| elf |

月別アーカイブ

 2012年01月 

会場に到着 

お世話になっている業者オークションの会場に来ました。



持って帰ってきたXR600Rも、ここに降ろして置いておけば、明日には売れる事でしょう。


明日のセリを待つバイクがイロイロ。





私がウロウロと本日来た目的のバイクを捜しているうちにも、バイクを満載した大型トラックが遠方のデポ(運送会社営業所)から到着します。




勿論私のように個人業者のオークション会員が小さなトラックで持ち込むことも。

全国から毎週多くのバイクが集まるので、現在では生息数の少なくなった希少車種にも、ここに来れば結構会えることも多いです。





昔は業者オークションに、良いバイクは無いとか言っていましたが、最近では良いバイクは業者オークションにも、多く出るようになって来ました。

XR600Rを置いて行くのかって?


これは連れて帰りますよ。



何台か見たいヤマハやBMWが有りましたが、一台持って帰りたくなりました。

明日のオークション開始まで、ここの会場の片隅で仮眠して待とうかな。

今から帰れば朝までには大阪に着くし・・・・・・どうしよう?


     かえろーーか。
     眠くなるかな~~?

     帰りつくかな~。


積み込み完了 

今回の引き取りは、栃木県でした。

先のブログに書きましたが、古いバイクです。


先日、某大手ネットオークションに、珍しいBMW GSが売りに出されていました。

スタッフのフクちゃんや、多くのお客様も注目していました。

今回私が栃木県に、いるブログを書いたところ、

   「買ったのか?」

   「おまえとこだったのか!」

などとメールを頂きました。




今回の私の目的は下取り車両の見積り兼引取りです。
新しいバイクにETCも移植しなくてはいけません。


販売するバイクは決まっていたのですが、下取り車両の金額を決めるために来たのがたまたオークションの、出品地域に近かったそうです。




道中の行動やバイクの写真をブログに掲載する事については、オーナー様に了解を得ています。



積み込んだのがXR600R 1990年モデル。
私が乗っていたのは1988年モデル。
でも外装はオーナー様の好みで、88モデルの物に変わってます。

20120131_114309.jpg





現在、道の駅 「しもつま」 にてこのブログを書いてます。

今から業者オークションの会場に向かいますが、車の外は寒い寒い。

遠くに筑波山が、綺麗に見えてますが、雪は無いようです。



あの山の頂上付近にも、私の現在地を無線機をつかって表示するaprsの受信基地局があったはずです。



少し寝ます 

東北道、蓮田サービスエリアにて休憩中。


きれいな朝焼け。




少し寝てからまた走ります。





途中燃費 

ほぼ500キロ走って給油。





レギュラーガソリン138円
29.54リットル入りました。





潮見坂 

国道1号線の、道の駅潮見坂にて、休憩中。

軽トラの尻尾号の向こうから走って来ましたが、あの辺りが潮見坂でしょうか。



国道1号線が、今のバイパス化される以前に来た時には、もう少し高い坂を上って走っていた記憶が有り、その辺に漫画本を沢山揃えた喫茶店がありました。

浜名湖から伊良湖岬に続く海岸を昔はバイクや、友人のランクルで走ったのを思い出されます。

もうかれこれ、30年以上前の、話です。

今日私が走っているのは、その頃より少しは新しいですが懐かしいバイクを見に行きます。

そして今日私が高速道路を走らないのは、時間に余裕がある事もありますが、昼間お店の在庫部品を少し購入したので、その分を浮かそうと姑息な考えです。

納車整備などで頻繁に使うブレーキオイルを、18リットル。
BMWの、ミッションをオーバーホールする際に使うベアリングを2台分。



どこかでまた更新するかもです。


今の私の居場所は下記アドレスで分かるかも?
     ↓
http://aprs.fi/?call=JO3REH-9&mt=roadmap&z=11&timerange=3600
   表示される時刻は、グリニッジ標準時です。


近所を通過するようなら、アマチュア無線の
144メガか430のメインチャンネルでコールしてください。
コールサインは JO3REH です。


午後九時半、愛知県刈谷市通過 





今の私の居場所は下記アドレスで分かるかも?
     ↓
http://aprs.fi/?call=JO3REH-9&mt=roadmap&z=11&timerange=3600
   表示される時刻は、グリニッジ標準時です。


