| elf |

月別アーカイブ

 2012年09月 

 


喜びも 悲しみも 矛盾の中  少し編集1 

日の出前の時間帯に、飛び起きて手早く外へ出て来た時には鳴き声は聞こえませんでした。

01-120925.jpg
時刻は午前5時37分。

声の主は少し前のブログに写真とビデオを載せた「キバタン」でした。

02-120925.jpg
(これは以前に頭上にいたときの写真)

この場所に走って見に行きましたが、キバタンの姿見えません。


声も聞こえず諦めて帰りかけたときの事、来た方向と反対の街の中から声が聞こえます。
鳴き止むと同時に建物の影から白い鳥が飛んでいくのを発見。

03-120925.jpg

目で追跡していくと遠くに見える山の中腹の木の枝にて休憩。


街の端まで来て山を確認しましたが、やはりコスモスの上付近の遠景の山に居ます。

04-120925.jpg


05-120925.jpg

拡大してみましたが、これでは鳥の種類までは特定できませんが、きっとキバタンだったと考えています。

理由は飛び立つ前の鳴き声と、その後キバタンの鳴き声が聞こえてこなくなった事。
元気に飛び回っている事からも元気さ加減は確認できます。

暖かな国の鳥なので、保護出来ればよいなと思っていましたが、ひょっとすると寒い大阪府の豊能町でも冬を越せるのかもしれません。


こんなメールをオーストラリア在住のお客様よりいただきました。
了解をいただけたので写真と共にどうぞ。
    ↓
ご無沙汰しています。
すいません、特に用はないのですが・・・、
先日ブログを見ていると「キバタン」の話が載っていたので、メールを送りたくなりました。
こちらではクッカトゥーと呼ばれていてそこらじゅうにいる鳥です。
オーストラリアに来たころは「日本では動物園にしかいないような鳥が街中にふつうにいるなんて・・・」と思っていましたが最近では見慣れてきました。
日本の野生にもいるんですね。
どこかのブログで見たのですが日本では30-40万円で売られているそうですね。
私自身もネットで調べてみると大阪のペットショップで\●●●,000の値段がついていました。
そうなると添付の写真は●00万円の景色ですね(笑)。


40-120925.jpg


頂いた写真には、群れていますね。


その後もう一通いただいたメールには以下の文章が・・・・
   ↓
こちら(オーストラリア)も冬の夜は零下5度ぐらいになるので、もしかして生き残れるかなと思ったのですが・・・・


コレを読んで少し安心したのですが、もしもオーストラリアに住むインコやキバタンが豊能町の空を飛び回るようになれば、それはそれで問題ではあるとも思います。

カミツキガメ、ガー、ピラニア、凶暴な外来種なので駆除の対象になっていますが・・・

キバタン。
可愛いから許されるわけではありません。
だからと言って、凍え死んだほうが良いとも思わないし・・・・

41-120925.jpg

オーストラリアでは、冬の終わりごろでしょうか。


助けるべきか手を下さないほうが良いのか・・・・
大阪のキバタン。

まあ、手出しできませんけど。

考えてしまうのですが、答えは出ません。



コハクとイブキを連れて、友人の田んぼで ひと暴れ。

06-120925.jpg


稲刈りも終わり、脱穀して出来た「さらぬか」の山。

07-120925.jpg


08-120925.jpg

「あんまりちらかすなよ。 後が大変やがな」



その後奴らを連れて、「ヤマウド」の花が咲いていた場所に「種」を採りに行った時のこと。

09-120925.jpg

この先右側に「ヤマウド」の種が出来ているはず。

10-120925.jpg

黒い1個1個が種なので、コレを来年の春にまけば、1年目はか細い新芽なので食べられるかどうか分かりませんが、2年目からはきっと美味しいウドが食べられるはずです。

11-120925.jpg

     これがその種ね。



稲刈りが途中の田んぼに、コンバインと運搬車が置かれていますが・・・

12-120925.jpg

コハクが稲穂を干してある場所へ一目散に走ってきます。


何故かコハクが、ウドの種を獲っている私と、少し離れた干した稲穂とコンバインの辺りとの間を行ったり来たり。

13-120925.jpg

こっちへおいでと呼んでいるように感じたので・・・・・

コハクやイブキはニオイのきつい物が好きなようで、私の脱いだ靴下など大好きです。

稲の向こうに稲刈りした際のタオルかTシャツでも?・・・・・




「あれっ???」


「・・・ わっっ~~~っ!!!!」


「えっ~!うそっ!・・・鷹!!?」

14-120925.jpg

「でも死んでる??  うごけへんわ」

いや、かすかに息をしています。
良く見ると、フクロウのようです。

この辺りでは、1年を通して時々フクロウの鳴き声を聞くことができます。
特に虫の鳴かない静かな真冬の寒い時期から春先まで夕暮れ後に、頻繁に鳴き声を耳にします。
そんな時に姿を見つけることは暗くて難しいですが、電柱の上から急降下してきたりと時々姿を見たり、鳴き声を聞くことができます。


