| elf |

 


見つけて「ビックリ」の亀裂 

先日来作業を行っていた、このR100GSを納車してきました。

これは作業途中の写真です。

01-110923.jpg

エンジンとミッション、その後方のパラレバーアームとファイナルギアケース(通称デフ)はエンジンミッションのオーバーホールと別にオーナー様のご希望でアルミとガラスでブラスト処理を行いました。

02-110923.jpg

パラレバーの後方のデフも新品の部品と見間違えるほど。
03-110923.jpg
(リアショックは仮組みです)

こちら側からホイールを取り付けるのですが、
04-110923.jpg
ホイールの真ん中に付いている「ハブ」はスポークが付いたままでは、ブラストが当てられません。
スポークを組み替える際になら、「ハブ」にブラスト処理を施し、リムはバフ掛けすることも可能です。
05-110923.jpg


ホイールの内側がこの部分に接触してハブボルトで固定。
06-110923.jpg

ここにハブボルトが捻じ込まれて、ホイールを固定するのですが、この部分は鉄で出来ています。
国産の4輪車のような固定方法です。
07-110923.jpg
ホイール側のボルトの辺り面は斜めにへこんでいるのでボルト側も同じく斜めになっています。
4輪のBMWもこのタイプで、ベンツもボルトでホイールを固定しますがテーパーの当たり面は違うので互換性はありませんでした。(現在は知りません)
08-110923.jpg

このボルトの当たり面がホイール側の当たり面と、きっちり接触していなかったりすると、ホイールの一部分に力が集中してホイールが傷むことがあります。

かなりのオーバートルクで締め上げても、きっちり当たっていないと、ゆるみの原因にもなるので注意が必要です。

純正品を使用している分には問題は無いと思いますが、4輪では社外品のホイールを使用することも多く、ボルト(大半はナット)との相性も大切です。



そう言えばこのGSを登録に姫路まで行った時の事です。

09-110923.jpg



信号待ちで私の横に停車した大型トラックの後輪。
何気なく見ていて・・・
10-110923.jpg
 
  「あっ!! 割れてる!」

ボルトの際から、ホイールに亀裂が走っています。


拡大しましたが画像が悪いですが、肉眼で見た限り間違いなく亀裂でした。
11-110923.jpg

何年か前にはトレーラーのホイールが外れて親子を直撃し、母親がお亡くなりになった事故が発端で大々的な社会問題になりリコールにまで発展したのは記憶に残っています。


この写真の亀裂はホイールの亀裂なので、積載オーバーやオーバートルクでの締め付けなどが原因ではないでしょうか。

リコールになったのはこの症状ではなく、この内側からホイールを固定しているボルトとナットごとハブが割れて外れるというものでした。


これは4輪のハブボルト(スタッドボルト)。
12-110923.jpg
これがハブ側に固定されていてホイールをはめ込みナットで締め付けます。


これは、R1100かR1150のファイナルギアケースを分解したものです。
13-110923.jpg
「デフ」なんて私たちも呼びますが、当然デフの効果や役目はありません。

「このギアーがこんな風に付いて」
14-110923.jpg



こんなギアです。
16-110923.jpg



これを裏返して・・・
17-110923.jpg



先程手で持っていたギアーに大きなギアーがかみました。
18-110923.jpg
前のシャフトを回すと回転方向が横向きに変わり、ホイールを回す(固定する)部品が回転します。


R100GSは鉄でしたが、これもやはり鉄の部品にホイールを固定します。
19-110923.jpg
ホイールはボルトで固定します。


R80STだったかな?
20-110923.jpg
これは国産4輪と同じタイプで、ボルトが出ていてホイールはナットで固定。
3本止め。


こんなのが車体側から出ていて、これにホイールを引っ掛けられるので固定は楽です。
21-110923.jpg



長く使用しているホイールは、この部分の確認も必要です。
22-110923.jpg



こんな事にならないように。
23-110923.jpg



この部品は何だか分かりますか。
24-110923.jpg



このBMW R1200GSに付く部品。
25-110923.jpg


この部分、リアホイールの内側、すなわちホイールを取り外しても車輌に残る部分。
26-110923.jpg
1150までは4本止めでしたが、1200から5本止め。

なんとこんな所に亀裂が入っています。
27-110923.jpg
亀裂に見える横の穴には、ホイールを固定するハブボルトが入ります。


同じ角度で2枚写していますが2箇所違う場所に亀裂が入っています。
28-110923.jpg


2個の部品は破損している部品と注文してきた部品です。
29-110923.jpg
厚みがかなり違い材質もアルミから鉄に変更になっています。
30-110923.jpg


