| elf |

月別アーカイブ

 2012年02月 

ふたたびの雪? 

「コハク、お父さん納車に行ってくるから留守番たのむで。」
「ベニちゃんも。」

01-120226.jpg
向こうを向いているのが、クロネコのベニちゃんです。


昨日土曜日に友人と納車に出かけたのはBMW R80GSベーシック。

この時期にしては、暖かな大阪を出て順調に走り、新しいオーナー様の待つ街に近づくと一面の銀世界。

03-120226.jpg

高速道路の路面もこの後、白くなり対向車線では事故も発生していました。


歩道もシャーベット状の雪でグチャグチャ。

04-120226.jpg



無事に納車も済んで、空になった軽トラの尻尾号で持ち帰って来たのはR1150GS。
走行距離の少ないグラフィタンメタリック。
先日来オーナー様募集の欄に、グラファイトメタリックと入れていましたが、訂正してお詫びいたします。

05-120226.jpg


持ち帰り本日早速各部を確認し、掃除して写真を撮影したのですが・・・・

06-120226.jpg



白い線や点が無数に映り込んでいます。

07-120226.jpg
写真を撮影し始めるとすぐに粉雪が降ってきました。


走行距離はBMWにすれば少ない部類だと思います。
←←←
08-120226.jpg



GSには当時オプションだったパニアケース。
09-120226.jpg


このトップケースも純正のオプション品。
10-120226.jpg

粉の様に見える白いものは、雪ですが気温が低く融けません。


新しいオーナー様を探していますので、お問い合わせお待ちしています。
11-120226.jpg

管理の行き届いた環境で新車から保存されていたと確信できる車輌です。


お客様からいただいた、ぎょうざ。
12-120226.jpg

ありがとうございます 今晩頂きます。



『雪のなかいくんなら、ぼくも連れて行ってよ』

13-120226.jpg
イブキ、また今度ね。


モッチャンは暖かな私のヒザの方が良いようです。
14-120226.jpg



でも、時々来てくれる クロネコさんも大好き。 猫つながりで?
15-120226.jpg

モッチャンの尻尾だけ見えます?




追加。

まだ溶けていませんでした。

iphone_20120226221201.jpg

説明書の通りに焼きますが・・・

上手くできるかな。



野菜タップリで、焼いても中身が柔らかくジューシーで美味しかったです。

iphone_20120226221227.jpg


前回福岡県への納車にお付き合いいただいき、ラーメンを一緒に食べたお客様が、この餃子の地域に出張で行かれているので、買っていただこうかな。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

消えた雪 

昨日の雨で、ようやく景色から雪が消えました。

01-120224.jpg


ゴールデンレトリバーのコハクとイブキもお日様に照らされて気持ち良さそう。

02-120224.jpg


でも、ほんの少し前の事務所は?

同じ窓からの景色がスキー場のよう。

03-120224.jpg


気温が低かったので、木に積もった雪が風に飛ばされています。

04-120224.jpg



道路も日陰には、雪が残っています。

05-120224.jpg



暑いのより寒いのが得意なゴールデンレトリバーなので、雪が降っても積もっても散歩は喜びます。

06-120224.jpg



友人の田んぼも雪景色。

07-120224.jpg



右の少し大きなお尻が弟のイブキ。

08-120224.jpg



手前に向かってくるのは、コハク。

09-120224.jpg




雪の中で太陽を浴びて気持ち良くなったのでしょうか。

10-120224.jpg

11-120224.jpg




先日の寒波の際は風も強くなり、枝が落ちています。

12-120224.jpg

なんでも玩具にしてしまいます。



この時点で気温はマイナス2度。

13-120224.jpg

でも日の当たるところは雪が融け始めています。



日陰はサラサラの雪のまま、気持ち良い一番乗り?

14-120224.jpg

と思ったら、コハクとイブキの前に散歩した動物が居たようです。
これは野ウサギの足跡ですねかね。

15-120224.jpg

行ったり来たりしています。

この時、コハクとイブキは特に足跡に反応することも無く気にしていないようでした。

16-120224.jpg


    「ボチボチ帰るよ」

17-120224.jpg



この日は、事務所の入り口も雪かきの必要がありました。

18-120224.jpg

気温が上がれば融けてなくなる雪に、労力を裂いての除雪は疲れます。
今年は積雪の多い地域も例年に無く多く、大変でしょうね、お察しいたします。


雪の融け始めた日に、お客様のご自宅にBMW R1100RSを引き取りに行って来ました。

019-120224.jpg

平成16年に私たちが納車させていただいたRSです。



途中一緒に四国をツーリングしたこともあり、思い出深いバイクです。

A0020-120220.jpg



納車した時は2万キロ少し下回るくらいだったと記憶していますが、現在は26000キロを超えたばかりで、期間が長かった割には走行距離は伸びていません。

021-120224.jpg


グリップヒーターとパニアケースがついていますが、現在は薄いフタが車体と同色で付いています。
パニアケース下部には削れと傷とがあります。

納車後から、現在に至るまでの故障の履歴は把握していますが、セルモーターが故障したのと、グリップヒーターが断線。
立ちゴケによるウインカーレンズの破損。
この程度だったはずです。

