかし 考えてみると当時、乗ったことの無いBMWを
イメージだけで勝手に評価していました。
002-100226.jpg
この坂を登りきると、兵庫県から岡山県に入り
日生(ひなせ)はすぐそこです。

兵庫県赤穂インターから岡山県日生(ひなせ)までは、13キロほどです。


水曜日をお休みにしているバイク屋さんは、
結構多いようなので、私たちもあやかって、
R100GSの試運転を兼ねて走ってきました。
003-100226.jpg

前回の試運転も同じ日生に行きましたが、
この時期の試運転には、気を使います。
004-100226.jpg


まずは天候。
雨や雪では、当然中止。
天候が良くても、路面状況が
悪ければ、走れません。
気温が低い時期には、凍結防止剤が
散布されることがあり、出来れば遭遇したくない
ものです。

試運転です、自分のバイクではありません。
005-100226.jpg

冬場の天候を考えれば、山陰ではなく、
山陽が良いでしょう。

和歌山は?
う~~ん、良いコースが沢山あるのですが
私たちのスタート地点からだと、大阪市内を
北から南に通過しなくてはいけません。
006-100226.jpg

高速道路を使用すると、大都市近郊区間を
通過するので、料金が高くつき出来れば
大阪府北部の豊能町から、高速料金も安い
西方面の山陽か、北方面の山陰に行く頻度が
多くなりがちです。

試運転とは言っていますが、楽しみたいのも
事実です。
現地で美味しいものが食べられたり、
美味しいお土産が買えたり。
食べる事ばかりですね。
007-100226.jpg
今回は、R100GSの黒い奴を私が乗り
私たちが遊びで使っているR1150GSをフクチャンが
トップケースと右パニアで使用。
私は右パニアだけ取り付け。
008-100226.jpg
GSの右のパニアには、フルフェイスが入ります。
今回の帰りには、何を入れましょうか?


山の中をスタートして、ガソリンを給油するのですが
意図していたガソリンスタンドの手前、
150メートルで、走行中に私が乗るR100GSが
ガス欠状態になり、慌てて左側片側だけ
ガソリンコックをリザーブに。
016-100226.jpg

タンク右側下にも、同じガソリンコックが付いています。
015-100226.jpg
右から出たガソリンと、左から出たガソリンは
その後、合流するので片側だけガソリンコックをリザーブにすれば
左右のキャブレターにガソリンは供給されます。

右側のガソリンコックは、アクセルから手を離さなくては
操作できないので、気をつけましょう。

先ほどのR100GSは鉄のガソリンタンクです。
014-100226.jpg


同行してくださったお客様のR100GS-PD。
011-100226.jpg

R100GSパリダカールのガソリンタンクは
樹脂製。
012-100226.jpg
こちらもGS同様左右にガソリンコックが付き、
満タンは確か35リットル。
013-100226.jpg
燃料コックのレバーが、皆さん横を向いていますが
この位置でOFFです。
下向きでON。
上向きが予備のリザーブ。

ガソリンは私はハイオクを使用していますが、
レギュラーでも使えるようです。
しかし、燃焼温度が高温になるデトネーションが
起こりやすくなるので、注意と調整が必要。
009-100226.jpg

この時もハイオク満タンです。
スタンドの手前でガス欠状態になったので
リザーブ分が4リットルとすれば、25リットル
入ることに成ります。
010-100226.jpg
走行しながらリザーブになったので
4リットルは残っていないかもしれません。
いずれにせよ、リザーブ直後に給油すれば
20リットル以上は入るようです。

燃費は使い方と、個体差が結構あるので
一概には言えませんが、16キロから20キロが
多いようです。
017-100226.jpg
こちらは同行のR1150GSですが、燃料の
コックは付いていません。
R100GSなどの2バルブ各車は、ガソリンタンクの
ガソリンは重力で落下してきます。
もしも、キャブレターの中でゴミでも噛んで、
ガソリンが入りっぱなしになれば、いつまでも
流れ続け、ガソリンコックがONならガソリンタンクが
リザーブになるまで流れ続けることでしょう。

しかし、R1150GSなどの4バルブ各車は
インジェクションを採用していますので、電気式の
燃料ポンプ(モーター)がガソリンタンクの中に
入っています。
018-100226.jpg

電気的に止まるまで、ポンプはガソリンを送りますから
転倒しても、運悪くポンプ側の右に倒すとエンジンが止まらず
シリンダーヘッドを支点にバイクがクルクル回ることもあります。
少し前に実際に私も経験しましたが、エンジンキルスイッチで
止めるまで、エンジンは止まらず、車体は寝転がったまま
ヘッドを中心に回り続けました。

他社では、傾斜センサーで車体の転倒を感知し、
エンジンが止まる機構を備えている車種も
あるようです。


今回 このR850Rのオーナー様が
先の走行中の写真を撮影しながら
後方より同行してくださいました。
019-100226.jpg
もちろん、車体に固定されたカメラなので撮影は
走行に支障をきたしません。


以前 R850Rに初めて乗ったときに感じたのは、
「こんなに良いバイクなのか!」
でした。

排気量が小さく、ABSが付いていない分
マイナスイメージでしたが、実際に乗ると
車体とパワーの感じがとても良く、
ブレーキもABSのユニットを通過しない分
ブレーキオイルの流れがスムーズなのか
細かなコントロールが行いやすかったのを
覚えています。


007-100226.jpg
昔は、ダサいバイクと信じていたBMWに、
今は機嫌よく乗っています。

「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」

本当に馬く (上手く)言ったものです。

日生に行けば、美味しい牡蠣が安く買えます。
現地で食べる牡蠣の入ったお好み焼きの
カキオコも好いですが。
自宅で食べるのも必要です。

殻付が人気のようですが、私はむき身が
食べやすく、軽いので特にバイクでは
身だけを買って帰ります。
021-100226.jpg
ちょっと大きいですが
酢牡蛎にします。

カキフライも
022-100226.jpg


「これは?」
023-100226.jpg
俗に「ミルガイ」と言っていますが
シロミルガイ。


コリコリとした食感と、独特の香りが
大好きです。


いかがですか、

食べたことあります?

