| elf |

 


ホンダXR230です 

070416-001.jpg

すこし前の3月25日にBMWへの乗換えで、ホンダXR230が
入庫しました。
ヤフーオークションに出す予定で今、原稿を書いています。
トップの写真をこれにしようかと思い、選びました。

4月17日午後、ヤフーオークションに
[HONDA XR230 750キロ BA-MD36 純正キャリア]で出品しました。

4月18日午前、交渉が成立しましたので、ヤフーオークションを
早期終了させていただきました。
たくさんのお問い合わせありがとうございました。


写真は難しくて、特にデジカメは苦労します。

070416-002.jpg

この写真は同じ角度から撮影したHONDA XR230の
フロントタイヤです。
左右、どちらが実物に近く表現できていると思いますか?


右側なんです。
左の写真はストロボを使用しましたが、右側は自然光をそのまま使用し
シャッター速度もカメラ任せでした。

070416-003.jpg

740キロほどの距離なのでタイヤも結構いい状態なのですが
ストロボを光らせて撮影すると、白っぽく疲れたタイヤのように
見えてしまいます。

綺麗な写真ではなく、実物に近い写真でなければ、たくさんの写真を
ヤフーオークションに掲載しても意味がないですね。
だからたくさん撮影して人間の目で見た感じに近いものを
できるだけ採用しています。


皆さんはバイクを、購入しようかと思ってお店に見に行ってまず
どこを見ますか?

070416-004.jpg

私は全体の雰囲気を確認します。
そのバイクが一番かっこよく見える角度(カタログなどの表紙に使われて
いる)から眺めてみます。
それから細かな部品に目を移して、走行距離に見合った状態かどうかを
確認して行きます。


ハンドルのスットパーも大切です。

070416-004.1.jpg

転倒などで大きなダメージを受けると曲がったり、へこんだりします。

070416-004.2.jpg

このXR230はオーナー様のお話だと、立ちごけを含めて無転倒だそう
です。


070416-005.jpg

もちろんタイヤも距離相応かどうか大切です。
今回のように走行距離メーターが少なくてもタイヤの磨耗が激しければ
使用条件をさらに追求する必要が有るときも出てきます。

逆に走行距離メーターが多いのにタイヤが新しければ、交換しているのでしょう。
それくらいの予測は誰でもできますね。
そこから先、交換の際のダメージはどうでしょう?
もしもオーナーが自分でタイヤ交換をしたのであれば、タイヤレバーを
使ったのか?それとも大きなドライバーで「こぜた」かもしれません。
タイヤひとつ交換するにも交換の仕方でリムに傷が付くときや
耳がへこむときさえあるのです。
新しいタイヤならホイールも確認します。
もちろんチェーンの張り具合やタイヤの耳がキッチリ出ているかも
確認です。
私は見えない人の作業は、自分で確認するようにしています。



少しはなしは外れますがタイヤとホイールで思い出したので
書いてみます。

BMWバイクのアルミホイールは結構重いです。

070416-005.1.jpg

お風呂に入れた後でヘルスメーターに乗せてみたところ
フロントホイールで、約7キロでした。
これが重いか軽いかの判断はお任せしますが、BMWの使用目的から
考えればきっとちょうど良いのでしょう。


こんなことになることがあります。

070416-005.2.jpg

センターラインに敷設してある鉄の出っ張りで、ヘッドライトの光に
反射する通称「キャッツアイ」にバンク中にヒットしたRTのフロントホイールです。


この時は事なきを得ました。

070416-005.3.jpg

でもこれが軽量化で、できるだけ肉厚を薄くしたホイールでは
どうでしょう?
サーキットを走るのが目的のホイールを、そのつもりで一般公道で
使うのは 本人の判断で、それも良いのだと思いますが、自動車メーカー
が出す純正ホイールでは 使用目的に適した内容のホイールを用意して
ほしいものです。
今までに4輪2輪、多くの痛んだホイールを見てきました。
交換時に痛めた物、事故で二つに割れた物、縁石で削り耳が無くなって
タイヤが外れそうな物。
しかし、BMWのバイクのホイールで割れたものは見たのは二度ほど。
業者オークションには事故車も出てきますが曲がったホイールは
多いのですが 割れているものは、他のメーカのものに比べて少ない
気がしています。
そしてホイールは重い気がします。
重いだけではなく、材質も粘り強い割れにくいものが、
選択されているそうです。


こちらは日本の規格に適合した軽自動車のアルミホイールです。

070416-005.4.jpg


070416-005.5.jpg

規格に適合していても 大きな力が加われば当然ダメージを受けることは
予想できますが、そのダメージが即、走行不能になるのか、それとも
何とか対処できる場所まで移動できるかでその後の苦労が変わって
きますね。
写真のように割れると、一気にエアーが無くなり走行不能です。

先のRTのホイールは写真以上に実物は変形していましたが、走行可能でした。
遠方だったのですが、たまたま私たちが納車に出ている場所と
重なっていたので 少し走ったところで待ち合わせして、
トラックでつんで帰ってきました。


話がそれたので、元に戻します。
このXR230は、お客様のご自宅前で携帯電話を使って撮影した画像
です。

070416-006.jpg

リヤフェンダーの内側です。
雨天未走行?


文句なく走行740キロ相当なので商談成立です。
下取りさせていただくことになりました。

070416-007.jpg

軽トラックの、エルフの尻尾号の荷台がガラクタだらけで
使えなかったので大きな いすゞのエルフで引き取りに行きました。


このお店は、どこかで見たことありますか?

070416-008.jpg

私たちがヤフーオークションに出品するときの道案内に掲載している
スライドショーに出てくるお店でBランチがお勧めです。
この日も美味しくいただきました。

道案内スライドショー

大阪府だけど山の中のバイク屋さんに帰ってきました。

070416-009.jpg

でもなんだか様子が変ですね。
おかしなところに軽自動車が停車しています。

このタイヤの滑った跡は?

070416-010.jpg

分かりました。

雨上がりだったので、ぬかるんでいて出られなくなったようです。
この後、スタッフ二人で後ろから押してもだめだったので
4WDの「エルフの尻尾号」で牽引して引きずり出してあげました。
ドライバーはバイク屋さんに来てくれた、お客さんでした。



XR230はXR250ほどのパワーはありませんが、車体が軽量なので結構走ります。

070416-011.jpg

内容を見て自分たちが、販売する気になれない車両は
業者のオークションに持ち込んで販売していますが、
このXR230は 好きな方に乗っていただきたいですね。
新車ほど高くないですが、新車を検討している方にも見ていただきたい
XR230です。
オプションの純正リアキャリアも付いています。
これからヤフーオークションに出しますので、よろしくお願いします。

ヤフーオークションはおかげさまで、無事に終了しました。
検討いただいた皆さまありがとうございました。




ここで問題です。
このXR230は、何年登録でしょうか?

答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え