022-120224.jpg


現在未整備ですが、オーナー様が決まれば、各部整備を行い車検を取得して、まだまだ乗れる良い車輌です。

023-120224.jpg


このエンジンは初期型なのでインレットバルブが36、エキゾーストが31です。
途中から34と29に変更になっているはずです。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

時間調整です。 

もう少しで、大阪府の名神高速道路 茨木インターに着くのですが、深夜割引の5割引にするために手前の桂川サービスエリアで時間調整です。



多くの車が12時になるのを待っています。

私もです。


23時43分過ぎにスタート。


大阪向けて走ってます。 

中央道で大阪向け走ってます。

昨晩寝ていないので、時たま眠気が襲います。

どっちが眠気に効くのかな?


キャラメルキアートのショート。

談合坂サービスエリアで休憩中。










今の私の居場所は下記アドレスで分かるかも?
     ↓
http://aprs.fi/?call=JO3REH-9&mt=roadmap&z=11&timerange=3600
   表示される時刻は、グリニッジ標準時です。

近所を通過するようなら、アマチュア無線の
144メガか430のメインチャンネルでコールしてください。
コールサインは JO3REH です。

昨晩から出掛けています。 

スタッフのフクちゃんは、お店に居ますが私は千葉県まで来ています。

ほしいバイクが出ていたので、下見がてら見に来てそのままオークションに参加してきました。





かおなしです。




今回のR80GSベーシックは内容から言ったら、かなりの整備が必要です。



エンジンをかけると、エンジンオイルがどんどん出ます。
オイルプレッシャースイッチやオイルパンガスケット、シリンダー下側のプッシュロッドチューブの、付け根のゴムブッシュから出ています。

エンジンをかけて流れるのはオイルプレッシャースイッチです。

グリップヒーターのスイッチ付いてるけど、肝心のグリップはヒーター無しの黒。

悪い箇所はてんこ盛りですが、キッチリなるはずです。

こんな時部品の供給が安心なBMWは心強いです。




最初の二枚の写真は間違いです。
シンビジウムで日本ミツバチが好む金陵辺(きんりょうへん)の親戚です。

かおなしです。
なんて書いているのも間違ってます。
会場内のお雛様。

顔付いてます。


二人の車検 

「よお ふく~~」を買いに来たのでは有りません。

01-120214.jpg


    とある駐車場の片隅。


横にも似たような軽トラックが何台か止まっているのは、近畿運輸局大阪運輸支局。
簡単に言えば大阪府寝屋川市の車検場です。
02-120214.jpg


今回持ち込んだのはBMW R1200CL。
03-120214.jpg

このバイクは大きくて重いのです。
重いだけならまだしも、長いのです。


積み込むのも下ろすのにも気を使います。

04-120214.jpg

向こうに見えるのは新しく出来た車検のコースです。


普段扱うR1100RTで長さが2メートル23センチ。 
05-120214.jpg
このCLは2メートル58センチ。
いつもフロントフェンダーが接触しないようにタイヤにかます木片が使えません。
斜めに積んで一杯一杯!!。


途中の移動も後方が気になります。
06-120214.jpg

普段の車検はスタッフのフクチャンが一人で行ってくれますが、今回は積み下ろしが危険なので、二人できています。


以前から工事中だった車検の設備一式が新しくなり車検の場所が変わりました。
07-120214.jpg
左が今まで長年お世話になった車検設備。
バイクのスピードテストは長く故障したままで、車検のメニューから外れていました。
08-120214.jpg

使わなくなった途端に廃墟の様相です。


こちらが新しいコースの入り口。
09-120214.jpg

10-120214.jpg

片隅にバイクの車検ラインがあります。
11-120214.jpg
大型車を含めて4輪用の車検コースが沢山あるのに比べて二輪は1コースのみ。
どちら様かが新規の車検を受けに来ています。