これは殻付きで買ってきます。


食べてみたくなりませんか?


どんな貝だろう?


なんて思った人も居ることでしょう。



これです。



024-100226.jpg
何処かで見たこと有りませんか?

でも買ったことのある人は、少ないのではないですか?
本当のミルガイは、貝の色が違うし、
とても高価で、倍以上の値段します。

と言うか、最近はシロミルガイしか見たことありません。


ちょっと調理してみますね。

先ずは貝殻を外しますが、指を入れれば簡単に貝殻は
外せます。
この作業は殻が薄いので、手を切らないように注意。
心配ならナイフを入れてください。
025-100226.jpg
外れました。

グロテスクに伸びた部分を食べますが、
この部分は「水管」でアサリにも有るでしょう?
アサリの角みたいな奴。
あの部分が長いのです。

玉みたいに見える、この部分は
湯通しして、ポン酢で食べると美味しいそうですが、
私は食べたことはありません・・・
026-100226.jpg
次は食べてみよう。

で、先ほどの水管の部分ですが、
お湯を沸かした鍋に、水管をフォークで刺して
私は4秒!!
027-100226.jpg
    1、 2、 3、 4 。!

オッケー!

すぐに、水道水か氷水で冷やして下さい。


実は「皮」をかぶっています。
028-100226.jpg
一番手前が、むいた皮。
熱湯に通すことで、皮をむきやすくします。
こうすれば誰でも簡単に皮むき完了。

ここまで出来れば、グロテスクなミルガイも
食材に早変わりです。
029-100226.jpg

普通に山葵醤油でも美味しいですし
私はポン酢でも食べます。

ミルガイは私の大好物です。
試してみませんか?

「BMWには乗ってみよ 貝は食べてみよ」

日生には生で食べる牡蠣は無いように
言う人も居ますが、探せば売ってます。

もちろん、ミルガイも日生で売ってました。

2月26日、大阪の日の出、日の入り
      6時32分  17時51分
      北海道の稚内では?
      6時18分  17時15分






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!



今日24日は試運転に出かけます 

24日は朝からR100GSの試運転に出かけます。

近いうちに、遠方へ出て行くバイクですが
試運転は必要です。

夕方には戻りますが、今日はお店は
閉まっています。

よろしくお願いします。

参加賞でした。 

先日は神奈川県まで行ってきましたので
簡単にご報告です。

朝早くからパドックで、最後の仕上げしてます。

001-100222.jpg
右がコハク、左はリッキー君で1歳半です。
同じゴールデンレトリバーでも、かなりの色の違いがあるものです。

ショーの会場には、準備をするパドックが用意されています。
002-100222.jpg
たくさんの出陳をするハンドラーは
広いスペースがあてがわれています。
しかし、私のように一匹のみの参加だとパドックスペースが狭く
使えないので、東京のプロハンドラーさんと
共同での申し込みです。

ゴールデンの出番が近くなると、リンクサイドに
たくさんのゴールデンが集まります。
これ位白っぽいゴールデンも。
003-100222.jpg
でも、白いからといってイギリス系の
ゴールデンとは決まりません。

コハクの出番です。
004-100222.jpg
6頭エントリーのオープンジュニアクラス。
7の看板の下がコハクと私ですが、私以外写っている
ハンドラーはすべてプロの方です。

個別に審査していただきますが、前の犬が走っている
時に、次のコハクが準備します。
007-100222.jpg

もう少し後ろ足がを後方に・・・
008-100222.jpg
「さー、みてちょうだい。」

この日は、コハクの応援に関東在住の方たちが、
お越しくださいました。
この写真と次の写真は、BMWのオーナーさんから
いただいた、写真です。
009-100222.jpg
触診。
筋肉は? 
触診の次は走りです。
010-100222.jpg

もう一度全頭で並んで比較。
011-100222.jpg

最後に全員で走ります。
012-100222.jpg
今回はジャッジの考えるゴールデンと
コハクは一致しなかったようで、最後尾になりました。

「コハク、お疲れ様」
013-100222.jpg
応援に来てくださった、奥様と
記念撮影。

会場は横浜市内のパシフィコ横浜で、室内です。
室内で遊ぶより、コハクは屋外が好きなので
海へ。
014-100222.jpg
結構たくさんの人や、犬が散歩したり
しているので、走ることは出来ませんが、
015-100222.jpg
穴を掘ったり・・・
016-100222.jpg
『これは?』ブイを見て不思議そう?
「もうすぐ、暗くなるから帰ろうか?」
017-100222.jpg


ショーのリンクサイドには、観客の皆さんが連れてきた
ワンちゃんたちも、たくさん来ます。
フラットコーテッドレトリバーの審査が進んでいるときには
リンクサイドにもフラッティーが沢山います。
018-100222.jpg
この写真の中に、何匹のワンちゃんが隠れていますか?


そんな時のパドックは?
019-100222.jpg
ガラガラだったりします。


先ほどの写真には、左に1匹、中に2匹、右に2匹。
021-100222.jpg


『応援に来てくれたみんな、ありがとうございました。』
022-100222.jpg
『次も楽しくがんばります』

2月22日、大阪の日の出、日の入り
      6時36分  17時47分
      東北の青森では?
      6時22分  17時19分






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!


