| elf |

 


春の雪で、ちょっとしたお楽しみ。 

昨日2月10日の夜から、重い雪が降りました。
低気圧が太平洋の沖を通過すると北から冷たい空気が入り大阪市内は雨でも標高が400メートルほどの豊能町では雪になります。

00-110211.jpg
今朝の水蒸気の分布ですが概ね雨雲と考えて見ています。
今回は豊中市や大阪市内も雪が積もったようです。

強い冬型の気圧配置の時にも豊能町でも雪は降りますが、沢山は積もりません。
今回のような低気圧が太平洋側を通過する時の方が、まとまった雪になる事が多いようです。

例年2月中頃から3月にかけてこのパターンの雪が降るのですが言い換えれば春の雪。
でも今回は ほんの少ししか積もっていません。
01-110211.jpg
大阪市内では道路まで積もりにくいようですが、ここでは気温が低いので日がさす時間帯まで道路にも雪が残っています。
自宅前もこのありさま。

事務所の下を走るバス道の「大阪府道109号 余野 車作 線もスキー場へ向かう道のよう。
02-110211.jpg

車検で預かっている友人のパジェロも・・・・
03-110211.jpg
冬型の時の軽い雪ならホウキで、はいて除雪しますが今回の雪は春の雪、水分が多くてそんな気になりません。
でも、ゴールデンレトリバーのイブキは雪が大好きで、テンション上げアゲ。
04-110211.jpg


    「な~~ あそぼ~~」

05-110211.jpg
   「はよあそばな、ゆきとけるわ~~」

そんな希望に応じて、少し散歩。
06-110211.jpg
まだ気温が氷点下なので溶けてきてはいませんが、あと1時間か2時間もすれば解け始めそうです。

同じく少し遊びに行く人が居ます。
07-110211.jpg
    「ちょっと山、見てくるわなー」
向こうではイブキが除雪中の近所の奥様にまとわり着いています。
08-110211.jpg
    「ほんじゃ、ちょっくら登ってきまっさ!」
午後からは、お客様も雪の中を走りにくるかもしれないので下見でもあります。
09-110211.jpg
「イブキ!! ついていったらあかんで~~!」
10-110211.jpg
200メートルほど付いて行きましたが、適当なところから帰ってきます。

コハクと一緒だと良く動くイブキですが、ひとりだと私の周りをウロウロすることが多いです。
11-110211.jpg
でも、雪があると別人?、違った 別犬です。
12-110211.jpg
ひとりで走り回り、物をくわえて来ては私に見せてくれます。
13-110211.jpg


3分6秒位から2秒ほど、フクちゃんが山の中でブレーキペダルに枯れ枝が挟まり、転倒した時の声がかすかに入っています。3分46秒からイブキが遠くを見つめるのも、フクちゃんがこけた腹いせに大きな声を出していたからです。

やっとひと段落。
14-110211.jpg
  「寒いからぼちぼち事務所帰るよ」


午後になると道路の雪は、ほぼ無くなりました。
15-110211.jpg


 でっ、やって来たヤマハ セロー225。
16-110211.jpg


「山へ行きましょう」 となり、出かけます。
17-110211.jpg
フクちゃんはガスガスのトライアル車。
18-110211.jpg

下の道が大阪府道109号線。
19-110211.jpg
左折して茨木市方面へ向かいます。
20-110211.jpg

怪我無しでお願いしますよ。
山の中をモンキーで走って前転した私が言うのもナンですが・・・

22-110211.jpg
高圧電線の鉄塔の見える山まで行きます。
21-110211.jpg

一時間少々遊んで無事に帰ってきましたが、明日は筋肉痛ですね。

   あさってかな?

事務所から見える柿の木に今年はホシガキは残っていません。
23-110211.jpg
やってくる鳥も、心なしか寂しそう。

「ぼくは さみしくないよー もうすぐハックちゃんもくるからね」
24-110211.jpg

  寒さにはめっぽう強いゴールデンレトリバーです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!