| elf |

月別アーカイブ

 2010年09月 

近くの秋を試運転 

   BMW R1150RTです。
   修理箇所確認のための試運転に出かけます。

01-100922.jpg
先日はフクちゃんが、かなり時間を費やして確認済みですが
念のためこの日は私が走りました。

人によって、シフトのタイミングやブレ-キング、クラッチの操作などに違いがあるので、複数の乗り手での確認が有効なときもあります。


    スタートの距離も記録。
02-100922.jpg
事務所からスタートすると急な下り坂です。
初めての人はお店に来るのに、まず驚くところでしょう。


大阪府道から国道423号線を少しだけ走り左折すると、こんなトンネルに。
03-100922.jpg

      野間トンネル。クリックで地図

ここを左折すれば妙見山上の駐車場に行く事ができます。
このトンネル・・・・・ 噂がありました。
そう、・・・・怖いうわさ。
しかし、内部にナトリューム灯の照明が付いてからは、聞きません。

わき見せずさっさと通過しよっと。



トンネルを出れば、きつい下りの低速コーナーが続きます。
04-100922.jpg

このあたりには、「しおき場」といわれる場所があり古くは刑場だったとの噂もありますが、定かではありません。

しかし古くから「生首谷」「地獄谷」などと恐ろしい名前が残っているようなので、何かいわれは在るのでしょう。

私は「しおき場」には足を踏み入れたことはありません。


    峠を下りきると国道477号線と交差。
    すると左手に大きな木が見えてきます。
05-100922.jpg

駐車場も完備され、ちょっと止まります。
06-100922.jpg
私の自宅からも近く、何度も前は通過していますが、止まるのは初めて。


国指定の天然記念物。
07-100922.jpg

      「野間の大けやき」←クリックで地図
08-100922.jpg
     (画像クリックで拡大)


大けや木の横に目をやると、澄んだ水に「メダカ」。
09-100922.jpg
最近は目にすることが少なくなりましたが、間違いなくメダカでした。

メダカなら喜んでもらえますが、こんなのも居ました。
10-100922.jpg

樹齢千年以上と言われる、大けや木の前でR1150RTと、
11-100922.jpg

千年前にはケヤキの前を何に乗った人が通過したのでしょう?

大阪府では一番大きく、全国でも四番目の大きさだそうです。


この写真は上のほうに何か鳥が居たので写しましたが、携帯電話なので何処を写しているのか分からずですが、ふくろうの様に思いました。
12-100922.jpg

横には資料館。
13-100922.jpg

無料です。
14-100922.jpg


15-100922.jpg


16-100922.jpg


あっ! やっぱりフクロウが居るようです。
展示物の写真にありました。
17-100922.jpg
次回は双眼鏡を持ってきます。

ぼちぼちコスモスが咲き出しています。
18-100922.jpg

あまり長居はできませんが、休憩にも訳があります。
オーナーさんが普通に使うパターンで、通勤にも使用されます。
ツーリングに使うことも有るのですから、似たパターンで試してみます。
先日 フクちゃんが連続で走るパターンは確認済みですからね。



しばらく走ると、見慣れない形の建物。
写真を写して、近所の方にお聞きすると。
20-100922.jpg

おばさん  「おやくしさんですよ」←クリックで地図
私     『・・・・・?・・』
おばさん  「薬師堂と言うんですぅ。」
       「耳にいいんですよ、参って下さいね。」
私     『今度ゆっくり来ます。』
おばさん  「いつでもどうぞ」

私     『ありがとうございます』


おやくしさん を右折、しばらく走ると見慣れない車。
ユーターンして確認です。
21-100922.jpg
車はプリウスですが、なにやら怪しげ。
確認後近づいて車を撮影させていただきました。
きっと文句言わないはずです。
22-100922.jpg
グーグルマップのストリートビューの撮影用の機材が天井に付いています。
四方八方撮影しながら走る車を携帯電話で撮影しても苦情は言わないでしょう?

