| elf |

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近づいてきました 

近所に猿がでたそうです。

DSC_0019.jpg

目を合わさずに、...

DSC_0023.jpg


石を投げるふりをしろとな?

花火を鳴らせ?
そんなの持って歩かないですよ(笑)

私たちの住んでいる、大阪府豊能郡豊能町は、紅葉や、滝、お猿で知られる箕面の山を大阪側から見て裏側に位置していますが、猿はめったに見ません。

鹿は猟師さんが少なくなり、増えていますが元々捕獲していない猿ですが増えているのでしょうか?

それとも生息域が私の生活圏に接近中?



      「おまえら、一緒に用を足していたら、
          襲われるよ~!」


DSC_0004.jpg


こんなの居たら、猿も来ないかな?



最近のBMWなどのバイクの中には、アマチュア無線を装着されている車輌を多く見かけますが、中には

「聞くだけなので、免許は持っていません」

こんな風におっしゃる方もいらっしゃいます。

http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-551.html

『免許とりましょうよ』 とお誘いすると・

「勉強や申し込みが面倒だし・・・」

でも、チャンスです。


当日申し込み、当日試験、当日合否の発表。

無線イベントの一環でこんな試験が・・・
四級三級、二級、一級と難しくなる試験のうち、四級と三級の試験が行われます。

試験日程
2011年7月16日(土)
 10:30~ 第四級アマチュア無線技士国家試験(定員70名)
 13:30~ 第四級アマチュア無線技士国家試験(定員70名)

2011年7月17日(日)
 10:30~ 第三級アマチュア無線技士国家試験(定員70名)



両日とも申し込みの予約は無いので、
試験日当日朝からの受付順
早い者勝ちで、朝は受付開始前から並びます。

2年前は四級で午前の試験に申し込みに来て、午後からの試験になった人や、三級は4人か5人くらいは定員を超えたと記憶しています。
長野県や香川県の小豆島から泊りがけでお越しの方もいました。


試験会場 : 池田市立カルチャープラザ
(旧:池田市青年の家、池田市民文化会館前の道路をはさんで向かい側)

通常は事前に試験日を決めて申し込み、事前に試験費用を払い込んで、3ヵ月後くらいに試験を受けて後日合否の判定が出ます。

講習会に参加すれば、四級で2万円程度の受講費用と1日10時間を2日間拘束されます。
四級を持っていれば、1日の講習会で三級が取得可能です。
(最後に終了試験あり)

バイクや4輪での使用なら四級でも十分だとも思いますが、ほんの少しの問題の追加で三級の取得が今回の試験では可能なので、初めて無線の試験をW受ける方も、四級や昔の電話級方も三級を受けてはいかがでしょう。

初めて無線の試験を受ける方も、3級から受験可能です。

http://www.jarl.gr.jp/kanham/kokka.html

試験まで時間が無いと思われるでしょう?
でも私が思うに、今から短時間で真剣に覚える(丸暗記)するほうが効率的です。
まだ早いくらいかな?

理解しようと思っても私程度の頭では到底理解できる内容では有りませんでしたが、過去問題の丸暗記で合格できました。
三級と四級の問題の難易度は同じです。
四級の問題に、モールスと国際法規がプラスされるのですが、追加部の過去問題は少ないので丸暗記に時間はかかりません。

モールスは覚えやすい
「e の・」「i の・・」「s の・・・」「h の・・・・」「t の-」
「m の--」「o は---」 と
数字の0~9は「-----」「・----」「・・---」「・・・--」
4「・・・・-」「・・・・・」「-・・・」「--・・・」「---・・」
そして9が「----・」
これだけ覚えれば何とかなるかも。


私は大昔に電話級(現在の四級)を取得していましたが、2年前にお客様と家内とで今回と同じ試験で三級を取得しています。
  ↓
過去のブログ、三級試験に挑戦

026-090722.jpg沢山合格しているでしょう?

027-090722.jpg




無線機をお持ちで受信のみ方も、この機会にぜひ挑戦して下さい。
家内は1週間、私は3夜くらいで試験にのぞみました。
取り組めば、まだ十分間に合います。
もちろん無線機をお持ちでない方も。

私が思うのは今から短期間で受けるほうが精神的に楽ですよ。
3ヶ月以上もの期間、試験のことを考えるのは私には苦痛です。
申し込みが必要ないので、勉強が出来れば受験しに行けばよいし、勉強の時間がとれず、自信がなければ行かなければ良いのです。
当日行くのを止めても、金銭的な負担は一切無いのですから。


試験は四者択一ですから問題の中に答えが出ています。
過去問と同じ問題が出ますよ。

なんなら、7月10日に無料の講習会も有りますから、ためしに参加してはいかがでしょう。
          ↓
三級・四級アマチュア無線 技士国家試験 受験対策直前講習会


第16回関西アマチュア無線フェスティバル

さらに、アメリカのアマチュア無線の免許も受験できます。
       ↓
http://www.jarl.gr.jp/kanham/fcc.html


これを機会に、遠方にお住まいの方もアマチュア無線の試験を受験するついでとして 「山の中のバイク屋」 にお越しになりませんか。


記事転載元
「第16回関西アマチュア無線フェスティバル公式HP」 より。
 KANHAM 2011



FTM-10S USD(程度良)紹介できます。
行き先決まりました。
お問い合わせありがとうございました。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!