| elf |

月別アーカイブ

 2012年08月 

 


希望的観測 (写真追加-2) 

あいも変わらず歩いて事務所と自宅まで片道30分のダイエット中です。

01-120828.jpg




私の体重は、ほんの少しずつだけ減少してきていますが、目標の10キロ減量には程遠い状態です。

03-120828.jpg


稲穂がこうべを下げ始めたこの頃ではありますが、稲刈りまでには5キロは行けるのではないかと考えてはいます。

05-120828.jpg


昼間暖かく、夜に涼しいと稲穂も実ってくるのですが・・・・


03-120829.jpg


こんなヤツも見かけるようになります。



朝夕は涼しくなると、コイツが道路で暖まっていることが多くなります。

02-120829.jpg



コハクとイブキが咬まれると死にはしなくても、大変なので捕まえなくてはいけません。



何にでも興味を示すので、マムシにも咬まれる危険は大です。

01-120829.jpg


      この時は?


05-120829.jpg

      サワガニの妊婦さん。

ハサミではさまれても大した事は有りませんが、人なら生で食べたら寄生虫でひどい目に遭う確率高いと聞きます。

犬でも同じでしょうか?

06-120829.jpg

     卵がいっぱい。



もう少しすれば、こんな風にお腹が子供達ですし詰めになりますよ。
       
07-120829.jpg

これは以前に道路を歩いていた沢蟹です。
一般的に知られているカニは卵の状態で親蟹から放たれて後、卵が孵化して蟹とは似ていないゾエアになり複数回の脱皮を経てメガロパ、その後脱皮して稚ガニへ変態します。

沢蟹はその一連の変態を卵の中で、済ませているのでしょうか。




http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-970.html




   こいつわっと。
そう言えばマムシは卵胎生
大半のヘビが卵を産むのに対して、マムシは小さなヘビを産みます。
04-120829.jpg


自宅に持ち帰りペットボトルへ。

しばらく水の中で泳いでもらって、それからお酒で眠っていただきます。


もう二つ例外的な話。

20120702_123403.jpg
写真のシーラカンスは魚類なのに、サメと同じく卵を産まずに稚魚を生むそうです。



下の写真の生き物は?  ハリネズミ?

20120702_120810.jpg
ハリモグラです。
 
ハリモグラはモグラなので哺乳類ですが、卵を産むそうです。

20120702_121047.jpg

ハリモグラの食事。

冷凍のシーラカンスと、生きたハリモグラの画像は沼津港深海水族館深で撮影しました。
http://www.numazu-deepsea.com/
120830電話承諾済み


大阪の精霊バッタも大きくなりました。

07-120828.jpg

どこかって?  良く見てください。



ほら、大きなメス。

09-120828.jpg


バッタではありませんが、先日夜間歩行していて偶然見つけました。
以前にヤマモモが落ちていた辺りの交差点。
11-120828.jpg

この場所の街灯は、ほんの半年前までは水銀灯だったはずですが、現在はナトリューム灯になっています。
たくさんの昆虫たちが水銀灯に群がっていたのに、今シーズンは全くです。

昆虫を狙って下で待機していた猫も見かけません。



その少し手前の山の中に突然の自動販売機。

13-120828.jpg

最近はこちらに昆虫が集まるようになりました。

15-120828.jpg




ほら! こんなところにミヤマクワガタ

17-120828.jpg


19-120828.jpg



まあまあの型です。

21-120828.jpg





翌日の朝捕まえたノコギリクワガタと対戦させて遊んでいたのですが・・・・

23-120828.jpg


その時間は違う場所でも戦っていたようです。


このバイクは、私たちのお店で所有するBMW R1150GSです。

25-120828.jpg

ノーマルのフロント19インチホイールから21インチに変更になっていたり、クラッチやフライホイールも加工され、フロントフェンダーの色違いの変なGSです。




実はこの日は長野県白馬村のスキー場でBMWのイベントが開催されていて、希望者によるヒルクライムコンテストが行われます。

256-120828.jpg





スタッフのフクチャンが参加しているのですが、コレの準備がまた大変でした。


以前に一度左右のシリンダーの点火時期を同時にする「同爆化」したのですが、通常左右別々に圧縮するのに比べ、左右同時に圧縮するする同爆化でセルモーターに負担がかかり、破損した事がありました。

