| elf |

月別アーカイブ

 2011年02月 

 


五ぶんの一 ツーリング? 

朝からスタッフのフクチャンは、R1150RTの試運転で、お世話になっているBMW正規販売店の一つに、部品を引き取りに行ってました。
バイクで気持ち良く山を下りて片道25分ほど。
今回入手したのは、R1100RSのシリンダーヘッドガスケット、R1150GSのブレーキマスターキット。


シリンダーヘッドガスケットはこのR1100RSのオイル漏れ修理に使います。

18-110224.jpg
BMWのボクサーツインにはヘッドガスケットは左右1枚ずつ合計2枚。

シリンダーとヘッドの隙間からオイルがにじみ出てきます。
19-110224.jpg
普段は殆ど出ないようですが、高速走行をすると、写真のように結構下回りがオイルで濡れてしまいます。
写真ではわかり難いですが、雫が滴っています。
20-110224.jpg

これなら見えやすいかな。
21-110224.jpg
高速走行で飛び散ったオイル。
濡れたオイルパン。
22-110224.jpg
BMWのボクサーエンジンは冷却に水を使わないので、このようなトラブルが出ても比較的簡単に対処できる事が多いようです。

水冷エンジンならこのような時には、大概冷却水にオイルがまわったり、逆にエンジンオイルに冷却水が入り、エンジンオイルが白濁したりしているものです。

冷却水の通路のゴムホース(アッパーホースやロアーホースなど)類はオイルには弱くふやけて使い物にならなくなります。

ウォーターポンプにも内部にゴムのシールを使っていますので、その時は異常無くても時間の経過と共に水漏れがウォーターポンプから発生したりします。
そしてオーバーヒートが原因でガスケット破損・・・
「またか」
4輪でそんことが何度かありました。

製造後間も無くは、そんな心配はあまりありませんが時間とともにオイル漏れの発生の可能性は増えてくるのでエンジン性能の高性能化と信頼性の向上のために水冷化されたはずなのに、逆の現象が起こるのは考え物です。

だからと言って空冷が水冷に勝っているというのではありません。
古くなれば共に、使用条件に見合ったメンテナンスは必要です。


右側よりは少ないようですが、左側からも出ています。
23-110224.jpg



フクチャンが部品を持って帰ってきたら、今度は私が試運転。
01-110224.jpg
車検でお預かりしている、R100GSパリダカール。
何の試運転かと言いますと。

    「燃費」

大阪府豊能郡豊能町から、国道423号線で京都府亀岡市に向かい、セルフのガソリンスタンドでハイオク満タン。
02-110224.jpg

    「じわりじわり」
値上がり傾向ですね。
原油価格もつい最近、1バーレル100$を約2年ぶりに超えたとニュースに流れてました。


車検の際にガソリンタンクを取り外したフクチャンは、
  「ガソリン よーーけ はいっとるで」
03-110224.jpg
でも、こんなに入りましたよ。
何せ満タンで35リットル入る樹脂タンクです。

帰り道にも、ココで燃料を入れて燃費を調べます。

センタースタンドを立てて、すり切りいっぱい入れましたが、本来はココまでは入れないほうが安全です。
今回は燃費を調べたいので、わかりやすいすり切りまで入れました。
04-110224.jpg

ここのガソリンスタンドから、無料化社会実験の恩恵を受けられる京都縦貫道路の亀岡インターまでは、目と鼻の先。

高速道路はパリダカのエンジンを楽しめる時速90キロから100キロ程度で流して、時たま追い越し車線へ。

高速は終点の丹波まで走り、そのまま国道9号線を京丹波町の国道27号線との分岐まで来ました。
05-110224.jpg
昔は結構賑やかな場所でしたが、最近はどうなんでしょう?
今日は平日なので、閑散としています。

ほんの少しの休憩で、すぐに出発。

舞鶴へ抜けるときなどに、何年か前までは ちょくちょく使っていた道の国道27号線ですが、バイパスが出来ていて見たことの無い景色です。
06-110224.jpg



でも今回は、途中を右折で大野ダムから京都府美山方向へ。
07-110224.jpg


大きな岩魚やアマゴが潜んでいそうなダム湖。
08-110224.jpg


遠くに見える山には冬景色。
09-110224.jpg
でも桜の木の枝では、春の準備が進んでいるようですね。


今日は あくまでも試運転でお客様のバイクです。
進行方向の雲行きが怪しいので、念のため引き返すことにします。

山の中を走っていると、携帯電話の着信音。
停車して確認すると、愛知県のお客様からの電話でした。
10-110224.jpg
かけなおして5分ほどお話しましたが、つくづく便利になったと思いました。
大阪の人間が京都府の山の中をバイクで走っていても、電話で連絡がつく時代です。