低い峠を超えれば、お蕎麦屋さん。←クリックで地図
23-100922.jpg
結構美味しいですよ。
近所で栽培した蕎麦を近所のお母さんたちが出しています。
24-100922.jpg


その先で国道423号線に戻り、右折で大阪池田方面へ。
ここは京都府亀岡市。

大阪府に入る直前に、こんな所があります。←クリックで地図
遠景には「卵かけご飯」のお店も。
25-100922.jpg

美味しい水が湧いているので、休日には並んで汲んでいる事も。
26-100922.jpg

有名になり汲みに来る人が多いのか、専用の台が作ってありました。
27-100922.jpg

以前はここに入れたような記憶があるのですが・・・・
28-100922.jpg

横にステンレスの無粋な柵が。
29-100922.jpg

たくさんの人が来るようになり、マナーの問題も有ったのでしょう。
30-100922.jpg


手にむすぶ水にやどれる月影のあるかなきかの世にこそありけれ

これを書いている今の私には出来ないけど、気持ちは分かるな。



少し大阪方面に走ると、コスモスがたくさん咲く所もありますが、中に入るのには入場料が必要です。
31-100922.jpg

    コスモスの里。←クリックで地図
まだ満開には早かったようです。

ここから事務所までは、バイクで10分。



もう一台試運転です。
32-100922.jpg
こちらは新しく入庫した商品のF650CSスカーバー。
試運転完了後の走行距離です。
33-100922.jpg

ヘプコのパニアケース新品未使用とトップケース(使用中)、グリップヒーターとABSも装備。
34-100922.jpg
スクリーンも少し大きくなっています。
車検もタップリ付いていますので、興味のある方はお問い合わせください。
(10月9日更新。9月30日以降商談中でしたが、比較検討していたR1100GSのう方に決まりました。F650CSは販売車両の仲間入りです。よろしくお願いいたします。)
(10月15日更新。CSの行き先が決まりました。複数のお問い合わせありがとうございました。


すべてのメールに返信していますが、万が一返信が来ない場合はお手数ですが再度メールをいただくか、電話をお願い致します。


実はこの試運転は少し前の17日に行ったものです。
その後19日には私の手は以前のブログに書いたように、
下の写真のようになってしまいました。
35-100922.jpg

      保冷剤とバンダナを外すと・・・・・
      右手が?
36-100922.jpg
家内 曰く『みょうがみたいにふくれてる』そうです。
写真では分かりにくいですが、パンパンに張ってテカテカ。
確かに膨らみ具合は ミョウガに似ていなくもありません。

19日の夜8時ごろに、ゴールデンレトリバーのイブキの散歩をしていて、こんな事になりましたが完全に私の不注意です。


帰宅後に痛みは少なくなったので、捻挫だけかなとも思いましたが、瞬間のねじれた感じが尋常ではなかったので、整形外科の先生が当直の救急病院を119番で教えていただき、家内の運転で高槻赤十字病院へ向かいました。

で、撮影したレントゲンがこれですが、診察して下さい。
37-100922.jpg

      結果はこんな格好で帰宅です。
      ギプスはしていません。
38-100922.jpg
原因を作ったイブキは申し分けなさそうです。
でも悪いのは私ですからイブキを一切怒っていませんが、何か感じているようで、ちょっと元気がありません。


昨年の9月から私はダイエット中だったのですが、しばらく休憩です。
39-100922.jpg
タンパク質とカルシュームを強化中。

「そんなんたべても歳にはかたれへんのに。・・・太るだけやがな」
40-100922.jpg


    『うるさいっ!!』

41-100922.jpg

    昼も事務所で牛乳と、痛みには「勝つ」。



手にむすぶ水にやどれる月影のあるかなきかの世にこそありけれ
      紀貫之
42-100922.jpg
    [通釈]
手に掬った水に映っている月の光のように、あるのかないのか、定かでない、はかない生であったことよ。


貫之が病を得て心細く思っていた時、源公忠に贈った歌。
公忠が返歌をしようとする暇もなく、貫之は亡くなったという。
これが貫之の辞世となったそうです。

「野間の大けやき」と紀貫之との関係は、文中写真の「大けやき」説明看板をクリックして拡大してお読み下さい。




私  「先生、 ヒビいってますか?」

    先生
『おれてるがな、変わった折れ方やん。 縦に割れて、横にも折れてるな。』

私  「クギ入れるんですか?」  先生 『入れる医者もおるね』
43-100922.jpg

「なあ 先生、 怖いから入れんといて」


私の手では当分水は掬われへんな。

     あぁ~~あ。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

一週間早い搬入です。 R100GS!  