    同爆製作
     ↓
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-1007.html


それにより一旦ノーマルに戻して有りましたが、ヒルクライムコンテストに出場するに当たり、車検受けと同時にもう一度同爆化してみました。

27-120828.jpg




255-120828.jpg




やはり今回もセルモーターが破損。

29-120828.jpg

スペアーのセルモーターを複数持って行くことにします。


タイヤもそれように変更。

31-120828.jpg

リアホイールの幅を狭いものに変更して、新品タイヤを・・・・


幅を狭くしても扁平率の関係でサスペンションの下部と接触しそう。

33-120828.jpg


下はノーマルの幅にノーマルサイズ。

35-120828.jpg




同爆による排気干渉を避けたいので左右のエキゾーストも分離。

37-120828.jpg


下がノーマルエキゾースト。

39-120828.jpg

こんなGSでヒルクライムに出場してきました。
スタート直前におそれていたセルモーターが破損しましたが、何とかスキー場の斜面を駆け上ったそうです。

同行してくださったお客様から動画をいただきましたので、見てください。
実際には見た目以上に急な斜面です。



次回は安心してエンジン始動出来るようにデコンプ付けたいですね。
そうすれば実用になりそうなエンジンフィーリングです。
音はシングルのような音ですが。



月曜日は私はお休みを頂、家内と散歩に出かけました。

41-120828.jpg

神姫バスの走る明石市内。



「たまご焼き」や「明石焼き」と言われる「たこ焼き」の一種を食べにわざわざ明石まで。

43-120828.jpg

お昼時なので待たされました。


出汁でいただくのですが、とろとろでアツアツ。

45-120828.jpg


「たこめし」も食べてみました。

47-120828.jpg

何度も「たまご焼き」は食べに来ていますが「たこめし」は初めてでしたが、とても美味しかったです。


と言うわけで、「明石だこ」買ってきました。
まだ動いています。
49-120828.jpg

味を忘れないうちに、自宅でも「たこめし」作ってみましょう。

51-120828.jpg

おすそ分けに、ありつけるかもとイブキが嬉しそう。

タコは だーーーめ!」


塩揉みを念入りに。

53-120828.jpg

同時に丸い頭に見えるお腹から内臓を取り出します。


一旦お腹を裏返しにして、内蔵を取り出したので、さすがに動かなくなりました。

55-120828.jpg



若干の塩を入れた沸騰したお湯に脚から入っていただくと・・・

57-120828.jpg


59-120828.jpg

あら、不思議、売っている茹蛸のように、脚がそっくり返ってきます。

61-120828.jpg


早々に引き上げ。

63-120828.jpg



この茹で汁もご飯炊くときに使いましょう。

65-120828.jpg



こうなると、このお二人さんは台所から離れません。

67-120828.jpg



茹であがって直ぐのタコのいい香り。

69-120828.jpg


これで、ご飯を炊きましょう。


私が休憩するとイブキは私の横で同じく休憩。

71-120828.jpg

コハクは台所と私のところを行ったり来たり。


ガシラも買ってきました。

73-120828.jpg

明石でお店に並んでいたときにはピチピチはねていました。
コレだけで500円。
煮付けにしてもらいます。




75-120828.jpg

あんまり、ウロウロやかましいのでコハクはゲージに入れられました。


イカも刺身用に買いました。

77-120828.jpg

これも3バイ500円。


    完成。

79-120828.jpg

タコ飯、イカの刺身、イカのバター炒め、タコとアスパラ&ワカメのマリネ。

81-120828.jpg

大半は家内が作ってくれますが、私も少しは料理できるようになりたいかな?

毎日コレくらい食べていたらダイエットにならないって? 
夕食は毎日コレくらいですよ。

でも、朝と昼は食事無しです。





この日は、空も見ていたんですが残念ながら、ほんの少ししか「きぼう」は見えませんでした。


昨日撮影した、私が見つけたきぼうです。

83-120828.jpg

北斗七星の中を「きぼう」が進みます。

国際宇宙ステーションが、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙機関 (ESA) 加盟11か国が協力して建設を進めてきました。

地上から400キロ上空を秒速7.7KMで飛行し、約90分で地球を一周するそうです。
「きぼう」とは国際宇宙ステーションの中の一部で日本実験棟の名前です。


下の写真は上空約10キロを飛行するジェット機です。

85-120828.jpg

点滅している電気がかすかに分かるでしょうか?