近所を通過するようなら、アマチュア無線の
144メガか430のメインチャンネルでコールしてください。
コールサインは JO3REH です。


最近のマナーは少しは良くなったのかな 

国道23号線、名四国道の交差点の先頭で止まりました。



昔々、頻繁に通過した頃は、信号無視の大型車が恐ろしかったものですが、昔な話になったようです。


晴れのち雨のち雪後休憩 

今は三重県伊賀市付近のコンビニで休憩中です。



今日の私の目的地までは残りの距離で555キロと出ています。

ここのコンビニではお茶一本購入。199円



さっそくサンドイッチも食べてます。



天気は時々小雪が舞ってます。

今日は節約して走りたい気持ちす。



今の私の居場所は下記アドレスで分かるかも?
     ↓
http://aprs.fi/?call=JO3REH-9&mt=roadmap&z=11&timerange=3600
   表示される時刻は、グリニッジ標準時です。


近所を通過するようなら、アマチュア無線の
144メガか430のメインチャンネルでコールしてください。
コールサインは JO3REH です。


わたくしごとですが・・・・・ 

今日は月曜日なので、通常は私はお休みを頂き、お店にはスタッフのフクチャンと猫のモッチャンだけになりますが、コハクとイブキを連れて事務所に向かいます。

01-120130.jpg


バリケン(犬を入れるゲージ)に仲良く入ってくれます。

事務所までは、ほんの数分ですが彼らにはながく感じるのでしょうね。
早く走りたくて仕方有りません。


今朝はほんの少し昨晩降った雪も有りましたが、私が事務所に着く10時には殆ど消えてなくなっていました。

02-120130.jpg

雪でしょうか?



近くに下りてみるとパイプから出た水が飛び散り凍り付いています。

03-120130.jpg




少し離れたところで、落ちた柿の実を捜していたのに、私が写真を写しに下へ降りたら物珍しそうに上から眺めています。

04-120130.jpg

電気の流れた柵が張り巡らされているので入りません。



この時の気温は?  
05-120130.jpg

0.9度を表示していますが、お客様の車の温度計と照らし合わせると少し高い目に表示するようなので、実際は氷点下のようです。


今日は午前中仕事的なことを少しして、昼からは遊びに行こうかと思っています。

午後3時から帰宅準備。

帰り始めると雪が降り出し、積もるのかな?

06-120130.jpg



自宅前にもうっすらと雪が道路を舞っています。

07-120130.jpg




帰ると机の上に紙袋?


08-120130.jpg


昼から出て行くと家内に伝えていたので、弁当代わりにサンドイッチが出来ていました。


09-120130.jpg


   矢印がなにかって?  


あそこからラップをめくるそうです。

「太らせて食べるつもりか?」

『たべたらアク強そう』


今から出かけます。



今の私の居場所は下記アドレスで分かるかも?
     ↓
http://aprs.fi/?call=JO3REH-9&mt=roadmap&z=11&timerange=3600
   表示される時刻は、グリニッジ標準時です。


近所を通過するようなら、アマチュア無線の
144メガか430のメインチャンネルでコールしてください。
コールサインは JO3REH です。




メールでのお問い合わせについて 

elfnoshippo@hotmail.co.jpのメールにいただいた車輌のお問い合わせには、遅くとも2~3日のうちに返信を書くようにしています。

返信が来ていない方は申し訳有りませんが、再度メールしていただくか電話でお問い合わせをお願いします。


「サーバーがビジーの為送信できません」
などのメッセージが出てこちらからの返信メールが送信出来てい無い事や、いただいたメールが受信出来ていないことも有るようです。

いただいた全てのメールには 何らかの返信を書くようにしていますので、今後もお問い合わせ宜しく御願い致します。



迎 春 梅 

毎年この時期にはブログの更新が滞り気味ですが、特に何か有ったわけでもありません。

12月25日が来・・・

餅つきをして正月を迎えます。

そして1月8日が過ぎてようやくブログを書こうと考え始めるのですが・・・・



   毎年同じ様に、雪が降り・・・・

01-120110.jpg

   4WDが必要ですね。


   毎年ゴールデンレトリバーが雪の上を散歩します。
    
02-120110.jpg

   「4WDって、わたしのこと?」


降った量は大した事無いのですが、気温が低いと融けないので道路もスタッドレスタイヤが必要になります。


でも、降った量が少ないので木の下に雪は無い程度です。
03-120110.jpg




事務所に到着して山を見ると、粉砂糖をふりかけたよう。

04-120110.jpg



こんな景色を見ると、セローで山に入りたくなります。

05-120110.jpg


日が差すと雪はすぐに融けるので、コハクを連れてちょっと山に様子を見に行きます。

06-120110.jpg

   階段で行き止まり。
07-120110.jpg

   日陰にはまだ雪が残ります。
08-120110.jpg


少し登ってみたくなるのが、軽量車の証。
09-120110.jpg


10-120110.jpg

        


