| elf |

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW車検な一日? 

今日はBMWの車検に出かけます。
070529-01.jpg
普段は、軽トラックの「エルフの尻尾号」で行くのですが、
今日は台数が まとまったので「イスズのエルフ」で行くことに
しました。


尻尾号で車検に出かけるときは一人で出かけますが、複数になると
積み込みや書類の申請などで時間がかかるので今回は二人で
行くことにします。

070529-02.jpg

バイク屋さんを留守にするのは、もしも遠方からのご来店でもあれば
大変なので、いつもの留守番を呼び寄せました。


大阪の北の端の豊能町から今回は寝屋川の検査場に持ち込みます。
070529-03.jpg
昼前に到着しましたが、他の業者さんもたくさん車検や登録に
持ち込んでいます。

BMWをトラックから降ろしてもらっている間に、一人が書類の申請や
検査に必要な重量税5000円、検査手数料印紙1400円をそれぞれ
購入し各車の申請書類に貼り付けます。
事前に用意した納税証明書と自賠責保険は加入してきているので
それとあわせて、申請窓口で書類を確認してもらい受付を済ませます。
070529-04.jpg
車検ラインに並べて準備万端。
「いつでもかかってきなさい!」
それはオーバーですが何度経験しても合格、不合格のある
試験は嫌いです。


簡単に車検を説明してみますね。
070529-05.jpg
コレがオートバイ用の車検テスターです。
ここで 前後ブレーキ制動力、ヘッドライト光軸と光量、
スピードメーター誤差を測定します。


ここからは以前にナニワの検査場で友人の車検を撮影した写真です。
検査手順は検査場ごとに違うのでご注意ください。
070529-06.jpg
まず検査官の前で車両の灯火類がすべて正常に作動するかを確認し、
各部ボルト類にゆるみがないかを点検ハンマーで軽く叩いて
チェックします。


次は先ほどのテスターに載せます。
070529-07.jpg
フロントホイールをゆっくり回してブレーキを強くかけて静動力が
十分かをテストです。
終了後、スピードメーターのケーブルがフロントハブから出ている
車両はスピードメーターのテストです。


リアブレーキのテスト後、モトグッチはリアホイールを回して
スピードメーターのテストです。
ブレーキテストを含めてホイールを回すのはテスター側が自動的に
行なってくれるので、ライダーはアクセル操作は必要ありません。
070529-08.jpg
時速40キロに達したときに、左足を乗せているセンサーから
足を浮かして合図します。


次はヘッドライトのテスト。
070529-09.jpg
ハイビームの光軸が水平より上を向いていないかと、真正面より
左を照らしているかをテスターで確認します。
もちろん下向き過ぎ、左向き過ぎも×が点きます。


前から見るとこうです。
070529-10.jpg
ヘッドライトの前面を地面の白線に合わせます。


車種により排気ガス規制がかかる車両はここでマフラーに測定用に
筒を差し込んでCO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、を測定します。
070529-11.jpg
基準を超えると×が点灯しブザーが鳴り響きます。


すべてクリアーすれば記録用紙をこのポストに投函じゃなく
差し込めば、スタンプを押してくれます。
070529-12.jpg
検査官が確認の印鑑を押してくれれば受験完了です。
書類を持って交付窓口に行けば新しい車検証がもらえます。


今回はすべることなく無事にすべて終了しました。
070529-13.jpg
帰るために積み込んでいる間に車検証を新しく書き換えてきます。


まだもう一つ車検場でしなくてはならないことが残っています。
070529-14.jpg

070529-15.jpg

昼前に車検場に到着してから何も食べていませんでした。
無事に終了したら急におなかが空いて、倒れそうです。
幸い寝屋川の検査場には食堂があるのでこんなのを食べました。


おなかも膨れたし帰ろうかな
070529-16.jpg
途中で車両の揺れを確認しながら帰ります。
もうすぐ豊能町です。


「お帰り!!うまいことできた?」
070529-17.jpg

『当たり前やろ』
『だれにいうてんねん?』


いろいろなお迎えが来ます
070529-18.jpg



留守番してくれたお母さんと店長エルフはここで自宅に帰ります。
070529-19.jpg
「はやく帰ってきてね、おとうさん」


今日はきれいな夕日が妙見山にしずんで行きました。
070529-20.jpg


明日も良い日でありますように。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!