こちらは「きぼう」。

87-120828.jpg

光が曲がっているのは、三脚がしっかり固定できていなかったのでシャッターを押したときのブレです。
15秒シャッターを開けました。


現在も1名の日本人が、あの光の中に居ると思うと凄い技術です


結構簡単に見つけられますから、「きぼう」を探してください。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html
http://kibo.tksc.jaxa.jp/#visible



でもね・・・・・

89-120828.jpg



895-120828.jpg



科学が進歩し、宇宙にまで手が届く人類ですが、この昆虫一匹作り出す事はできないのです。
不思議な色の「ルリセンチコガネ」


91-120828.jpg

私は20歳位から今まで何度も明石市内を走ってきましたが、山陽バスを見たのは初めてのような気がします。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!


お盆終盤に、出張でした。 

相変わらず私はコハク、イブキと歩きでの通勤です。

01-120819.jpg




途中でカブトムシのニオイが強烈に漂って来たので、近くのクヌギの木を探してみました。

02-120819.jpg

この木の根っこ付近をかき分ける事1分。


カブトムシは見つからず、上を見たらクワガタが・・・・

03-120819.jpg

大きな小クワガタ。
事務所までまだ距離があるので、元の木に戻しておきましょう。



もう少しで府道から外れるところまで来ましたが・・・

04-120819.jpg

お客様とバッタリ、 R100GS。
以前に私と小豆島ツーリングにご一緒いただいた方です。

05-120819.jpg

この日は突然決まった焼肉の日だったのですが・・・・・。

近所の肉屋さんで買ってきた肉を食べた後に、それは始まりました。

06-120819.jpg

前日からお越しいただくつもりで用意してくださっていたそうです。


『肉食ったし、食後のデザートにアイスでも食べましょうか』

一緒に肉を食べた後に、アイスクリームを出そうと話したときに?

「ちょっと待ってください! クレープ焼く用意してきています。」

『えっ??  じゃーー 炭火で焼きます?』

「いえっ、カセットコンロ持って来てますから大丈夫です!」

07-120819.jpg

エビアンのボトルには前日から寝かせたスペシャルな液体?が入っています。



粒粒が見えますが、バニラビーーンズ。

08-120819.jpg



業界のプロの方なので、同席した皆は写真撮影に忙しそうです。

09-120819.jpg



フライパン、ガスコンロ、材料一式をR1150GSに積んできてくださいました。

10-120819.jpg

バターをひいて、温めたフライパンに生地を流して広げますが、直ぐに焼けます。

11-120819.jpg


12-120819.jpg

ひっくり返して出来上がり・・・焼き上がり。

13-120819.jpg


チョコレートやシナモンも美味しいです。

14-120819.jpg




15-120819.jpg

次も直ぐに焼き始めてくれていますが、順番にいただきましたが、美味しい!!

16-120819.jpg



先ほど食べようとしたアイスクリームを出してきて・・・。

17-120819.jpg

クレープにはさんで・・・・

18-120819.jpg

いただきまーーす。

19-120819.jpg



私もアイスクリームと食べてみますが、良くあいました。

20-120819.jpg



同じ日に、妖怪新聞に包まれたお菓子も来ました。

21-120819.jpg



その名も妖怪饅頭!!

22-120819.jpg


猫娘、目玉の親父、ネズミ男、鬼太郎。
彼らの後方にも妖怪??
23-120819.jpg
あれはミョウガですよ。 昨年根っこを移植した畑でとれました。


鬼太郎とネズミ男たべました。

24-120819.jpg




25-120819.jpg


妖怪の出そうな雲を眺めていたら、写真、写真!

26-120819.jpg


この写真を撮ったタイミングで、ホボ同時に同じ空を見て同じ雲を撮影した方もいました。
       ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/miino_15140



