| elf |

 


②北海道上陸~納車へ (北海道初上陸,納車総集編)  

その9)いきなりの腹ごしらえ

フェリーからのスロープを降りきればそこは北海道。

iphone_20111010220440.jpg


私はフェリーで来たのは初めて。




少し離れて振り返れば、巨大なビルですね。

iphone_20111010220515.jpg

煙突が無かったら、ホテル。



フェリーのなかの食事も良いですが、『旨いもの北海道』

iphone_20111010220555.jpg


先ずは挨拶がわりに、目についた寿司屋に飛び込みました。




美味しかったんですが、お品書きに価格が無い!

iphone_20111010220628.jpg


でも、そこそこの値段でお腹一杯。




手前が運河で向こうは倉庫。
iphone_20111010221508.jpg


こんなの横目で見ながら、次はスタンド、ガソリン入れなければ。



大阪の安値に近い。

iphone_20111010221538.jpg



フクちゃんと私と尻尾号は満タンです。

今晩の宿は有りません。

今から走りますよ。

アマチュア無線聴いてます。
ツーメーターと430。
メインチャンネル ワッチしてます。

今回は荷台に幌を取り付けた関係で、APRSは出してません。

コールサインはJO3REHとJO3RFOです。

22時37分、札幌市に国道5号線で入りました。
先ずは千歳方面へ向かいます。

時間のある方コール下さい。




その10)午前4時

11日午前4時になりましたが、まだ真っ暗です。

夏至の頃の北海道なら、もうかなり明るいはずですが。


もう少しで大平洋が見える、国道38号線 十勝街道の音別です。

天気は晴れ。気温は5℃位でしょうか。
昨夜フェリーが接岸した小樽が午後8時の時点の気温を9℃とフェリーで案内していました。

北海道には、国道に気温を表示する箇所を全く見かけません。


iphone_20111011041105.jpg


ナビに目的地は釧路と出ています。
先ずは釧路運輸支局でR1100RSの登録です。


北海道の尻尾号。
iphone_20111011042230.jpg


コンビニも知らない名前です。

iphone_20111011042311.jpg


これまた、知らないコーヒー。
iphone_20111011042356.jpg


知らないのは私だけかな?


ブログ書いてますが、明るくなり出しました。
iphone_20111011044430.jpg

白糠駅前。

iphone_20111011044454.jpg


日の出をどこかで観たいのですが。



その11)太陽待ち

日の出を海岸沿いの国道で待ってます。




iphone_20111011050051.jpg


道中、道路の真ん中に、雄の立派なエゾシカが事故で死んでました。

iphone_20111011050119.jpg



国道を走ってきましたが、途中何びきものエゾシカを目撃しました。

iphone_20111011050138.jpg
あんな大きなエゾシカまともにはねたら、エゾシカも死んじゃうかもしれませんが、尻尾号や私たちも死んじゃうかもです。

私の住む大阪府豊能町にも鹿は居ますが、こんなに頻繁には見かけません。


iphone_20111011051138.jpg


どんどん紅くなってきます。


五時三四分頃から登り始めました。

iphone_20111011053608.jpg




今日一日が始まる気分になります。

iphone_20111011053803.jpg


北海道での日の出を見る事が出来て、得した気分です。
04A-111015.jpg


完全に明るくなり、眠気に襲われる心配もなくなったので、先を急ぐことにします。
時間的にはあまり急ぐことは有りませんが、知らない場所なので早く目処をつけたいです。



その12)北海道運輸局 釧路運輸支局到着

少し早いですが、登録のために、運輸支局に到着です。

iphone_20111011072427.jpg


お役所なので、業務は午前9時からです。


iphone_20111011072407.jpg



早すぎるので、まだ誰も居ないかと思いましたが、建物の中には既に仕事の準備をされている方が居ます。


iphone_20111011072345.jpg



大阪ナンバーの軽トラはあまり釧路管内には走って無いでしょうね。


まだ九時までには一時間半ほどあるので、食事でもと思うでしょう?


実は既に市場を見学してきています。


こちらの方は、既に開いていて、熱心に呼び込まれました。

iphone_20111011072251.jpg


でも、私たちが入ったのは、写真の向かい側の 和商市場。



食べてきましたよ。

iphone_20111011072313.jpg


勝手丼が有名ですが、ご飯買って、イクラ乗せました。

お店で刺し身をその場で切っていただいたので、鮮度抜群。


で、お腹満腹とまではいきませんでしたが、満足して、フクちゃん横で寝てます。

iphone_20111011072446.jpg


今まで私が登録に出向いた運輸支局の中で、釧路は一番こじんまりとしています。

建物も新しく、駐車場もゆったり。

まだまだ、回りにも空き地がたくさん残っているので、増築は可能でしょう。
でも、必要ないんでしょうね。



その13)庁舎内で書類待ち

書類の申請場所と印紙を購入する場所が違うので、知らない登録事務では、ウロウロ。



大阪の影より長いはず。



私たち以外には誰もいません。

iphone_20111011085147.jpg


9時になる前にコンピューターが動いて55分に新しい車検証が出来上がりました。

又、長い影法師連れて歩いてプレート買いに行きます。


iphone_20111011090733.jpg

プレートは650円
大阪のプレートは520円

でも、車検証のコピーを依頼したら無料でした。

大阪なら有料。

得した気分




iphone_20111011090801.jpg


長旅ご苦労様。

iphone_20111011090823.jpg
何故か発泡スチロールの箱が?


iphone_20111011090838.jpg

長靴まで二人ぶん。




その14)お待たせしました

登録事務所をあとにして、オーナー様の元に急ぎます。




えっ? エッ! え~~~~!! 銀行強盗?
iphone_20111011095808.jpg
何台ものパトカーが止まっていて、慌しくお巡りさんが動き回ってます。

一瞬本当に心配したのですが、タンクローリーの事故でした。


お待ちどうさまでした。

早速取り扱い等の説明ですが、二人とも真剣です。

iphone_20111011095839.jpg



流石は北海道釧路。
街路樹が紅葉しています。
iphone_20111011095901.jpg


大阪府豊能町は5日ほど前ならツクツクボウシが鳴いていたのに。


今シーズンにあとどのくらいの期間RSに乗ることが出来るのでしょう。

長くないことは確かですが、慌てずしっかり、ゆっくり長く楽しんでください。






つづきはここをクリックお願いします。

③釧路 アメマス (北海道初上陸,納車総集編)

右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    続きが読みたくなったら
    その前にランキングに投票を
    一日一票お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!