| elf |

月別アーカイブ

 2010年05月 

 


6月1日は納車と登録でお休みです。 

1日火曜日は納車のためお店はお休みです。

ご来店を予定されていた方には
申し訳ありませんが、急遽納車に
中部地方まで出かけることになりました。




岡山県への遠足納車 (総集編) 



その1)  岡山県への遠足納車。


午前6時前ですが、納車の準備です。

R1100RT。
新しいオーナー様の待つ
自宅に向かいます。

しかし、ナンバープレートが
付いて居ませんね。

本当はご覧のナンバーが
有るのですが、私の名義に
なっています。
今日は書類一式を持って
名義変更を行ってからの
納車予定です。

どこまで行くかって?

事務所のパソコンでフクチャンが
検索、検索。



途中、食べたいです。






その2)  岡山県への遠足納車。


大阪府の北の端の豊能町を
午前6時位にスタートしましたが、
少し走った標高の低い
国道の温度計が
10度
0


兵庫県宝塚市で給油です。
0

先日引き取りに行ったときのガソリンですが、重いBMWを
2台積んで1リットルのガソリンで約15キロ走ってました。

「BMW2台?」
R100RミスティックとR1200GS
この2台をオーナー様より頂いて来ました。




その3)  岡山県への遠足納車。


午前9時を過ぎてしまいましたが、
もうすぐ陸運事務所です。

百間川を渡ってます。
天気は快晴に近い晴れ。
15-100528.jpg

昔この川は幅が、百間あったのでしょうか?

どこの川かと言いますと、岡山市内です。

今日は岡山県内のオーナー様の登録なので
岡山県全域、ここ一箇所での登録です。

大阪府だと寝屋川、和泉、なにわ、
3箇所の登録事務所がありますが
岡山県は一箇所です。

でもプレートに付く地名は岡山だけではありません。
大阪にも寝屋川で出る「大阪ナンバー」と
大阪市内管轄の南港の「なにわ」、
市内より南部の「和泉」ともう一つ
ご当地ナンバーで「堺」があります。

岡山県にも
倉敷市、笠岡市、井原市、浅口市、里庄町、矢掛町が
「倉敷ナンバー」地域でご当地ナンバーです。
その他が「岡山」ナンバーです。


川の反対側を見ると、
遺跡か何かを発掘してます。
14-100528.jpg

住宅を建設中に出ると、
工事を中断して
発掘するそうですが、
費用も大変と聞いたことが
あります。

河川敷は誰が発掘費用を出すのでしょうか。


私は出さないので、
先を急ぎましょう。




その4)  岡山県への遠足納車。


九時は過ぎましたが、
到着です。
13-100528.jpg


あまり広くはない敷地ですが、車がビッシリ駐車されてます。
03-100528.jpg

事前に記入してきた
書類を登録窓口に
提出して出来上がりを
待ってます。
27-100528.jpg




十時現在まだ出来てきません。

やっぱり九時迄に来るべきでした。




その5)  岡山県への遠足納車。


待つこと約1時間。
ようやく書類とプレートが手に入りました。
02-100528.jpg
大阪府のナンバープレートは520円
岡山のプレートは560円。
分厚いかな?


バイクシーズン真っ只中。

バイクも沢山名義変更等に
来ています。
04-100528.jpg

新しいオーナー様の自宅に
向かいます。

39-100528.jpg


まだ先は長いです。




その6)  岡山県への遠足納車。


「道の駅くめなん」
ちょっと休憩です。
05-100528.jpg

ここです。
11-100528.jpg

早く行かなくては。
12-100528.jpg


09-100528.jpg


気になる地名です。
10-100528.jpg





その7)  岡山県への遠足納車。


予定通り到着して、引き渡しです。
01-100528.jpg

一通りお話が終わったので、美味しいお店を、
地元にお住いのオーナー様に案内していただく事に。

後ろについていくのですが・・・・
21-100528.jpg
ちょっと・・・・


まって~~
38-100528.jpg
スクーター、加速良過ぎます。(笑)


