| elf |

月別アーカイブ

 2012年11月 

初めての光景。 


手前は お客様のR1150GSアルピンホワイト。

01-121116.jpg

奥にヘルメットを準備して試運転を待っているのは、R80GSベーシック。


納車する前に色々整備を行ってきた車輌です。

02-121116.jpg


03-121116.jpg


04-121116.jpg


05-121116.jpg


06-121116.jpg


07-121116.jpg


08-121116.jpg



天気が良くて、本来仕事のはずの試運転でも楽しいものです。

09-121116.jpg

大阪府道まで降りてきて写真を写していたら、友人が晴天に誘い出されて・・・
「ちょっと走ってくるわ」


10-121116.jpg

『いっしょに行きましょうか?』

「1時間コース? 2時間コース?」

   1時間コースで試運転。

11-121116.jpg

先のアルピンホワイトR1150GSとはここでお別れで、右折の私たち2台は国道423号を京都府亀岡方面へ。


これからオーナー様が新たな気持ちで乗るであろうベーシックを使うであろう色々なパターンで試運転。



試運転と言えば、このG/Sのエンジンからの異音点検の依頼を受けました。

12-121116.jpg

高速道路を高速で使ってきた車輌のようで、エンジンの前周りから音が聞こえました。

13-121116.jpg

丸く見えているのは発電機です。


14-121116.jpg

発電機などの部品を取り外すと、フロントケースを取り外す準備完了。

15-121116.jpg



フロントケースを取り外すと、中にはタイミングチェーンやカムギア、クランクギアが見えてきます。

16-121116.jpg



今回の異音の原因をカムシャフトを回すタイミングチェーンと疑ってみました。

17-121116.jpg

少しチェーンが伸びているようです。

手持ちの在庫部品がチェーンやテンショナー、テンショナースプリング一式がたまたま有ったので、交換してみます。

18-121116_20121116015721.jpg

これがチェーンテンショナーで、スプリングと油圧でチェーンを押さえて弛みととっています。


チェーンとテンショナーを取り外しました。

19-121116_20121116015721.jpg

ベアリングの奥に少し見える上のギアーが、クランクシャフト側で、下のギアーはカムシャフトを回します。


取り外したタミングチェーンで、玉すだれ?

20-121116_20121116015721.jpg

チェーンが伸びていると、曲がりが多くなるので比較のためと思い比べたら?

あら不思議? 「新品の方が多く曲がりますやん」

オイルがまわっていないせいか、それとも仕様の変更か?


「いかんいかん、伸びている写真が欲しいやん」

21-121116_20121116015721.jpg

  コレも分かりにくい?


  これなら少し見える?

22-121116_20121116015720.jpg

手前をチェーンを繋ぐコマで同じ位置にして上側の長さの違いを見えますか?



チェーンが擦れているテンショナー。
上が今まで使ってきた物。

23-121116_20121116015720.jpg

  下が新品のテンショナー。


24-121116.jpg

   横から


  繋ぎにくいチェーンをイライラしながら。

25-121116.jpg




  元のようにギアに入れて組みなおし。

26-121116.jpg



  試運転で音が出ない事を確認。

27-121116.jpg

しかし、オーナー様の使い方と同じ走りが出来ないので、とりあえずでしょう。

こんな光景は初めて見ました。



初めてと言えば、ゴールデンレトリバーのコハクとイブキも初めてのご対面。

28-121116.jpg

ウェルシュコーギーペンブロークの男の子。



29-121116.jpg

一緒に山の中を散歩。


休日のため、途中で来客アリとの事務所からの電話で、早々に戻りましたが・・・

30-121116.jpg


  田んぼの土手で?

31-121116.jpg

枯れ草に足が埋もれて脱出不能?


こんなGSも入庫しました。
11月22日新しいオーナー様が決まりました。お問い合わせありがとうございました。
32-121116.jpg


33-121116.jpg



エンジンやミッションのパーツはBMWの場合古くても何とかなるようです。

34-121116.jpg

2台の前期パリダカはオーナー様募集中です。
ご連絡お待ちしています。


35-121116.jpg
                   
                 落し物ですよ。
         





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!