行きはバイパスを通ってしまったので、見ることが出来なかった鉄橋を見に行きたいので、旧国道へ。


写真を撮りたくて少し待ちましたが、列車は着てくれませんでした。
11-110224.jpg
何時に列車が通過するかは携帯電話で時刻表を調べれば、簡単にわかるのですが・・・・
今日はついてなかったと言うことで、再スタートします。


反対側からの遠景。
12-110224.jpg
高谷川橋りょう。


再び亀岡市のガソリンスタンドで給油。
13-110224.jpg
先ほど入れたスタンドに入り、同じポンプで入れます。
同じようにすり切りいっぱい。
14-110224.jpg

4.75リットル入りました。
15-110224.jpg

走った距離は83.2キロ
16-110224.jpg

燃費は?  17.51km/L。

普通に、極ふつーーに、走りました。
エコランはしていません。
でも、車の流れを縫うような走りもしていません。
もう少し良くもなるし、もっと悪くもなるでしょう。

トータルで100キロほど走った気持ちの良い時間でした。

通常の日帰りツーリングだと、BMWならこれの5倍を走ることも少なくないはず。
帰宅して,
「気持ちよいツーリングだった」
癒えるように走りたいものです。


私が帰ってくると、R1100RSが試運転待ちでした。
17-110224.jpg
既にヘッドガスケットの交換を左右とも終わらせて、高速道路での試運転をしたいそうです。
24-110224.jpg

ヘッドを取り外したついでに、ピストンヘッドのカーボン落としも一緒に。
25-110224.jpg

ヘッド側はバルブも同時に出来ます。
26-110224.jpg

シリンダーの磨耗も問題ないようです。
27-110224.jpg


私が、先ほど走ってきた京都縦貫道を目指して行きます。
28-110224.jpg


捕まらないようにね。









右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!


「こっちですよ、 ココ、ココ 、ここへ入ってください。」 

今日は朝からあたたかな日です。
私がご近所さんとお話していたら、フクチャンが試運転に出かけていきます。

00-110219.jpg
R1200GS。
本日納車に、なるかもしれないので もう一度試運転とガソリン補給です。
01-110219.jpg


一昨日の夕方までは、いたる所に雪が残っていましたが、そんなのがいつの事かと思われるくらいに今日は温かです。
02-110219.jpg


梅の花も ようやく咲き始めて、いよいよ大阪の北の端にも春の気配。
03-110219.jpg
気配ではないですね。
04-110219.jpg
ほのかに香っていますが、さすがに虫たちはまだ来ていません。

花を探す虫の仲間に蜂も居ますが、昨年の何時かにこんな写真をブログに掲載しています。
05-110219.jpg

こちらも同じときの写真ですが、ミツバチの引越しか巣分れだと思います。
06-110219.jpg
巣分れの季節には遅かったので、居心地の良い場所を探しての移動だったのでしょう。
その時のブログは下記の8月27日分の下のほうに載せています。
    ↓
シングルポイントインジェクション。

その時に慌てて用意したのが、これです。(上に携帯電話がのってます)
07-110219.jpg
これは、ミツバチを呼び込み巣を作らすための箱です。
あまり大きくはないのですが、これにいっぱいの巣に蜂蜜が出来てほしいものです。

「ここですよ!! ここへ来てね、ここから入れるよ~! 」
08-110219.jpg
大きな声で叫んでも日本ミツバチはきてくれません。

そこで、登場が「これ」です。
09-110219.jpg
ミツバチの巣から抽出した、蜂たちを寄せる効果のある蜜蝋のようなもの。
これは、春に向けての用意なので、春の気配ではありませんね。
でも、わたし的には春の準備でしょう。
「早い者勝ちだよ、はーーるよ来い、はーーやくこぃ!」

少し移動して秘密の場所。
10-110219.jpg
左側は細い細い湧き水の川? 川とは呼べないな。
近辺に小さな葉っぱが冬を越えて緑色でがんばっています。
11-110219.jpg

