| elf |

月別アーカイブ

 2014年04月 

春本格的 

春本番の近畿地方ですが、大阪府の北の端豊能町では朝晩は5度くらいまで冷える日も珍しくは有りません。
ゴールデンウィーク期間中に、休む予定はありません。
ゴールデンレトリバーのコハクやイブキ、猫のモッチャン達にあいに来て下さい。



この季節になると、一気に野山の生き物たちの活動が始まります。

     「なにかいてるよ」

01-140425.jpg


2匹のシマヘビですね。


恋の季節ですよ。

02-140425.jpg


桜が終わった頃には、天気のよい日は あちこちでシマヘビが2匹でもつれています。

時には三角関係か追いかけあいしたりもしています。


さすがにヘビは事務所にはめったに入ってきませんが、時々飛び込んでくるのが鳥。

今回は開いていた戸から入り込んできて、寝ていた猫のモッチャンと大暴れ

03-140425.jpg


この写真を写した後、窓を開けて逃がそうとした時に、他の窓ガラスに激突・・・・・

事務机の奥に落下。


     「ヤマガラ」?


猫のモッチャンを外に出して、捜索すること1分。

04-140425.jpg


     死んだ??

胸が「コトコトコトコト」早鐘のように 突いているので、生きているようです。



     30秒ほどでお目覚め。

05-140425.jpg


首を「クルクル」回してあたりを確認していますが、何が起こったのか分からない様子。

06-140425.jpg



この後窓を開けたら、勢い良く飛んで山へお帰りになりました。
           ↓↓



  「もうかえってくるなよ~~」


このあたり大阪府豊能郡豊能町切畑地区の標高は400メートルを少し超えています。

07-140425.jpg


ゴールデンウィーク期間中に田植えをするので、田んぼにも水が少しずつしかし、確実に入っていきます。

お客様の中には友人の作る「お米」を玄米で購入して食べている方もいらっしゃいますが、美味しいと好評です。

スタッフのフクちゃんも長く食しています。


そんな山の水が入り始めた田んぼの土手には、毎年同じ場所に生えてくるものがあります。

08-140425.jpg


    「ヤマウド」

09-140425.jpg


スーパーに並んで売られている「ウド」は茎の部分がもっと長く白いですね。

太陽の光が当たらないように、すれば同じようなのが出来ますよ。

下の写真は友人が「籾殻」を盛ってつくった「ウド」。

25-140425.jpg
モミガラを掘り起こしたら、白い部分がこーーんなに!!

少し細いと本人は話していましたが、長いので食べる部分も多く、立派ですね。




竹やぶにはボチボチ筍も出てきだしました。

10-140425.jpg


   少し小さめですが、今年の初物です。

11-140425.jpg


   灰汁抜きして、ワカメと一緒に食べたいです。

12-140425.jpg




   下の写真は竹の子を掘っているのではありません。

13-140425.jpg


   竹の子やウドは豊能町周辺にも沢山自生しています。

14-140425.jpg


  「これ」を植えるんです。 何か分かります??


     山葡萄 ヤマブドウです。

友人が長野県乗鞍高原のペンションで食べたブドウの種から育てました。

15-140425.jpg


   事務所下の石垣の下に植えましょう。

24-140425.jpg



30-140425.jpg


育てばコハクとイブキが、ウロウロ出歩かないようにしている柵に巻きついてくれるでしょう。



ゴールデンウィーク期間中は、緊急の出動や遠方からの来客もあるので、外出は出来るだけ控えて事務所に居るようにしています。

16-140425.jpg


連休に出かけられる方のR100GSのサイドスタンドを少し加工。

17-140425.jpg


サイソスタンドで車体を固定している状態で、車体を起こすとスタンドが自動的に跳ね上がる、「俗に言う自爆スタンド」を解除してありましたが、今回さらに乗車したままサイドスタンドを出せるようにステーを取り付け。」

18-140425.jpg


   ほら、これなら足が届きます。

   4000キロの長丁場も楽になる?



長距離のツーリングに出かける方も居れば、連休前に故障して連休前に治るか心配されている方も居ます。

19-140425.jpg

     (ガソリンタンウは裏返ってます)