先日のブログに書いた朝早くのトラックでの持ち込み車両は、
R100GSでした。

東京からノンストップで運んでくれたトラックがとんぼ返りで
戻っていきます。

01-100921.jpg
実はこのGSは今週末に自走でご来店予定だったので、部品の手配も完了していました。
本来予定していた作業はミッションからファイナルケースへ動力を伝えるためのシャフト、BMWではカルダンシャフトと呼ぶようですが、このシャフトの前後についているユニバーサルジョイントに不良が出たようで、スムーズな動きが出来ず音が出ていました。
02-100921.jpg
私達は通常ドライブシャフトと言っています。
場合によっては4輪のFR車のプロペラシャフトに形も役目も似ているので、そう呼ぶ方も居ます。

もう一つはミッションの音です。
コレはベアリングの回転音のようなので、予定の作業は部品を交換すれば解決するはずです。
早速フクチャンが分解し始めました。
03-100921.jpg
エンジンとミッション分けてエンジンから下ろすここまでの作業で、慣れればおおよそ40分。
引き続きミッションケースの分解です。

中身の一部がコレですが、今回の音の原因は写真向こう側のシャフトの前後(写真では左右)に付いているベアリングです。
車両の後方に当たる左側のベアリングは既に外れていますが、このベアリングもよく音が出ます。
04-100921.jpg

     このイラストでは 1番のベアリング。
05-100921.jpg

      コレがそのベアリング。
06-100921.jpg

このあたりのベアリングやR259の5速ミッションと6速ミッション用、それぞれを国産で用意します。
07-100921.jpg
勿論純正も取り寄せできますが、金額が・・・・
そして、先ほどの中身以外の中身。
08-100921.jpg
向こう側はミッションケースのふたで手前の部品がシフト関係の物です。
この中に、ミッションを分解した際には無条件で交換している部品があるのですが・・・

このあたりの部品です。
09-100921.jpg


これらの部品を納めるミッションケース。
10-100921.jpg


そして今回一週間予定を早めて、トラックを使ってまで運んだ原因はコレですよ。
11-100921.jpg
先ほどミッション分解時に無条件に交換すると書いたのは、この部品なんです。
パーツの名称は単にスプリングですが、ミッションのリターンスプリングと呼んでいます。
12-100921.jpg
このスプリングが破損するとシフト現在の位置から動かなくいなるので、運が悪ければ走行不能に陥ります。
2速や3速に入っているときに破損すれば何とか移動できるかもしれませんが、それ以外のギアだとちょっと苦しいでしょう。
1速でも時間を費やせば移動できそうですが、交通事情が許さないのとオーバーヒートが心配です。
すなおに他力本願で輸送を考えましょう。
ミッション分解時には安い部品なので、交換したいものです。

     ミッションの中身はコレだけです。
13-100921.jpg
    意外に少ないでしょう?

