| elf |

月別アーカイブ

 2010年07月 

 


業務連絡R1100R 

29日午前10頃から事務所の電話とインターネットが
不通でしたが午後6時45分に復旧いたしました。

不便をおかけした方にはお詫びいたします。



外装ペイントの下塗りが出来て
塗装屋さんから一旦帰って来ました。
クリックで拡大

カメラのホワイトバランスの違いで
写真の色合いにバラツキが有りますが、
すべて同じ色合いに塗られています。
クリックで拡大

限定車のカラーに、これからラインを入れます。
クリックで拡大
ラインが出来たら、再度塗装屋さんで
クリアーを吹いて完成?

エンブレムの新しいの
貼らなくては。


見えない部分も大切です。
クリックで拡大
ガソリンタンクの裏側は
普段は見えませんが、
色入れましょう。



障害情報。 IP電話とネット環境破損。 

29日午前10頃から事務所の電話と
インターネットが不通でしたが
午後6時45分に復旧いたしました。



入口には竹と雑木が繁っていますが、今朝からの雨で重く垂れ下がったところに風が吹いて、イオ光ネットの光ファイバーが破損したようです。
クリックで拡大
電話も光ファイバーを使っているIP電話なので通話、FAX共に使えません。


この上で、巻き付いてます。
クリックで拡大

関西電力さ~ん。

はやく来て下さい。


「このうえできれてるの?」
クリックで拡大

072-739-1166
「♪ケイオプティコムです」
「♪おかけになった電話は
   おつなぎすることができません」
「♪故障、ネットワーク障害、
   イオ光電話アダプターの電源が入っていない・・・・」
「♪しかしお客様の料金の不払いではありません」

  とは説明していただけませんが・・・・

    払ってますよ!!。
    毎月毎月。


午後4時18分
修理会社からの連絡で
午後5時頃には修理に来てくださる
との事で、今日中には
解決しそうです。
トラブルは嫌ですが、素早い対応は
頼もしいものです。



五時半に到着。
技術者の方が一人と、
交通整理のガードマンがお二人方。
ここは車来ませんけど・・・・ 
でも作業車の前後で赤白の旗持ってます。
09-100729.jpg


高所作業車で早速確認ですが、光ファイバーの交換が
必要だそうです。
08-100729.jpg
上のほうの細いコードが、光ファイバーで
横向いた竹の部分でファイバーのコースが
変わっているのが分かります。
この部分が悪くても 元の電柱から室内までの光ファイバーを
すべて交換しなくては いけないのかと心配でしたが、
ファイバーも繋ぐことが出来るそうです。

「メカニカルスプライス」ではなく、
ファイバー同士を溶かして接続する「溶着」なのでロスが殆ど無く通信速度の落ちる心配はないそうです。


    高所作業車がもう一台来ました。
04-100729.jpg

    高所作業車2台と人員が6名。

    なが~い光ファイバー。
03-100729.jpg


一まとめに見えるコードには、光ファイバーと強度を持たせるためのガイドワイヤーが組み合わされています。
05-100729.jpg


    見てもようわからんな。
07-100729.jpg





    6時19分。
    竹の間をぬって作業中です。
クリックで拡大



    ダメな状態。
01-100729.jpg


    ランプが変わってインターネットにつながり電話も復旧。
02-100729.jpg


午後6時45分復旧しました。


暑中お見舞い 

01-100727.jpg


暑中お見舞いもうしあげます。




事務所の窓からは 季節と共に色々な景色が写ります。
02-100727.jpg
今の時期には、セミがにぎやか。
この写真に何匹のセミが写っています?

探してみて下さい。

この山桜の下から出てきて羽化する幼虫も居ますが、
時たま変わった所から、変わった時間に出てくるやつも居ます。



フクチャンが今朝見つけた羽化前の幼虫ですが
通路で逆さまになり、もがいていたそうです。
03-100727.jpg
逆さまになっていては、羽化できないので止まる場所を
作ります。
ネットに手を引っ掛けましたが、動くと落下してしまいます。

「せわのやけるやっちゃな~」
04-100727.jpg

釣り糸を持ってきて、手をネットに固定します。
05-100727.jpg
本来は既に羽化している時間なのでしょう。
もう自由には動けないようです。

出てきたセミがぶら下がって羽を伸ばせるような
スペースが必要です。
06-100727.jpg

プラモデルみたいに見えます。
07-100727.jpg


背中の真ん中が割れてきていますが、
うまく羽化できるかな?
08-100727.jpg



事務所から見える山桜には?