スクーターに振り切られそうになりながら、
青息吐息で尻尾号が着いたのがこのお店。
(運転していたフクチャンも青くなってます。)
22-100528.jpg
(でもフクチャンは、いつも青いので大丈夫です。)
「ホルモンうどん」の老舗的なお店だそうで、
私達が着いた時はたまたま一台車が
停めることが出来ましたが、土日祝日は、ガードマンが
交通整理するそうです。

軽トラの尻尾号の両隣は、
広島県の福山ナンバーと京都ナンバーでした。


今年一月に試運転を兼ねて、日生(ひなせ)で食べた
「かきおこ」
と同じように、行列は他府県人が作るのかも。
23-100528.jpg

お昼とは言え平日ですが、入れ替わり立ち代り
ほぼ満席。

たくさんの「うどん」を焼いています。
06-100528.jpg
忙しく「うどん」を焼いているので
手が動きっぱなしで、写りません。

「なにします?」

元々大衆食堂的なお店なので、こんなメニューも在りますが、
25-100528.jpg


「こっちでしょっ!」
24-100528.jpg

2玉。
26-100528.jpg
「津山にきたらやっぱりコレだよね♪」
そう書いてありますから。


これが、「ホルモンうどん」です。
20-100528.jpg

私もフクチャンも初めて食べるのですが、
どんな味でしょう?
16-100528.jpg

「あっ。」と言う間に完食です。
0
初め見たときは「少ないかな」と思ったけれど
食べたら、脂分も多くボリューム感があって、おなかいっぱいです。

市長さんもおこしになったようです。
19-100528.jpg
視察? 試食?

また、近くに来ることがあったら食べたいです。

市長さん以外にも、テレビ局各番組や
芸能人も多数来店しているようなお店のようです。
07-100528.jpg


08-100528.jpg

ツーリングなど近くにお越しの際には
お勧めです。




その8)  明日29日は通常通りです。 岡山県への納車完了です。


28日金曜日は納車のため、岡山県へ出かけていましたが、
先ほど無事に大阪府の山の中に帰りました。

津山市で「ホルモンうどん」を食べて
中国道での帰路でしたが、
途中、高速道路をこんな車両が沢山走行していました。
37-100528.jpg
自衛隊の車両ですが、フクチャンは
このての車を見て、どこの部隊でどんな役目の隊か
詳しく教えてくれます。

ちなみに彼はこんな車両の整備をしていたことも
あります。


ドライバー交代で加西サービスエリアにて休憩。
32-100528.jpg
普段ならこんなのも食べたいところですが
ここのサービスエリアに入ったのには
理由があります。
34-100528.jpg
自動券売機の・・・・
「まだくうか~?」


コレ!!
33-100528.jpg
ホルモンうどんと比べるつもりで食べてみます。
私は食べたことがあります。

「おれもたべてみたいやんけ」byふくちゃん

私はうどん。
36-100528.jpg

フクチャンはソバで試します。
35-100528.jpg


プリン体や脂分、炭水化物も沢山食べた一日でした。
明日からしっかり消費しなくては。

今回のブログ掲載にあたり、RTのオーナー様とお店の方に
写真撮影と使用の快諾をいただきました。
ありがとうございます。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!



調整が大切、使用するオイルも大切 

BMWのオーナー様の中には、ハンターカブにお乗りの方も
結構いらっしゃいます。
CT110です。

今回もそんな方からの依頼で、チェーンとスプロケット前後を
交換することにします。

001-100523CT110.jpg
国内仕様と輸出仕様があり、輸出仕様の大半には
ミッションに副変速機が付いています。

レバーの切り替えで、通常走行のギア比から、
ぬかるんだ田畑や牧場を走る際のために全体の
ギア比をローギアード(スピードは出ない)に
変えられます。

その辺りの装置のおかげで、スプロケットを取り外すのに
ひと手間かかりました。
007-100523CT110.jpg

ここまで分解して、取り外したドライブスプロケットが
これです。
002-100523CT110.jpg
ちょっとピンボケですが、右が使用前
左が使用後です。



フロントは材質も、かなり硬く大した磨耗は見受けられませんでしたが・・
リアのスプロケットはと言うと?
003-100523CT110.jpg

004-100523CT110.jpg
写真で見てもお分かりでしょう?



