| elf |

 


梅雨の最中のお話し 

梅雨が明けました。

01-110703.jpg

日が差すと真夏の気温ですが、そこは標高400メートルの豊能町切畑地区。

大阪市内に比べると、4度から5度程度は低い気温です。



元気に走り回るのはコハクとイブキ。

02-110703.jpg

03-110703.jpg

04-110703.jpg

元気一杯、コハクとイブキは疲れ知らず?


でも、やっぱり暑いみたいです。
05-110703.jpg


少し水で濡れたセメントの上で休憩?。
06-110703.jpg

時間にすれば5分から10分ぐらいは、走り回りますがその後は暑いようで日陰を歩きます。


    「・・・・・・」
07-110703.jpg

「俺なんか、このクソ暑いのにストーブ抱えてんねんぞ!」



暑い季節になると、イロイロやってきます。

誰が見てもアリですよね?
08-110703.jpg
でも、大きいですよ。

これが、普通に見かける大きな方のアリ。
09-110703.jpg
かなり大きさ違うでしょう?


栗の木。
10-110703.jpg


ココに丸くタワラ型に葉っぱを丸めた部分がありますが、ご存知でしょうか?
11-110703.jpg

12-110702.jpg

このままもうしばらくすれば、俵型に丸めた部分を葉っぱから切り離して、落とします。

この中には「落とし文」(オトシブミ)と言う名前の虫が産みつけた卵が入っています。
  過去のブログにも出てきます。
     ↓
  山の中までお散歩


13-110703.jpg

   「暑いやろ~?」

体が熱い時は自分で冷やします。
14-110703.jpg


15-110703.jpg

    『ごくらくでちゅよ~~』


もう少し前になってしまいましたが、今年もモリアオガエルの産卵塊が見れました。
17-110703.jpg


産み付けられた木の下は小さな池です。
18-110703.jpg
池の中にはフナやイモリがたくさん居ます。
モリアオガエルの卵はふ化してオタマジャクシになると、下の池に落ちます。
自然界は厳しいもので、その瞬間から生存競争が始まるのです。

イモリは雑食ですが、生きたオタマジャクシも食べます。

19-110703.jpg


一緒に食事をしてきたお客様も、珍しい光景に写真撮影。
20-110703.jpg


これはモリアオガエルではありませんが、立派なトノサマガエル。
21-110703.jpg


良く注意していると地面にも生き物は居ます。
22-110703.jpg
分かりにくい?

では。
23-110703.jpg
ハンミョウの仲間でしょう。 ニワハンミョウ?

梅雨が明けて苦しい時期のカタツムリ。
24-110703.jpg


ミズジマイマイ? クチベニマイマイ?
25-110703.jpg


この日は、いつもお世話になっている近所のBMWディーラー、モトラッド ミツオカ様に部品を引き取りに行って来ました。
26-110703.jpg

27-110703.jpg


オイルエレメントやハンドルなどです。
28-110703.jpg

29-110703.jpg

これはR259シリーズでは使う機会の無いミネラルオイルです。
30-110703.jpg


使うのはR1200GSのクラッチです。
31-110703.jpg

1200GSのハンドル左に付いたクラッチオイルのタンクです。
32-110703.jpg

上からキャップを見ると? 小さい文字ですがよく見ると。
33-110703.jpg
   [USE ONLY MINERAL OIL] 

右側のブレーキオイルは?
34-110703.jpg


[USE ONLY DOT4]
35-110703.jpg
右と左、ブレーキとクラッチでオイルの種類が違います。


R1150GSは?
36-110703.jpg
DOT4で大丈夫です。


R100GSは?
37-110703.jpg
クラッチはワイヤーです。


R1100RTは?
38-110703.jpg
こちらもクラッチはワイヤーです。

R1100シリーズは基本的にクラッチはワイヤで、R1150からはクラッチはオイル式に変更されています。

例外としてR1100Sはミッションも1100が5速なのにSのみ6速でクラッチもR1150と同じオイル式を採用しています。
39-110703.jpg

40-110703.jpg


最近のBMW MOTORRADのディーラーさんはとても綺麗な作りをしています。
41-110703.jpg


イロイロな車種が展示されている中で、K1600GTL。
42-110703.jpg

43-110703.jpg
エンジンの幅が思っていたよりも狭くて、K1300にお乗りの方なら違和感無く乗れそうです。

これも私は気になる1台。
44-110703.jpg

45-110703.jpg

タンクの塗装やラインの見つめていて気づいたのですが、タンクの塗装の上にラインを貼り、その上にクリアー塗装を載せています。
46-110703.jpg

R1150GSアドベンチャー。
47-110703.jpg
これはタンクの塗装の上にデカールが貼られてそのままです。
F650GSダカールもアドベンチャーと同じくデカールはそのまま。
48-110703.jpg
クリアー塗装の上にデカール。