上部左のここに・・・
09-100727.jpg
ニイニイゼミが2匹

少し下のここには?
10-100727.jpg
ニイニイゼミ2匹と右はヒグラシ。

そしてネットの右端に1匹ヒグラシです。
11-100727.jpg

ヒグラシが朝夕に、カナカナとやかましいくらいです。

朝見つけて手助けした幼虫は、残念ながら
羽化できませんでした。

夏真っ盛り。

「蝉時雨」

聴きに来ませんか。

日暮れまでヒグラシ。
日没後はフクロウも・・・・






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

饅頭買って来ました。 

25日日曜日は通常通りです。
コハクとイブキも待ってます。

勿論モッチャンも。

少しですが饅頭買いました。

食べに来ます?

お待ちしています 

23日、金曜日は納車と旅行のため
私はお休みです。
でも、お店では
フクチャンとモッチャンが
お待ちしています。


温麺 

温麺。

おんめん?
ぬくめん?




今日の宿は蔵王に予約しています。
宿近くのコンビニで発見!

短く切ったソウメンみたいに見えます。

宿の予約時に夕食メニューに
見つけて気になっていました。
地元の名産品のようです。


夕食。
ニジマス







温麺。
なんと読むのかさえ不明でした。

そして最後に出てきました。


うーめん

ソウメンよりも少し
腰が強く感じました。

明日ハンター納車して
大阪向け帰ります。


宿に入りました 

このブログを書いている現在は
23日午後8時ですが
既に宿に入り、食事と
風呂も終わりました。

何処まで来ているか分かりましたか?


遠くに湖。

先ほどの片側交互通行の
高速道路から出て
山を登ってます。

そしてこんな看板が。


その先には綺麗な水を
湛えた数々の池。いや、沼。




北陸道、磐越道を経由して
磐梯山を上り、遠く猪苗代湖を見て
裏磐梯の五色沼まで
来ていました。



実は・・・ 

今回はハンターを持って
22日の夜にスタートしました。




110ccでもカブなので
フレンディーのセカンドシートは
そのままで
積み込み可能と思っていましたが
・・・・

斜めに積まなければいけません。

固定がめんどくさいので、
セカンドシートは取っ払いました。

サードシートは左右に跳ね上げです。

運転席から後ろを見れば
ライトが迫ってきます。


ちょっとハンターカブ納車にいってきます。


納車に来ていますが・・・ 



高速道路なのに、片側交互通行。


午前八時半現在で、高速道路で規制されている場所です。


最長15分間の停車が、
有ると書いてましたが、
私は13分間停まりました。


どこ? 




わかりますか?

また後でね。


雨がやんだら梅雨明け? 

13日から14日にかけて、大阪府北部の豊能町は
烈しい雨にみまわれています。

01-100714.jpg
大阪府豊能郡、土砂災害警戒情報発令中。

避難してきた方です。
02-100714.jpg

「まあ、ゆっくりしていきやぁ」

03-100714.jpg

最近の用水路はセメントのU字溝なので、こんなに水が流れていたら
カエルも上がれません。
04-100714.jpg

正午の水蒸気です。
05-100714.jpg
大阪府豊能町付近は赤色。

でも、もう少しで梅雨明け。


夏がきます。



楽しい夏ですが、こんな奴も増えるので心配。
07-100714.jpg

たぶん「シャチホコガ」の仲間だと思います。
08-100714.jpg
名前の由来は見れば分かりますね。

10-100714.jpg

写真は無いですが、幼虫もシャチホコのポーズとります。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

水曜日 

昨日の水曜日は、なんとか天気にも恵まれ、何人かの
お客様がお見えになりました。

01-100708.jpg
午後になりR100GSパリダカールとF650GSダカール。
元々お知り合いですが、この日は
店で偶然お会いになりツーリングの
相談をされていました。
02-100708.jpg
9月19日と20日で長野県付近に行くそうです。

「いいな~」
と言うことで・・・・

私たちも、二人で参加させていただくつもりで
フクチャンと相談しています。

二人の参加車両はR1150GSと もう一台は何にしようかな?
スーパーシェルパ?  ハンターカブ?

