| elf |

 


どちらが お好きですか? 

新しく入庫したR100GSの前期型です。

01-111108.jpg
詳しい写真は、左の「オーナーさん募集」からどうぞ。

秋の深まった大阪府の「山の中」にも似合います。

02-111108.jpg


まだ、寒くないので、作業着での試運転も短時間なら可能。

03-111108.jpg



帰って来たら、「ビックリ」のホンダ、
ゴールドウイングGL1800!!
04-111108.jpg

R100GSが小さな125ccクラスのバイクに見えます。
05-111108.jpg

「うーーーん、 のってみたい」  本日納車のバリバリ新車! 
06-111108.jpg

ちょっとR1200RTのお尻に似てますか?
ウインカーとテールランプ。


似てるといえば、コレは?
07-111108.jpg
グリップです。

こちらはR100GSのグリップ。
08-111108.jpg
共通点は?  ゴム?
まあ、そうですが、形状をご覧下さい。

共に樽型。
内側(スイッチ寄り)が外側に比べて少し細く出来ています。
人の手に合った形状との事で、以前のBMWは多くの車種で採用していました。


先日持ち帰った部品の中にも「グリップ」のラバーのみが入っていました。
09-111108.jpg

これをグリップヒータ付のグリップに使います。
10-111108.jpg
ゴムだけなら安いですが正規にヒーター付のグリップを購入すると高価です。
取り付けには、手間と工夫が必要ですが使えます。


先ほどのグリップは、このR1150GSツインスパークエンジンの頃まで使用されていました。
11-111108.jpg
平成16年式以降くらいから、順次国産他社と同じ様なストレートタイプのグリップが採用されだしました。
好みの問題ではありますが、最初とっつきにくいと言われる方も多いようですが・・・・実は私もそうでしたが今は「たる型」が大好きです。


そんな「樽型グリップ」を握り締めて・・・・・
12-111108.jpg

先頃買取したR1150GSをフクチャンが試運転です。
13-111108.jpg

オーナー様は特に問題無いと思うようなバイクでも、乗り手が変わると新しい発見があるものです。
それは、エンジンが他の車輌に比べてスムーズだとかの良い事も有れば、クラッチが滑りぎみだとかの悪いことも発見できます。
14-111108.jpg
「そこでアクセル開けて!!」
なんて事は叫びませんが、低速から高速回転まで試してみます。
ABSも。


今回もやっぱり見つかりました。
15-111108.jpg
でも部品を交換すればキチンと出来るので、大丈夫です。

簡単に点検してますが、樽型グリップ見えます? 
16-111108.jpg

   これね。
17-111108.jpg


グリップヒーターのスイッチが写っていたので、比較です。
18-111108.jpg
R1150シリーズは右のスイッチボックスに付いてます。

先ほど試運転のR100GS前期型。
19-111108.jpg

ハンドルの「こんな所に、こんなスイッチです」
20-111108.jpg
ちなみに後期型のR100GSは違う場所に違うスイッチが付きます。

ハンドル左にウインカーとライトのハイビームとロービームの切り替えスイッチ。
21-111108.jpg
20年以上前のバイクのこの辺りの部品は普通は出るのかな~?


先ほどグリップと一緒に写っていたのはR100GSのウインカースイッチです。
22-111108.jpg
金額は一万五千六百三円。部品番号は61311244420。
高いと見るか、存在していてありがたいのか。


これはオイルレベルインジケーター。
23-111108.jpg
エンジンにはめ込まれているヤツですが時たま抜け落ちてオイルが漏れます。
その際はエンジンが始動していれば、普段と違う大きなエンジン音がするそうです。
私は聞いた事は有りませんが、この部品を注文いただいた方から教わりました。


まだしばらくは、気持ち良く試運転できそうです。
24-111108.jpg


25-111108.jpg

もう一度軽く試運転。

試運転といえば、明日11月9日は午前中フクチャンと私は試運転に出ます。



無事、試運転から帰ってきました。

明日は、いつも通り お店は開いています。

よろしくお願いします。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!