なにやらトラブッていたようです。
12-120214.jpg


後方でおとなしく?待つCL。
13-120214.jpg

14-120214.jpg

15-120214.jpg


チャンチャンコが良い雰囲気です。
16-120214.jpg

ライトやウインカー、ホーンなどの電装品を確認。


後方からストップランプ、ナンバー灯の確認。
17-120214.jpg
CLのヘッドライトは真ん中縦二つがハイビームなので、片側を隠して上下別々に光軸を測定します。

CLは排気ガスの測定も必要です。
18-120214.jpg
普段は自分で測定の為のセンサー(プローブ)をマフラーに差し込んで、測定が終了すると自分で抜くのですが、この時はちょっとしたトラブルでセンサーが抜けなくなりました。
検査員かたが苦労して抜いてくれましたが何が引っかかったのでしょう。

順番にこなして、ローラーの上に乗せブレーキ力とスピードメータの正確さを試します。
19-120214.jpg

今回はプローブが抜けなくなる以外はスムーズに検査終了。


再び二人で積み込んで山の中に帰り着きました。
20-120214.jpg


二人のお昼ご飯は、車検場近所のセルフの「讃岐うどん」テンプラ付でした。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!


石鎚山サービスエリア 

高速道路が出来て四国が小さくなった気がして少し残念です。

子供の頃私にとっての四国は、大阪から遠い自然の宝庫でした。

今は高速で愛媛県から香川県までひとっ走りの感覚です。


休憩しなければ3時間そこそこで通過してしまいそう。




ここは、四国愛媛県石鎚山サービスエリア。




うどんとかやくご飯。





     私は?




昼間たくさん食べたので、夜はカレーのみ。

せんざんきカレー。
「せんざんき」とはこの地方のから揚げの名前のようです。

ここでは「骨無しの」美味しい鶏の唐揚げがのってます。



デザートは伊予柑大福。




ここを出たら次は大阪かな。




昼何食べたかは、何度か行っているお気に入りのお店。

iphone_20120209231819.jpg

高菜ご飯とご汁、モツ煮込み。

iphone_20120209231745.jpg


阿蘇に来たら食べたい馬刺しは旨いです。

iphone_20120209231844.jpg


残念ながら阿蘇山は雪雲に隠れて見えません。

iphone_20120209232631.jpg

この向こうには阿蘇山が見えるはずなんですが?



雪で白くなった裾野が少し見えました。

iphone_20120209232659.jpg


70分の船旅 

乗船しました。



大型トラックが後ろから迫ってきます。



軽トラで小さいエルフの尻尾号は見えなくなってしまいました。



客室は空いていて良いのですが、動きだして揺れています。



フログ書いてると、酔いそう。

ここまでにします。
また後で。


揺れがおさまりました。


20120209_194300.jpg

しっかり読みましたが、
・・・ーーー・・・
これだけは、無しにして欲しいものです。



乗船待ち 

佐賀関のフェリー乗り場です。


20120209_185255.jpg


20120209_181332.jpg


20120209_181544.jpg


待合室の売店でお土産選んでます。

「きむらさんちの やぎアイス」
ヤギが入っているのでは有りません、100%ヤギミルク使用。
20120209_182445.jpg
さっぱりした甘さで、とても気に入りました。

20120209_182505.jpg

低脂肪で低カロリー。

ラベルに「きむらさん」の携帯電話の番号が書いてありました。

iphone_20120210203730.jpg

納車完了です。 

新しいオーナー様の自宅近くまで到着したら既に外でお待ち頂いていたようで、電話をする前に見つけて頂きました。

しばしお話して初対面での納車は無事に完了です。

ここからは、大阪に向けて帰りますが、せっかく九州まで来たので、少し観光しながら帰ろうと同乗のお客様とも話しています。

今回の納車には、家内ではなく、たまたまお休みだったお客様も一緒です。




このブログは休憩で入ったマクドナルドで書いています。





プレミアムローストコーヒーが100円。



ボチボチ走ります。

お店にはフクちゃんが居ますので、遊びに行ってください。



久留米自動車検査登録事務所 

小雪ちらつく国道3号線で車検場に到着したのは始業時間を少し過ぎた9時過ぎ。



20120209_095108.jpg



早速書いて準備して持ってきた申請書類を出して新しい車検証が出来るのを待ちます。



車検証が出来て事務所から出てきたら、F650GSを食い入るように見る人が?



怪しい人かも?