これは、山葵(ワサビ)なんですよ。
12-110219.jpg

新芽が出ているかと、見に来ましたが未だでした。
開いた新芽を摘んで塩揉みし、熱い番茶でアク抜きし、醤油や味醂で造った漬け汁に2~3時間で美味しくいただけます。
山葵も出てなかったので、次ぎ行きます。

ここは、山の中のお店に来ていただいた方が、入るのをためらう事もあると言われる入り口のダートです。
13-110219.jpg
石垣の左下は、ご近所様の畑ですが・・・・
  ほのかに ニオッテ来ます。

畑で臭ってくるのは、堆肥や肥え。

でも違いますよ! ここで匂うのは水仙。
14-110219.jpg
大阪府豊能郡豊能町で水仙の花が咲くのは、まだ先なんですが既に花の香りが風向きでほのかに流れて来ます。

水仙は春の話に間違いないのですが・・・・・

 食べられませんね~
 食べちゃだめですよ。
 ニラとは違います。
 スイセンの致死量は10g!

では、食べられる話わっと?
15-110219.jpg
無理やりですが、畑の隅で竹やぶの整理をされています。
これは来る竹の子の収穫の準備。
でも、この畑の竹の子は私にはまわってきませんから、関係ないかな。

・・・・・これは?
16-110219.jpg

     こんなに小さい
17-110219.jpg


これ見れば何かわかります。
18-110219.jpg

   フキノトウ。

てんぷら用に数個頂いて帰ることにします。



「あれっ??  誰か居てますね。」
19-110219.jpg

スクーターのようですが、あんなところに・・・・・
20-110219.jpg
道、間違えたかな?


しばらくすると、事務所の下を走ってきました。
21-110219.jpg
「まちがえたの?」


無事に帰って行かれました。
22-110219.jpg


入れ替わりで試運転のフクチャンが帰ってきました。
23-110219.jpg

   「よっこいしょっと」
24-110219.jpg
   「ええもんや」

満開には早いですが、先日までの雪がうそのようです。
25-110219.jpg

柿は無いけど、もう少しで虫が飛ぶからね。
26-110219.jpg
でも、日本ミツバチは獲らないでちょうだいよ。


ゆっくりとした午前中でしたが、
「ここですよ!! ここへ来てね、ここから入れるよ~! 」
なんて言ったからでしょうか?
27-110219.jpg
 それとも昨日のブログで
「週末はなにします?  来ます? 」
なんて書いたので、お客様が少ないのかと心配して駆けつけて頂けたのでしょうか?

そして、このバイクも到着。BMW R1100R?
28-110219.jpg
いえ、違います。 
これは同じデザインですがR850Rなんですよ。

  R850RからR1200GSへ。
29-110219.jpg
フクチャンがESAなんかを説明していますが、ロードスターには無い機構が沢山あるので、付属の取扱説明書を熟読していただかなければいけないようです。
R850RからR1200GSへの車種変更。

この日お越しのR100GSのオーナー様は?
30-110219.jpg
R1200GSとR80STの2台体制から、R1200GSを手放されて、
このR100GSを増車。



こちらはR100GSパリダカール。
31-110219.jpg
R1200GSからの車種変更でパリダカ。そして つい最近セロー225を増車。
32-110219.jpg
で、この日は来る春を越えて夏の準備でR100GS-PDシングルシートにサマーシートカバーを取り付け。
しかし、この時期にはお尻が寒いようです(R100GSシングルシート用ではありません)


こちらは、車検でお預かりのR100GSパリダカ。
33-110219.jpg
R1200GSアドベンチャーとの2台体制でスタートで、
現在はパリダカ1台。



R1200GSアドベンチャー。
34-110219.jpg
この方、以前はR1150GSアドベンチャーにもお乗りでした。


R1150GS、今回はブレーキのオーバーホールでの入庫です。
35-110219.jpg
以前は国産のオフロードバイクにお乗りだったそうです。
ハンドルの高さを変更されているので?
36-110219.jpg

結構ブレーキホースが突っ張って、気になる状態です。
37-110219.jpg
このあたりを今回は修正します。


「なんかちょうだいよ~ 美味しいにおいしてるよ」
38-110219.jpg

「ココ、ココ、あるんやろ?」
39-110219.jpg

『ぼくのおやつ取よるー! 首しめたろか!』
40-110219.jpg
テーブルの上のお菓子がどうしても欲しいゴールデンレトリバーのイブキです。


「この傷はアスファルト、これもアスファルト」
41-110219.jpg
みんなで話すのも楽しいものです。

今回入庫のR850Rは距離は結構出ていますが、5キロほど乗ってきましたが快調です。
42-110219.jpg
車検も半年は残っていたはずです。
43-110219.jpg
どちら様か850を試してみませんか?