ねむの木に実ができました。

27-120819.jpg


先日花が咲いていたのに早いですが、早い時期の花に実ができてきたようです。









右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

変身願望 

この日はR1150RTの試運転でした。

001-120813.jpg



車用のメモリーナビをバイクに取り付けられています。

002-120813.jpg

夜には気の早いエンマコオロギが彼女を探し始めた山の中ですが、昼間はまだまだ蝉が騒いでいます。

今シーズンはカブトムシのオスの姿をあまり見かけません。

探してみるつもりで試運転に出かけたのでは有りませんが・・・・・



この日の試運転コース。
往復とも同じコースをトンボ帰り。
002b-120814.jpg

豊能町役場の近所から、能勢町役場の近所まで。



駐車場にRTを停めて休憩です。

003-120813.jpg

ココはどこかと申しますと、昆虫を沢山販売しているショップです。

004-120813.jpg


005-120813.jpg

夏休みと言う事もあり、おじいちゃんとお孫さんの組み合わせと見える何組かが大型のカブトムシやクワガタを品定めしていました。

子供さんは大きなのが欲しそうで、おじいちゃんは元気の良さそうなのを選びたいようでした。

地元の能勢産のオオクワガタも多数陳列されていて、私も飼いたくなってしまいそう。

でもガマン、我慢。・・・事務所に帰ればコクワガタやミヤマクワガタなら飛んできたヤツを飼っていますからね。

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキも待っています。



今回は行きと同じコースを帰りますが、気になる場所で臨時停車。

006-120813.jpg

この先左です。  ちょうーーど見頃。


葉っぱの真ん中に水玉をたくわえた蓮。

007-120813.jpg


大きな花をつけています。
008-120813.jpg


009-120813.jpg

お盆のお供え用の仏花でしょうか。

010-120813.jpg




この日も朝はコハクとイブキとで歩いて事務所まで通勤です。

011-120813.jpg

朝晩は少しは涼しく感じられるようになりましたが、それでもアスファルトの表面は結構な温度になっています。

012-120813.jpg


でも、五分も歩けば日陰も十分あるのでコハクたちも涼しい場所を選んで歩きます。

013-120813.jpg



つい先日田植えを見た気がするのに・・・・・

014-120813.jpg


015-120813.jpg

もう、稲穂が出て来ています。

02A-120815.jpg




     ねむの木の。

017-120813.jpg


     花。
018-120813.jpg




途中で見つけました。 昨日も激しい雷雨がありましたが、その時かどうかは分かりませんが落雷で木が真っ二つ。

020-120813.jpg

漫画や映画では雷で木が割れたり裂けたりを見ますが、実物は2回目です。

前回は事務所の近所で、下記にその時のブログがありますので、みて下さい。
       ↓
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-1251.html

前回は水分の多い春の杉の木が電気で水分が一気に蒸発して水蒸気爆発のような飛び散り方でしたが、今回は裂けて折れたように見えます。

019-120813.jpg

それでも近くには上の方の枝が飛び散っています。



事務所の近所まで着ましたが、ココまで来るとイブキは必ずこの木の下に潜り込みます。

021-120813.jpg


「うーーーん?? おかしいな~ あれへんなーー」

022-120813.jpg


『まだ柿は出来てないよ。』

毎年秋にこの木には、大きくはありませんがありますが、人が食べても美味しい柿が実ります。

023-120813.jpg

『もう少ししたら食べれるからね』


でも、今年は実のつき方が少ないようです。


024-120813.jpg

シバグリのイガも成長しています。


暑い日も水冷方式で冷やしてから事務所へ。

025-120813.jpg

事務所まで50メートル。

濡れ鼠ならぬ、濡れゴールデンに変身。

026-120813.jpg



ホンダのお手軽スクーター、Today。

027-120813.jpg

こうしてぱっと見るとまだましですが?・・・・

028-120813.jpg



塗装が悪いのか、下処理が不十分だったのか、剥がれてしまいます。

029-120813.jpg



で、友人がネットで購入した外装一式4千円台。

030-120813.jpg

今なら値下がりして三千円台!!!

031-120813.jpg



シートや小物を外して行きますが、慣れていないので割らないように注意が必要です?

