| elf |

 


因中有果 、輪廻転生? 

梅雨の期間に運動不足で太ったので、片道2キロを自宅から事務所まで歩いて通勤です。

01-120725.jpg

午前9時過ぎですが、既にアスファルトは結構温度が上がっています。


自宅を出て5分も歩けば杉林の中。

02-120725.jpg

日が当たらなければ、気温は大して高くない27度前後で、気持ち良い。


この日に気がついたのですが、こんな所にも「ミョウガ」が生えています。

04-120725.jpg



向こうに石垣が見えますが、昔は屋敷があったそうです。

03-120725.jpg

   「夏草や兵どもが夢の跡」

そんな事を思いながら五分も歩けば・・・・


細道から路線バス(阪急田園バス)も走る大阪府道が見えてきます。

05-120725.jpg



その角にこの時期たくさんの木の実が落ちています。

06-120725.jpg

小さな赤い実です。

ヤマモモの木が今を盛りとたくさん実らせていますが、毎年実が小さくなってきている気がします。

07-120725.jpg


毎年毎年収穫していれば、実も大きくなるそうですが、落ちるに任せていると段々小さくなると聞きました。

08-120725.jpg

食べるには小さいので、果実酒の材料にちょうど良いかも。


その脇をバイクが走り抜けていきます。

09-120725.jpg

この道路わきにも、探せばこの時期ヤマモモの木が彼方此方に実らせています。


自転車も走り抜けていきます。

10-120725.jpg

バイクも自転車もヤマモモを見つけられないでしょうか。

    「歩きもいいもんだね♪」


また夏の日差しに焼かれた歩道を 「スタスタ、トコトコ」。

11-120725.jpg



ちょっと休憩~ というか、冷却~~

12-120725.jpg

  「あ~~~~ ちめった~~~い」

13-120725.jpg

初代店長のエルフやゴンチャンも同じ事して遊んでいたのを思い出します。

ちなみに、最初に書いた「太った」のはコハクやイブキではなく、私です。


左カーブする場所を、府道からそれて右に登ればバイク屋の事務所までもう少しです。

14-120725.jpg

でもこのカーブ、気をつけて走ってくださいね。


この日は車で現場検証にお越しだったようです。

15-120725.jpg

写真には写っていませんが、この左の歩道の縁石辺りで何かを探されています。

実は先日の豪雨の翌日バイクがこの場所で転倒し、大丈夫か聞きに行きました。
幸い怪我は無くご自分でレスキューの手配もされていましたが、バイクはオイルが出て走行不能でした。


違う日の写真ですが・・・・

16-120725.jpg

手前からブルーシートの辺りをめがけて行ってしまいます。

くれぐれも雨降り後はご注意ください。


遠く山の中腹に事務所が見えています。
    (印の部分)
175-120725.jpg



「モッチャン何してるの?」

18-120725.jpg

『・・・つるつるしてくれへんねん』
「つるつる」とはブラッシングの事ですが、モッチャンは朝に催促してきます。

19-120725.jpg

スタッフのフクチャンがゴソゴソしているのは、顔の無いベーシックの修理部品。

20-120725.jpg



エンジンおろしてっと、

21-120725.jpg


フロントフォークも。

22-120725.jpg



2バルブのミッションのケース。

23-120725.jpg

コレを分解すると、中身は結構綺麗かったりします。

24-120725.jpg


大きなギアの組み合わせの5速ミッション。

25-120725.jpg


このレバーのような部品でギアを動かして、チェンジします。

26-120725.jpg




レバーを動かすのが、この部品。

63-120725.jpg


縦にしてみると、スプリングが3個見えます。

64-120705.jpg

チェンジペダルを上に蹴上げても、踏み込んでも戻ってくるのはこのスプリングのおかげです。


リターンスプリングと呼んでいます。

27-120725.jpg

小さなスプリングなんですが、大きな役目を担っています。
これが折れたりすれば、シフトが現在の位置で固定されてしまい、変えることが出来なくなります。

28-120725.jpg



今回オーバーホールしたベーシックのスプリングですが、「変です」。

29-120725.jpg

鉛筆とボールペンの先が示しているところ。

30-120725.jpg



写真を写していたら折れてしまいました。

31-120725.jpg

2箇所に亀裂があり、その部分を内側に曲げて写真を撮ろうとしたら、

   「ポッキリ」

このベーシックは業者オークションで購入してきましたが、走行は6万キロ弱。
以前のオーナーはシフトフィーリングの異常を感じて、車輌を手放したのかもしれません。
気になる走行距離ですが、古いミッションの納車点検時には、シフトのリターンスプリングは新品に交換するようにしていますが、かなり以前に販売したR100GSのリターンスプリングが折れた事があります。