      住み替え待ってます。

44-110219.jpg

ブログ掲載にご協力いただけた方々にはお礼申し上げます。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

週末はなにします?  来ます? 

2月18日夕方の道路情報ですが、路面は乾燥。

近所の国道423号線、府道109号共に路肩の積雪も無くなり、昨夜の雨で山や畑の景色からも雪は消えました。

20110218234235.jpg

凍結防止剤も洗い流されて、バイク 4輪 共に走行可能です。
20110218234219.jpg


お越しになる方は、スピードに注意です。

道路情報 

今日2月17日は暖かい日でした。

太陽の日差しはアレほど厄介に感じた雪を、
いとも簡単に、黙って消し去ります。

午前10時の時点ではコレくらいの雪が・・・・

110217_100840.jpg
わずか2時間後の?
110217_120243.jpg
午後12時過ぎには、ここまで融けています。

午後からはお客様がお越しでしたが、タンデムでお帰りになりました。

先ほどから降り出した雨に遭われていなければ良いのですが・・・・


「さーーっ ブッキー(イブキ) 帰るぞ!」


今、外は雨が降っていますが、暖かいのでモッチャンは外が良いようです。

春の雪。
次は春雨?



でも 濡れて帰るのは・・・   いやです。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

春の雪より、春よ来い 

14日は沢山の雪が降りました。
1月8日にコハクの体調不良を確認してから、全力疾走しなくなっていましたが、久しぶりに思い切り走る姿を見ることが出来ました。

00-110216.jpg


14日には午後から雪の中をイブキとコハクで自宅近所の山へ散歩に出ましたが、バレンタインデーにコハクからのプレゼントだったのでしょうか?、元気いっぱいのコハクが帰ってきました。

01-110216.jpg


闘病中にも何度かイブキと散歩に行っていましたが、療養中のコハクはイブキにチョッカイを出されたら、迷惑そうにしていました。


でも、もう過去の話。
02-110216.jpg
左のコハクからイブキを誘ってます。



最初はイブキがコハクを追いかけますが、すぐに追いついて倒してしまいます。 頑張ってコハクもイブキを追いかけますが、成長した男の子には走るのが得意なコハクも追いつきません。
何度も押し倒されているのがコハクです。
コハクは女の子だし、一ヶ月間走っていませんからなおさらですね。
でも、最後にコハクがあきらめて走るのを止めると、イブキが寄り添うように近づき話しかけているように見えませんか?



雪の降る中を、一時間半程の散歩でしたが、最後まで元気いっぱい。

03-110216.jpg
左コハクで右イブキですが、雪に残る足跡の違いが分かります?
コハクは左手と右足が同時に前に出る、「トロット」(Trot、斜対歩)で歩きますが、イブキはユックリ歩く時や、少しの早足なら、左手と左足が同時に前に出るペース(Pace、側対歩)です。
違いが分かりますか?




月曜日お休みを頂く私が、コハクとイブキの散歩を雪の中で楽しんでいた頃、山の中のバイク屋ではフクチャンが雪かきに追われ、大変だったそうです。

夕方、せっかく雪かきしておいたのに、フクチャンが帰宅してから夜にしっかり積もっています。

昨日の15日は朝から雪かきの時間が必要な程の積雪。
05-110216.jpg

今回から新兵器の登場です。
06-110216.jpg
以前はオレンジ色の物で雪をすくっていましたが、昨日一人で大変な思いをしたフクチャンが、雪かき用のスコップを買ってきました。

雪国の方々から見れば大した積雪量ではありませんが、普段積もらない大都市大阪では大した積雪量です。
(ここは大都市からは大きく外れていますが)
ほっておくと高い気温で溶け出し、車やバイクが通ると土と混ざりドロドロになり、翌日の朝は凍結でカチカチになってしまいます。
07-110216.jpg
凍りつくまでに処理してしまわないと余分な労力を使うことになります。

一時間弱で大まかに完了。
08-110216.jpg


外回りの日があたる場所は、既に乾きかけていました。
09-110216.jpg


朝10時の状態です。
10-110216.jpg
1日後の今日2月16日の午後には、ここまで融けましたが今週末なら、まだ山の中なら何とか雪遊びが出来そうです。
11-110216.jpg

今年最後の積雪になるのかな?
最後であって欲しいような、また降って欲しいような・・・・


国道423号線で池田方面からお越しの方は問題なく走れます。


「みなさん、ごしんぱいおかけしました」
04-110216.jpg

で、おまえ・・・・ 闘病中に太った?