以下はウィキペディアからの引用です。
   ↓
平地から山地にかけての森林に生息する。

夜行性で、昼間は樹洞や木の茂み内などで休む。

渡りは行わない。

食性は動物食で、主にネズミやモモンガといった小型哺乳類を食べるが、小型の鳥類、昆虫なども食べる。 強風や雨天が続いた場合は昼間でも狩りを行ったり、保存した獲物を食べる。

繁殖形態は卵生。主に大木の樹洞に巣を作るが、神社の軒下や巣箱、他の鳥類の古巣などを利用することもある。


全長48〜52cm。翼開長94〜110cm。尾羽はやや長い。上面は褐色の羽毛で覆われ、濃褐色や灰色、白い斑紋が入る。下面は白い羽毛で被われ、褐色の縦縞が入る。顔は灰褐色の羽毛で被われ、顔を縁取る羽毛(顔盤)はハート型。翼は短く、幅広い。翼下面は淡褐色の羽毛で被われ、黒い横縞が入る。

眼はやや小型で、虹彩は黒や暗褐色。嘴の色彩は緑がかった黄褐色。趾は羽毛で被われる。

幼鳥は全身が白い羽毛で被われる。

  
以上は フクロウ - Wikipedia より抜粋。


作物を猪や鹿から守るために、普及したナイロンネットに絡まっています。

本来怖いはずの大きな犬が近くに来ても動きません。

かなり衰弱しているようなので、私ひとりで保護しようかと考えましたが、何せ食物連鎖の頂点に立つ猛禽類
事務所で食事をしているはずの、スタッフのフクチャンに応援を依頼。

でも電話に出てくれません。



仕方なく歩いてコハクとイブキを連れて事務所に帰ると・・・・・

15-120925.jpg

フクチャンはコレに乗ってました。

違った、操ってました。

16-120925.jpg





事情を説明して、同席していたお客様と、もう一人の友人とでの4人で救出に掛かります。

17-120925.jpg


18-120925.jpg

鋭いツメが危険なので革の手袋が役に立ちます。

19-120925.jpg

羽の一部とナイロンネットを切らなくては救出できそうにないかと考えた矢先に、何とか取り外しに成功。

20-120925.jpg

強力な足のツメ。


21-120925.jpg

首、羽の片側、両足、胴体、がんじがらめでした。

本来夜間に捕食する事が多いフクロウなので、おそらく昨晩から逆さまにぶら下がって、水も飲んでいなかったのでしょうね。

かなり衰弱しています。

22-120925.jpg


23-120925.jpg

強力な力を感じさせる太い脚。



かわいらしい顔していますが、生きるか死ぬかの瀬戸際。

24-120925.jpg

水は注射器で口に入れると飲んでくれました。

まずは一安心。


25-120925.jpg

犬のニオイがするかもしれませんが、バリケンにて休んでいてください。


この後、大阪府や豊能町の担当部署に電話し、保護した事実の報告を行おうとしましたが、土曜日のため電話に担当者が出てくれません。

仕方なく大阪市内の天王寺動物園に電話し、事情を説明したところ、野生動物の保護は届け出て指定を受けている獣医であれば、診察料や治療費は無料である事を教えていただき、同時に豊能町内の指定の獣医を教えていただきました。


とりあえず連絡したところ、月曜日に来てくれとの事で、午前中に車で連れて行くことに。

26-120925.jpg

とても大人しくしているので、死んでいないか心配になるほど。

27-120925.jpg



  「先生、手袋くらいしてよ」

28-120925.jpg

   私に全部させるんだから。


  オスかなメスかな?


29-120925.jpg

  きっとオス。

  女の人から離れません。

30-120925.jpg

  看護婦さんがお気に入り??