それともモンキー

今から楽しみです。


・・・・ご心配なく、トラックに積んでいきます。
ご一緒できる方が増えれば、レンタカーのトラックでも
借ります。 行きます?
マイクロバス、4トン車、10トン車
何なら戦車も運転出来る人がうちには居ますから。


F650GD(GSダカール)は川西市方面へ。
03-100708.jpg



R100GSパリダカールは茨木市方面へ。
04-100708.jpg

先日はRTが沢山いらっしゃいましたが、
水曜日はGSがいらっしゃいました。

お店はどうするの?
申し訳ないですが、9月19日と20日お休みにします。


この写真は2003年の近所の山の中です。
05-100708.jpg
写っているゴールデンレトリバーは当時、店長として
皆さんに可愛がっていただいたエルフです。

同じ場所の今週月曜日。 右手の斜面が上の写真で
エルフが居るところです。
06-100708.jpg
左がイブキ、右がコハク。
2003年当時植林されて間が無かった山は、
立派なヒノキ林に成長していました。

一歳半のコハクと、生後6ヶ月のイブキも
成長してくれました。
07-100708.jpg
お尻の大きなほうが、生後半年のイブキ。

でも前から見ると私には右のイブキが幼く見えます。
08-100708.jpg



竹の子の季節は終わりましたが、種類の違う
真竹や破竹はこれからです。
午前中の写真。 折れた竹の右側に竹の子。
09-100708.jpg

これは先の写真の2時間後。 雨後の竹の子?
10-100708.jpg
少し伸びています。

これが午後7時の写真。
11-100708.jpg


「破竹の勢い」 なんて言葉がありますが
結構伸びています。

破竹? 真竹? 

2010/7/9写真訂正。
午後と思っていた写真は、最初の写真から2時間後でした。
午後7時の写真を追加します。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

似てるけど、違います。 


     BMW R1100RT。

01-100706.jpg
     グラッシャグリーン。

     BMW R1150RT。
02-100706.jpg
     チタンシルバー。

     R1100RTのスクリーン。
03-100706.jpg

     R1150RTのスクリーン。
04-100706.jpg

共に電気でスクリーンの高さを調整できます。
見た目、スクリーンは似かよっています。

同じなんでしょうか?
05-100706.jpg

互換性は?
06-100706.jpg


現在の在庫車で比較してみますが、あくまでも
ここにある、この車両でのこととお考えください。
過去に部品の交換履歴があったりで、違うものが
付いている可能性もまったく無いとはいえません。

しかし、私たちの知る中でこれが1100と1150の
スクリーンだと思うものの写真を載せています。
まあ、あくまでも参考程度に。

スクリーンを取り外すと、電動で上下するための
「骨」が残ります。
07-100706.jpg

この部品がR1100RTとR1150RTで共通な事を
考えても、基本的に共通な気がしませんか?
08-100706.jpg


取り外したスクリーンを内側からです。
上がR1100RT。
09-100706.jpg
下がR1150RT。


R1100RTの拡大ですが、外側から抑えている黒い
樹脂製の部品の取り付け穴が、3箇所。
10-100706.jpg
スクリーンの固定は外側から、ボルト片側2個、
左右合計4個で先ほどの「骨」、「スクリーン」、「樹脂の部品」の
順番で取り付きます。



この小さなビスは、スクリーンと押さえる樹脂の部品を
固定する為に使われています。
11-100706.jpg
R1150RTにはこのビスは付きません。


内側から見たときに、3箇所の穴の真ん中に
付きます。
12-100706.jpg

これがR1100RTのスクリーンを押さえる部品。
13-100706.jpg



こちらがR1150RTのスクリーンを抑える部品が付いた
状態。
14-100706.jpg

     取り外した状態。
15-100706.jpg

     1150RT。
16-100706.jpg

     1100RT。
17-100706.jpg

スクリーンの取り付けボルトとボルトの間隔は
同じなので、どの組み合わせでも加工を覚悟すれば
取り付けは出来るはずです。

BMW純正のスクリーンにも、当然1100と
1150の2車種のそれぞれに部品設定が
あります。
しかも3種類の長さのスクリーンが存在します。
44-100706.jpg

