| elf |

 


私達にとって嬉しい出来事 

7月10日、西日が顔に当たる時間帯に、たくさんの来客でした。

01-110710.jpg

たくさん何かが飛び回っています。




以前に仕掛けた日本ミツバチ飼育用の巣箱です。



偶然見つけた日本ミツバチの巣別れでした。
     ↓
過去のブログ「シングルポイントインジェクション」


来客と言うか、引越しと言うか・・・・・
02-110710.jpg



はじめは巣箱の近所を飛び回るだけでしたが、徐々に巣箱に集まりだします。

03-110710.jpg

04-110710.jpg

この時点で、一番下と中間に明けてある穴の大きな方から女王蜂が入っていったのだと思います。

上側にもぶら下がるようにたくさんのミツバチが群れています。
05-110710.jpg






いっせいに、働き蜂達も中に雪崩れ込みだしました。
06-110710.jpg


偶然居合わせたお客様も、巣箱のすぐ近くに寄る私たちの姿を見て、いつの間にか近づいてきました。
07-110710.jpg



かなり大きな群れだったので、巣箱が小さいかもしれません。
08-110710.jpg


斜めになった木が大きな女王蜂の入り口で、フタを閉めました。
09-110710.jpg
これで下の小さな入り口からは、女王蜂は出ることが出来ず、結果として群れに逃げられ難いそうです。


しばらくして様子を見に行くと、いい感じに出入りしています。



たくさん花粉を運んできてね。