| elf |

 


出来ると嬉しい 

暑い時期には、冷たい梅酒でも飲んでいたいものですが、そんな事ばかりもしていられません。

以前に漬けた梅酒。

00-110720.jpg
まだ飲めないかな?

涼しかった梅雨の頃の写真です。 あの日に帰りたいです。。
01-110720.jpg
フクチャンがモッチャンに「ツルツル」しています。
「ツルツル」とは、ブラシでの毛づくろいですが、それをフクチャンとモッチャンの間で「ツルツル」と呼んでいます。

モッチャンは 「ツルツルするぞー」と言うと出てきますし、催促してくる時もあります。


ツルツルが終わると掃除ですが、モッチャンは掃除機が嫌いで少し離れてみています。
02-110720.jpg

付かず離れず。
03-110720.jpg


  「これはなんじゃーーー?」
04-110720.jpg
モッチャンが擦りついているのは、新しく入荷したエンジンオイルです。
今まではモチュールだけを扱っていましたが、
05-110720.jpg
イロイロある種類の中で、部分化学合成の
PRO HP Synthetic Blend現在使用しているモチュールのエンジンオイルもセミ合成(部分化学合成)です。

通常は200リットルのドラム缶で購入していますが、今回は比較するため1クォート(0.946リットル)のボトルで12本購入してみました。

昔昔4輪の整備に携わっていた頃から、馴染み深いオイルメーカーです。
06-110720.jpg

その頃から引き継いでいる名前のオイルを購入してみました。


カタログには、まだ2サイクルの混合用のオイルも出ては居ますが、以前使っていた銘柄はなくなっていました。
07-110720.jpg


2サイクルのオイルは草刈機にも使いますが、バイクではフクチャンが持っているガスガスも2サイクルでガソリンにオイルを混ぜて一緒に燃やしています。
08-110720.jpg
「ちょっとー!! お尻触らんといてよ!」

と言っているのではありません。


エンジンをかけずに、その場で止まって立つ練習をしています。 「スタンディング。」
09-110720.jpg
  『あ~ら よっと!』

   『おっとっとっと~』
10-110720.jpg

倒れそうになると足出してバランスとってます。


   『さ~~ やっみんかいや!』
11-110720.jpg



   「それっ!」
12-110720.jpg



   『そーやそーや やったら出来るがな』

13-110720.jpg


 こつさえつかめばワリと簡単に出来る人も居ます。
14-110720.jpg



  「あほくさ~~~ そんなん なにがおもろいねん」
15-110720.jpg
モッチャンが冷めた目で見てました。


最近 夜な夜な我家に出没するのです。
16-110720.jpg
決して怖くは無いのですが、人によっては気持ち悪がるかもしれません。

でも我家では、みんなで可愛いと言って保護しています。

17-110720.jpg

    上がってきました。



18-110720.jpg
物音がすると逃げていきます。


でも少し時間が経つと、
「スタスタ」 「スタスタ」 
すばやく歩いて進んできます。
19-110720.jpg
洗物が終わって電気を消すと、小さな虫が居なくなるのでコイツも居なくなります。

可哀想なのでお腹いっぱいになるまで、電気は点けておきます。


暑い夏には氷を入れた梅酒が美味しいです。
20-110720.jpg
私はアルコールがダメなのでジュース感覚で飲める果実酒が好きです。
今は梅酒が出来るのを待っています。


最初の写真と何が違うでしょう?
21-110720.jpg


    8月11日 追記
    窓に登場の彼はヤモリです。

    彼なのかって?

    窓には彼と彼女で来るときもあります。
    この時のヤモリはオスでした。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!