R1200GSアドベンチャー。
49-110703.jpg

これはR1200Rと同じ1200シリーズですがデカールはそのままです。
50-110703.jpg

でもクラッチオイルはやはり、ミネラルオイルです。
51-110703.jpg


ご一緒したお客様と、新車を観ながらコーヒーを頂きます。
52-110703.jpg
お客様も6気筒が気になるご様子です。


ミネラルオイルは馴染みが少ないかもしれませんが、私たちは以前から頻繁に使用していました。
53-110703.jpg
4輪の外車の整備では、この手のオイルが多く使われています。
これはLHMと言って、シトロエンのハイドロニューマチックシステムに使いました。
54-110703.jpg


これはベンツのレベライザー(サスペンション)だったかな。
55-110703.jpg


BMWのパワステに使ったかな?
56-110703.jpg

 もう大分昔になるので錆びてしまいました。
57-110703.jpg



オイルは使用目的や、メーカーの推奨する種類や番手を使うべきです。
58-110703.jpg
なにやらオイル受けの中にキラキラ光るのは?

お客様がご自分でミッションをフレームから降ろしてオーバーホールの依頼でした。
59-110703.jpg

先ほどのオイル受けの中には金属の磨耗したカスと言うか、破片と言うか要は細かな金属片です。
60-110703.jpg


このベアリングの玉の当たるコーンには、硬質メッキが施されていますが、それが剥がれています。
61-110703.jpg


これはエンジン→フライホイール→クラッチと伝わった動力がミッションに入るインプットシャフトと呼んでいる部品です。
62-110703.jpg
良く見ていただくと分かるのですが、急激な入力時に力を逃がすための構造が付いています。

この山を乗り越えようと動きます。
63-110703.jpg

通常は乗り越えられずに、居ますがスプリングが弱ったり折れたりして乗り越えることもあるようです。
64-110703.jpg
乗り越えられずに居ますが、ご覧の様に動いているので、ここでも金属同士でもあり摩擦が出ます。
摩擦が起きれば磨耗も発生するはずです。

エンジンは高温高圧のガスがエンジンオイルに触れるので、それなりの添加剤で保護されています。
使う側もエンジンオイルには気を使う方が多いと感じて居ますが、ミッションは以外に見過ごされがちです。


やはり暑いようですね。
65-110703.jpg


もうすぐ、ミョウガが出そうです。
66-110703.jpg


   蜘蛛の子を・・・・・
67-110703.jpg

68-110703.jpg
   散らす!
関係ないですね。  でも本当に綺麗に散って行くんですよ。



Kシリーズ3台でお越しいただきました。
69-110703.jpg
次回はゆっくり時間を作ってお越しくださいね。
写真掲載が遅れて申し訳ありません。


夕方の散歩は少しは涼しくて良いのですが・・・
70-110703.jpg

写真より暗かったので、木切れかな? と思い近づくと
71-110703.jpg
振り向きざま、私の足をめがけて飛んできました。

夕方涼しくなると、温かなセメントやアスファルトの上に出てきます。
72-110703.jpg
普段はシマヘビより大人しいマムシですが、不用意に近づくと踏んだりして危険です。


もっと暗くなると、ホタルが飛びました。
73-110703.jpg

明るく飛ぶのはゲンジボタル。
74-110703.jpg

おなかの後ろが光ってます。
75-110703.jpg
コレはオス。


明るく撮影するよりコレの方が良いですね。
76-110703.jpg


撮影後、山へお帰りいただきました。

違うか? 川ですね。




明日15日は私は出かけます。
お店はスタッフのフクチャンが居ますので、いつもどおりです。


お客様にお届けして、持ち帰ります。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!