放鳥を予定しているのであれば、大阪府への申請が必要ないことと、食事の量やフクロウが大人しい性格である事も教わって帰ってきました。

31-120925.jpg

しばらく様子を見ようと思っています。


その獣医からの帰りに、電話で「鹿捕れたから手伝って欲しい」との連絡。

32-120925.jpg

いつも鹿肉や猪肉をいただく友人からです。




その友人の家から一輪車で行く事、5分。

33-120925.jpg

山道に入るのですが、鹿や猪が歩いた道が、獣道のレベルを通り越して、普通の道になっています。


以前に私がコハクとイブキが散歩する場所にも、有害獣駆除用の檻が置いてありましたが、それと同じ構造の檻に雌の鹿が入っていました。

34-120925.jpg
町への報告用のプレートと鹿を写真に残します。こうして報告する事で、労力に見合わない小額のお金もいただけるそうです。

町からの依頼で猟友会が捕獲を請け負っていますが、私の友人は捕獲すれば、肉を私に分けてくれたり自分でも消費します。

しかし、大半の猟師は、鹿を捕獲しても殺してそのまま埋めるのだそうです。

山を歩くと獣道の多さと畑を守るために張り巡らされた「ナイロンネット」や電気を流した「電柵」を見れば、捕獲もやむおえないのかと感じます。

35-120925.jpg
人間の都合で命を奪われる鹿は可哀想かもしれません。
一生懸命働いて耕して作った作物を、収穫直前に奪われる農業従事者も気の毒に思います。
それぞれの立場で考えるので、答えは難しいですね。



これは私の父親が作ったサツマイモです。

36-120925.jpg


37-120925.jpg

掘ればゴロゴロ大きな お芋さんが転がり出てきます。

38-120925.jpg

今年も美味しくできたようです。

しかし、収穫直前に猪に全部掘り出されてしまう事も聞きます。

この畑も周りはネットで囲っていますし、鳥も来ないように上空もネットで覆っています。



39-120925.jpg


友人は角までまで、きっちり使い切っています。

命を救おうとしたり、頂いたり。

矛盾を感じますが、昔から人間が行ってきた事。

見なければ良いのか、知らなければ良いのか。



コハクはフクロウを救出したナイロンネットをしきりに匂います。

42-120925.jpg


43-120925.jpg

イブキは遠巻きに見守るだけ。

  性格の違いかな?






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!


1年分の総決算 (動画追加) 

突然それは始まりました。

包丁を用意して、タッパと漬物漬け器。

01-120918.jpg

これを見て何をするかわかりますか?


漬物を漬けるのではありません。



  

昨年は少ししか収穫できなかった、ニホンミツバチの蜂蜜を頂きましょう。

02-120918.jpg


ニホンミツバチの巣箱にカッターの刃を入れます。
巣箱は、5段ありますが1番上の段だけ頂くためです。

03-120918.jpg


04-120918.jpg

蓋と巣の間にも刃を入れて 慎重に蓋を開きます。



フタを外す場面からは家内が撮影した動画でご覧下さい。


フタをとったら巣箱から沢山の蜂が飛び出し、その中の何匹かが手前の私と向こうのフクチャンにまとわり付きます。



蓋を開いたところ。
とてもきれいな蜂の巣です。
蜜蝋で出来た六角柱の小部屋が数え切れないほど並びます。
05-120918.jpg

こちら側が巣箱の上部になり、巣箱のフタにくっついていた場所です。



その巣箱の裏側。 琥珀色に見えるのは すべて蜂蜜です。

06-120918.jpg




フクちゃんが、エアでまだ中にいる蜂たちを外に飛ばしています。

07-120918.jpg



   濃厚な蜂蜜です。
08-120918.jpg



ナイフで切り出し中。巣箱は蜂蜜でずっしりと重いです。

09-120918.jpg








10-120918.jpg





先ほどの漬物漬け器に入れて蜂蜜を絞ります。
うまく絞れるかな。

11-120918.jpg

この状態で、絞り始めましたが高さが足らず失敗。




焼酎なんかが入って居る大きくて強いペットボトルの底を切って、上げ底に使って・・・・

12-120918.jpg
上から押さえると蜂蜜が流れ出ました。







13-120918.jpg




茶漉しで濾しながら ガラス瓶に詰めます。

14-120918.jpg

どれくらいの量が採集できるかな? このビン一本で850CC。


蜂さんに「蜂蜜取っちゃってごめんね。」
と言って蜂の巣箱のそばに置きました。
15-120918.jpg

これは、蜂蜜を絞った後の残りですが、屋根の上に置いている巣箱の横に置いておくと・・・・




翌朝には忙しそうです。

16-120918.jpg

蜂さんたちが蜂蜜を取り返しにきています。


こんなに蜂蜜が採れました。
      蜂さん ありがとう      

17-120918.jpg


比重の重い良い蜂蜜が大ビン3本、小ビン2本と少し収穫できました。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

