| elf |

月別アーカイブ

 2014年12月 

 


こっそり業務連絡?? 


R1100RTの横で、スタッフのフクちゃんが、座り込んで作業中。

15-141201R1100RT.jpg

時々発生するオイル漏れ。

シリンダーヘッドとシリンダーの隙間からエンジンオイルが滲み出て来ます。

写真のように、初期の頃は「漏れ」 ではなく「ニジミ」 程度の出かたで、問題にならない(問題にしない)事も多いようです。

しかし、過去の事例ではこのような状態で高速道路を長時間走るとニジミではなく「流れ出す」事がありました。

出来ることなら、ひどくなる前に対策したいものです。




シリンダーヘッドを取り外した状態です。

10-141201R1100RT.jpg

黒くごみが付いている部分は、長い時間オイルが滲んでいて、走行中飛んでくるホコリやごみが付いて、エンジンの熱でこびりついたのでしょう。

これがもっと沢山オイルが流れると、きれいに流されて光ってきます。

茶色く流れているのはエンジンオイルで、流れ出している穴はオイルポンプから送られてシリンダーヘッドに圧送される穴です。


こちら側は先ほどのシリンダーに合わさるヘッド側ですが、シリンダーヘッドガスケットが、「まだひっついています」。

11-141201R1100RT.jpg

オイルが流れる相手側の穴も見えますが、よく見るとオイルが「ニジミ出たであろう」場所がなんとなくわかる気がしませんか?



12-141201R1100RT.jpg


05-141201R1100RT.jpg


ヘッドとシリンダーの合わせ目の部分に「歪」が無いか確認してヘッドガスケットを新品に交換します。

07-141201R1100RT.jpg


ピストンの頭の堆積物も取り除きます。


もちろんヘッド側のバルブ周りもリフレッシュ。

06-141201R1100RT.jpg



元はといえばこんな位堆積していました。

09-141201R1100RT.jpg


ガソリンを燃やしてバイクは走っているのですが、同時にエンジンオイルも少しずつではありますが燃えています。

「いーーーや、俺のはオイル減らん!!」

そんなバイクもあると思いますが、使用後のエンジンオイルを分析するとガソリンで希釈されていたりします。

以前に私が乗っていた日産ホーミーディーゼル(TD27型)のエンジンオイルを通常5000キロで交換していたのをオイル屋さんからの要望で、1万キロ走り分析したことがありました。

見た目のレベルゲージでの量は殆ど減っていませんでしたが、分析結果は軽油がかなりの量入っていたのと、鉄粉が出ているとのことでした。

鉄粉はメタルかオイルポンプからではないかといわれました。

メーカー指定の5000キロで交換していても少しは出ると思われましが、倍の1万キロ走ってどの程度増えたのか興味のあるところなので、次回は5000キロのオイルを分析しようと話していましたが、未だ実現していません。(ホーミーが亡くなりました)

最近のクリーンディーゼルはエンジンオイル増えるようですね。

これは違った理由で燃料が混入するようです。


話が違う方向に行ってしまいましたが、写真のカバーの内側を見てもスラッジなどの堆積物は見受けられず、きちんとオイル交換されていた車両のようです。

13-141201R1100RT.jpg


もちろんロッカーアームなどの上側も、きれいな状態です。

16-141201R1100RT.jpg


私は経験上、100パーセント化学合成オイルは各部から「ニジミ」が起こりやすいと思っています。
同じ10W-50の鉱物油と100パーセント化学合成オイルと比べると冬季のセルモーターの回転は合成油の方が軽いと思います。

エンジンオイルが燃えたときの堆積物は化学合成オイルのほうが少ないと聞いています。(自分で比べたことは無い)

なので、良い所取りしたいので、バイクには部分合成油(セミ合成油)を使っています。

ちなみに湿式クラッチ以前のR1200やR1150、R1100、R100などはエンジンオイルにクラッチが浸かっていないので、クラッチの滑りに気を使わずにエンジンオイルの選択が出来ます。



右側にオイルニジミが出ていましたが、片側だけの作業だとバランスが悪くなるので左側も同じ内容で作業しています。

14-141201R1100RT.jpg



今回注文していた部品は以下の通り。

04-141201R1100RT.jpg


シリダーヘッドガスケット、タペットカバーパッキン、プラグホールガスケット、

03-141201R1100RT.jpg


02-141201R1100RT.jpg


01-141201R1100RT.jpg


金額も参考に。

1112-1342-869 1個 6674円
1112-1341-708 1個 2008円
1112-1341-707 1個  777円





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!

