| elf |

 


「こっちですよ、 ココ、ココ 、ここへ入ってください。」 

今日は朝からあたたかな日です。
私がご近所さんとお話していたら、フクチャンが試運転に出かけていきます。

00-110219.jpg
R1200GS。
本日納車に、なるかもしれないので もう一度試運転とガソリン補給です。
01-110219.jpg


一昨日の夕方までは、いたる所に雪が残っていましたが、そんなのがいつの事かと思われるくらいに今日は温かです。
02-110219.jpg


梅の花も ようやく咲き始めて、いよいよ大阪の北の端にも春の気配。
03-110219.jpg
気配ではないですね。
04-110219.jpg
ほのかに香っていますが、さすがに虫たちはまだ来ていません。

花を探す虫の仲間に蜂も居ますが、昨年の何時かにこんな写真をブログに掲載しています。
05-110219.jpg

こちらも同じときの写真ですが、ミツバチの引越しか巣分れだと思います。
06-110219.jpg
巣分れの季節には遅かったので、居心地の良い場所を探しての移動だったのでしょう。
その時のブログは下記の8月27日分の下のほうに載せています。
    ↓
シングルポイントインジェクション。

その時に慌てて用意したのが、これです。(上に携帯電話がのってます)
07-110219.jpg
これは、ミツバチを呼び込み巣を作らすための箱です。
あまり大きくはないのですが、これにいっぱいの巣に蜂蜜が出来てほしいものです。

「ここですよ!! ここへ来てね、ここから入れるよ~! 」
08-110219.jpg
大きな声で叫んでも日本ミツバチはきてくれません。

そこで、登場が「これ」です。
09-110219.jpg
ミツバチの巣から抽出した、蜂たちを寄せる効果のある蜜蝋のようなもの。
これは、春に向けての用意なので、春の気配ではありませんね。
でも、わたし的には春の準備でしょう。
「早い者勝ちだよ、はーーるよ来い、はーーやくこぃ!」

少し移動して秘密の場所。
10-110219.jpg
左側は細い細い湧き水の川? 川とは呼べないな。
近辺に小さな葉っぱが冬を越えて緑色でがんばっています。
11-110219.jpg

これは、山葵(ワサビ)なんですよ。
12-110219.jpg

新芽が出ているかと、見に来ましたが未だでした。
開いた新芽を摘んで塩揉みし、熱い番茶でアク抜きし、醤油や味醂で造った漬け汁に2~3時間で美味しくいただけます。
山葵も出てなかったので、次ぎ行きます。

ここは、山の中のお店に来ていただいた方が、入るのをためらう事もあると言われる入り口のダートです。
13-110219.jpg
石垣の左下は、ご近所様の畑ですが・・・・
  ほのかに ニオッテ来ます。

畑で臭ってくるのは、堆肥や肥え。

でも違いますよ! ここで匂うのは水仙。
14-110219.jpg
大阪府豊能郡豊能町で水仙の花が咲くのは、まだ先なんですが既に花の香りが風向きでほのかに流れて来ます。

水仙は春の話に間違いないのですが・・・・・

 食べられませんね~
 食べちゃだめですよ。
 ニラとは違います。
 スイセンの致死量は10g!

では、食べられる話わっと?
15-110219.jpg
無理やりですが、畑の隅で竹やぶの整理をされています。
これは来る竹の子の収穫の準備。
でも、この畑の竹の子は私にはまわってきませんから、関係ないかな。

・・・・・これは?
16-110219.jpg

     こんなに小さい
17-110219.jpg


これ見れば何かわかります。
18-110219.jpg

   フキノトウ。

てんぷら用に数個頂いて帰ることにします。



「あれっ??  誰か居てますね。」
19-110219.jpg

スクーターのようですが、あんなところに・・・・・
20-110219.jpg
道、間違えたかな?


しばらくすると、事務所の下を走ってきました。
21-110219.jpg
「まちがえたの?」


無事に帰って行かれました。
22-110219.jpg


入れ替わりで試運転のフクチャンが帰ってきました。
23-110219.jpg

   「よっこいしょっと」
24-110219.jpg
   「ええもんや」

満開には早いですが、先日までの雪がうそのようです。
25-110219.jpg

柿は無いけど、もう少しで虫が飛ぶからね。
26-110219.jpg
でも、日本ミツバチは獲らないでちょうだいよ。


ゆっくりとした午前中でしたが、
「ここですよ!! ここへ来てね、ここから入れるよ~! 」
なんて言ったからでしょうか?
27-110219.jpg
 それとも昨日のブログで
「週末はなにします?  来ます? 」
なんて書いたので、お客様が少ないのかと心配して駆けつけて頂けたのでしょうか?

そして、このバイクも到着。BMW R1100R?
28-110219.jpg
いえ、違います。 
これは同じデザインですがR850Rなんですよ。

  R850RからR1200GSへ。
29-110219.jpg
フクチャンがESAなんかを説明していますが、ロードスターには無い機構が沢山あるので、付属の取扱説明書を熟読していただかなければいけないようです。
R850RからR1200GSへの車種変更。

この日お越しのR100GSのオーナー様は?
30-110219.jpg
R1200GSとR80STの2台体制から、R1200GSを手放されて、
このR100GSを増車。



こちらはR100GSパリダカール。
31-110219.jpg
R1200GSからの車種変更でパリダカ。そして つい最近セロー225を増車。
32-110219.jpg
で、この日は来る春を越えて夏の準備でR100GS-PDシングルシートにサマーシートカバーを取り付け。
しかし、この時期にはお尻が寒いようです(R100GSシングルシート用ではありません)


こちらは、車検でお預かりのR100GSパリダカ。
33-110219.jpg
R1200GSアドベンチャーとの2台体制でスタートで、
現在はパリダカ1台。



R1200GSアドベンチャー。
34-110219.jpg
この方、以前はR1150GSアドベンチャーにもお乗りでした。


R1150GS、今回はブレーキのオーバーホールでの入庫です。
35-110219.jpg
以前は国産のオフロードバイクにお乗りだったそうです。
ハンドルの高さを変更されているので?
36-110219.jpg

結構ブレーキホースが突っ張って、気になる状態です。
37-110219.jpg
このあたりを今回は修正します。


「なんかちょうだいよ~ 美味しいにおいしてるよ」
38-110219.jpg

「ココ、ココ、あるんやろ?」
39-110219.jpg

『ぼくのおやつ取よるー! 首しめたろか!』
40-110219.jpg
テーブルの上のお菓子がどうしても欲しいゴールデンレトリバーのイブキです。


「この傷はアスファルト、これもアスファルト」
41-110219.jpg
みんなで話すのも楽しいものです。

今回入庫のR850Rは距離は結構出ていますが、5キロほど乗ってきましたが快調です。
42-110219.jpg
車検も半年は残っていたはずです。
43-110219.jpg
どちら様か850を試してみませんか?



      住み替え待ってます。

44-110219.jpg

ブログ掲載にご協力いただけた方々にはお礼申し上げます。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!