| elf |

 


岐阜出張、長野納車と温泉。 写真追加と・・・・・・↓ 

連続で岐阜県出張

先日は高山市内まで修理引き取りで走りましたが、今回は同じ岐阜県内でも、奥飛騨温泉郷迄行きます。

長野県にお住まいのお客様ですが、日帰りツーリングの途中トラブル発生で、電話を頂きました。
JAFにも依頼されましたが、セルモーターが回りません。

オーナー様は、自宅からのお迎えの車で自宅にお帰り願い、バイクは近所の民家にお預かりいただいたので安心です。

DSC_0490.jpg

私たちは、大阪府の山の中のバイク屋をスタートして、4時間半くらいでしょうか?


現在、東海北陸道の「ひるがの高原サービスエリア」で休憩してますが、今回はお客様と一緒です。


引き取り車両のオーナー様では有りませんが、明日五日がお休みなので、ご一緒願いました。

外気温は5度程度と寒いので、サービスエリア内も閑散としています。
110506 (3)

110506 (2)



コンビニで休憩してますが、バイク雑誌を読まれて居ます。
DSC_0491.jpg


目的地の奥飛騨温泉郷の「上宝道の駅」付近には午前3時頃には到着出来そうです。





時間調整中


朝マックしながら、休憩してますが、このまま積み込んだバイクをオーナー様の自宅に届けます。
DSC_0506.jpg



   男二人で朝マック。
DSC_0505.jpg




早朝3時過ぎに奥飛騨温泉郷に到着し、こいつを交換です。
DSC_0507.jpg

オーナーからの電話で、セルモーターの不調を予想して予備のセルモーターを持参していました。
今回は予想が当たっていてラッキーでした。

電話で症状をお聞きして原因を考えて部品や作業に使う道具を用意して行きますが、予想が当たる時はそんなに多くはありません。

    「エンジンがかからない」

DSC_0495.jpg



外気温は3℃。

DSC_0496.jpg



GSやロードスターと違い、RTはサイドカウルやステッププレートを取り外してセルモーターを交換します。

DSC_0508.jpg



おおよそ一時間で作業完了で、エンジンは無事に始動出来て、ヤレヤレです。

DSC_0509.jpg



そのまま大阪まで持ち帰っても仕方ないので、RTのオーナー様の自宅に届けます。



もう少しで目的地の長野県上田市。


温泉に入って帰ろうかな?








予定完了


時間調整を一時間ほどして、出発したところ、オーナー様より電話連絡があり、既にお待ちいただいているとのことで、ご自宅へ急ぎます。
朝から「エルフのしっぽ」のブログをご覧頂いていたそうで、早朝に対応いただき感謝です。
DSC_0512.jpg


無事にオーナー様のもとに戻りました。

ご自宅にお邪魔したのは納車の時以来です。


  前回来たときにも気になったのが、ご自宅前の川。

  イワナやヤマメが釣れるそうです。
DSC_0513.jpg

まだまだ水温は低いかも知れませんが、餌を流したら直ぐに当たりが来そうな良い川です。
110506 (24)



ご自宅の近所に銭湯が有るので、同行のお客様と入浴して来ます。
DSC_0517.jpg


今回はRTのオーナー様に入浴券を頂きました、ありがとうございます。
110506 (28)


   入り口でお出迎え?
DSC_0520.jpg

   日本カモシカですね。

DSC_0519.jpg

温泉入ってきます。


温泉施設の中で野菜売ってます、他にも特産品が沢山並んでました。
110506 (31)



温泉に入り、次は食事です。
DSC_0523.jpg

ざる蕎麦と小さい天丼のセットにモツの煮込みをプラス。
信州では、やっぱり蕎麦に山菜の天ぷらですが、海老と白身魚。
もう一品は「タラノメの天ぷら」でした。


同行のお客さんは? 
110506 (32)



温泉も入って、食事もしたしあとは無事故で帰るだけです。
110506 (34)

まだこの辺りは桜が咲いています。

500キロほど距離があるので、居眠り注意です。



中央高速で飯田付近まで帰ってきましたが、渋滞が始まりました。
110506 (39)


止まってしまうことは無いですが、ノロノロと走ると5速ミッションの軽トラの尻尾号は疲れます。
110506 (41)


ナビゲーションの画面をDVDの映画に変えて、慌てず焦らず帰ることにしましょう。
110506 (43)


午後8時過ぎに山の中のバイク屋に帰り着きました。
ご同行いただいたお客様は、これからR100GSで神戸までお帰りになります。
今回はお付き合いいただき有難うございました。


2日前には同じ岐阜県高山市まで、クランキングセンサー(ピックアップコイル)の不良で立ち往生したR1100GSを引き取りに行ったばかりでした。

連続で同じ地域に出向いたのは、時間の感覚もつかみ易くて良かったのかも知れません。
もしも同じ日に発生していれば、対応できたか疑問です。

今回のRTは2008年に納車した車両です。
納車点検時にはセルモーターはオーバーホールしてお納めしています。

先に引き取りに出向いたR1100GSは、過去に販売した車両ではありませんが、ご自分できっちり整備をされている車両です。
整備に完璧が無いのは分かっている積もりでは居ますが、同時に発生していたらと思うと自分達に出来る事の小ささを考えてしまいます。


で、このブログを書いたら私はもう一度軽トラの尻尾号で出かけます。
行き先は ひ み つ ?

ちょっと乗ってみたい気がするバイクの引取りです。
排気量は650以上800未満。


今の私の居場所は下記アドレスで分かるかも?
     ↓
http://aprs.fi/?call=JO3REH-9&mt=roadmap&z=11&timerange=3600
   表示される時刻は、グリニッジ標準時です。


近所を通過するようなら、アマチュア無線の
144メガか430のメインチャンネルでコールしてください。
コールサインは JO3REH です。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!