社外品のスクリーンは取り付け部の穴が、片側2個か
3個かで取り付け可能な車種が決まります。

押さえる黒い樹脂性の部品(4)を交換なり、加工なりするつもりなら
どの組み合わせでも取り付くはずです。

スクリーンはガラス製ではないので、穴あけ加工も可能です。


先日フクチャンが長野県大町で遊んできた、R1150GSです。
20-100706.jpg

ハンドルの取り付け部の下側の写真です。
上のアルミの部品が、ハンドルが取り付く部分です。
21-100706.jpg
左側の鍍金は左フロントフォークの
インナーチューブ。

     他車の同じ場所の写真です。
22-100706.jpg

     拡大。
23-100706.jpg



     私たちのR1150GSの現在の状態。
24-100706.jpg

上から、先ほどの部品が接触するフレームの部分です。
25-100706.jpg

26-100706.jpg

両方をハンドルストッパーと言っています。

ハンドルを左右に切ると、それ以上切れなくなるように
なっていますが、その時にこの部品同士が干渉しています。
そこに大きな力が加わると、どちらかが変形したり
破断したりします。
28-100706.jpg

27-100706.jpg

ほぼ異常の無かったとき。

先日の長野でフクチャンが転倒した際に
受けたダメージでしょうか?
29-100706.jpg
違います。
よく見てください。  フェンダー。


ハンドルを直進状態から少し右に切るくらいで、前から見てます。
亀裂が見えます。
30-100706.jpg
左の丸い筒に見えるのは、イグニッションキー
(メインキー)です。


先ほどお客様が起こしになりました。
40-100706.jpg
R1150RT。

ご自分で、いろいろカスタムされています。
41-100706.jpg

ちょっとスクリーンを拝見。
純正ノーマルスクリーン。
42-100706.jpg
スクリーン取り付け左側。
やはり1150RTのスクリーン取り付け穴は片側2個。

ヘッドライトのHID化の相談をしているようです。
43-100706.jpg



夕方もう一台のR1150RT登場です。
スクリーンの形が違いますね。
51-100706.jpg
グリップヒーターの点検中。


スクリーンを確認させてくださいね。
52-100706.jpg
こちらはスクリーン取り付け右側。
社外品ですが、片側2個の取り付けです。
53-100706.jpg


スクリーンについては、部品の統廃合で共通化されているかも
知れません。

注文の際には、気をつけください。

写真を提供くださった皆様、ありがとうございました。








右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

雨の大阪、フクチャンは曇り 

今日、7月3日は長野県大町市で
フクチャンは楽しんでます。

午前11時過ぎの写真ですが、雨は降っていない様です。

01-100703.jpg
フロントホイールを21インチにしたR1150GSと
トライアルのガスガスTXT250を軽トラの尻尾号に積んでいきました。


大阪では朝からの激しい雨で、目が覚めるほど。
03-100703.jpg
事務所の向こうの山にも低い雲。
長野県にも雨雲が行きそうですよ。
02-100703.jpg


今日は雨の中、バイクの引取りに来られました。
先ずは磨きから始められています。
001-100703.jpg


当ブログで売りに出ているハンターカブCT110ではありませんが
BMWとハンターカブを組み合わせるオーナー様は
多いようです。
003-100703.jpg


こちらの新規オーナー様募集中のハンターカブCT110も
よろしくお願いいたします。
004-100703.jpg
自賠責保険1年付きで
25万円です。
(7月18日現在ほぼお話がまとまりました。
    たくさんのお問い合わせありがとうございました。)


ぼちぼち、お帰りにならなければいけない時間ですが・・・・
002-100703.jpg

激しく雨が降ってきました。

ちょっと小降りになった合間に。

お気をつけて。
005-100703.jpg



イベントは爺ガ岳スキー場で行われていますが、フクチャンは
日帰りです。

現在午後6時。
帰り支度が出来たようです。
007-100703.jpg


雨は降らなかったのかな?