薬の副作用で食欲が旺盛になり、たくさん食べました。
結果、体重測定が恐ろしい。

事務所には、もう少ししたら行けそうです。

コハクの体調不良にメールや電話でお問い合わせや、励ましのお言葉を頂いた皆様には今回 ホボ完治したことをご報告できて、私もコハクも喜んでいます。
ありがとうございました。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

春の雪で、ちょっとしたお楽しみ。 

昨日2月10日の夜から、重い雪が降りました。
低気圧が太平洋の沖を通過すると北から冷たい空気が入り大阪市内は雨でも標高が400メートルほどの豊能町では雪になります。

00-110211.jpg
今朝の水蒸気の分布ですが概ね雨雲と考えて見ています。
今回は豊中市や大阪市内も雪が積もったようです。

強い冬型の気圧配置の時にも豊能町でも雪は降りますが、沢山は積もりません。
今回のような低気圧が太平洋側を通過する時の方が、まとまった雪になる事が多いようです。

例年2月中頃から3月にかけてこのパターンの雪が降るのですが言い換えれば春の雪。
でも今回は ほんの少ししか積もっていません。
01-110211.jpg
大阪市内では道路まで積もりにくいようですが、ここでは気温が低いので日がさす時間帯まで道路にも雪が残っています。
自宅前もこのありさま。

事務所の下を走るバス道の「大阪府道109号 余野 車作 線もスキー場へ向かう道のよう。
02-110211.jpg

車検で預かっている友人のパジェロも・・・・
03-110211.jpg
冬型の時の軽い雪ならホウキで、はいて除雪しますが今回の雪は春の雪、水分が多くてそんな気になりません。
でも、ゴールデンレトリバーのイブキは雪が大好きで、テンション上げアゲ。
04-110211.jpg


    「な~~ あそぼ~~」

05-110211.jpg
   「はよあそばな、ゆきとけるわ~~」

そんな希望に応じて、少し散歩。
06-110211.jpg
まだ気温が氷点下なので溶けてきてはいませんが、あと1時間か2時間もすれば解け始めそうです。

同じく少し遊びに行く人が居ます。
07-110211.jpg
    「ちょっと山、見てくるわなー」
向こうではイブキが除雪中の近所の奥様にまとわり着いています。
08-110211.jpg
    「ほんじゃ、ちょっくら登ってきまっさ!」
午後からは、お客様も雪の中を走りにくるかもしれないので下見でもあります。
09-110211.jpg
「イブキ!! ついていったらあかんで~~!」
10-110211.jpg
200メートルほど付いて行きましたが、適当なところから帰ってきます。

コハクと一緒だと良く動くイブキですが、ひとりだと私の周りをウロウロすることが多いです。
11-110211.jpg
でも、雪があると別人?、違った 別犬です。
12-110211.jpg
ひとりで走り回り、物をくわえて来ては私に見せてくれます。
13-110211.jpg


3分6秒位から2秒ほど、フクちゃんが山の中でブレーキペダルに枯れ枝が挟まり、転倒した時の声がかすかに入っています。3分46秒からイブキが遠くを見つめるのも、フクちゃんがこけた腹いせに大きな声を出していたからです。

やっとひと段落。
14-110211.jpg
  「寒いからぼちぼち事務所帰るよ」


午後になると道路の雪は、ほぼ無くなりました。
15-110211.jpg


 でっ、やって来たヤマハ セロー225。
16-110211.jpg


「山へ行きましょう」 となり、出かけます。
17-110211.jpg
フクちゃんはガスガスのトライアル車。
18-110211.jpg

下の道が大阪府道109号線。
19-110211.jpg
左折して茨木市方面へ向かいます。
20-110211.jpg

怪我無しでお願いしますよ。
山の中をモンキーで走って前転した私が言うのもナンですが・・・

22-110211.jpg
高圧電線の鉄塔の見える山まで行きます。
21-110211.jpg

一時間少々遊んで無事に帰ってきましたが、明日は筋肉痛ですね。

   あさってかな?