寒い朝に、おめでとう。 

今日の朝は冷えましたね。

今年も 梅がきれいに咲きました。

00-100218.jpg
梅の向こうで コハクが散歩に連れて行けと
催促して立ち上がっています。

寒さを探してみましょうか。

01-100218.jpg
この用水路は、田んぼに水を入れていない今も
少し水が流れていますが、今日は氷が張っています。


田んぼの水溜りも、すべて氷になっています。
02-100218.jpg


手前の茶色い山は最近入れた土ですが、
03-100218.jpg


よく見ると?
04-100218.jpg
立派な霜柱。
05-100218.jpg
街では最近見かけませんが、ここらでは
冷えた朝には良く見かけます。



今日のコハクですが、少しトリミングしました。
06-100218.jpg
次の日曜日は、神奈川県まで遠征です。
お店にはフクチャンが居ますので、通常通り
お店は開いてます。

FCI神奈川インターナショナルドッグショー
21日にパシフィコ横浜で開催です。
ゴールデンレトリバーは57頭参加で、
9時45分スタートのフラットコーテッドレトリバーの
22頭の次に始まります。
他にも珍しい色々な犬種に会えるので
興味のあり方は、見に来てください。

07-100218.jpg
きれいな みか月だったんですが
ブレて半月に写りました。

2月18日、大阪の日の出、日の入り
      6時41分  17時44分
      四国の高知では?
      6時47分  17時53分

先日アメリカの、歴史のあるショー
コハクの祖父が良い成績をおさめたようです。
叔父に当たる、ゴールデンもそれに次ぐ良い成績だった
ようで、親子で快挙です。

http://www.westminsterkennelclub.org/2010/results/breed/golden.html

43 Ch Rush Hill Run'N Amuck At Abelard OA OAJ AXP AJP NFP
45 Ch Gaia Of Yoshida Enterprise


下記でビデオが見れます。
    ↓
http://video.westminsterkennelclub.org/player/?id=1202127


2月18日、大阪の日の出、日の入り
      6時41分  17時44分
      四国の高知では?
      6時47分  17時53分





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!




R100GSの困り物 

帰宅後に食事して うたた寝 してましたが、
中途半端な時間に、目が覚めたのでブログを書こうかな。



土曜日の昼間は暖かくて、お客様でにぎやかでした。
001-100214.jpg
フクちゃんも お客様と話したり、お土産のウイロウを
食べたり。
時たま小雪がちらついたり。

でも、先日ご契約いただいたR1100RTの
納車整備にも抜かりはありません。
002-100214.jpg

003-100214.jpg


これは、先ごろから納車整備を行ってきたR100GSです。
004-100214.jpg
しかし、予備検査は取得していますが
他府県登録なので、未だナンバープレートが無いので
試運転は出来ていません。

ちょっと気になることが・・・・
005-100214.jpg
通常のバイクのスイングアームにあたる
アルミのパラレバーアームの部分にオイル汚れが見えます。
納車整備の際にアームを取り外し、前後のブーツやファイナルケースの
オイルシールも交換しています。
当然その際に、清掃も念入りに行っているのに
な~ぜ?

原因は簡単です。
リアショックのシールからオイルが激しく出ています。
006-100214.jpg
一度分解して点検していますが その時に異常は無く、
当然、オイルも漏れていませんでした。
予備検査を大阪運輸支局で取得する際に、
ほんの数百メーターを走るだけで、状況が
変わったようです。
たぶん検査ラインを出てからでしょうね。
これだけオイルが出ていれば、車検は落ちます。

オーナー様が決まるまで、しばらくの期間は
車両を定期的に動かし、ショックもストローク
するようにはしていますが、ナンバーが無い車両は、
路上での走行が出来ず、久しぶりに車検場で、
ショックなども動いたので、漏れ出したのかもしれません。


この日来ていたR1150GSアドベンチャーです。
007-100214.jpg

アドベンチャーのリアショックユニット。車両の右側からです。
008-100214.jpg

こちらは、R1100GS最終型。
009-100214.jpg

これも右側から。
010-100214.jpg

これらの車両は、最低一度はリアショックを点検のため
分解しています。


ここからのショックは、保存している過去に納車した車両の物で、
今回の車両の写真ではありません。
R1150GSアドベンチャーのリアショックユニット。
011-100214.jpg
シャフトの太さは18ミリ。
こちらはR1150GSで、シャフトの太さは14ミリ。
012-100214.jpg
似ていますが ストロークも違いますし、
スプリングの巻き数もよく見ると違います。
両方とも国産で、オーバーホールが可能です。
WP? SHOWA製ですね。

これは分かりますか?
013-100214.jpg
同じ車種の年式違いです。


シャフトの太い右側が2006年のR1200GS、左側は2004年のR1200GS。
014-100214.jpg


先ほどの、分解したショックもここが気になります。
015-100214.jpg
オイル漏れを見るだけなら、
分解しなくても 確認できますが、アブソーバー自身の
遊びは、スプリングを外さなければ分かりにくいです。

この日、R80STはフロントフォークのオイルシールからの
オイル漏れで入庫です。
016-100214.jpg
たしか3年ほど前に納車した際には
フォークシールを新品に交換して出していますが、
今回漏れてしまいました。

こちらは、しばらくお預かりしていたR100GSの復活式です。
017-100214.jpg
5ヶ月ほど動いていなかったので、ショックは
心配です。

R1100RT。
018-100214.jpg



こちらもご心配なく。
019-100214.jpg
SHOWA製のショックはオーバーホール出来ます。
しかしR100GSのショックはSHOWA製ではありません。
オーバーホールは出来ません。

今回は手持ちが在り助かりました。

2月14日、大阪の日の出、日の入り
      6時45分  17時40分
      千葉県の銚子では?
      6時25分  17時17分 

眠たいので寝ます。
誤字脱字、変な表現は
14日昼に修正します。
お休みなさい。
3時44分。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!


部品は揃うかな? BMWならオッケー! 