年末に関東に納車してきたヤマハAG200と引き取ってきたBMW F650GS。
11-120110.jpg

この2台もオフロード系の車輌と考えていますが、F650GSになると車検証に記載された重量は200キロになります。
数字で書くと重く感じますが、扱えば見た目の雰囲気と同様に軽く扱えます。
勿論AG200の方が軽いのは当然ですが。

バス道から入ることの出来るこんな道を見つければ、入ってみたくなります。
12-120110.jpg

   ちょっと行ってみます。
13-120110.jpg


日陰には、ほんの少し雪が残りますが、気持ち良く走れます。
14-120110.jpg


BMW F650GS 平成17年12月登録 ツインスパークエンジン、
走行 19400キロ ABS グリップヒーター 車検2年付き。
15-120110.jpg


こんな藪にも入れるかな。
16-120110.jpg




セロー、AG200、F650GS もオフロードは走れますが、前記の車輌と少し趣の違うヤマハWR250F。

17-120110.jpg

2台ともヤマハのWR250ですがFとR。
Fは逆輸入車扱いのエンデューロレーサー、Rは一般道向けのモデル。
今回入手したWR250Fは一般道路も走行できる書類付です。

ウインカー、ストップランプ、ヘッドライト、デジタルメーターも付いています。
18-120110.jpg

こんな所よりも、コースの方が似合いそうかな。
19-120110.jpg


パイプフレームの左右にアルミのラジエター。
20-120110.jpg


キャブレターはFCRが付いています。
21-120110.jpg

入庫時には少し低速が不調だったので、簡単にオーバーホールしてみます。
22-120110.jpg


   後方から。
23-120110.jpg
キャブレターに空気を送り込む側から見ていますが、FCRのF、エフはフラットのFなのでフラットバルブが見えています。


BMWのRシリーズなどに使用されているこのキャブレターはFでは有りません。
24-120110.jpg
円錐状のピストンが付いています。
下の丸く口の開いた部分のことでは有りません。

   円錐状のピストン。
25-120110.jpg


加速ポンプ付きのFCR、加速ポンプはアクセルを開けた際に、通常のメインジェットやスロージェットから出るガソリン以外に追加でガソリンを供給します。
急なアクセルの開閉にも、エンジン回転が付いてき易くなります。
26-120110.jpg



27-120110.jpg

「しかし、ようさんホースついとるなーー」
28-120110.jpg

29-120110.jpg


キャブレターを取り外したエンジンを後方から覗いています。
30-120110.jpg

キャブレターは1個ですが、吸入バルブは3本ですから、インテークマニホールドの中で3本に入り口が分かれています。
エキゾーストバルブは2本なのでこのエンジンは5バルブです。

最近は見ませんが、以前は吸入バルブの数だけのキャブレターを装着しているモデルもありました。
ホンダのXR600RJ ヤマハXT250T カワサキKL250・・・・・

乗ったことの有るモデルで書きましたが、KLだけは1個のキャブでした。

吸入バルブが1本でしたから。

ファイブバルブエンジン。
31-120110.jpg



      

32-120110.jpg



『おとうさん このウメ咲いてないね』
33-120110.jpg


「しゃーーないやんけ この時期まだこのへんでは咲いてへんよ」
34-120110.jpg


   『さがしにいこーーよ』
35-120110.jpg


   「そんなところにないって」
36-120110.jpg



春に新芽を天ぷらにすると美味しい タラノ木。
37-120110.jpg
   まだまだ新芽の気配は有りません。



   先日納車の際に行った、犬吠埼灯台。
38-120110.jpg

霧が出たときには霧笛で陸地を知らせたそうです。


それ以前は、鐘で知らせていた時代も有ったそうです。
39-120110.jpg


40-120110.jpg


    灯台下暗し

42-120110.jpg

この写真を撮影したすぐ近所、しかも事務所の入り口付近の 梅の木にツボミがついていました。

43-120110.jpg


    揃いました。

44-120110.jpg


セロー225は行き先が決まりましたが、WR250FとF650GSは新しいオーナー様を探しています。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!