| elf |

 


①北海道初上陸まで (北海道初上陸,納車総集編) 

10月9日深夜から10月13日深夜にかけて、北海道釧路市までの納車に出かけてきました。
当日、スタッフのフクチャンが 軽トラックの「エルフのしっぽ号」を運転してくれている時に、携帯電話で更新していたブログを時間順に並び替え、写真や動画を追加したものです。
ブログ掲載に際し、R1100RSのオーナー様はじめ、ご協力いただけた方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。
今回の画像はすべてdocomo GALAXY SⅡでの撮影ですが、一部にノイズが入って見苦しい点をご容赦ください。




その1)尻尾号 準備万端  勿論R1100RSも 

納車のためのバイクの整備は必要です。
それは、納車に走る尻尾号も同じです。

簡単な項目、ウォッシャー点検。
球切れしていた、ナンバー灯の電球も交換。



購入後14万キロ近くの走行距離になったので、タペット調整も行うことにしました。






昨日暗くなってからの作業だったのですが?

モッチャンが横の車の下をのぞきこんで、グルグル言ってます。

 『モッチャン何してるの?』


[まあ、みときーな]


[ほら、やっぱりな]



タペットカバーはねずみ色?
茶色ですね。




見えない箇所も今回交換するべきですね。

ホイールの奥にブレーキローター。
ローターが光ってます。


古いフロントブレーキパットは、今回で3回目の交換。
重いBMWのバイクを積んで走る事が多いので、ブレーキパットは、よく減ります。

ブレーキパットは交換しなくてはいけない意識はあるようですが、相手側のディスクローターも金属ではありますが、磨耗します。



新品ローター





新旧ローター

古いブレーキローターと新旧のブレーキパット。



今回はホロ付でいきますよ。



積込だけで、汗だく。


扇風機で風送りながらの作業です。


バイクはBMW R1100RS。
納車に行く準備をしていますが、まだナンバープレートが付いていません。

今回の遠足は、4つの大きな目的を持っています。

その一つ目は予備検査を取得してある状態のR1100RS にナンバープレートを交付していただくことです。

簡単な事のような気がしますが、万が一不足している書類や印鑑などが有れば、どうしましょう?
近所なら明日にでも出直すことも可能ですが、今回は遠方に納車で 登録が第1の目的です。

このブログはこんな場所で書いています。

iphone_20111010023222.jpg


照明の落ちたホテルのロビー?



もっと大きいですがフェリーの中です。
iphone_20111010023417.jpg



明日10日は、夕方迄ブログの更新は出来そうも有りませんが、状況で、もしも可能なら少し書こうと思っています。

時間の有るときに、覗きに来てください。




その2)能登半島 金沢市の沖合いを航行中

深夜0時30分舞鶴港を出航してから、携帯電話の電波は、繋がったり切れたりでしたが、さすがにここから能登半島を回り込んだら電波が届かなくなるのでしょうね。

iphone_20111010042649.jpg


金沢市の沖合いを航行中。

衛星を使った船舶電話ならいつでも使えるのでしょう。
一番左の電話機はデーター通信が可能なようで、パソコンを接続すればブログの更新も可能なのかな。
01A-111015.jpg

しませんけどね。




波もなく、穏やかな海です。
揺れもほとんど感じられないので、ここが海の上だと言う事を忘れてしまいそう。
iphone_20111010043657.jpg

午前4時を過ぎました。

この時間になると、大半の乗客は眠りについたようですが、時おりウロウロしている人が居ます。

そんな場合、ほぼ確実に一人で歩いていたり私のように、何か食べたりしています。

きっと船が好きなのでしょう。

iphone_20111010043536.jpg




私なんて船に乗ったら眠たくならないですもん。


少しお腹がすいたので、自動販売機の たこ焼き 食べてみます。

iphone_20111010043613.jpg


期待して400円出して買った私が間違ったようです。


iphone_20111010044306.jpg


今回の遠足は、私たちが通常納車に行かせていただけない北海道です。

R1100RSを待っているオーナー様は、輸送業者での自宅配送を希望されました。

舞鶴港迄私たちが運んで、フェリーに載せた経験は何度か有りますが、輸送業者での自宅配送は経験が有りませんでした。

所要時間もかなり必要です。
そうすれば、当然ですがバイクも汚れます。

これから乗るのを楽しみに待つ立場としては、如何なものでしょう。

私ならピカピカでの対面が希望です。

フェリーでの無人搬送も考えましたが、色々な都合で今回は出来ませんでした。

第三、第四の目的を持って北海道迄、軽トラの尻尾号で運ぶことに、オーナー様は快くお受けいただけたので、今回の北海道 初上陸となりました。


全ての予定が上手くこなせるように頑張ります。



空がうっすらと白み始めました。

もう少しで夜が明けそうです。

iphone_20111010055331.jpg



今後の予定もあるので、朝食の時間まで眠ることにします。
でも、眠れるかな?

