| elf |

 


「旬」を 楽しまねば。 

先日の夕食です。

01-111111.jpg

季節に相応しい食材は美味しいし、出歩く口実になりうれしいです。


左は、台所で育つ「豆苗(とうみょう)」でエンドウの新芽。
02-111111.jpg
右は、以前に地下植えして栽培する積りで買って来た「ショウガ」です。

以前にブログに使った写真では、まだほんの少し芽と根が出かけたときでした。
13-111001.jpg


現在はヒョロヒョロと伸びてきています。
03-111111.jpg
コレに土がかかっていたら、茎ショウガとして食べられるのでしょうか?
本当は春に地下植えすれば良かったのですが、季節を間違って植える積りになって、栽培し始めました。

間違いに気がついた時点で食べても良かったのですが、育てる積りで買ってきたので食べる気になれません。
今の時期に食べても美味しくないでしょうしね。

食べるなら、その時期に相応しい食材にしたいものです。


と言う事で、9日の水曜日にお客様に連れられて、旬の食べ物を頂きに行って来ました。
04-111111.jpg
総勢7台のBMWと1台のホンダ。


街並みに「なまこ壁」が。
手前R1100Rロードスターはご一緒させていただいた方ではなく、偶然お店で横に駐車された方です。
05-111111.jpg
向こう側に、ご一緒させていただいたR80STとR100GSの白がとまっています。
ノボリに「日生(ヒナセ)カキオコ」の文字が見えます。

解禁になって間がないので、まだまだ空いていると思ってきましたが・・・・・


写っていないR80ST。
06-111111.jpg


  お店の中は満員。
07-111111.jpg
しばらく外で待つことにします。

待つこと20分くらいでしょうか。
08-111111.jpg
中に入り、初めてこの店にお越しの何人かには、鉄板の前で食べていただき・・・

何度か来ている私たちは、奥のカラオケルームで食べることにします。
09-111111.jpg


   こんな感じのお好み焼き。
10-111111.jpg
お好み焼きに牡蠣を入れる「カキオコ」のお店は日生に沢山あり、それぞれ工夫があり美味しいので 食べ歩きされる方も多いそうです。
私たちは、お気に入りのお店として試運転の機会があればココによく来ます。

前回私がR100GSの試運転を近所で行ったのは、
今回のカキオコ「試運転の試運転」でした。
往復300キロを超える試運転ですから、道中何か有れば困るのは私たちも同じです。

程好く火が通った牡蠣とソースがとても合います。

美味しくいただいたので、順番待ちの方たちの為に早々にお店の外に。
11-111111.jpg
ちなみに、こちらのお店では900円。

外にはお待ちの方々が、先ずは香りを楽しまれています。
12-111111.jpg

13-111111.jpg
よけいにお腹が空きますが。。


お店を後にし、海産物を買える「五味の市」へ向かいます。
14-111111.jpg

平日なので、少し寂しいですが、それでも結構な人数の方々が買い物を楽しんでいます。


同行の3人はお買い物されるようです。
15-111111.jpg


ソフトクリーム大きなソフトクリームの前に居ると言う事は?
16-111111.jpg

結構美味しいらしいですが、私は未だに食べた事が有りません。


お店の方がソフトクリーム製作中。 カキフライが・・・1個・・
17-111111.jpg



先ずはカキフライソフト。
18-111111.jpg
次回私が食べるときにはカキフライを水平にお願いしよう。

もうお一方は「エビフライソフト」!!
19-111111.jpg
そんなのも有ったんですね。


山のバイク屋のスタッフのフクチャンと私を含め、ソフトクリームを食べなかった皆さんはと言うと・・・
20-111111.jpg

「鰆」  サワラ 魚ヘンに春。 旬ではないのかもしれませんがサワラの刺身は最近でこそ回転寿司にも出ていますが、鮮度が命。
21-111111.jpg
やはり産地である海辺で食べたいものです。
サワラは春が旬とされているようですが、産卵期の春よりこの時期のほうが美味しいとの説もあります。


これ、わかります? 
22-111111.jpg

「がっちょ」 「テンコチ」 (頭とってあります。)
キス釣りに行って外道で釣れて来る アイツです。
フライ?から揚げ? どっちか分かりませんが、コレが旨い!

ガッチョの旬はいつかは知りませんが次回、ガッチョが釣れたらもって帰ります。

旬の美味しい物を食べに行こうと集まったのは、私たち二人を除いて6名。
23-111111.jpg
水曜日は仕事の休みの人が平日の中では多いようで、4名は休日でそれ以外のお二人は仕事を休んでの企画でした。

     R1100GS。
24-111111.jpg

R100GSパリダカ前期型が2台! 結構珍しい光景だと思います。
25-111111.jpg
横のK1200RSは偶然並んだ方です。

     ホンダVT750S。
26-111111.jpg

R1100RTパールホワイト限定車。
27-111111.jpg


     R80ST
06-111111.jpg


「ちょっと待ってね ここ緩んでしもてる しめわすれたかな?」
28-111111.jpg


このR100GSは今回スタッフのフクチャンが乗ってきた試運転の車輌です。
29-111111.jpg
エンジンのシリンダーヘッドを組み替えてきています。
R100GSです、念のため。


こちらは、現在新しいオーナー様を募集中のR100GS前期型。
30-111111.jpg
燃費は18.5km/L


「ほんじゃっ 行きますか?」
31-111111.jpg


32-111111.jpg


33-111111.jpg


34-111111.jpg

この写真は往路の山陽道 三木サービスエリアにて。

ココから岡山県日生までは、1時間20分。
ゆっくりのペースでしょう? これくらいのペースが気持ち良いです。


でっ 私がお土産に買ったのが牡蠣
35-111111.jpg

事務所に帰り、留守番していた家内に渡し、
「カキフライと酢牡蠣おねがいね。」
36-111111.jpg


「旬の美味しい物を食べるならお腹すかして行かなくては」
37-111111.jpg
キック一発!
とはこの日はいきませんでしたが、普段キックでもエンジンを始動されています。
一緒に山の中からスタートのパリダカでした。
勿論セルモーター付。



  「はよ けーーへんかったら おいていくよ~~」

38-111111.jpg

私も後を追いかけます。
39-111111.jpg


  まだまだ美味しい旬の部分はたっぷり残されています。


40-111111.jpg

「とまらんわ このガッチョ  んまいがな~~」


この日帰宅し先のカキフライや海鼠を食べて、私はもう一度出直しで滋賀県のお客様のご自宅に引取りです。
今日は昼間楽しんだので、夜もお仕事しなくてはいけません。
41-111111.jpg

実はお客様のご指定で、夜間の引き取りの予定を入れていました。
42-111111.jpg

きっちりメンテナンスすれば、まだまだ美味しい旬の時期のR1100GS。

帰宅は午前様になりましたが、無事に帰り着きました。


途中に写真を入れませんでしたが、日生ではナマコも買いました。
43-111111.jpg
ナマコもコレからが旬。

   コレの旬は?
44-111111.jpg

   夏でも冬でも旬なんでしょう。 

えっ?牡蠣フライソフトって、ビーエムとおんなじ?

   今晩は残してある「牡蠣で炊き込みご飯」♪
   「コハク、イブキ帰るよ。」



岡山県日生、カキオコツーリング。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!