| elf |

月別アーカイブ

 2011年08月 

何度目かのコンタクト 

おおよそ4年前に納車したBMW。
この状態で車種が分かりますか?

01-110823.jpg




BMW R1150RT 平成15年式、ツインスパークエンジン。
02-110823.jpg



今回は最近ちょくちょく発生していた事象のご紹介です。
スタッフのフクチャンが何をしているかと言いますと?

『ハンドルを左に一杯に切ると、エンジンが停止する』

オーナー様からご連絡を頂いて、思い出したのは過去の事例でR1100GSの事。


何台かの1100GSはこのメインキーの下側に付く、私たちが「コンタクトスイッチ」と呼ぶ部品に付く配線の不良でエンジンが始動できたり出来なかったりした事です。

03-110823.jpg

この手で持っている配線が内部で断線して、不具合を起こしやすいです。
04-110823.jpg

分かりにくいので、イラストで見てください。
17-110823.jpg
左に書かれているのがキーを差込む、車体側のイグニッションキー。
右下が今言っている、コンタクトスイッチ、BMWでは「イグニッションスイッチ」と呼んでいるようです。


RTは見難いので、GSの写真を使います。
05-110823.jpg

構造は俗に言うトップブリッジにエンジンキーを差し込んで使うタイプなのは共通で、共にハンドルを切ればイグニッションスイッチ(メインキー)もハンドルと共に回ります。
コンタクトスイッチから出た配線は、車両側に接続されているので、どこかで配線は折れ曲がる事になります。
車両が新しいうちは、配線の被覆や内部の銅線も元気で、屈曲にも耐えますが、被覆は合成樹脂なので温度変化や紫外線、さらに付属品の電源を用意するために、無理な取り回しを行うとヒビワレが起きたり、内部の銅線では毎回少しずつではありますが、確実に金属疲労が重なっていきます。
06-110823.jpg
車両右側から
そして、何時に日にか内部の銅線の最後の一本が切れた時に症状が出始めるのです。
「時々電気が切れる」
「ハンドルを動かすと止まる」

他の部分でも似たような症状が出る事もあるので、決め付ける事は危険ですが、製造後時間が経過し走行距離もそこそこ出てきたR259シリーズはトラブル時には疑ってみても良い所です。


フクチャンが配線を外していきます。
07-110823.jpg



取り外し完了。
08-110823.jpg
配線の下は写っていませんが繋がっています。


新品部品。
09-110823.jpg


コレは取り外したスイッチ部分。
10-110823.jpg


差し込んだキーはキーシリンダーを回し、キーシリンダーの下の部品でこの部分を回します。


16-110823.jpg
これは新品。
この部品の配線を車両側の配線に接続してドライバーか何かで回せばこの車両はエンジンは始動できます。

しかし、最近のイモビライザー装着車両は、車体に合ったエンジンキーを差し込まなくてはスイッチを回しただけではエンジンは始動できません。


ついでなので、分解してみます。
11-110823.jpg

パーキングランプ、ハンドルロック、オフ、オン。
12-110823.jpg
各キーのポジションで、繋がる接点が変わってきます。
通常、4輪ならこれにアクセサリーポジションも付きますが、259シリーズのバイクにはアクセサリーポジションはありません。
13-110823.jpg
配線も傷んで来ますが、この中の接点も電気を流しすぎたり、抑えているカバーが緩んで浮いたりすると接点が正常に働かず、トラブルになる事もあります。