いえいえ、違いました。
お話をしたらGSがすごく気に入ったそうです。

いつの日にか再会出来れば嬉しいですね。



予想外にスムーズに来てしまいました 

日生で道路情報をみて山口県内で雪が降っているとの予想で、高速道路を使って早く抜けて時間の目処を付けるつもりで頑張って走ったら、予想外の時間に久留米市まで来てしまいました。

001-120209.jpg


で、いまはこんな画面でブログを書いています。

近くにはたくさんの本。

002-120209.jpg



スマホでWi-Fi使えるそうですが・・・

003-120209.jpg



パソコン前にあるしな~~。

004-120209.jpg


懐かしい漫画を少し見てみようかな。

005-120209.jpg


飲み物も豊富だし何より寒くありません。

006-120209.jpg


お腹すかないのかと言いますと、すきましたよ。


日生でカキオコしか食べていないので、もう食べたい時間です。



久留米に来たら私はココの中華そば。

007-120209.jpg



深夜なのに、パートのおばさんが沢山忙しそうに動き回ります。

iphone_20120209041603.jpg

入店時には、満席かと思うほどのラーメンズキな人たち。



特になんということはないのですが、安くて美味しい。

008-120209.jpg



iphone_20120209041511.jpg


    今日は豪華に焼き豚を追加?。

iphone_20120209041540.jpg



スープまで飲み干した丼の底には、豚骨の粉。

009-120209.jpg


九州といっても寒いのね~~。


010-120209.jpg

看板に積もった雪です。


朝まで眠ることにします。


予定変更 

日生でカキオコ食べてから、国道を西に進むつもりでしたが、山口県内の山陽道と中国道に冬タイヤ規制が出ているようなので、万が一の事を考えてサッサと通過したいと思います。

     現在地は広島県内。

     福山西インター通過

     天候は曇りで寒いです。


第一目的地 

今日は納車に私は出てきました。
運ぶバイクはBMW F650GS。

20120208_153703.jpg

夕焼けの山陽道を西に進みます。

20120208_172548.jpg


赤穂インターで下りて…

20120208_181213.jpg


お好み焼き食べに来ました。

20120208_183752.jpg


カキオコですが、初めてのお店を探して泉富久さんです。
牡蠣がたっぷり入っています。

20120208_183656.jpg



美味しかったですよ。

20120208_184718.jpg

2つありますが 一人で食べるのではありません。
二人できていますが、フクチャンと来ているのではありません。

フクチャンは、山の中のバイク屋さんでお仕事しています。

バイクの写真とお店の写真は了解をいただいています。



今の私の居場所は下記アドレスで分かるかも?
     ↓
http://aprs.fi/?call=JO3REH-9&mt=roadmap&z=11&timerange=3600
   表示される時刻は、グリニッジ標準時です。

近所を通過するようなら、アマチュア無線の
144メガか430のメインチャンネルでコールしてください。
コールサインは JO3REH です。


小雪舞う中、部品の引き取り 

先日関東のお客様のご自宅に、伺い持って帰ってきたXR600R 1990年

01-120208.jpg

もって帰って来たら、スタッフのフクチャンが・・・・

『おお~~~?  きれいやん のろかな ・・・・』

『のるわっ!!』



でっ 早速始まりました。


フロントフェンダーは以前所有していた1988年の物に交換。

02-120208.jpg

テールランプもキチンと後方から見えて、車検にも対応する物に交換。



お気に入りの時計も東京の友人に依頼して店頭で購入してきてもらった逸品です。

03-120208.jpg

瞬間的に見るならアナログの時計も棄てがたいです。


04-120208.jpg





昨夜から少し降った雪が、朝まで残っていましたが、昼からは融けてしまったのでお世話になっているディーラー様に注文して置いた部品を引き取りに行きます。

05-120208.jpg

3台分のパーツですが納車点検や、一般整備の部品で今回は財布が軽くなりました。

06-120208.jpg


モトラッドミツオカ様で待っている間にも小雪が舞っています。

山の中はどうなっているのでしょう?
積もってるのかな?


なんて事務所のパソコンでブログ見ていると、郵便屋さんが来てこんな部品を置いていきました。

iphone_20120208151859-2.jpg
     こわれもの
iphone_20120208151849.jpgどんなことしたらグリップ割るのかな?
でも送り主の良心を感じます。

XR600のホンダ純正のグリップでした。

そのうちに新車になるかな?


私はこのブログを書き終えたら出かけます。
休暇を兼ねて楽しんで来ます。
探さないで下さい(笑)



お店にはスタッフのフクチャンが居ますので、遊びに来て下さい。





今の私の居場所は下記アドレスで分かるかも?
     ↓
http://aprs.fi/?call=JO3REH-9&mt=roadmap&z=11&timerange=3600
   表示される時刻は、グリニッジ標準時です。

近所を通過するようなら、アマチュア無線の
144メガか430のメインチャンネルでコールしてください。
コールサインは JO3REH です。