OMさんからプレゼントをいただきました。
アマチュア無線の無線機です。

01-100211.jpg
HF帯と言われる周波数を使う無線機ですが

普段 私が使用している無線機はVHFとUHF帯の
周波数を使用します。
02-100211.jpg

テレビで聞き覚えがあると思いますが、その通りで
テレビ放送に近い周波数で、普段使っています。

これは現在私が所持している無線の局免許です。
03-100211.jpg

以前に3級アマチュア無線技師には合格していますが
未だに3級での変更を行っていません。

局免許の拡大ですが、
04-100211.jpg
私が指定を受けているのはVHFの145Mと、
UHFの435Mとなっています。
送信出力は20W 電波の型式は4VF。

先ほどのOMさんから頂いた無線機は、
送信出力こそ、現在の私に許された20Wまでの範囲内の、
10Wですが、電波の型式と周波数帯は指定を受けていません。
05-100211.jpg
近いうちに局免許を書き換えるときに
同時に申請しようと考えています。


でも、頂いた無線機は使えるのでしょうか?
現在の局免許的には、もちろんダメですよ。
機械的に動くかと言う事です。
06-100211.jpg
もしも、故障していれば修理する事になりますが
この無線機は調べたところ、1978年から1983年にかけて
製造された物のようです。
メーカーに部品は無いでしょうね。

このR80STは1982年製造です。
07-100211.jpg
お客様のお住いの雪解けを見据えての
作業を現在進めています。
無線機と同じような年式ですが、こちらは問題無く
部品は調達できました。
注文してバックオーダー(日本に在庫無し)になった部品も
何点かありましたが、後日到着しています。

無線機とバイクのパーツとでは大きさも異なり、
比べる事には無理があるのかもしれませんが、
部品が揃う安心感は、古いものを使用する人間には
心強いものです。

OMさんより、こんな無線機も一緒にいただきました。
08-100211.jpg
両方とも144メガヘルツ(2メーター)ですが、
FM機とSSB専用機のようです。

上の一台は、ロッドアンテナが出て、移動運用に向いていたようです。
09-100211.jpg



これは、どうしましょう?
10-100211.jpg
自宅のテレビですが、15年ほど使っているでしょうか。
最近、このテレビのスピーカーから、大きな雑音が
出るようになりました。
結構大きな音なんですが、テレビのボリュームを上げても
下げても、雑音の大きさは変りません。
大きな音でテレビを見るときには、気にならないのですが
夜遅い時間には、雑音が気になります。

外部スピーカーに接続したら状況が変るかもと思い、
パソコンのスピーカーを接続しましたが、雑音は
変りませんでした。

しかし、外部スピーカーを繋いだことによって
分かったことがあります。

右側のスピーカーのみから、雑音が出ていました。
12-100211.jpg
これは左側のスピーカーですが、
左右のスピーカーのレベル調整が無いので
こんなことしちゃいました。
11-100211.jpg
スピーカー前のパネルをめくり、スピーカー本体を
つぶしました。

きっちり修理すれば、良いのかもしれませんが
地上デジタルに移行するのも遠くないですし、
メーカーは部品を持っているでしょうか?
それに、残り少ないアナログ放送のテレビに
修理代を使うのも・・・・・

バイク乗り換えを考えている時期も、同じなんでしょうね。
13-100211.jpg
いつまで持つか分かりませんが、
いずれ我が家のテレビは 不要家電で引き取り。
バイクは再販。

でも使えるかぎり、テレビも無線機も
使いますよ。
テレビがデジタルに移行しなければ、修理するのですが・・・


ちなみに「OMさん」とは、無線用語です。
私は尊敬の念を込めています。


2月11日、大阪の日の出、日の入り
      6時48分  17時37分
      北海道の網走では?
      6時29分  16時46分 







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

今日の山の中 

前日まで雪でこんなに 白かった田畑も?

05-100207.jpg
今日は・・・・ 
昨日の春のような天候で、日陰も含めてすべて融けたようです。
01-100210.jpg
しかし、何でしょう?
この白さ、アルピンホワイトでもなく、パールホワイトでもない。

その時の、大阪府付近のレーダー画像です。
大阪府北部は、濃い青。
03-100210.jpg
普段は色の濃い部分は雨ですが、
今日は雨ではなく「霧」のようです。
現場に居る人には、霧と感じますが・・・・
下から見ると、流れる雲の中です。


雲の中を星型エンジンならぬ、ボクサーエンジンで、
走ってこられました。
04-100210.jpg

BMW R1100GSですね。
05-100210.jpg
今日はオイル交換にお越しです。
エンジンオイルは納車する車両や、通常のオイル交換は
業者用のこんなオイルを使用しています。
06-100210.jpg
MOTULの部分合成油でコストパフォーマンスに優れたオイルです。
このドラム缶に 200リットル入っていますが、
奥に置いているドラム缶の残量が少なそうなので
無くなる前に購入です。
07-100210.jpg

でも、ご希望であれば こちらもどうぞ。
08-100210.jpg
2TはBMWには入れないでくださいよ。



事務所の窓をあけると、雲が流れ込んできます。
09-010210.jpg
冗談じゃないんですよ、本当に水蒸気の粒が
見えるほど流れ込んできます。

先ほどR1100GSでおこしのお客様が言ってました。
「バス道から、こっち(上の方)見たら、白くて見えませんでしたよ」
下を走る府道のバス道は、事務所と比べて標高で50メートルほど低いです。
仙人ではありませんが、たまに霞み食べてます。
違うか、吸ってます。

事務所でそんな話をしていたら、先日の激突メジロかどうかは
分かりませんが、ツガイで柿の木に来ています。
10-100210.jpg
激突メジロもきっと元気に飛んでいるでしょう。


昼過ぎには 雲の高さが上がったようで
見通しがきくようになりましたが、
遠くの山は霞んで見えません。
11-100210.jpg
コハクのお尻も見ないでね。(発情中)

