| elf |

 


変わらないでいてほしい 

先週の夕方、事務所下の小川に蛍を見に行きました。

01-120629.jpg

この子達にも、同行を許しました。
お客様も一緒だったので、連れて行くとややこしいのですが、今日は梅雨の中休みで天気も良いので連れて行きましょう。


お子様を抱っこして、探すホタル。

02-120629.jpg

写真では暗く写っていますが、まだ夕焼けが残る辺りはホタルの光りは見つかりません。


暗くなるにしたがって、目も慣れて夜でも結構見えるものです。

03-120629.jpg

まだ飛んでいませんが、草むらや木の葉っぱにとまったホタルが光り始めます。


カメラの絞りを開いて、15秒ほどシャッターを開けました。
昼間の様に明るく写っていますが、午後8時をまわっています。
04-120629.jpg

川岸で光りだします。

三脚を持ってきていないので、地面に置いて撮影です。

05-120629.jpg

時間が経つにしたがって、ホタルが飛び始めます。

06-120629.jpg


お客様の周りにも、飛んできました。

07-120629.jpg


近くに光ながら飛んでくるので、簡単に捕まえられます。

08-120629.jpg

川岸に帰ってもらいます。



「ねえ、ねえ、なにかいてるよ?」

09-120629.jpg


山ナメクジですね。 普段見かけるナメクジの何倍もある大きさでしょう?

10-120629.jpg

でも、もっと大きなのも居ますよ。

11-120629.jpg


ここにも山ナメクジの面白い生態が出ています。
     ↓
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-929.html

雑木林の方が光っていたので、カメラを向けて撮影したのですが?・・・

12-120629.jpg


まるで囲ったところに、蜘蛛に捕獲されたホタルが2匹。

13-120629.jpg

生存競争、厳しいですね。

飛び回るホタルを見ていると、気持ちが落ち着きます。

14-120629.jpg



いつも落ち着かないのがコイツです。

15-120629.jpg

みんなで出てくると私だけのときに比べて、テンションが高いようです。



16-120629.jpg

数は多くは有りませんが、まだしばらくホタルが見れますよ。

夜の8時以降、9時までがホタル達は忙しいようです。


17-120629.jpg

また来年も光ってくれるかな?


ホタルを見ていた場所で、昼間遊ぶコハクとイブキです。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!