ガソリンポンプが回らなくなり、出先で立ち往生。



R1100RTの樹脂製のガソリンタンクと、その中に組み込まれているガソリンポンプとフィルター類。

20-140425.jpg



ガソリンポンプやフィルターなどを繋ぐホース類も過去に交換された形跡がなさそうなので、一式交換となります。

21-140425.jpg

     部品揃って作業完了です。
     明日もう一度電話居します。



出先でエンジンが止まったり、エジンの力がなくなるのも困りますが、なんとしても体は元気で自宅に帰りたいものです。


お店に遊びに来ていただく際には、山から出てくる動物たちにも十分注意してください。


下の写真は大阪府道43号線の忍頂寺交差点から見山公民館までのストレートです。

22-140425.jpg


ワインディングの続く、山間部には少ない直線ですが、先日ここのストレートで事故がありました。

バイクと鹿との衝突でひどい事になったそうです。

交差点が無くても、飛び出しに注意してください。


26-140425.jpg


今日25日は綺麗な夕日が妙見山に沈みました。

27-140425.jpg


コハクとイブキも夕日を浴びて気持ち良さそう。


28-140425.jpg


もう少しで満タン。


竹の子はヌカで灰汁抜き、少し唐辛子。

23-140425.jpg


鍋が小さいので皮は剥いてあります。





筍とひき肉のそぼろ煮?  

29-140425.jpg


コゴミと豆腐の卵スープ。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

山の中にも、春のこもれび 

写真は2月の半ばに兵庫県淡路島の黒岩水仙郷へ行った時のものです。

01-20140411.jpg


さすが温暖な土地柄で、2月にもかかわらず、既に満開を過ぎていました。



今日は4月の11日ですが、大阪府の北の端 標高400メートルを超える豊能町切畑地区でも、やっと水仙が満開です。

02-20140411.jpg


水仙だけではなく、桜も本日満開となりました。

03-20140411.jpg


事務所下に2本のソメイヨシノが今を盛りと春の光に映えています。

その足元では、タンポポも沢山花をつけています。


毎年この季節になると、楽しみなのが山菜です。

04-20140411.jpg

コハクとイブキをお供に少し早いと思いながらも、下見に行きましょう。





05-20140411.jpg


「ちょっとはやいな~~!!」


タラの芽ですが、上のくらいなら収穫できなくはないですが、それ以外は・・・・

06-20140411.jpg


まだ早すぎます。
もう少ししたら再度見に行きましょう。

一つだけ収穫しても無駄になってしまいますからね。


たくさんの花を咲かせているタンポポも山菜とは言いにくいですが、結構美味しいものです。

07-20140411.jpg


花は天ぷら、葉っぱはサラダなんかに使えますよ。



「なにしてるの??」

08-20140411.jpg

コハクとイブキです。




09-20140411.jpg


事務所の下で、お客様ご夫婦でタンポポの花を収穫中。


その背後には「雑草」が生えていますが、「雑草」という名前の植物はありません。

10-20140411.jpg


その中にも美味しい食材が・・・・・?

11-20140411.jpg


    「ノビル」

12-20140411.jpg


ネギの仲間ですが色々な食べ方で紹介されています。

ぬたあえにしても美味しいし、球根の部分に味噌をつけて生で食べてもいけます。

私は天ぷらも好きですね。


天気のよい日は、畑で大暴れ。

13-20140411.jpg



ふと見た足元には・・・・・

14-20140411.jpg


「土筆」「つくし」がたーーくさんでています。

15-20140411.jpg


これもお客様にお持ち帰りいただきましょう。


ツクシはコハクとイブキも好きですよ。

下の動画はツクシを食べるゴールデンレトリバーのコハクとイブキ。
            ↓


結局 ノビル、フキ、タンポポの花、タンポポの葉っぱ、コゴミが本日の収穫物となりました。


夕食にのぼった豊能町産の野草食材の写真が来ました。

16-20140411.jpg


タンポポの花の天ぷらが、お気に入りだったそうです。

17-20140411.jpg


夕方になり日が傾く頃には、太陽の光を花いっぱいに浴びていたタンポポも、花を閉じていました。


我が家では、ツクシを卵とじにしていただきましたが、ツクシのかさが開いた物の方が私は苦味が無くて好きです。

18-20140411.jpg

横にあるには、九州へツーリングに出かけられたお客様が送ってくださった「馬の生レバー」。

牛の生レバーと少し食感は違いますが美味です。



レバーを送って下さったお客様からの写真です。

001-140411.jpg


R100Gに、R80G/Sパリダカのガソリンタンクを取り付け、R100GS用のシングルシートを加工して取り付け、フレームやハンドル、小物も好みに紛体塗装しました。

002-140411.jpg


このパニアケースに馬生レバーを入れて大阪まで運んでいただいた・・・・





そんな筈はありませんが、たくさんの荷物を積み込んでの九州旅行。

うらやましいですね。




大阪市内よりも春の訪れが、半月ほど遅れる豊能町ですが、今しばらくは桜やコブシの花が楽しめます。

19-20140411.jpg



春になると、こんな奴等も出てきますけどねえ~~。

20-20140411.jpg




「あっ!!! 次は筍ですね」

「シマヘビは出てこんでええから、竹の子出て来い!」







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!