| elf |

 


夏の名残と、おすそ分け 

この日は、普段より早く事務所に到着です。

00-010821.jpg


暑い昼間は高級なコートを夏でも身にまとって、脱ぐことの出来なコハクとイブキの暑い昼間の散歩には、気を使います。


せっかく早く来たので、朝からお散歩に出掛けます。

01-110821.jpg



まだ太陽が低いので、私の影が長く延びてます。
02-110821.jpg




まだ朝日の射していない日陰は、朝露がキラキラ。
03-110821.jpg



道路ばたに、露草。
04-110821.jpg

たくさんの露草の花が今年も咲きました。
05-110821.jpg

来年もたくさん咲いて欲しいものです。


「ハクちゃん、ぼく水で遊んでくる!!」
06-110821.jpg
『これから事務所に帰るから濡れたらダメよ!!』

奥のほうで、イブキが用水路に入ってしまいました。
07-110821.jpg


出てきたらびしょびしょ。
08-110821.jpg


「ねえ~ 何か居るよ?」
09-110821.jpg


カマキリが居ます。
10-110821.jpg
たぶんオオカマキリ。

コハクとイブキが欲しそうにしているので出してみます。
11-110821.jpg

12-110821.jpg

鼻を鎌ではさまれて、スタコラサと退散。

もう少しで秋の実りも熟しそうです。
13-110821.jpg

   アケビ
14-110821.jpg
昨年は柿もアケビも、まったくの不作でしたが、今年は結構実っています。


昨年は数匹見かけた玉虫。
15-110821.jpg
今年初めてお目にかかれました。
こちらは事務所に来た、ウスバカミキリ。
16-110821.jpg
かなり大型のカミキリムシ。

当然こいつも来ます。
17-110821.jpg

18-110821.jpg
カッコイイです。

見てると飛んで行きました。
19-110821.jpg


夏の名残。


昆虫繋がりでは、こいつ。
以前に巣箱に入ったニホンミツバチの巣箱を開けてみました。
20-110821.jpg
一番上の板を外そうとしたら、巣が引っ付いていたので、ヒモで切り離して開けたところです。


一番上の部分を少し頂いてみましょう。
上の数列には、まだ蜂蜜は入っていませんが、その下にはミツがたっぷり。
ミツバチはとても大人しく、何もしません。
21-110821.jpg

右下の方には、たくさんの蜂たちが、こっちを見ていますが攻撃はおろか、出ても来ません。
居合わせた数人で味見して感激しました。


自宅の家内にも少し持ち帰るために入れていきます。
22-110821.jpg
ミツバチからのおすそ分け。


私の父親が近所で畑を作っていますが、きゅうりが一気に出来ました。
23-110821.jpg
もっと沢山ありましたが、一部を保存用に瓶詰めです。
24-110821.jpg

しょうゆ漬けを作ってみました。
25-110821.jpg


こちらは、同じく大量に一気に出来たプチトマトだったかフルーツトマトだったか?
26-110821.jpg

27-110821.jpg
スパゲッティーにでも使って出てくるのでしょう。

最近瓶詰めを作るには訳があります。
28-110821.jpg
この料理に使われている竹の子の水煮。

実は一昨年の竹の子です。
採れて食べきれない分を家内が自家製の水煮を作っていました。
販売されている水煮には無い、竹の子本来の歯ざわりと風味が感じられてとても美味しかったです。
29-110821.jpg

しかし販売されている水煮は、専門業者が最適の温度で最適の時間を設定しているはずなのに、素人が作った水煮に何故負けるのでしょう?

自分用に少量作るから美味しいのでしょうか?

自分用。

販売するバイクにもこの気持ちが必要なんでしょう。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!