こちらも気をつけて帰ってください。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

僕たちの夏? 動物たちの季節? 

今日は梅雨の蒸し暑さも、一休み。
でも空には、入道雲のような大きな雲が湧いています。

00-100701.jpg


この時期は、山から湧き水が流れ出しています。
真夏には干からびる少しの水の中にも、
生き物は沢山ひそんでいます。

この写真は、トノサマガエルを写したくてシャッターを
切りましたが、トノサマガエルには逃げられ違う生き物が
写っています。
01-100701.jpg
      写真中央ほんの少し下。↑
      写真クリックで拡大、良く見てください。

毎年この時期には、モリアオガエルのタマゴも見かけます。
02-100701.jpg
下に水溜りがある木の枝や、葉っぱにタマゴを
産み付けて、しばらくはタマゴの近所にいるようです。
03-100701.jpg
親ガエルも探しましたが、残念ながら見当たりません。

これはすでに、タマゴからオタマジャクシになり、下の池に
落ちたようです。
04-100701.jpg
ひょっとしたら、まだ一部のオタマジャクシは
中に居るかも知れません。

コレなんかは、すでにオタマジャクシは出て行ったはずです。
05-100701.jpg


オタマジャクシが出てからか、産み付けてすぐか分かりませんが
池に落ちている卵塊。
06-100701.jpg

モリアオガエルのタマゴを見る時期には、こちらも熟す時期です。
07-100701.jpg

08-100701.jpg
桑の木です。
熟した実。
09-100701.jpg
食べると口の中や、舌が紫色に
染まります。
でも、とても美味しいのでこの後、食べました。
こんな葉っぱです。
10-100701.jpg

入道雲が崩れてきたので雨、降るかも?
11-100701.jpg


オニヤンマかな?
12-100701.jpg

13-100701.jpg

どう猛なオニヤンマはこの後、モンシロチョウを
追いかけていましたが、逃げられました。

オニヤンマだと思うトンボでしたが、小さい生き物は
名前も知らない場合も多いです。

これは何ですかね?

14-100701.jpg

事務所横の石垣の表面に、群れています。

気持ち悪いですね。

本当はこんな風に群れています。
15-100701.jpg

コレでは大きさが分からない。

こんな風に、手を近づけると蜘蛛の子を散らすように四方に
分散して逃げます。
16-100701.jpg
でも、5分もすればまた同じ場所に集合するようです。


こちらは動画です。


携帯電話
 ↓
携帯動画


石垣を見ていたら、今年初のクワガタ発見。
17-100701.jpg
石垣の上のブロック塀の隙間でお休み。
18-100701.jpg

元気いっぱいです。
19-100701.jpg

ツツジの花にもお客様。
20-100701.jpg

精一杯花粉を集めているので、近くで撮影しても気がつきません。
21-100701.jpg
隙を見せるとやられますよ。


すぐ横にはアマガエル。
花に集まる、小バエや蜂を食べるので待ち伏せでしょうか。
22-100701.jpg
「ちょっとあのハチは おおきいわ」

アマガエルは普段もっと緑色なのですが、
花の色に似せているようです。

そんなアマガエルを狙うのは、こいつ。
23-100701.jpg
ヘビ。  模様は薄いですがヤマカガシ。
一応 毒蛇です。

一応なんて言ってはダメですね、ヤマカガシの毒は
マムシやハブより何倍も強力らしいです。

皮膚からも、違う毒を噴射することがあり
目に入ると大変です。

なんか、私の左耳がおかしい。
ヤマカガシの毒でも入ったかな?


はじめの写真に写っているのは、サワガニです。
24-100701.jpg


あーー やっぱり雨がきました。
25-100701.jpg

蒸し暑くなるのか?


蒸し暑い夜は、こいつが飛びます。
00-100702.jpg

ピークは過ぎましたが、結構まだ飛んでます。

「人だま」じゃないです。
ホタルです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!