| elf |

 


BMW R1100RS ツインスパーク? 

先日、皮ツナギの老舗販売店の走行会に参加してきました。
070517-01.jpg
ベース車両は1993年型のR1100RSです。
R259の1100なので、本来は当然シングルスパークエンジンのはずです。
後ろのホイールもR1150Rの17インチに変更、タイヤサイズと
ホイール径の関係で外径が少し小さくなったのを補うために、
ファイナルギア(通称デフ)をハイギアードな物に交換しています。

Rシリーズの1150シングルスパークエンジンと同じ1150でも
ツインスパークエンジンとのフィーリングの違いの少なさを
検証したくて、今回は大きな改造を施しての参加でした。


右側エンジンのプラグが2本。
070517-02.jpg
明るさを変えた部分二箇所が点火プラグが付いています。


左側エンジンにも2本です。
シリンダーヘッドカバー(タペットカバー)はシングルスパーク用で
大丈夫です。

070517-03.jpg

元来はR1100のエンジンシングルスパークなので上側の
プラグのみです。
すべてのシングルスパークに下側にプラグが付くのではありません。


これが交換したツインスパークエンジンのシリンダーヘッドです。
070517-04.jpg
右側、左側で色が変えてあります?
いやいや、これは部品の調達の関係で仕方なくこうなりました。
でも、1100と1150のツインスパークのヘッドは互換性は
有るのでしょうか?

互換性は有る様な、無いような、実は少しの工夫で取り付け可能です。


これは以前、製作過程での写真です。
070517-05.jpg
カワサキの純正タンクと、カワサキのレーサー用のシートカウルです。

この時はまだシングルスパークです。


その状態で岡山国際サーキット(旧名TI)を試験走行
070517-06.jpg
シングルかツインスパークか分からない?


では拡大してみます。

070517-07.jpg

下側にプラグはありません。


それに先ほどのヘッドを移植です。
070517-08.jpg
その際にポートも少し削りました。


そして取り外したノーマルのR1100RSのシリンダーヘッド。
070517-09.jpg
大きなバルブが吸入側、小さなバルブが排気側。


その大きな方のバルブを裏側から見てみます。
070517-10.jpg
使用後の取り外したバルブと、付着物を除去したバルブです。
何か黒いものがへばりついていますね。
ガソリンや吸い込んだエンジンオイルがこの部分に付着して
燃焼時の熱がバルブに伝わりこげた状態になりやすいです。


今回の走行会には同じエンジンをツインスパークにするとどのような
変化があるか、興味がありました。

本当はツインスパークのシリンダーヘッドを取り付けて、
片側エンジンで一本のプラグのみ点火して、一度サーキットを
走らせています。
イグニッションコイルが間に合わなかったためなのですが、
結果として今回との比較がしやすく、ツインスパーク化による
変化を確かめるためには、好都合でした。

結果はかなりのトルクアップを感じました。
その差はR1150の2002年のシングルスパークと
2003年のツインスパークエンジンの差とは比べ物にならない
大きなものでした。

以前2003年ツインスパークエンジンをシングルスパークにして
走行したことがありますが、かなりの性能ダウンを感じました。

R1150シリーズのツインスパークとシングルスパークとで
はっきりと分かるほどの性能差が出ないのはなぜでしょうね?

もう おわかりかも知れませんが、私は環境対策のためだと
考えています。
他のメーカーに先駆けて触媒(CAT)やABSを採用したり
まじめに安全と環境問題にも取り組む姿勢が感じられる
BMWだと私は思います。




ここで問題です。
どの車種のシリンダーヘッドを使用したでしょう?

答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!