チェーンはと言うと?

こちらは使用前の新品。
006-100523CT110.jpg



これは南京玉簾?
横向きに曲がるのは、チェーンが磨耗しているからです。
005-100523CT110.jpg



ここまでなるには、相当の距離を走っていそうですね。


しかし、このハンターカブの走行距離は、ほんの少ししか走っていません。
新車からお乗りなので、走行距離も疑う余地も無さそうです。
車両の重量も軽い部類のハンターですから、極端にスプロケットが
磨耗したりチェーンが伸びたのには理由があるはずです。

今回お聞きした過去の整備履歴で、ご自分でチェーンの張り調整を
されていたそうで、その際にドライブ側とドリブン側の
スプロケットの距離がスイングアームのピボットとの
位置関係を一番遠くになる位置で張りを確認調整せず、
少し張りすぎた状態で毎回調整していらっしゃいました。

サスペンションが上下した際に、距離の一番遠い場所で
チェーンが張りすぎた状態になっていたようです。
しかも潤滑油には、チェーンオイルではなく、
浸透潤滑剤を使用されていたそうです。


これは、副変速機の中に入っている部品です。
008-100523CT110.jpg

元のように組み付けましょう。
009-100523CT110.jpg


これからは、RTとハンターをうまく使い分けてください。


このブログは土曜日に書いていました。
夕方一台のホンダ?
10-100523XL250S.jpg

この角度からは分かりにくいですか?

これで車種が分かる人は、かなり昔から
オフ車に興味を持たれていた方ですね。


ホンダ車には違いありません。


でもXRではないようです。



これでどうですか?
11-100523XL250S.jpg

ホンダXL250S。
フロントホイールが通常のオフ車の21インチに対して
23インチと大きなホイールでした。

当時私はカワサキのKL250に乗ってましたが
友人がこのSに乗ってました。
高速走行も4バルブエンジンはスムーズにパワフルで
KLでは同じ速度で走るのは、振動面、パワー面共に
苦しかったのを覚えています。

XL250Sは大きなフロントホイールのおかげで、
高速道路、ダート共に直進性は抜群でしたが・・・・
モトクロスごっこやトライアルごっこでは
使いにくかったイメージが残っています。

でも、後からは兄貴分のXL500Sが気になりだし、
結局はXR600Rを購入することになります。

XL250SやKL250の時代の体形に私が戻れたら
もう一度乗ってみるかな。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!

バイクで、何をするにも良い季節。 

どこへ出かけても、快適な季節になりました。

先ごろの日曜日、偶然ご来店いただいたお客様と
出かける話が急遽成立。

01-100521.jpg
先頭はガスガスのフクチャン。
後ろから、皆さん続きます。
02-100521.jpg
お店にトライアル車を置いている方や
このために、普段のBMWをセローに変えて
お越しの方もいます。
03-100521.jpg

お店の事務所から撮影しましたが、先頭はここで
ユーターンして山に消えていきます。
04-100521.jpg



時間にして30分ほど山の中を走り、
皆さん無事に帰りました。
05-100521.jpg
汗まみれの人や、さっぱりしたままの人。
06-100521.jpg

レンゲも咲き出し、山も春から初夏へ。
07-100521.jpg
フジの花も満開。


少し休憩して、再び出て行きます。

「ちゃうとこ行くで、ガソリン大丈夫?」
08-100521.jpg

『俺はやる!やれる! どこでも登るぜ!』
09-100521.jpg
元気いっぱい、いきなりウイリーでスタート。
先ほどとは違う道を下り、
10-100521.jpg

隊列を組んで、大阪府道を走りますが
スピードは出ません。
11-100521.jpg


遠くに見える山を登りに行きます。
12-100521.jpg

お店からはバイクで10分はかかりません。
私はモンキーかTLM220Rですが、セローや
DR、XR230も過去参加しています。

F650GDでも、登りきれるかな?