そのGSはスプリング交換後、約6万キロ弱で折れました。
今回のベーシックも、スプリングを交換せずにこのまま乗れば、近いうちにシフトが変わらなくなった事でしょう。

32-120725.jpg

しかし、走行距離が6万キロまでに全てのスプリングが折れるわけではありません。
シフト回数、シフトの変え方、ミッションオイルの温度、などなど条件は色々あるのでしょう。

しかし、スプリンに詳しい方にお聞きしたところ、製造過程に問題が有るのではないかとの事でした。
曲げ方が悪かったり、その過程で傷が付いていたり。

違う種類のスプリングを使用するR1100やR1150では、過去に折れた経験が殆ど無い事からも想像できます。




フロントブレーキキャリパー。

33-120725.jpg



2個のピストンでブレーキパットを押して、ディスクローターを挟み込んでブレーキを効かせます。

34-120725.jpg


35-120725.jpg

ピストンの入る穴。

古くなるとブレーキキャリパーも引きずったり、オイル漏れしたり。



フロントフォーク。
36-120725.jpg


37-120725.jpg

オイル換えて、オイルシールも交換。

38-120725.jpg

消耗品は交換時期が大切です。


事務所横の他人様の畑ですが、大根が伸びて花が咲きそうです。

39-120725.jpg

大根の花は何色?  白だったはずです。
40-120725.jpg



父が耕す畑でジャガイモが時期です。

41-120725.jpg

雑草よけの黒いビニールの下には?



お客さんと一緒にジャガイモ掘りです。

42-120725.jpg



こちらのご家族はカナダからお越しの甥っ子さんとお越しです。

43-120725.jpg



男爵芋がゴーロゴロ。
44-120725.jpg



芋ばかりでも何なので、きゅうりやトマトキャベツも少しずつ。

45-120725.jpg


46-120725.jpg



泥も付属した芋ですが、召し上がれ。

47-120725.jpg



君たちにもおすそ分け。
泥が付いていても生でも平気です。


「ほしい子は? 」
48-120725.jpg


49-120725.jpg

「じゃーー、わたし!!」

50-120725.jpg

私も持ち帰り、蒸かして食べてみます。



バターに塩、塩はキュウリにふりかけていただきます。

51-120725.jpg


52-120725.jpg

ホクホクにバターは私の気に入り。




一緒に収穫したお客様からも調理例の写真をいただきました。
キャベツとベーコンのパスタ。
53-120725.jpg

ビシソワーズとジャガバター、大根とキュウリのサラダ。
54-120725.jpg


55-120725.jpg

ピクルスもつくったそうです。


昨年私が植えたミョウガの根っこが、新芽を出していますが、まだ花は咲きません。
56-120725.jpg




収穫にお供できなくて退屈していたコハクとイブキをお散歩に。

57-120725.jpg


気持ちよさそうに、ゴロゴロ。

58-120725.jpg



以前から我が家の台所へ食事にお越しのヤモリさん。

59-120725.jpg

以前はお腹に卵が二つ見えていたのですが、どこかで生んできたようです。


台所の窓を見つめてヤモリを観察する事のあるイブキ。

60-120725.jpg



ミッションケースのカバー側ですが、丸い穴にはベアリングが入ります。

61-120725.jpg


シャフトから外したベアリング。
65-120725.jpg


R100やR1100、R1150のミッションのベアリングやステムベアリング、ハブベアリングなどの在庫も置くようにしています。

62-120725.jpg


66-120725.jpg

長く乗ってれば、ベアリングやスプリングも交換はいつか必要になります。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!