オレンジ色のカップラーが車両側に接続する部分です。
14-110823.jpg

R1150RTではアッパーカウルを取り外してこの部分に接続です。
15-110823.jpg


現在入庫しているR1100RTやGSなども納車までには配線やスイッチも含めて点検しておきます。


18-110823.jpg


今日はR80にキックペダルを付けるべく、作業中。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

夏の名残と、おすそ分け 

この日は、普段より早く事務所に到着です。

00-010821.jpg


暑い昼間は高級なコートを夏でも身にまとって、脱ぐことの出来なコハクとイブキの暑い昼間の散歩には、気を使います。


せっかく早く来たので、朝からお散歩に出掛けます。

01-110821.jpg



まだ太陽が低いので、私の影が長く延びてます。
02-110821.jpg




まだ朝日の射していない日陰は、朝露がキラキラ。
03-110821.jpg



道路ばたに、露草。
04-110821.jpg

たくさんの露草の花が今年も咲きました。
05-110821.jpg

来年もたくさん咲いて欲しいものです。


「ハクちゃん、ぼく水で遊んでくる!!」
06-110821.jpg
『これから事務所に帰るから濡れたらダメよ!!』

奥のほうで、イブキが用水路に入ってしまいました。
07-110821.jpg


出てきたらびしょびしょ。
08-110821.jpg


「ねえ~ 何か居るよ?」
09-110821.jpg


カマキリが居ます。
10-110821.jpg
たぶんオオカマキリ。

コハクとイブキが欲しそうにしているので出してみます。
11-110821.jpg

12-110821.jpg

鼻を鎌ではさまれて、スタコラサと退散。

もう少しで秋の実りも熟しそうです。
13-110821.jpg

   アケビ
14-110821.jpg
昨年は柿もアケビも、まったくの不作でしたが、今年は結構実っています。


昨年は数匹見かけた玉虫。
15-110821.jpg
今年初めてお目にかかれました。
こちらは事務所に来た、ウスバカミキリ。
16-110821.jpg
かなり大型のカミキリムシ。

当然こいつも来ます。
17-110821.jpg

18-110821.jpg
カッコイイです。

見てると飛んで行きました。
19-110821.jpg


夏の名残。


昆虫繋がりでは、こいつ。
以前に巣箱に入ったニホンミツバチの巣箱を開けてみました。
20-110821.jpg
一番上の板を外そうとしたら、巣が引っ付いていたので、ヒモで切り離して開けたところです。


一番上の部分を少し頂いてみましょう。
上の数列には、まだ蜂蜜は入っていませんが、その下にはミツがたっぷり。
ミツバチはとても大人しく、何もしません。
21-110821.jpg

右下の方には、たくさんの蜂たちが、こっちを見ていますが攻撃はおろか、出ても来ません。
居合わせた数人で味見して感激しました。


自宅の家内にも少し持ち帰るために入れていきます。
22-110821.jpg
ミツバチからのおすそ分け。


私の父親が近所で畑を作っていますが、きゅうりが一気に出来ました。
23-110821.jpg
もっと沢山ありましたが、一部を保存用に瓶詰めです。
24-110821.jpg

しょうゆ漬けを作ってみました。
25-110821.jpg


こちらは、同じく大量に一気に出来たプチトマトだったかフルーツトマトだったか?
26-110821.jpg

27-110821.jpg
スパゲッティーにでも使って出てくるのでしょう。

最近瓶詰めを作るには訳があります。
28-110821.jpg
この料理に使われている竹の子の水煮。

実は一昨年の竹の子です。
採れて食べきれない分を家内が自家製の水煮を作っていました。
販売されている水煮には無い、竹の子本来の歯ざわりと風味が感じられてとても美味しかったです。
29-110821.jpg

しかし販売されている水煮は、専門業者が最適の温度で最適の時間を設定しているはずなのに、素人が作った水煮に何故負けるのでしょう?

自分用に少量作るから美味しいのでしょうか?