おやすみなさい。




その3)おはようございます 気持ちの良い朝です。

朝食の時間は8時から9時迄の1時間なので、それに合わせて起きましたが、朝方まで船内をうろついていたので、少し眠たいです。


入室時は整頓されていましたが、
iphone_20111010184748.jpg



一晩たてば、わやくちゃ。
私の陣取っている場所の横にはコンセントが付いています。
スマホで動画みたり、ブログ書いたり電池を心配せずに出来て安心です。
iphone_20111010184905.jpg

フェリー進行方向右側なので、左側に比べて携帯電話の電波も窓際でもあり、受信し易いはずです。


私の横は、フクちゃんで、その向こうは、若い女性が二人。

iphone_20111010185005.jpg

高校生と社会人の方のようですが、山口国体の帰りの選手のようです。
国体なので高校生、大学生、社会人の混成で北海道のチームを作っているのでしょうか。



時間なので朝食を食べに行って来ます。
02A-111015.jpg


03A-111015.jpg



朝食はバイキングなので注意が必要です。

iphone_20111010185050.jpg




ついつい取りすぎて余らせてしまう私の悪い癖。


昨夜は少し雨も降りましたが、現在は晴れ。
気持ちの良い船上の朝食になりました。
iphone_20111010185133.jpg


これくらいは食べられるでしょう?


1000円バイキング。




その4)姉妹船のすれ違い。

昨晩私は風呂に入らなかったので、朝風呂入って部屋に帰ったら、暑くて暑くて船室に居られません。


高速で(時速50キロ以上)走っているので、横のデッキには航海中は出られず、後方のみ潮風にあたれます。
iphone_20111010193346.jpg
進行方向の右側後方を見ています。


iphone_20111010195411.jpg
ほぼ、最短コースで北海道まで結ぶので、航跡もずーーーーーとまっすぐ。



反対を見ると?
iphone_20111010193421.jpg
奥のほうにシャツでくつろいで居る人が?

iphone_20111010193508.jpg

フクちゃんが、棒持って楽しそう。


ドラムの自主練習。
iphone_20111010195634.jpg

メトロノームと練習用のゴムの付いたスティックでリズムをとりながら、楽しそう。



前部の部屋にも行けますよ。
iphone_20111010193736.jpg



iphone_20111010193623.jpg




恒例と言うか、当たり前ですが北行きと南行きがすれ違うところが有ります。


iphone_20111010193824.jpg


10時24分頃でした。

事前に放送で教えてくれる親切さ。

汽笛を鳴らしてすれ違い。
一説では後輩船長側から汽笛で挨拶し、先輩がそれに返すそうです。
本当かな?



その5)新日本海フェリー 船のなかの昼食。

昼御飯といっても、船内のレストランくらいしか無いしね。

カレーライスかラーメン?

二人揃ってカレーライス。

iphone_20111010153034.jpg

このカレーライスが700円。 もう少し量が欲しい。
「船の上のピアニスト」は居ませんでしたが、シェフは居るようです。 
味は良い。



その6)奥尻島の電波が来たのかな?

無料で映画(ビデオ)上映のサービスがあります。
1110101517.jpg
「船の上のピアニスト」なんて上映したら良いのに。

一本目の映画をみ終えて窓際に来たら、突然何通かのメールが来ました。

奥尻島の近くを通過するので携帯電話が使えるのでしょう。
iphone_20111010150848.jpg
色々な方々からのメールに返信したり、事務所で留守番している家内に電話とメールをし、特に問題が起こっていないことが確認できました。

強いて事件と言えば、

12時12分  くろねこさんがきた。

12時30分  はちさわぐ。

13時30分  てっちゃんがきた。 

家内からのメールですが、ヤマト運輸が荷物を取に来た。

最近飼育している ニホンミツバチが巣箱の外で「ブンブン」と飛び回り脱走するのかと見間違ったそうです。

てっちゃんは、人間で友人ですがブログを見ていてくれていないようです。
・・・・残念!!


一話目観てたらお尻が痛くなった。

もう少し良い椅子だったら、もっとリラックス出来るのに。
iphone_20111010152010.jpg
でも、しっかりお店の名前と同じ犬の名前「エルフ」が出てくる映画も見ましたよ。

香川県が舞台になった映画でしたが、三豊市詫間町箱、金比羅山 飯野山 鳥坂峠など私が行った事のある所が数多く出て来て懐かしく思いました。

お尻の痛くならない椅子でもう一度ゆっくり観たいです。



その7)夕日をみ損ねた。

四時からの映画を見終わったら、夕日をみ損ねました。
部屋やパブリックスペースに居れば、日没の案内放送が聞こえるのですが、映画を見ている部屋には、配慮で放送が入りませんでした。


iphone_20111010182651.jpg


明るい月が、どこまでも追いかけてきます。



その8)軽トラの尻尾号、間も無く北海道初上陸!

予定の20時45分より10分ほど早く下船が始まってます。
iphone_20111010204239.jpg



小さな尻尾号。
iphone_20111010204341.jpg

初めて北海道の大地に乗り入れます。


連休最後の日ですが、思いの外空いてました。
iphone_20111010204436.jpg

船内は山口国体の、帰りの選手達で賑やかではありましたが、淋しすぎない丁度良い感じでした。


前の車は、相部屋だった方のステップワゴン。4WD
iphone_20111010204525.jpg

やはり国体帰り。


その、となりは高校の名前いりですが、国体なので北海道代表としての混成チームなんでしょうか。
iphone_20111010204601.jpg







つづきはここをクリックお願いします。
   ↓
②北海道上陸~納車へ (北海道初上陸,納車総集編)

右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    続きが読みたくなったら
    その前にランキングに投票を
    一日一票お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!