032-120813.jpg

まあ、新品に交換するのですから割れても問題は有りませんが取り外しの方法が分からなければ取り付け時にも苦労するので取り外しの手順は必要です。

033-120813.jpg

フロントホイールも取り外してコレで組みなおせます。


    ちょっと新鮮!
034-120813.jpg

前後で連動したブレーキ使ってるんですね。


フロントフォークのブーツも同時に交換。

035-120813.jpg

外装一式が5千円しないのに、ブーツは千円以上していました。

036-120813.jpg

取り外した逆の手順で組み付け。

037-120813.jpg

色違いに変身です。
エンブレムが無いけど、マンションの駐輪場のステッカーだけは移植しておきましょう。



昼休みの時間にコハクとイブキを連れ出せば、食いしん坊のイブキは食べ物を探しています。

038-120813.jpg

「おーーーる おる、 おるがな」


サクラの木に集まる「ニイニイゼミ」と「アブラゼミ」を採ろうとしています。



「そろっと、そろっと ・・・」

039-120813.jpg




    「とりゃっ!!」

040-120813.jpg




「よっしゃ~~! おちよったで~!!」

041-120813.jpg



大半の蝉はイブキに脅かされて飛び立ちますが、何匹かに一匹は地面に落ちてきます。

042-120813.jpg

それを捕まえて食べてしまいます。
蝉は人が食べても美味しいと聞きました。
イブキは蝉を食べるのが大好きなので、自分で蝉を追い立てて捕まえて食べています。
コハクはそこまで好きでは無さそうですが、イブキが食べるときに横取りしたりしています。

043-120813.jpg

「もう おれへんかな?」

『イブキ、 同じ捕るなら蝉じゃなくてトリュフ探してきてよ。』

この辺りにも有ると昔々テレビでやってました。

イブキ、トリュフ犬に変身するか ?!!


03A-120815.jpg






竹の子の出る辺りの杉の木。

44-120813.jpg

杉の木の幹に変身途中の蝉の幼虫。

45-120813.jpg

     ヒグラシ

こうなるまでに、何日も残されていないなんて・・・・

46-120813.jpg

    これはアブラゼミ。

ミンミンゼミやツクツクボウシに主役を譲る日も近い。

でも、そのツクツクボウシやミンミンゼミも秋の深まりと共にいつの間にか居なくなってしまう。


バイクの部品なら復活させることが出来る事も有るのに。

    命は戻りません。

47-120813.jpg

R100GSのアルミリムに鉄スポークのノーマルをステンレススポークとニップルを組み付けます。

48-120813.jpg


一旦バラバラに分解するので、漏れなくハブのブラストもつきて来ます。

49-120813.jpg


    リムのバフ磨きも。

50-120813.jpg

    ホイールも変身。

51-120813.jpg



R1150GSアドベンチャー。

52-120813.jpg

先日新しく入庫した車輌です。


このアドベンチャーは内部が既に変身しています

R1100シリーズはR1100Sを除き5速ミッションですが、R1150は6速に変更になっています。
勿論R1200シリーズも6速です。
53-120813.jpg


R1150の6速ミッションと一言で言っても、6速目のギアに種類があります。
R1150RS R1150RT R1150GSのオーバードライブの性格の強いハイギアードな6速。

R1150R R1150ロックスターそしてR1150GSアドベンチャーに組み込まれたRTやRS、GSよりも低い6速ギア。
54-120813.jpg

コレがその低い方の6速のギアが組み込まれたアドベンチャーのシフトインギケーターで と表示。


R1150GSも見てみます。

55-120813.jpg



メーター周りのレイアウトは、アドベンチャー比べるとスクリーンが違うくらいで大きな相違はありません。

56-120813.jpg



    ニュートラル

57-120813.jpg




    1速 ロー。

58-120813.jpg




    2速。

59-120813.jpg




    5速。

60-120813.jpg

    R1100ならここまで。


    R1150GS。

61-120813.jpg

    エラーのE? いやいや、エコノミー?

R1150RTやRS、GSなどのハイギアードな6速を組み込んだライダーインフォメーションディスプレー(RID)はEと出て、ショートギアを組み込んだR1150GSアドベンチャーは6と表示します。

他のショートギアを組み込んだR1150Rやロックスターはシフトポジションを表示するRIDが付かないので表示そのものが有りません。

しかし、今回入庫したR1150GSアドベンチャーは前オーナー様の希望で、6速ギアをGS用のロングタイプに組み替えてあります
高速での長距離移動に向いたギアなので、アドベンチャーの30リットルタンクとの組み合わせでワンタンクで何処までいけるのでしょう。

もう一つ、クラッチもこの年式のオイルクラッチは重いと言うより「ネットリ」しているのをR1200シリーズ並みの軽さに加工しています。

新しいオーナー様を探していますので、興味のある方は電話かメールでお問い合わせください。



朝歩いて来た日は、よほどの事がない限り歩いて帰ります。

62-120813.jpg

この日は午後8時前に事務所を出て、ゆっくり散歩しながらの帰路。

63-120813.jpg

朝はセミに加えて鶯やスズメ、ツバメが賑やかですが、この時期の夜は意外と静かなんですよ。
カエルもこの頃は、繁殖期が終わっているのか梅雨時分に比べると遥かに静かです。

今はまだコオロギは少ないし、オケラ「ジーー ジーー」結構聞こえます。


とは言えカエルが居なくなったのではありません。


ほら、このカエルさんは道路で休憩中?