ちょっと休憩中 

いつもお世話になっている、モトラッドミツオカ様に部品の引き取りに来ましたが、仕分けを手伝ってます。




R80ベーシックの全般の部品と、K1200RSのエンジン部品を、注文してましたが、伝票待ちです。

20120912_142012.jpg




金額が心配です。





これを組むための部品ですが、クランクシャフトやピストン、コンロッド等は中古を入手。



Rシリーズの大半と同じく、K1200RSもフレームにエンジンを載せたままで、クランクやピストンまで交換が可能です。





0001-120913.jpg



新品で組んだら幾ら掛かるやら。


20120912_143959.jpg

いつ来ても気持ちのよい店です。


失っていく夏と、得る秋。 

稲刈りの終わった田んぼで、虫採り。

01-120912.jpg

お客様が車でお子様と散歩にいらっしゃいました。

02-120912.jpg



夏の過ぎ行く速度を、追いかけるように花が咲き 散っていきます。

03-120912.jpg


04-120912.jpg
   
葛(クズ)の花。 葛湯や葛餅の原料が根っこで採れます。



05-120912.jpg


06-120912.jpg


07-120912.jpg

これは露草、今年も沢山咲きました。


今を盛りと咲く花があれば、すでにピークを過ぎて花を落とし次の世代を残す準備。



ヤマウドの花に見えますが・・・・

08-120912.jpg


09-120912.jpg

すでに花を終わり、種が出来始めています。



こちらは、たらの木。

10-120912.jpg

春に新芽を天婦羅で食べると美味しい。


11-120912.jpg

もう直ぐ種が取れそう。


何かを失う事は、何かを得る事。


大阪府の豊能町と能勢町の境の妙見山からの夕焼けです。

12-120912.jpg




今日は闇夜、月が出ていませんでした。

13-120912.jpg

真っ暗な中を尻尾が行きます。


山を歩いて暗くて怖いくらい。


おかけで星が無数に瞬いていました。


月明かりの無い暗い夜道は、小さな星まで見せてくれます。

16-120912.jpg
写真の中ほどに、白鳥が飛んでます。
(画像クリックで拡大できます)

15-120912.jpg

人生の楽しみ・荘厳・威厳。



早く涼しい秋が来て欲しい気持ちも有るのですが、夏が過ぎ去るのは少し寂しい。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

キバタン・・・・・・知っていますか? 

稲刈りが始まった大阪府豊能郡豊能町の山の中です。

01-120906.jpg

普段見かけないコンバインを見て、コハクが少し怖がっています。


02-120906.jpg

事務所入り口の田んぼも刈り取り完了。


こちらは、車で20分ほど走って名神高速茨木インター近所の稲穂です。

03-120906.jpg

まだまだ稲刈りには時間が掛かりそうですね。



もう少しで事務所ですが、自宅から2キロ以上歩いてくると、さすがにヒートぎみ。

04-120906.jpg


05-120906.jpg

事務所到着直前に用水路で体を濡らして、到着後は扇風機で冷却。




天気が良い日は試運転も行いますが、この日はR1150GS。

06-120906.jpg


07-120906.jpg

パニアケースは無しで試運転してきます。




      この日のコースは?


より大きな地図で 2012/09/01 12:28PM試運転 を表示


豊能郡豊能町から能勢町、京都府亀岡市経由で帰りましたが、最後の京都府と大阪府を越える場所は、通常のコースの国道423号線ではなく、ちょっとした峠超え。


京都府から大阪府に入りますが、大型車の迂回路にならないようにか、コンクリートブロックで道路幅を制限してあります。

08-120906.jpg

大阪府に入りました。 標高は480メートル。

09-120906.jpg



こんな山の上で水が少ない場所ででも水稲の栽培がされています。

10-120906.jpg

水田の向こう側のあぜ道を向こうに進めば、私たちの事務所裏に出る事ができますが、歩くか軽量なオフロードバイクでなければ無理なので、今回は当然進みません。

11-120906.jpg

歩いてくれば、左の道を歩いて近道で下の府道まで降りますが、今日は右。


35-120906.png

ここから、事務所まで直線距離だと1キロなんですけどね。




下り始めて直ぐに集落がありますが、なんだか懐かしい景色。

12-120906.jpg



名前は知らない川ですが、最終は大阪湾に行き着きます。

13-120906.jpg

下流から中島川、神崎川、猪名川、余野川そしてここまで来ます。



    大阪方面を望む。

14-120906.jpg


ここらも、猪や鹿の出没が多いことでしょう。





そういえば、下の写真の田んぼは事務所に近い場所ですが、昨日の夜にゴールデンレトリバーのコハクとイブキを連れて帰宅する途中に猪が入っているのを見ました。

15-120906.jpg

稲の倒れている部分で食べていたのか寝転がったのか?