    これがカルダンシャフトです。
14-100921.jpg

今回は前側のユニバーサルジョイントの動きが悪くなっていました。
15-1009211.jpg


      ミッション載せて。
16-100921.jpg

      パラレバーアーム付けてと。
17-100921.jpg

      ファイナルケースの取り付け。
18-100921.jpg


コレで週末には乗って帰っていただけそうです。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

あーーあぁ~ 

ちょっとドジなことやっちゃいました。

20100919225418.jpg
保冷剤で冷やしてますが・・・

こんな雪に手を突っ込みたい。
20100919230020.jpg


「ねえ、ねえ~ お父さんがドジしたみたいだよ」
20100919230026.jpg

『イブキ あなたのせいよ』

「おねえちゃん、ドジっておいしい?」


東京から大阪の山の中まで。 

昨夜は大阪府南部の泉南まで、納車と引き取りを兼ねて出掛けていました。

      ねむたい。

朝日がまぶしい。


まだ朝の6時半ですが、昨夜遅く東京を出たトラックが、バイクを積んでもう到着するはずです。



あのトラックかな?
20100919072821.jpg

無事に到着したようです。

昨夜の12時くらいに東京を出て、ほぼノンストップで来たそうです。
20100919072818.jpg
お疲れ様でした。

来週末に自走でご来店予定でしたが、予定を繰り上げての搬入です。


朝日が気持ちよいです。
20100919072815.jpg


昨夜、持ち帰った下取り車のW650 平成17年と。
20100919072806.jpg


本日通常通りです。




忘れられない事、変えられない心。 (追加しました) 

a02-100916.jpg

    長く暮らして焼きついた記憶。
    一瞬で刻み込まれた情景。




先日R1200CLの登録に大阪陸運事務所に行った帰りに、私の実家に立ち寄りました。

これは神崎川で川の向こうは大阪府吹田市、見えている建物は吹田市立第三中学。
手前は大阪市東淀川区です。
20100915011009.jpg
子供のころ、この川で亀やカエルを捕まえて遊んだものです。
トンビを捕まえたこともありますが、家に連れて帰って母親に怒られたのは、何十年も前になりました。

見慣れた部屋に座れば、二十年居たシャムネコが向こうから歩いて来るような気がします。
01-100915.jpg
そこには、少し小さく感じる母親。

近所を歩けば、変わらない町並み。
でも本当は良く見るとお店も変わっていたりします。
20100915011028.jpg
小学校の帰りに給食で出たマーガリンを使って
いたずらしたのはこの踏切。

阪急電車 千里山線 下新庄駅。
20100915011025.jpg


  「せっかく来たのに散髪屋さん閉まってるがな」
20100915011031.jpg

現在私の実家には両親が暮らし、私の娘が下宿しています。
時の流れを感じるのは私だけでなく、両親も同じでしょう。

その実家から5分程の近所にこんな建物があります。
20100915011038.jpg
時の流れということでは、重みのあると言うか取り残されたと言う表現が適切かどうかは分かりませんが、現代の建築物とはかけ離れた存在です。
右手のマンションではありません。
その横のコンクリートで出来た建物がそれです。

コンクリートで出来たと言えば、
近くに東海道新幹線のガードも見えますが・・・・
20100915011044.jpg

こちらは もっともっと 古い建築物です。
20100915011047.jpg
昔から(子供のころから)あるのは知っていましたが、当時特別なものではなく普通に街のなかにあるものとして認識していました。

第二次大戦中に作られた高射砲陣地と聞いたのは、ほんの10年ほど前のことでした。
20100915011050.jpg

現在は住居として使用されているように見えるので、内部には入れません。
20100915011041.jpg
昔、B29を狙っていたであろう陣地の上を民間航空機が飛んでいきます。

以前に四国の高知県へ行った時に、飛行機を隠す掩体壕(エンタイゴウ)又は掩蔽壕(エンペイゴウ)と呼ばれる建造物を見ましたが、近くには似た空気が感じられました。
30-080706.jpg


42-080706.jpg

 
         ↓
四国へいったお話




少し前ですが、両親と広島県の須波というところに行ったのですが、そこは私の母親が、戦時中に疎開していた思い出の場所。
a05-100916.jpg
今では無人駅ですが、60年前は活気のある駅だったそうです。

しかし、家族と離れて暮らすことは当時の母には辛い時でもあったようです。

何年か前に
「死ぬまでにもう一度 須波に行ってみたい」
ずっと気になっていましたが、ようやく希望をかなえられました。


なんと、当時のままの柱のようです。
a07-100916.jpg

昭和5年に建てられた駅舎。
a03-100916.jpg


右側の建物は当時お店だったそうですが・・・・
a06-100916.jpg
母には私と違う光景がみえていたのでしょうね。
a08-100916.jpg

切符売り場だった窓口には ポスターが貼られて、駅に人の気配はありません。
a04-100916.jpg

閉ざされた窓口に このとき何を思ったのでしょう。


母は疎開をしていたので戦火からは逃れましたが、大阪に残った母の母(私の祖母)は油脂焼夷弾の降り注ぐ大阪を母の弟を背負い逃げ惑ったそうです。
「戦争は絶対にいや」とよく聞かされました。