自分用。

販売するバイクにもこの気持ちが必要なんでしょう。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

お盆の車検場は閑散 

バイクや車の登録、車検などの手続きを行う自動車検査登録事務所はお盆休みは有りませんから、月曜から金曜までは普段通りやってます。

私たちのバイクやも普段通りやってます。


お盆休みなのでユーザーさんの姿も、普段より多く見受けられます。

2011-08-15 10.43.11

しかし、整備業者や販売業者の多くはお盆休みはなので、普段混雑する事務所も閑散としています。


車の車検ラインも空いていて、並ばず車検が受けられます。

2011-08-15 10.40.52
   ここは車検が終わって出てくる所。


しかし、バイクの車検は数が多いようで、ラインも7台か8台並んでました。

2011-08-15 10.40.33


私は最近購入したBMWのバイク3台を私の名義に変えるために来ています。



2011-08-15 11.01.18


3台の手続きが終わったので、今から帰ります。


今日は道路も空いていて、気持ちも空気も澄んでいるような。

ご案内 

本日8月6日午後5時からでかけます。
明日7日は通常通りです。



    新しく仲間入りです。

01-110806.jpg
R1150GSアルピンホワイト。
平成13年登録、走行距離は6万キロほど出ていますが、状態は良さそうです。



02-110806.jpg



フロントタイヤの、こんな所にも「ヒゲ」が残っています。

03-110806.jpg



リヤタイヤも同じ様なところに「ヒゲ」が生えてます。


04-110806.jpg



スクリーンも透明感が残っていて使用に問題なさそう。

05-110806.jpg


いままでに私たちは何故かアルピンホワイトのGSに縁がありませんでした。
06-110806.jpg



    今回初めての取り扱いです。

07-110806.jpg


出来ると嬉しい 

暑い時期には、冷たい梅酒でも飲んでいたいものですが、そんな事ばかりもしていられません。

以前に漬けた梅酒。

00-110720.jpg
まだ飲めないかな?

涼しかった梅雨の頃の写真です。 あの日に帰りたいです。。
01-110720.jpg
フクチャンがモッチャンに「ツルツル」しています。
「ツルツル」とは、ブラシでの毛づくろいですが、それをフクチャンとモッチャンの間で「ツルツル」と呼んでいます。

モッチャンは 「ツルツルするぞー」と言うと出てきますし、催促してくる時もあります。


ツルツルが終わると掃除ですが、モッチャンは掃除機が嫌いで少し離れてみています。
02-110720.jpg

付かず離れず。
03-110720.jpg


  「これはなんじゃーーー?」
04-110720.jpg
モッチャンが擦りついているのは、新しく入荷したエンジンオイルです。
今まではモチュールだけを扱っていましたが、
05-110720.jpg
イロイロある種類の中で、部分化学合成の
PRO HP Synthetic Blend現在使用しているモチュールのエンジンオイルもセミ合成(部分化学合成)です。

通常は200リットルのドラム缶で購入していますが、今回は比較するため1クォート(0.946リットル)のボトルで12本購入してみました。

昔昔4輪の整備に携わっていた頃から、馴染み深いオイルメーカーです。
06-110720.jpg

その頃から引き継いでいる名前のオイルを購入してみました。


カタログには、まだ2サイクルの混合用のオイルも出ては居ますが、以前使っていた銘柄はなくなっていました。
07-110720.jpg


2サイクルのオイルは草刈機にも使いますが、バイクではフクチャンが持っているガスガスも2サイクルでガソリンにオイルを混ぜて一緒に燃やしています。
08-110720.jpg
「ちょっとー!! お尻触らんといてよ!」

と言っているのではありません。


エンジンをかけずに、その場で止まって立つ練習をしています。 「スタンディング。」
09-110720.jpg
  『あ~ら よっと!』

   『おっとっとっと~』
10-110720.jpg

倒れそうになると足出してバランスとってます。


   『さ~~ やっみんかいや!』
11-110720.jpg



   「それっ!」
12-110720.jpg



   『そーやそーや やったら出来るがな』

13-110720.jpg


 こつさえつかめばワリと簡単に出来る人も居ます。
14-110720.jpg



  「あほくさ~~~ そんなん なにがおもろいねん」
15-110720.jpg
モッチャンが冷めた目で見てました。


最近 夜な夜な我家に出没するのです。
16-110720.jpg
決して怖くは無いのですが、人によっては気持ち悪がるかもしれません。

でも我家では、みんなで可愛いと言って保護しています。

17-110720.jpg

    上がってきました。



18-110720.jpg
物音がすると逃げていきます。


でも少し時間が経つと、
「スタスタ」 「スタスタ」 
すばやく歩いて進んできます。
19-110720.jpg
洗物が終わって電気を消すと、小さな虫が居なくなるのでコイツも居なくなります。

可哀想なのでお腹いっぱいになるまで、電気は点けておきます。


暑い夏には氷を入れた梅酒が美味しいです。
20-110720.jpg
私はアルコールがダメなのでジュース感覚で飲める果実酒が好きです。
今は梅酒が出来るのを待っています。


最初の写真と何が違うでしょう?
21-110720.jpg


    8月11日 追記
    窓に登場の彼はヤモリです。

    彼なのかって?

    窓には彼と彼女で来るときもあります。
    この時のヤモリはオスでした。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!