事務所の入り口近くに、毎年たくさんのスイセンが咲くのですが
今年も芽が出ました。
12-100210.jpg
兵庫県の淡路島などのスイセンの
名所では、かなり以前から咲いているようですが、
こちらはまだまだ。
でも、こんな時期からスイセンは良い香りを漂わせます。
13-100210.jpg
コハクのいる辺りも、スイセンがあるはずですが、
まだ芽も出ていないのに、ほのかに香りがしています。

こちらは事務所横で、竹の子の準備。(ご近所の方の土地です)
14-100210.jpg
新しく土を入れたようです。

昨日、今日のような気温や天候だと、春は近い気がします。
15-100210.jpg
しかし 実際には、まだ2月。

霧雨にもメジロは食事中。

まだまだ これからも冷え込む日があるのも、
間違いありません。


2月10日、大阪の日の出、日の入り
       6時49分  17時36分
       お隣の兵庫県、神戸市は?
       6時50分  17時37分


気絶したメジロにマーキングしとけばよかった。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!

せっかく融けたのに。 

せっかく昨日までの雪が融けたのに、
2月7日の朝は再び雪景色に逆戻り。

01-100207.jpg
国道や、バスの通る道は朝のうちに融けましたが、
交通量の少ないわき道や、建物の影に雪が残ります。

事務所の前にも、少し雪が積もっていましたが、たいしたことはありません。
02-100207.jpg

この時で午前10時過ぎ。
03-100207.jpg
まだ0度ですが、風が無いので日が当ると暖かいです。

午後からは、事務所前も雪は融けてバイクを止められるようになり
田んぼに残る雪景色の中を、BMW R1200GSと
R100GS-PDのお客様が、来て下さいました。
04-100207.jpg
R1200GSはアルプスの雪景色を
イメージしたアルピンホワイト限定車で、2009年モデルです。
12-100207.jpg
アルピンホワイトはメタリックやパールを含まないソリッドのホワイトで、BMWお得意の色です。

05-100207.jpg
アルプスのホワイトならぬ、トヨノホワイト。
事務所からの景色も冬に逆戻り。


こちらのR1100RTは平成11年の限定車で、色はパールホワイトの限定色です。
06-100207.jpg
こちらのシロは、メタリック塗装の一種です。

シートを取り外した下に?
07-100207.jpg
3桁の数字がカラーコードですが999が見えます。
08-100207.jpg
パールホワイトそのものを指すさす番号ではなく、
999は特別色の意味だそうです。
09-100207.jpg
このRTはウォームエアサプライシステムと
グリップヒーターも付いてます。
以前に私たちがお世話した車両なので、前オーナーの履歴は
把握しています。
今回買取で入庫しましたので、販売予定車両の
仲間入りです。
興味のある方は直接お問い合わせ下さい。


3時過ぎに、もうお一方お越しです。
10-100207.jpg
こちらもGSパリダカ。

昨日のタンポポも、寒そう。
明日には咲くかな?
11-100207.jpg


2月7日、大阪の 日の出、日の入りは
     6時52分   17時33分
     北海道の稚内では?
     6時47分   16時48分






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

BMWのR1100RTなら暖かい? 写真追加修正。 

今日の山の中地方は、お昼で気温は5度
比較的寒いといわれた天気予報の割には、日中は気温が上がりました。

A00-100206.jpg

お昼の一番暖かい時間帯に、コハクの散歩です。
A01-100206.jpg
先日の雪は、ほとんど消えましたが風が吹くと寒いことに変わりはありません。

「コハク、2月は短いからすぐ3月やぞ、春の兆しを探そうか」
A02-100206.jpg
    『さがすよ はるはおいしい?』

    『う~ん・・・これは はるかな?』
A03-100206.jpg
    タンポポかな? アザミ?
地べたに広がって、太陽をいっぱいに集めます。

    『これは? かれてるの?』
A04-100206.jpg
コハクの視線の先に一本の枯れた枝に見えるのは・・・
    タラの木です。
A05-100206.jpg
でも、美味しい新芽が出るには まだ時間が必要です。


    手前の木は、桜です。
A07-100206.jpg
    準備してるかな?
    でもまだ、ほんの気配だけです。
A08-100206.jpg

    「一人で行っといで」
A09-100206.jpg
呼べば戻ってくるので見える範囲なら自由にさせられます。



    「コハク~~ぅ来いよ



    『よんだ? よんだでしょっ! なになに?』
A10-100206.jpg
    呼べば、うれしそうに跳んできます。
    「痛った! 足ふむなっ おもいっ!」


    身近な事務所の下にタンポポが咲いています。
A11-100206.jpg


    これはなんという花ですか?
A12-100206.jpg



いつもはモンキーでコハクの運動に行くのですが今日は気がひけます。
風が寒い。

手には軍手をはめてモンキーに乗りますが冷たくて冷たくて

    指がどれ位の温度になるのか試してみます。
A13-100206.jpg
人差し指の爪の後ろに温度センサーを荷造りテープで固定。
緑の配線の先に温度センサーが付いています。
この時の指先の温度は22度。
今日はバイクに乗るときの参考にしたいので、軍手ではなく皮製のグローブで試します。
A14-100206.jpg
グローブをはめると、温度はすぐに28度まで上昇。

    少し走ってみましょう。
    走り出して1分ほどで、19度。
A15-100206.jpg

    5分も走ると16度。
A16-100206.jpg
まだ冷たくて痛いほどではありませんが少しずつ痛くなりかけています。
その後15分ほど走りましたが、10度にまで下がりました。
(写真なし)

痛い指先で帰り着き、手を動かし温めて16度まで戻りました。
A17-100206.jpg
指先表面の温度が13度を下回ると痛くて・・・

    手の内側にはグリップヒーターがあります。
A18-100206.jpg

    暖かな手で握ると31度、

    さらにグリップヒーターのスイッチを入れると、
A19-100206.jpg
    3分ほどで40度。
    このグリップヒーターの詳細は以前に温度を調べたので
    興味のある方は そちらでご覧ください。