             イギリス
003-100916.jpg
          トライアンフ ボンネビル

 
             アメリカ
004-100916.jpg
          ハーレー FLHX SE スクリーミンイーグル CVO

          
             ドイツ
005-100916.jpg
          BMW R1200CL


バイクの国籍に関係なく好きなバイクを選ぶことの出来る平和はありがたいものです。

002-100916.jpg

ハーレーは時速80キロから100キロまでがエンジンの鼓動感などで、心地よいそうです。
トライアンフの古典的に見えるエンジンは、見かけによらず気持ち良い回転上昇を提供してくれます。
BMW R1200CLは良くも悪くもBMWで、高速走行を意識した設計に感じられます。

006-100916.jpg


高射砲陣地跡は個人の住居のようなので、見学には十分注意してください。
近くに小学校や中学校もあり時間帯により交通規制もあります。



a01-100916.jpg

1930年(昭和5年)3月19日 - 三呉線(当時)が三原駅 - 須波駅間で開業した際に設置。当初は終着駅。
2010年 現在無人駅。
あと何年この姿なんでしょう。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!


大阪南港から明石方面 


20100916180829.jpg

人の感覚 

01-100912.jpg
車種はBMW R1100RS。
個人売買で購入されたそうですが、クラッチが滑り気味のような気がするそうです。
一口にクラッチの滑りと申しましても、原因はクラッチディスクであったり、ダイアフラム形のスプリングの異常である事も。

ミッションやエンジンからのオイル漏れが原因で、オイルがクラッチディスクに染込んで滑る事もあります。
02-100912.jpg
マフラー取り外し。
ガソリンタンクも外しますが、
03-100912.jpg

ガソリンが入っているのでホースには漏れ止めを入れました。
04-100912.jpg
ボルトをねじ込んだだけですが、効果的です。

今回は原因を探りますが、滑りが確認できましたので分解するつもりで作業に取り掛かっています。
05-100912.jpg

06-100912.jpg

07-100912.jpg

ファイナルギアケースを取り外すと、結構な確立でオイルが出てきます。
ファイナルギアケースに入っている200ccのオイルの一部が出ていることもありますが、ミッション側からのオイルが後方に流れ込んできていることもあります。
08-100912.jpg

このRSはギアケース側からのオイル漏れは無し。
09-100912.jpg

これはパラレバーアームの中を後方から見ていますが、こちらも幸いにしてオイル漏れは無いようです。
10-100912.jpg

パラレバーサスペンションの前方に気になる油汚れが付着していたので、オイル漏れを疑っていましたがオイルでは現在の物ではなさそうです。
11-100912.jpg
過去に何かが有った事を汚れが語っていますが、今回のクラッチには直接関係は無いようです。

ニッパーで「プチプチ」切りまくっています。
12-100912.jpg

エンジン左後方に付いているセルモーターを取り外します。
14-100912.jpg

セルはエンジンとミッションの合わせ目に付いていますがセルを外すと、クラッチの一部が見えてきます。
15-100912.jpg

赤く囲んだ右側にクラッチ板が見えていますが、かなり磨耗して厚み薄くなりすぎています。
これは間違いなく交換時期です。
16-100912.jpg
赤く囲った左はセルモーターのギアが噛み込むリングギアと私達が呼んでいる物ですが少し凹んでいるのが分かるでしょうか?
リングギアは360度全周にギアが付いていますが、この部分だけが良く磨耗します。
原因はエンジンを停止させたときのピストンの停止位置です。
ほぼ毎回あここからセルモーターのギアが噛みこんでスターとさせるので、ここでセルのギアとリングギアがぶつかり磨耗します。
ボクサーツインの場合は一箇所の磨耗が多いです。
考えてみて下さい。
エンジンによっては2箇所に磨耗が出来ることも・・・・・

