| elf |

 


山の中にも春が来た 

070415-01.jpg

やっと大阪府の北の端のバイク屋さんでもサクラが咲きました。


「こんなところにも、たくさんタンポポが咲いたね」

070415-02.jpg

今年は冬の間もタンポポは咲いていましたが、花の大きさが
違います。大きいです。数も多いですね。


「ねー、お父さん。こんなところに蛇がでて来てるよ。 なにしてるのかな?」

070415-03.jpg

午前中の寒い時間帯に日のあたる石垣を良く見ると、
シマヘビやアオダイショウがとぐろを巻いているのを
よく見かけるようになりました。
冬眠から覚めて、冷たい体温を暖めるために、日の当たるところで
日向ぼっこしているんです。
毎年、見かけるお馴染みさんも何匹かいます。


いよいよ春なので小さな名前も知らない花がたくさん咲いています

070415-04.jpg


070415-05.jpg


070415-06.jpg


070415-07.jpg

カタクリの花に似てますが違いますね。



「こんなところにも蜂さん活躍してるね。」

070415-08.jpg

今、菜の花が満開です。
たくさんのミツバチ(日本ミツバチ)が花の蜜を集めに回っています。



「こんなところにもタンポポが咲いているね。あれ!?」

070415-09.jpg

「お父さん お父さんよく見て。」
『なんやねん? おーーシマちゃんか?』
「そーだよ、シマヘビ君だよ。こんなところにもいるんだね。」


『こんなん捕まえたぞ、エルフ食べるか?』

070415-10.jpg

「たべないよ!! でも、もうそんな殿様バッタがいるの?」
今年の冬は、どうも気温が高かったせいか、殿様バッタが結構
でてきました。
冬眠していたんでしょうか?
カエルはこの時期に鳴き始めるので、冬眠しているのは
昔から知っていますが、殿様バッタをこの時期に見かけたのは
初めてです。

トノサマバッタが越冬するというのが不思議だったので、しらべてみた
ところトノサマバッタに似ているツチイナゴかもしれません。
ツチイナゴは、日本で唯一成虫で越冬するバッタだそうです。
大阪府豊能町は寒いので、今まで越冬するバッタを見たことが
ありませんでした。



枯れ木みたいに見えていた木に白い花が。

070415-11.jpg

この花はこぶしです。



事件です!!

070415-12.jpg

散歩から帰ってきたらバイク屋さんの入口の松ノ木が
強風で倒れてしまいました。
幸い被害はありませんでしたが、車の出入りが出来なくなり
一大事。


そこで登場、電動チェーンソー。

070415-13.jpg

何でも出てくるバイク屋さんです。
電気なので手軽です。


まずは完全に倒してしまいます。

070415-14.jpg

細切れにしてトラックで運ぼうかな。


フクちゃんが切ります。

070415-15.jpg

『エルフも切ってまうぞ!エルフの尻尾切れたらブログ崩壊かな?』


10分でこんなにばらばら!

070415-16.jpg

『トラックに積み込むぞ!エルフも手伝え!』


「あれっ! なんかいるよ?なにコレ?」

070415-17.jpg

原因は何かは知りませんが、2年くらい前から松ノ木が
枯れ始めて、腐って来ていました。

『この虫が原因とは思われへんけど、何か知ってる?』
「まだ冬眠してる虫!」
エルフが知らないのは仕方がありません。
私もこの後、良く観察せずに逃がしたので、コメツキムシの仲間で
サビキコリだと思いますが、詳しくは分かりません。


さかさまに置くと「パチン」と音を立てて飛び上がり
起き上がって逃げて行くあいつです。

070415-18-2.jpg

ちょくちょく見かけるツヤツヤしたコメツキムシとは違って
少し大きめです。



「お母さんはなにしてるの?」

070415-19.jpg

『さっき、散歩しているときに収穫した ツクシ だよ
 きれいにして卵とじで食べると美味しいよ。』
「わたしにもちょうだいね」
『ハイハイ』

070415-30.jpg





ところで店長エルフは3月末に少し体調を崩しました。
コレがその時のレントゲンです。

070415-20.jpg

心臓、肺、肝臓、背骨、肋骨などが写っています。
肺の写り方がおかしく、肺炎だと獣医さんに言われて
それもかなり悪い状態で、機嫌よくしているのが
不思議なくらいだと言われました。

こちらは正常な状態のレントゲンの写真を見せていただいたものです。

070415-21.jpg

何かの医学書でした。
こちらは肺の部分が黒く写っています。
肺には空気が入っているだけなので、黒く写るそうです。
水分が多ければ白く写り、心臓や肝臓は白く写るのですが
エルフの写真では肺まで白くなっています。
肺が水を含んだスポンジのような状態で、注射器で
吸いだせる状態でもないそうです。

完全に直りきるかどうかは分かりませんが、今は元気になりました。



070415-22.jpg

友人がピンクレディーで遊びに来てくれました。
この運搬車はピンクレディーという名前です。
フクちゃんとエルフは似た顔して笑ってますね。
エルフは、お父さんが使って丸めた軍手をくわえるのが大好きなんです。
このときもくわえてごきげんでした。



時間も夕刻になりました。

070415-23.jpg

昼間は綺麗に開いていたタンポポもこの時間になり
お休みの準備でつぼみのようになりました。




ここで問題です。
店長エルフがお医者さんにいったとき、何本注射を打ったでしょうか?

答えは、ブログランキングをクリックしてね。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え