グリップヒーターの温度。
          ↓
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-584.html

モンキーにもグリップヒーター付くかな?
A20-100206.jpg


グリップヒーターは手のひら側を温めますが、指が冷えにくいので、かなり効果的に手を温めてくれます。
写真のRTは1100なので、もう一つの暖房が備わっています。
A21-100206.jpg
    ウォームエアサプライシステム。

ヘッドライトの下側に着いたエンジンオイルのオイルクーラーで暖められた風を冬場、手元に導くシステムです。

RTのサイドカウルを取り外すと、
01Z-100206.jpg

    こんな部品が見えます。
    これは左右共に、付いています。

写真の状態は夏用のレバーの位置で、この状態ならグリップ方向には温風は出ずに下から横方向に排出されます。
05Z-100206.jpg

スプリングの付いた鉄のレバーの位置を変えると、下行きの通路が閉まり、グリップのほうへ温風が導かれます。

07-070202.jpg


    オイルクーラーがこの奥に見えますか?
07Z-100206.jpg

    のぞいてみます。
08Z-100206.jpg
    奥に見えるのが、エンジンオイルのオイルクーラーです。

夏場と冬場で温風の流れ道を変えて使いますが構造は以前に書いていますので、そちらも参考にしてください。

ウォームエアサプライシステム
     ↓
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-46.html


これはR1150RTでは採用されていません。効果は少なかったのでしょうか?

オーナー様などにお聞きしても、
「冬用のグローブしてるから効果は分からない。」
こんな返事が多数です。

私は試運転のときなど、グローブをせずに走ることもあります。
そんなときに、夏場などで切り替えを夏用にせずに走ると
手が暑くなります。

これが冬場にはどの程度の効果が出るのでしょう?

私は効果が出ていると信じているのですが
試してみましした。


先ずはどの程度の温度の風がオイルクーラーから送られてくるのかを、調べました。
A22-100206.jpg
本来は暖機運転は必要ないそうですが今日は走り出してすぐに温度測定できるようにエンジンオイルを暖めておきます。

油温とリッドの関係は下記でどうぞ。
     
  油温調べ
   ↓
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-217.html

緑色の配線の先の温度センサーを付けて場所から温風が出るはずです。
A23-100206.jpg

この時点での温度計は15度を示しています。
外気温は5度前後なのでかなり高いですね。
A24-100206.jpg
エンジンなどの温もりが、下から上がってきているようです。

では走ってみます。

走行しだすとすぐに温度計が上がりました。
A25-100206.jpg
確認できた範囲の最高で、75度まで上昇しましたが、
写真を撮影しようと 停車すると、すぐに下がりだします。
走行風でオイルクーラーを冷やしているので
停車すると温風が来なくなるので、あたりまえですね。


かなり高温の風が出ることは、確認できましたが
実際に手に当たるのかどうかの確認もしました。

今度はグローブをして、先端に温度センサーを出して
手の指の付近を流れる風の温度測定です。
A26-100206.jpg
この時点で9度から10度。
気温が5度前後なので、やはりバイクの熱が
上がってきているのでしょう。

スタート前のリッドの油温計。
A27-100206.jpg


この位置関係です。
A28-100206.jpg

外気温が5度程度で12度を示しています。
走行中にリアシートから撮影してもらいましたが、
実際には10度から30度までの範囲を変化していました。
A29-100206.jpg
オイルクーラーを通過する風の量や
ミラーでの整流効果などの影響か、速度が出たほうが
安定して温度が一定した気がします。
15度から17度位でした。

速度出た方がと書きましたが、60キロ程度までしか試していません。

これは写真にうまく写らないので、高いときにテスターを
ホールドして停車後の撮影です。
A30-100206.jpg
ちなみに、夏用の設定で走行したときには
山の中では3度まで下がりました。
同じ場所を2度走って比べたのですが、
10度以上の違いがあるようです。

横から見るとこの位置関係。
A31-100206.jpg
ウォームエアサプライシステムの効果はあなたの判断に
お任せしますが、左手のグローブに対して
右手は軍手で走りましたが、モンキーに比べて
格段に暖かかったです。
グリップヒーターは使用していません。

確かめたい人はRTに乗りませんか?
今日は新しくR1100RTのパールホワイト
限定車を購入しました。
09Z-100206.jpg

平成11年のパールホワイト限定車は標準装備で
グリップヒーターを装備しています。

ガソリン無くなりました。
A32-100206.jpg


RTには1100と1150共に電動で角度の調整ができる
スクリーンも付いています。1200もね

A33-100206.jpg

これも冬場にはありがたい装備です。
A34-100206.jpg


並んだBMWですが、冬場ありがたいグリップヒーターが
標準装備の現在と違い、この当時は一部限定車を
除きオプションでした。
A35-100206.jpg
この中で、奥から2番目のR1150RTのみ
グリップヒーターを装備していませんが、後から
つけることも可能です。

グリップヒーターのスイッチは付いていません。
A36-100206.jpg
でも程度はいいですよ。

これはグリップヒータつきのスイッチ。
A37-100206.jpg


20年以上前のR80G/Sにもオプション設定で
グリップヒーターがありました。
この車両はお客様の車両ですが、現在でも
部品を注文すれば取り付けできるところがすごいです。
A38-100206.jpg

スイッチはこのタイプです。
A39-100206.jpg

九州から持ち帰ったR100GSにもグリップヒーター付いてます。
A40-100106.jpg

ヒータ無しグリップ。
A41-100206.jpg

ヒーター付きグリップ。
A42-100206.jpg



今日もタンポポみつけました。
44-100206.jpg


2月6日、大阪の 日の出、日の入りは
     6時53分   17時32分
     沖縄の那覇では?
     7時11分   18時16分






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!