      リアショックの下側の取り付け。
17-100912.jpg

上側の取り付け。
18-100912.jpg
各部を外すとショックが外れますが、この初期型のRSにはプリロードアジャスターが無いので取り外しは楽です。
19-100912.jpg

プリロードアジャスターの無いタイプのリアショックユニット。
20-100912.jpg


   シートレールやフレーム各部の取り付けを緩めたり
21-100912.jpg
取り外すと、
22-100912.jpg

      シートレールが持ち上がります。
23-100912.jpg

      白いベルトを取りだし?
24-100912.jpg

   シートレールをフレーム前方から引っ張って、持ち上げます。
25-100912.jpg

ここまで進めるのに、コレだけのインシュロック(結束バンド)を切りました。
26-100912.jpg

      もったいないけどコレは仕方ないです。
27-100912.jpg

      跳ね上がったお尻。
28-100912.jpg


29-100912.jpg
こうすればエンジンとミッションの合わせ目も丸見えです。
30-100912.jpg

      パラレバーアームを取り外すと?
31-100912.jpg

      中にはシャフトが残ります。
32-100912.jpg

      このシャフトは入っているだけなので
      「エイヤッ!!」
      で取り外します。
33-100912.jpg

      車のプロペラシャフトみたいです。
34-100912.jpg

      ミッションケース内側を後方から。
35-100912.jpg
スイッチはリッドのためのもの。
この「ギザギザ」をスプラインと呼んでいますが、ミッションから出たシャフトにコレの相手側のスプラインが刻んであります。
36-100912.jpg
      このスプラインでバイクが走ります。

   ではミッションとエンジンを分けましょう。
37-100912.jpg


2本の赤い線の間にエンジンとミッションの境目があります。
38-100912.jpg
丸い中のボルトがエンジンとミッションを繋ぐボルト。
こんなボルトが確か6本あるはずです。

   エンジンと切り離されたミッションを前方から。
39-100912.jpg

   ミッションが無くなった後方からエンジンを見ています。
40-100912.jpg

クラッチ構成部品を固定しているボルト6本を取り外し。
41-100912.jpg

      外れました。
42-100912.jpg

コレがクラッチを圧着させるためのスプリングで お皿状に湾曲しています。
43-100912.jpg
隙間のある部分が折れたり、変形したりしてクラッチディスクを圧着させる力が弱くなり、滑る事も有るので、この部品は再利用する場合は慎重な確認が必要です。
小さな細い亀裂があったりします。

      新旧のクラッチディスクを挟むプレート。
44-100912.jpg

      表面の拡大。
45-100912.jpg

    ピンボケですが、表面が荒れています。
46-100912.jpg
      原因は?
     それは置いといて、

      コレは新旧のクラッチディスク。
47-100912.jpg

滑ったクラッチを拡大してみましたが、丸い「リベット」まで磨耗しています。
48-100912.jpg
このリベットが一応金属なので、先ほどの挟むプレートの表面のを悪くしたようです。
      新品の拡大。
49-100912.jpg
当然ですがリベットを擦るまでに余裕があります。
      分かりやすく厚みの比較。
50-100912.jpg
このクラッチディスクを交換してオーナー様にRSをお返しして、試運転していただいた時の感想が、
「クラッチミートすると、こんなに飛び出すんですね。」
「エンジンブレーキも強力になりました。」


      おおむねこんな感想でした。
今まで滑っていたクラッチで走行されていたので、クラッチ操作には慣れが必要ですが直ぐに問題なくなるはずです。
購入されて初めから滑りがあった様なので、これから本来のRSのパワーを楽しむことが出来そうです。

    「こんなもんかな?」

分からないときは、お近くのディーラーさんに相談しましょう。



こちらのR1200GSは、以前にアナゴ丼食べて中部地方まで私が引き取りに行ったのですが、現在は既にオーナー様の下に戻っています。
51-100912.jpg
試運転したくて、中部まで引き取りに行ったのですが、意外な結果でした。

「高速道路で、巡航時に違和感がある」
こんな依頼なので、先ずは近所でガソリン補充。
52-100912.jpg
ここは京都府亀岡市、ここから京都縦貫道でどこまで走りましょうか。
自分なりの結論が出せなくては意味が無いので、何か見つけるまで走るつもりです。