ここ何年かで、猪や鹿の気配を感じる事が多くなりました。

16-120906.jpg

左のコハクが覗き込んでいるところは、猪が水を飲みに川に下りている獣道です。

17-120906.jpg

反対側にも下りてきた道が出来ています。

今年は柿やアケビが不作のようで食べ物が少ないのか、見かける回数も例年より多い気がします。
もっとも、まだ食べられる時期ではないですが。



こいつらは、食べ物に困らないのでしょうね。  サギです。

18-120906.jpg

カエルや昆虫、蛇なんかは沢山いますから。
このときも何かくわえて飛んでしました。


鳥と言えば、こいつは??

19-120906.jpg

     白いですが、鷺??



     鳩??

20-120906.jpg

     鳩にしては大きい?


朝歩いているときに見つけたのですが・・・・

21-120906.jpg

     オウム!!


22-120906.jpg

     キバタンと言う種類のオウムのようです。



半月ほど前から、朝早くに聞きなれない綺麗な声でさえずるのを何度か耳にしていましたが、そのときにはどんな鳥かは見当も付かなかったのですが、この鳥だったようです。

23-120906.jpg

検索用 迷い鳥 脱走 キバタン オウム オーム オオム インコ 迷子




コハクとイブキは犬なので、近くに行くまでに気が付いていたようで、木の下まで引っ張っていきました。
暫く見ていて、離れようと動き出したたら大きな声で威嚇されました。

動画はその後のものです。

どこからか逃げ出したのか、それとも飼い主が大きな声に困って連れてきたのか分かりませんが、寒くなるまでに何処かで保護されてほしいものです。

「食べ物もあるのでしょうか? お米食べる??」


24-120906.jpg

いた場所の直ぐ近所ですが、密林のようで故郷でも思い出して居心地がいいのでしょうか。




あんなに大きな声で吼えられるのでは、私はキバタンの家族にはなれませんが、ミツバチなら大人しいので飼育できます。


飼育している日本ミツバチの巣箱の蓋が悪くなってきたので交換するのとついでに、蜂蜜の貯蔵具合も確認しようと思います。

25-120906.jpg


26-120906.jpg

下部の入り口からはひっきりなしに働き蜂が出入りしています。

大人しい日本ミツバチにも喧嘩っ早い奴もいたんです。

結構な蜂蜜が溜まっているようですが、今年は昨年の採蜜直後に脱走の経験もあるので、我慢しておく事にします。

27-120906.jpg




動画も見てください。 途中で「痛っ!!!」 声がはいります。


フクチャンが動画を撮影しようと、スマホのスイッチを入れたらLEDの照明が点いて、それをめがけて攻撃してきたように見えました。


涙もろい奴も居るのでしょうか?




この日は、関東から関西に引越しされてきたR100GSのオーナー様がR80STのお客様とお越しでした。

28-120906.jpg


29-120906.jpg

これから宜しくお願いいたします。




30-120906.jpg

綺麗な月が山から昇ってきます。



気温も下がって気分が良いので、遠回りして帰宅しましょう。

31-120906.jpg

     5キロほどの歩き。


32-120906.jpg

今日はコハクが外でイブキがゲージの中。

33-120906.jpg

     イブキすねてます。



    このエンジンは・・・・

34-120906.jpg


    割れてますね。


    何とかしなくてはいけません。








右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

八月最後の日 

2012年8月31日


8月も最後の日になってしまいました。

ミンミンゼミとツクツクボウシが声が聞こえてきますが、アブラゼミやニイニイゼミは少なくなりました。

02-120901.jpg

暑い夏が終わり、空の上から秋が近づいています。

西の方向は天気が良いのですが・・・・





この時間の雨雲の様子ですが、大阪市内は激しい雨に見舞われているようです。

01-120901.jpg
被害が出なければ良いのですが。

結構速い速度で北上してきます。




確かに大阪方面の空は、今にも雨を降らせそうな色。

03-120901.jpg

夕方の散歩は早い目に切り上げて帰りましょう。

05-120901.jpg




15分ほどで頭上まで雨雲が来ました。


04-120901.jpg

しかし、大阪府豊能郡豊能町切畑では、結局この後雨は降らず。

夕立も秋の深まりと共に、少なくなるのでしょう。



路上のカブトムシ、虫の息。

06-120901.jpg


   なぜか寂しいような。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!