| elf |

 


標準木 

昨日27日のブログに、山菜のコゴミを収穫し損ねた事を書いて、山の上の方を探すと書きました。


仕事が一段落した夕方にでも見に行くつもりですが、その前にボチボチ出てもおかしくない竹の子を探したところ・・・・

01-110429.jpg

小さいのが見つかりました。

これは、敷地内に出ましたが、毎年食べるための物は、敷地下の用水路脇に生えて来ます。


少し掘ると横にももう一本。

02-110429.jpg

昨年は4月23日のブログに大きな竹の子の収穫を書いていますので、今年は遅いようです。

「今年も出ました」←去年のブログ

昨日はコゴミが遅すぎましたが、山の高い場所に行けば、まだ食べられるコゴミが残っているかも知らないのでいってみることにします。


もう一つの楽しみは、この木が教えてくれています。

03-110429.jpg
事務所の横に生えている「たらの木」

頂くのは、春の新芽。


先端に新芽が出て成長しています。

04-110429.jpg

この部分を天婦羅で食べると、美味しいですね。



   これは、5日ほど前に確認したときの写真です。
05-110429.jpg
   ちょっとはやそうですが・・・


   5日後には、こんなに成長。
06-110429.jpg
タラの木には、鋭いとげが幹に生えています。杉の実が刺さってる。
ココのたらの木が、食べごろなら近くにも食べごろの「たらの芽」が出てるはず。

私は頻繁に確認できる、この木を基準に探しに出かけます。





近所ですが、ホンダ ジョーカー90で試運転。
ジョーカーは、とても綺麗な車体ですが、排気漏れしていたのでガスケットを交換し、キックペダルも蹴ると戻らないので、修理しました。
07-110429.jpg
バッテリーも交換したのでセルも元気良くまわります。

雨上がりの山に、夕日が当たり鮮やか。


しかし、少し歩いて山に入ると林の中は既に薄暗くて肌寒い。


こんな所にタラの木は育ちません。

08-110429.jpg
以前に私は左の土手の上から、ホンダのモンキーで前転しました。

コゴミならあるかも。



「ほら! あそこっ、コゴミ」

09-110429.jpg

残念ですがコゴミではありませんでした。

私の勘違いで、去年はここにあったと思ったのですが・・・


コゴミは見つけられませんでしたが、先ほどの薄暗い杉林の先に、開けた明るい雑木林。
15-110429.jpg



日当たりのよさそうな雑木林にタラの木は育ちます。

10-110429.jpg

「み~~つけたっと」

こんな風に育っていますが、丁寧に折って持ち帰ります。
11-110429.jpg

カッターの刃やハサミで木の部分から切らないでください。

12-110429.jpg


一番先の部分をいただきましたがご心配なく、二番芽が折った横から出ます。
13-110429.jpg


ここにも有りますが、かなり背の高い木です。
14-110429.jpg



谷側の下に・・・・   写真のほぼ真ん中。
16-110429.jpg

真ん中に、淡い黄緑色の開いた葉っぱが見えます。
17-110429.jpg
開いた真ん中には新芽が有るので、これくらいの状態でも食べられます。

でも、今日は家内と私の二人分は収穫できたので、採らずに帰ります。

18-110429.jpg


時間にして30分ほどでしたが、雨上がりだったので靴はビショビショ。


事務所に帰り・・・・大きさがバラバラ、天然物だから仕方ないです。
19-110429.jpg
うん、うん大丈夫、十分や、今日のおかずは天婦羅や。電話しとこ。


私  「今日の晩ご飯なに~~?」
家内 『焼きソバやけど、なんで?』
私  「タラの芽の天婦羅もしてな」
家内 『きょうするの?』

採れば食べたいですよね。


緑色のタラの芽を眺めていたら?・・・

     なんか走った!!

20-110429.jpg
   マウスに登りよる。


   「怒らんと、はよどっかいけよ」

21-110429.jpg

    でも、綺麗な緑色。

    自分の色を知っているのかな?



帰宅したら、天婦羅の準備していました。

22-110429.jpg

竹輪とシイタケに、タラの芽も参加します。


   「はい、 完成」

23-110429.jpg



   もちろん美味しかったです。

近い時期に、用水路の付近に、太っとい竹の子が出てくるので掘りますよ。
24-110429.jpg

でも、先に掘ってる奴がおる~~。

モグラの奴が堀まくっとる。
モグラは竹の子食べません。
ミミズが好き。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!