亀岡から園部方面に走り最初のパーキングですが、ここまでは加速と減速を繰り返してきましたが、
53-100912.jpg
エンジンのパワーに問題は無さそうです。
54-100912.jpg
次はオーナー様のおっしゃる巡航で走ります。
一定速度で走り出すと、特定の速度域で感じるものがあります。
人によっては、不快に感じる人も居れば、こんな物と感じる人も居るでしょう。

ハンドル周りに出る違和感。

55-100912.jpg
帰りながらも、色々考えましたが・・・

ここで私はフロントの違和感なので、フロントホイールのバランスを考えましたが、
フクチャン 「ホイールバランスでそんななるかな~?」
私   『まーフロントだけでもやっとこうな』
フクチャン 「やるんやったら、前後ともやっとこ」

考えられることは、つぶしていくつもりでホイールバランスの確認。
56-100912.jpg

結果はリアのホイールバランスが狂っていました。
再度の高速での試運転で違和感が解消したのを確認し、その日のうちに納車したしだいです。

結果だけ書くとホイールバランスでしたが、違和感の内容、速度域など私が普段経験することの無い事例で、高速道路での試運転も必要だと再認識させられた日になりました。
57-100912.jpg

詳しく聞きたい方は、遊びに来てくださいね。

翌日、オーナー様よりメールで結果のご報告があり。
豊橋方面へ150キロほど走って、気になる事象は解消したとの事でした。

結果が出ると、こちらも嬉しいです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

中部方面へ (総集編) 


その1)  中部方面へ向かいます。



20100908171005.jpg

午後5時出発


メインチャンネル聞いてます。

20100908171813.jpg


アマチュア無線の2メーターのメインチャンネル145.00でワッチしています。
コールサインはJO3REHです。





その2)  台風は過ぎたはずでは?


京都東を過ぎたら雨が降り出しました。
20100908180623.jpg

20100908181007.jpg

現在は草津パーキングエリア





その3)  涼しい


新名神高速の涼しいこと。
20100908183417.jpg
外気温は24度から25度。

甲南パーキングエリア通過です。





その4)  さあー、帰ろう


お客様とゆっくりと、お話出来なかったのが残念ですが、それは納車の時に置いておきます。
20100908210204.jpg


お客様に頂いたタウリン3000mgを飲んで、頑張って今日中に帰ろう。
20100908210813.jpg

伊勢湾岸道の横風怖い~
20100909025203.jpg
名港トリトン。
これは行きの時の写真。





その5)  マイペース


さっき「今日中に帰れるかな?」なんて書きましたが、
「今日中に帰りません」
20100908222500.jpg

時間調整して深夜割引使います。

スピードメーターで時速80キロで走ってますが、豊能町に0時9分到着予定とナビゲーションが示してます。
名神高速茨木インターから25分はかかるので、0時以降の割引使いたいです。



晩御飯でも食べましょう。
20100908222454.jpg


      穴子は薄い。
20100908222448.jpg
でもタマゴも柔らかくて私好みです。


当然のように完食。
20100908222436.jpg

金額は別として、おいしかったですよ。


でもどうして、アナゴ丼?


実はこれが気になりました。
20100908224419.jpg
ライス267キロカロリーとアナゴ丼の302キロカロリーと少ししか差がないでしょ?
ほんまかいな?

ミソカツ丼なら800キロ近いカロリーです。
20100908224425.jpg

金額に対してのカロリーならミソカツ丼の方がお買い得。
でも出先ではついつい食べ過ぎるので・・・・

気にしてますよ。



お土産げも買いました。
20100908223628.jpg
購入の決め手は「あおさ」入り。





その6)  何でしょ?