事務所から見える柿の木に今年はホシガキは残っていません。
23-110211.jpg
やってくる鳥も、心なしか寂しそう。

「ぼくは さみしくないよー もうすぐハックちゃんもくるからね」
24-110211.jpg

  寒さにはめっぽう強いゴールデンレトリバーです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!


平成21年登録 R1200GSプレミアムライン ご紹介。 

 このブログをアップした時点の気温は既に氷点下。
    明日11日の朝は冷えそうです。

前々回のブログにF650GSダカールと一緒に掲載したR1200GSの新しいオーナー様を募集しています。
2月12日に新しいオーナー様が決まりました。
複数のお問い合わせを頂、ありがとうございました。

01R1200GS-110210.jpg
塗色は スレート・グレイ・M・マット。
ご覧の様にスポークホイールです。
車検 平成24年5月まで。

走行距離は2月10日現在16,254km。
02R1200GS-110210.jpg

通称パニアケースと呼ばれる、サイドのボックスも付属します。
03R1200GS-110210.jpg

04R1200GS-110210.jpg

パニアケースの比較です。
05R1200GS-110210.jpg
手前はR1150RTやR1100RTに標準装備でR1100RSにオプションだったパニアです。


こちらはF650GSダカールのパニアとの比較。
06R1200GS-110210.jpg
車種ごとに大きさも変えているところに細かな配慮を感じます。


大きさではR1100RTなどの黒いものよりも小さく見えましたが、使い勝手は如何なんでしょう。
07R1200GS-110210.jpg

R1200GSの右側パニアにフルフェイスのヘルメット。
08R1200GS-110210.jpg

フタに厚みが少ないので、閉まりそうで閉まりませんでした。
09R1200GS-110210.jpg


こちらも右側のパニア。
R1200GSのパニアに比べて収まりは悪くフタは閉まらないように見えますが?
10R1200GS-110210.jpg

きちんと閉まります。
11R1200GS-110210.jpg
黒いパニアの方がヘルメットの収納には 便利なのようです。

しかし、R1200GSのパニア内部には、本体側を伸縮させて容量を調整できる機構を備えています。
12R1200GS-110210.jpg
上に見える鉄のパイプ。
13R1200GS-110210.jpg

パイプを下に回してくると?
14R1200GS-110210.jpg

あら不思議、ヘルメットの ほぼ全体が収まりました。
15R1200GS-110210.jpg

これなら厚みの少ないフタでもフルフェイスの収納が可能でした。
16R1200GS-110210.jpg

コレくらいの寸法の違いが出ます。
17R1200GS-110210.jpg

デザイン的には幅をつめた方が似合う気がします。
18R1200GS-110210.jpg



滑りやすい路面での無理なアクセル操作をカバーするASC。
19R1200GS-110210.jpg
オートスキッドコントロールの略でしょうか。

イロイロなシーンに対応可能な電子制御サスペンションのESA。
20R1200GS-110210.jpg
これはリアサスペンション。

勿論フロントサスペンションもです。
21R1200GS-110210.jpg


今回の販売に際して前後に新品タイヤを入れました。
22R1200GS-110210.jpg
ミシュラン アナキー2


エンジンガードや小物類もつきます。
23R1200GS-110210.jpg
R1150GSやRTなどはエンジンにシングルスパークとツインスパークが存在します。
R1200シリーズは全てツインスパークエンジン。
しかもエンジンコントロールの一部としてノックセンサーを装備しています。
エンジンが危険な燃焼状態に陥らないように、制御しています。
過去に関連を少し書いたことが有るので、興味のあるかたは下記も参考にみてください。
         
エルフのしっぽ「BMWに関係ないようで・・・・・・実は」

24R1200GS-110210.jpg


シートは前後共に 有限会社 野口装美 様で製作されたものです。
25R1200GS-110210.jpg

ウインカーはLED。
26R1200GS-110210.jpg

27R1200GS-110210.jpg


ハザードランプも点きます。
28R1200GS-110210.jpg


私個人はGSにはパニア無しが好きですが、いかがですか?
29R1200GS-110210.jpg


でも、乗るときにはやっぱりパニアつけるかな?

詳しい写真はブログ左列の中に入れました。
このGSにご興味のある方は、一度ご連絡下さい。
2月12日に新しいオーナー様が決まりました。
複数のお問い合わせありがとうございました。

電話       072-739-1166
メール        elfnoshippo@hotmail.co.jp
お急ぎの方は  moegoa@dwmail.jp

    もちろん他の車両でも結構です。

    参考
http://www.appmc.bmw-motorrad.jp/cgi-bin/search/dsp.cgi?md=2120006





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

餅は餅屋で! 