良い汗かきに来て下さい。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!


なーーんか、臭い? 

いつも複数のBMWが入っていますが、いつの頃からか
ガソリンの臭いがする事に気づきました。

ある日、このF650CSを普段のセンタースタンドではなく
サイドスタンドで立てた際に、発見しました。

01-100511F650CSスカーバー



こいつからガソリンが漏れ出ていましたが、何か分かりますか?
02-100511F650CSスカーバー

下から見るとこんな形です。
03-100511F650CSスカーバー
目の粗いフィルターのようです。

上は配線やホースが付くようになっています。
04-100511F650CSスカーバー

この部品はガソリンタンクに付く、ガソリンポンプです。
白い部分に電気モーターが入っていて、下から見た
写真に写っていた、網の部分からガソリンを吸い上げて
インジェクションシステムに圧送します。
05-100511F650CSスカーバー


途中には、こんなフィルターも通過して細かな
ごみを取り除いてから、エンジンに供給されます。
06-100511F650CSスカーバー
アルミの筒に見えるのが、燃料フィルター。

で? どこからガソリンが漏れ出ていたんでしょう?
07-100511F650CSスカーバー
イラストはガソリンタンクを車体の右側から見ています。
それはそうと、F650CSのガソリンタンクは通常のバイクと違い、
シートの下にガソリンタンクが装備されています。

上のイラストのタンクに付く部品ですが、
先ほどのポンプは4番です。
08-100511F650CSスカーバー

車両を止めても、すぐにはガソリンは漏れ出てこず
一晩置いておくと、いつの間にかポンプの上に
なみなみと溜まっています。
その状態でサイドスタンドで停車させると、こぼれてくるようです。

どこからかは分かりにくかったのですが、よくよく見ると
何となく見えてきました。
09-100511F650CSスカーバー
この上に溜まるのですから・・・
拡大してみますと?
10-100511F650CSスカーバー
配線を差し込む部分の中に亀裂があります。
写真では分かりやすいですが、実際に目で見ると
結構判断しにくかったですよ。

老眼の影響?
・・・・・ それも・・・・あるかも・・・

まあ、原因が分かれば対処方法はおのずと見えてきます。
4輪のBMWやベンツなどでも電磁ポンプ(ガソリンポンプ)は
結構頻繁に壊れていました。
11-100511F650CSスカーバー

中古も同じ心配があるので、ここは新品を使用しましょう。

金額?

聞かんといてくださいな。

すぐに部品はそろいますよ。


こんなのも見つかりました。
12-100511F650CSスカーバー
フロントフォークのインナーチューブに
横の線が何本か。
オイルシールがだめですから、オイルシール交換です。
13-100511F650CSスカーバー
ホイール外して、フォークも抜いてしまいます。


なんか不安定ですね。
14-100511F650CSスカーバー

Fシリーズのフォークの上側ですが、ピンでキャップを止めています。
15-100511F650CSスカーバー

以前にスタッフのフクチャンが、乗っていたF800Sも
このタイプでした。
16-100511F650CSスカーバー

F800Sよりも簡単に取り外せました。
17-100511F650CSスカーバー

オイルシールもフォークオイルも新品になるので
動きもスムーズになることでしょう。
18-100511F650CSスカーバー


この部品もすぐに揃いましたよ。

部品金額?

1個1995円税込みでした。

ここは左右同時交換しておきます。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!