2月5日生まれのみんな おめでとう、 コハクも満一歳。 

2009年2月5日にコハクは富山県で生まれ、
今日で満一歳を迎えることが出来ました。

01-100205.jpg
これは生後2ヶ月ぐらいの時のコハクです。
この頃から比較すると、体重は何倍にもなり
現在は30キロを越えています。

最近は体重の増加も止まったようなので、
これ以上大きくならない気がします。
(そうであってほしい)

一才までに何度かのドッグショーに参加しましたが
先ず最初はベビークラスでの参加でした。
02-100205.jpg
クラブ展で、見事リザーブクイーンを獲得。

今度はパピークラス。
これもクラブ展。
03-100205.jpg
こちらはエクセレント。

パピークラス最後は、FCI中国インターナショナルドッグショーです。
04-100205.jpg
見てくださいね。
「どれどれ、筋肉はどうかな? 骨格は?」
05-100205.jpg

「しっぽの長さは?」
06-100205.jpg

「向こうまで行って帰って来て」
07-100205.jpg

08-100205.jpg

09-100205.jpg
『ハク!ターンするよ』
10-100205.jpg

『もうちょっと前来い!』
11-100205.jpg

ゴールデンレトリバーのパピークラスのメス1番を決めますが、
12-100205.jpg
負けました。
でも、『お父さんの中ではコハクが一番だよ。
ゴールデンらしく、笑顔で最後まで良くがんばったね。』

次は子供のクラスを卒業して、チャンピオンシップショーに
参加です。
九州で開催された、ゴールデンレトリバーの展覧会。
アメリカからゴールデンに詳しい先生を招いて
開催されたので、福岡県まで行きました。
13-100205.jpg
これはオスのチャンピオンクラス。だったかな?
コハクはパピーマッチショーを卒業して、成犬クラスの中の
アダルト、ヤングアダルト、ジュニア、チャンピオンと分かれたうちの
一番若いジュニアクラスです。
3頭中一席で勝ち上がり、MCCカードをいただきました。
14-100205.jpg
カードを4枚取得するとチャンピオンの称号がいただけます。

勝ち上がり犬ばかりで走るウイナーズ戦は・・・
15-100205.jpg
負けました。
ウイナーズ戦が終了したときに、ジャッジの方に
何か言われましたが・・・・ 英語!
16-100205.jpg
ジェスチャーで抑えて走れと何となくは理解できましたが
「日本語で言ってくれ~」
通訳が寄って来たときは、話が終わってリボン貰ってました。

この後、大阪から応援に来てくださったご家族と、
楽しい時間です。
17-100205.jpg
明日は同じ福岡の小倉でFCI九州インターナショナルドッグショーが
開催されるので、せっかく福岡に来ているので
連続で参加です。

小倉に移動後、夜の小倉の街を二家族で徘徊し
コハクのカード取得を祝い食事しました。
その後、夜も遅くなり、応援のご家族は、
ビジネスホテルで一泊。
私たちは会場横の駐車場で車中泊。

昨日のカードゲットの勢いでのぞんだ九州インターは?
18-100205.jpg
でも、この日は一回戦負け。
早く終わったので、小倉や門司の街を散策です。
19-100205.jpg

門司港駅。
20-100205.jpg
レトロな駅舎が、何故か懐かしい。
21-100205.jpg

22-100205.jpg

23-100205.jpg


そして、年末の12月。
ジャパンドッグフェスティバルの一環で
FCI大阪インターナショナルドッグショー。
インテックス大阪で開催されました。
24-100205.jpg
この頃になるとコハクの状態も
良くなってきています。

見事一席獲得。
25-100205.jpg

26-100205.jpg
本当は勝ち上がりで、この後
各クラスの勝ちあがり犬(ゴールデン)が戦う
ウイナーズ戦に参加しますが、少しの待ち時間に
コハクが退屈したので、少し場を空けてしまったときに
ウイナーズ戦が始まり、家内からの電話で戻ったときには
既に始まっていて、遅刻欠席になってしまいました。

私はプロのハンドラーではありません。
オーナーハンドラーとして参加しています。
コハクとの楽しみ方の一つがドッグショーで、
そのためにコハクに犠牲を強いるようなことはしたくありません。
27-100205.jpg
コハクを連れての旅行には、めったに行けませんが、
コハクは車に乗るのが大好きです。

ショーの会場にもたくさんの、ショーに参加する犬や
観客が連れてくる犬たちも見に来ています。
コハクも楽しんでくれているように私には見えます。

しかしショーには勝ち負けが付いてきます。
勝にこだわれば、勝てないときにはしんどいです。

私のようなオーナーハンドラーはプロハンドラーに勝つことは
至難の業で、だからこそ勝てたときの嬉しさは格別です。
自分で育て、自分でトリミングし、自分でハンドリングしての
勝利は嬉しいもので、犬にほうびをあげたくなります。

勝てたときは、犬のおかげ、
負けたときは、私のハンドリングの下手なせい。
私は見せるの下手ですから。
プロはそれぞれの犬の良いところを上手くアピールします。

これからもコハクが楽しめる範囲でショーに参加しようと
思います。

2月21日はFCI神奈川インターナショナルドッグショー、
4月3日はジャパンインターナショナルドッグショーが
開催されます。
いずれにも申し込みを済ませていますので、
お近くの方はコハクに会いに来ませんか。
神奈川はパシフィコ横浜。
ジャパンインターナショナルは、お台場のビッグサイトです。

2月4日、妙見山にすい込まれる夕日です。
時刻は17時9分。
A43-100206.jpg
毎日ほんの少しずつ、しかし確実に
日は長くなっています。

2月5日、大阪の 日の出、日の入りは
     6時54分   17時31分
     九州の福岡では?
     7時12分   17時53分


はやく暖かくなりますように。




今日はコハクの誕生日ですが、実は以前に我が家に居たモカの
子供の子供、すなわちモカの孫も 昨年の2月5日
同じ日に生まれています。

ブログで紹介したシュー君の子供たちです。

みんな元気で長生きしようね。

    Happy Barthday !!