何だと思います?
20100908230427.jpg

こんなロゴが入ってます。
20100908230412.jpg
リヤカーなんです。

お客様から頂きました。

私はコハクやイブキをドッグショーに出す時に荷物を会場に運ぶのに使えそうです。

でも本当は自転車で引くそうです。

さあー

かえろ。

お休みなさい。

ちょっとノンビリし過ぎた。





その7)  無事到着


午前0時6分に名神高速道路茨木インターを出て、深夜割引の適用を受けました。
20100909005438.jpg
0時35分大阪府豊能町に到着。

外気温は22度ほど。
20100909005430.jpg
窓を全開で走ると、薄着なので肌寒く感じるほどです。

ご飯が無いと甘えてくるモッチャン。
20100909005423.jpg


「何時やおもてんねん、こんなおそうに夜食なんか食べたら太るよ」
20100909005418.jpg
『ええもん、くれへんかったらネズミやモグラつかまえるから。』


今度こそお休みなさい。







ちょっと得した気分 

仕事場を閉めてコハクとイブキを散歩させていて見つけました。

ササユリ?
これから沢山咲きます。



昼間、鳥の羽根を稲刈りが近づいた田んぼのあぜ道で見つけました。
多分、鷹(タカ)の羽根だと思います。
羽根が抜けるほど、何が有ったのでしょうか?

田んぼの周辺にはカエルが沢山居ますから、それを狙って蛇も大小見かけます。
それらを狙って鷹が舞い降りたのでしょうか?

それともカラスに追われて上空で争った?
鷹は時たまカラスにイジメられています。

考えると、楽しいものです。

以前には、上昇気流にのって昇っていく鷹から、抜け落ちた羽根を拾った事が有りました。

これで二枚目。
十枚集めたら良いこと有るかな?

ないか。



夕暮れ 

        暮れていきます。

20100902190220.jpg


今日は30度まで上がらず、扇風機も強で回ることはありませんでした。
20100902190207.jpg


イチモンジセセリ?  チャバネセセリです。 違いわかりますか?
20100902192216.jpg
車の室内に入り込んで翅が傷んでいましたが、窓から出て行きます。
まだまだ元気。
これからが彼らの季節でたくさん見られます。


お客様からの美味しい差し入れをみんなで(5人)いただきました。
20100902211218.jpg


「みんなて?、わたしはもろてへんがなっ!」
20100902192211.jpg


明日には自宅パソコンが帰ってきそうです。




初めてのBMW 

昨日暑くて事務所の屋根に小細工しましたが、効果はいかがでしょうか?

00-100901.jpg
午前中は、事務所横の山桜の木の影になる部分があるので、まだましのですが お昼前から屋根全体に太陽が当たります。


事務所内に温度計を置いてみましたが、午後1時で30度。
01-100901.jpg
今日が30度なら、昨日までの温度は34度は有ったのではないでしょうか。
今日は扇風機の風が涼しく感じます。

こんな暑い日でも、元気なお二人さんは事務所から出すと、鬼ごっこをするように走り回ります。
02-100901.jpg

「うっひょひょ~~~ イブキついてこれるか~」

03-100901.jpg

追い付かれそうになると・・・・
04-100901.jpg

急カーブで登ったり降りたりでコハクはイブキを上手くかわします。
05-100901.jpg

気温30度以上の屋外でも平気で走り回るこいつらも、やはり暑いようです。

用水路に入っているイブキの頭をご覧下さい。
06-100901.jpg
用水路の中からコハクがこっち見てます。
梅雨末期から薬の影響で河童の頭のようにお皿が出来ていましたが、かなり発毛してきました。

彼らが体を冷やす用水路の水の温度はどのくらいでしょう?
手を入れると気持ちよい冷たさですが・・・・
07-100901.jpg
18度くらいでしょうか。
人間がプールに使うには冷たすぎるようです。

今日は今まで購入したことが無いBMWを業者オークションで落札しました。
08-100901.jpg
R1200CL。
Rシリーズを中心に販売や整備を行っていますが、基本は自分が好きなバイクを揃えるようにしています。
R1200CLを過去に購入したことが無いのは、嫌いだからでしょうか?
違います。
好きか嫌いかが分からないのです。
今まで乗った事がありません。

早く来ないかなR1200CL。

早く帰って来ないかな~~~。
自宅のパソコン。
明日で一週間。
09-100901.jpg
今朝確認したら、現象確認中だったのに修理中に逆戻り。
まあ、完全に修理できてくるなら何日でも待ちましょう。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!