BMWに報告していただいたほうが良いと考え、ディーラー様経由で報告願い、修理も同時にお願いしました。
31-110923.jpg

上下2枚の写真は頂いた物で、厚みが変わり材質も変更になっているとの報告でした。
32-110923.jpg

厚みが違うのではそのまま使用できないのでスペーサーを入れて調整です。
33-110923.jpg
隙間でアルミ色した新しい部品がスペーサー。

2番3番がその部品。
33i-110923.jpg



これが破損していた部品です。
34-110923.jpg

こちら側がホイール側。
35-110923.jpg

36-110923.jpg

37-110923.jpg

はめ込まれた鉄のスリーブにホイールボルトがねじ込まれます。
38-110923.jpg


平成16年登録の車輌に付いていた部品の話でしたが、新しいGSはどうでしょう。
39-110923.jpg
DOHCになる前のモデルは?

アルミではありますが、ボルトを止めるためのスリーブは無くなり、アルミ自身にネジが切られているものに変更になっていました。
40-110923.jpg



では新車は?
41-110923.jpg

対策品の鉄製になっています。
42-110923.jpg

でもアルミのスペーサー付いていません。
43-110923.jpg
その分ファイナルケース側がスペーサー分ホイール側に張り出しています。


昨日お越しいただいたK1200Rの試運転に出かけるスタッフのフクチャン。
44-110923.jpg


Kシリーズはファイナルギアケースは左側。 Rシリーズは右側。
45-110923.jpg
でも似た部品は使用しています。
アルミのものでしたが、やはりスリーブを使用していない方の部品です。
この車輌も確認しておきましたが、問題なし。


こんかい新品の部品を注文しましたが、中古部品という方法も有ると思い探してみたのですが、丁度知り合いのBMW販売店様がファイナルギアケースをお持ちでした。
46-110923.jpg
分けていただけるとの話だったので、早速訪問させていただき、確認したところ・・・・・



「あっちゃーー!  これもヒビいってまっせー」
47-110923.jpg
スリーブ付きか無しかは確認していませんが、おそらくスリーブ付きなのでしょう。

DOHCのモデルから鉄製に変更になっているようです。

R259シリーズ以前は鉄製の部品にホイールを固定するボルトをねじ込んでいましたが、1200シリーズになったときに、軽量化しアルミに進化したのでしょう。




R100GSを納車に兵庫県姫路市近郊まで行った際にパーキングで休憩。
50-110923.jpg
コーヒー飲みたいですね。

先を急ぎ無事に納車完了後、家内と明石市まで行き「明石焼き」(玉子焼き)の店を探しますが、夜10時では私の知る店は閉まってます。


ようやく見つけたお店に入り早速注文して出てきた紙。
51-110923.jpg

52-110923.jpg


なんか少し前にテレビで見たぞ!
53-110923.jpg


出てきた明石焼き。
54-110923.jpg


食べながら店内を確認すると・・・・
55-110923.jpg

56-110923.jpg

漢字がいっぱい。


家内が注文したのは「明石焼き」10個。
57-110923.jpg
私は15個。

夜ご飯を食べていなかったので、少し足りません。

そば飯も注文。
58-110923.jpg


これ全部読めたら1年間無料らしいです。
59-110923.jpg
ちなみに見たテレビでは「宮崎美子」さんが全て読んでいました。

お店の写真撮影とブログ掲載はご了承を得ています。

60-110923.jpg

お店の入り口には「大きなゴリラ」
61-110923.jpg

お店の前から「魚の棚」方向を撮影。
62-110923.jpg



キングコングは優しく人間を扱えました。
63-110923.jpg

私たちもホイールは優しく扱えます。

ご自分でR1200のホイールを脱着する方は、一度確認してみてください。



水銀灯の左下に月。
64-110923.jpg
優しい色の光。


満月ならヴァンパイヤに成れたかな。
65-110923.jpg






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!