64-120813.jpg

この辺りではあまり見かけない顔ですが、何処から来たのでしょう。


道路の真ん中でじっとしていたので写真に写せましたが、車が来たら轢かれるので、横に寄せようと触ったら元気良く田んぼに飛び込んで行きました。

その跳躍力、 1メートル以上。


65-120813.jpg

    食用ガエル。別名 ウシガエル。


帰り道でもコハクとイブキは暑いのか用水路に浸かります。

67-120813.jpg

川に入ったり、用水路で伏せたりしながら、もう少しで自宅。

68-120813.jpg



自宅に到着ですが?  窓から何かがこっちを見ています。

69-120813.jpg

あれは、コハクとイブキが仲良しの黒猫のベニちゃんですが、私たちが帰ってきたので窓からお迎えです。


    これはアゲハ蝶の幼虫かな?

70-120813.jpg


71-120813.jpg



こちらは精霊バッタのオスの子供、俗に飛ぶときの音を模して「チキチキバッタ」なんて名前もあります。

73-120813.jpg

    お顔も可愛いんですよ。


チキチキバッタのオスの大きさや姿は成虫になってもコレと殆ど変わりませんが、アゲハ蝶の幼虫は蛹を経て完全変態で変身します。

72-120813.jpg



朝歩くと良い事も有りますよ。

74-120813.jpg

何年か前に造成した工場の横の斜面の草刈跡で見つけた、これは多分水晶です。
この辺りは昔から水晶が出るのですが、こんなに大きなのは初めて見つけました。

75-120813.jpg

見つけた水晶も磨けば月のように輝くかな?






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

おかえりなさい。 



    あの夕焼け見ながらかえって来たのかな。

   それとも、星空から?

   まだなら はやく帰っておいで。

   コハクとイブキが待ってるよ。

   深く眠れば夢で会えるはず。

   今だけは六つの尻尾。

   ただ むしょうに会いたい。








   みんな帰ってきてくれたかな。

   ゆっくりしていったらいいよ。


   コハクとイブキも居るから。

   見えなくても 感じる。

   話せないけれど わかるさ。



    でも・・・

   触れたいよ。
   おっきな手も握りたい。
   頭ナデナデして
   だきしめたい。

   夢の中なら・・・・・できるかな?
   
   こっそり出ておいで。





   8月15日



  元気な彼らの砂時計に 残された砂は

  少しずつ、しかし確実に落ちています。

4-120815.jpg


努力しなくてはいけません。


砂が尽きた時、満足させてあげられるように。

そしていつの日にか喜んで迎えてくれるように。


2-120815.jpg

イブキとコハクは元気です。



    モッチャン、元気です。

04A-120815.jpg



3-120815.jpg

    フクチャンも





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

遠くに生駒さん 


暑い暑い大阪平野に降りてきています。

交通量の比較的少ない昼食時を狙って移動して来ましたが、お昼休みで業務は中断中。


大阪府寝屋川市の車検場です。



今日はイチゴGSアドベンチャーですがうまく合格出来るでしょうか?






暑そうなスタッフのフクちゃん。

日陰の隣のラインで休憩中。

隣は新規ラインです。



車を傾けてこけないかの測定が出来る新規ライン。






こいつが鬼門です。



車検時のライトの光軸測定は、ハイビームのみの明るさと光軸の測定です。

少しでも右や上を向いていればダメなのは当然ですが、左や下でも限度を超えれば車検には合格しません。

明るさも必要で、最近人気の明るいライトのHIDでも、見た目明るく広い範囲を照らしていても、光が広範囲に飛び散っていらば測定する場所での明るさが足り無い事も有ります。

ノーマルのハロゲンバルブとHIDの電球に当たるバーナーで光る部分が微妙にずれていたりすれば、光軸がずれて焦点が出なかったことも。


最近ライトの光軸測定が厳しくなったので、シビアな調整が必要な寝屋川です。