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!



熟柿食べましたか? 

昨日のブログに雪が降って、残っていた柿を
「鳥たちが食べていった」
と 書きましたが、今日は、そのお礼ではないと思いますが、食べたと思われる複数の鳥の種類のうちの義理堅い一種類から、訪問がありました。

01-100203.jpg
メジロです。 
スズメよりも小さい。日本に住む野鳥の中では、小さい部類ですが綺麗なさえずりを聴かせてくれます。


この鳥は、飼育、捕獲共に制限されているので、捕まえたわけではありませんし、もちろん、私に馴れているわけでもありません。
02-100203.jpg
夕方、日も傾いた頃にお客様と事務所で話していたところ、この窓ガラスが見えなかったようで、飛行中に激突してしまいました。

そのまま、事務所の外側に落下していくのが見えたのでお客様が確認したところ、動けないメジロを発見し保護。
03-100203.jpg
脳震とう でも おこしているのか、口をあけて動きませんが、呼吸はしているので様子を見ます。
04-100203.jpg

この窓のガラスに当ったのですが、その時もモッチャンは写真の位置で外を見ていました。
05-100203.jpg
しかし、枝にとまる鳥は目で追いかけていますが衝突には 気がつかなかったようで、その後も反応なし。

これは ヘタ だけになった柿です。
06-100203.jpg

下から見上げると、少し実の残ったのがあるので食べに来る鳥もいます。
07-100203.jpg
メジロは昨日柿を食べたのでしょうか。

時間にして5分ほどで元気になり事務所内で飛んだので、窓からお帰りいただきましたが、足や鎖骨の骨折などがなくて 幸いでした。


始めに見ていただいた写真は、開いた窓から山へお帰りいただくときの写真です。
08-100203.jpg


しばらくして、事務所から見える木に再びメジロが来ています。
でも先ほどの
「激突メジロ」
ではないでしょう。
09-100203.jpg
メジロは雄雌、ツガイで行動することが多いので、行方不明になった彼女?彼氏?を捜しに来たのでしょうか。

激突メジロは、元気に飛んでいったのですぐに再会できることでしょう。


メジロを救助してくださった方は、R1200GSアドベンチャーで暗くなる前に帰られました。
その時のアドベンチャーの外気温度計で2.5℃。
走行後のエンジンの暖かさが少しは残っているので実際はもう少し低いはずです。

夏は道路を横断する蛇に注意。
冬は日陰の路面凍結に注意。


どちらも遭遇すると滑ります。


鳥にも鎖骨はあるのかな?






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!



今シーズンも季節物 

大阪府に野生の熊は生息していないことに
なっています。

00-100202.jpg
でも、裏山は京都府亀岡市です。
ツキノワグマは京都府には・・・・・

でも、これはかなり大きいですが、
ゴールデンレトリバーのコハクの足跡です。


昨日の昼からの雨が雪に変り、
ほんの3時間ほどでしたが、激しく
降りました。

午後9時には、雪雲が東に移動したようで
大阪府豊能郡では雪は止んだようですが、
入れ替わりに東のほうでは、東京を含め
かなり降ったようですね。
01-100202.jpg
これは今日のお昼に事務所から撮影した写真です。
日が射したので、ほとんど融けました。

道路には雪はありません。
しかし今日の夜は融けた雪が
流れて、部分的に道路の凍結が心配。


昨晩の8時くらいにはこんな状態で、ノーマルタイヤでは
危なそうです。
02-100202.jpg
変な色は街路灯。
03-100202.jpg
私の自宅も豊能町です。
車庫に入れた車のボンネットにも雪です。
04-100202.jpg
雪国にお住まいの方から見れば、
たいした雪の量ではないのでしょうが
この辺りは寒いのですが、たくさんの雪は
めったに積もりません。

これくらい積もれば、子供たちや


「こいつ」も喜んでいます。
08-100202.jpg
『私のこと?  よんだ?』
 「コハク、口が変形してるよ」

帰宅後、コハクと散歩に出かけますが・・・
・・・犬は喜び 庭かけ回り♪(庭じゃないけど)・・・
09-100202.jpg
今晩はいつも以上にテンションが高いようです。
10-100202.jpg

雪の上でコロコロするから、体はビショビショ。

11-100202.jpg
雪玉を見せると、いくらでも食べてしまいます。

プルプルと水を飛ばすと、毛が凍りました。
本人は お構い無しで、元気いっぱい走ります。


でも、人間はやっぱり暖かな火の周りが好きですね。
12-100202.jpg

06-100202.jpg
「あれ?よく見ると人間じゃない奴も居てますが?」




                   『なにか?』

07-100202.jpg
「モッチャン ねこが丸なるのはコタツでしょう?」
『・・・じ務所にコタツないやん・・・』


雪が降ると、鳥たちが干し柿の残る木に
集まりました。
05-100202.jpg
地面が雪に隠れると、熟柿がありがたいようで、
1日で、ほとんどが ヘタ だけに。


これはお客様からメールで頂きました。(写真)
13-100202.jpg
近所で捕れた鹿の肉を、冷凍でお分けしたお客様からの、
「美味しかった」とのメールでした。


自分が良いと思うものは、人様にも
勧めたくなるものですね。
BMWも鹿肉も。
興味のある方は、ご来店の際に
「鹿肉有る?」 と聞いてください。
季節物なので、常時鹿肉はありませんが
BMWなら売るほどありますよ。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!