ここ一ケ月ほどは、毎朝ゴールデンレトリバーのコハクに起こされる生活ですが、今朝は爆音で目が覚めました。

01-110205.jpg

      朝からやかましい!

      ちょっと霞んでいますが?
02-110205.jpg
     報道機関のヘリ?
     「寝不足やのに、かなわんな~」

以前にお客様が、ヘリコプターでお店の上空まで来て、携帯電話で連絡くださったこともありましたが、今回は違うようです。
       
    クリックでヘリコプターで来店


コハクは1月8日に体調が悪くなり、獣医さんのお世話になっています。
下は獣医さんで、点滴が終わって出てきた直後のコハクですが、肩にラクダのこぶの様な盛り上がりが出来ています。
04-110205.jpg
静脈の点滴ではなく、皮下に入れているので、大きなコブになるのですが時間と共に少しずつ吸収されていくようです。


次の写真は自宅ですが、発病当初は自宅でも点滴をしていました。
03-110205.jpg
犬に長時間の点滴なんて出来るのかと不思議でしたが、点滴が必要な状態の犬なら動かず点滴も出来るのが今回わかりました。

500ccの点滴を1日に朝晩で、2本入れた時期も有りましたが、今は点滴は必要なくなりました。


そんな状態なのでコハクは自宅で静養、イブキだけを仕事場に連れて行っています。

玄関から出て見えるグラウンドの駐車場に???
05-110205.jpg
たくさんの警察車両?
機動隊のバス、警察の箱バン、鑑識さんも?



昨日のニュースで流れていましたが、

     出たそうです。

今日も捜索すると言ってましたので、山の中を掘り返すのでしょう。
ここから車で5分ほどの場所で、情報どおり人骨らしきものが出たそうです。

  「あのあたりも、バイクで走ってるよなー・・・・・」

    「人探しは警察に。」
    出来れば生きているうちに探したいものです。


事務所の窓からモッチャンがイブキをからかっています。
「こら、イブキ。おまえも うめてもたろかっ!?」
06-110205.jpg
事務所の中では一緒に寝ていますが、ガラス越しに対じするとモッチャンは背中の毛を逆立てて
       ガラス越しに猫パーンチ!!



朝一番の宅配便の荷物に、コレが入っていました。
箱から出しましたが、BMW R100Rクラシックのリアショックアブソーバーです。
07-110205.jpg
お客様のバイクから取り外してオーバーホールに出していましたが、主な原因はオイル漏れ。

オイル漏れに関してはシール類を交換です。
専門の業者に出すのですがオイル漏れなら1週間ほどで帰ってきます。
10-110205.jpg
今回はシャフト部分のメッキに錆びが出ていたので、メッキもお願いしたので少し時間は必要でしたが、私たちの手持ちの中古在庫ショックを、お客様のR100Rに仮付けして、乗っていただいています。

シャフトのメッキ部分にダンパーのオイルがにじんできて、ホイールやタイヤまで濡れてしまいます。
09-110205.jpg


どこのメーカーでもオーバーホール出来る訳ではなく、SHOWA ショーワ製です。
08-110205.jpg


今回のショックはバンプラバーは問題なかったので、そのままです。
11-110205.jpg


   これは?
プリロードアジャスター付き。
12-110205.jpg
以前の写真ですが、確かR1150RTだったかな?

   これもショーワ
13-110205.jpg


   こちらはR100GS。
14-110205.jpg
これはSHOWA製ではありません。

   これは私達の遊びバイクのR1150GSのフロント。
15-110205.jpg
SHOWA製なんですよ。

シールの部品が入手できれば、オーバーホールは出来るはずです。
しかし、出来るだけではダメなんです。
そこには経験と要領が必要です。


獣医さん処方の薬を与えて、コハクはこんな笑顔を見せてくれるまでに回復しています。
     餅は餅屋で。
16-110205.jpg

そして、今日2月5日はコハク2回目の誕生日。

事務所で皆さんにお逢いできるまでには、もう少し時間が掛かるかもしれませんが必ず復活してくれると信じています。

モッチャンとイブキは本当は仲良しで、モッチャンのほうが強い立場です。
17-110205.jpg
モッチャンが毛布を使っていると、イブキは遠慮して座ります。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!