| elf |

 


変身願望 

この日はR1150RTの試運転でした。

001-120813.jpg



車用のメモリーナビをバイクに取り付けられています。

002-120813.jpg

夜には気の早いエンマコオロギが彼女を探し始めた山の中ですが、昼間はまだまだ蝉が騒いでいます。

今シーズンはカブトムシのオスの姿をあまり見かけません。

探してみるつもりで試運転に出かけたのでは有りませんが・・・・・



この日の試運転コース。
往復とも同じコースをトンボ帰り。
002b-120814.jpg

豊能町役場の近所から、能勢町役場の近所まで。



駐車場にRTを停めて休憩です。

003-120813.jpg

ココはどこかと申しますと、昆虫を沢山販売しているショップです。

004-120813.jpg


005-120813.jpg

夏休みと言う事もあり、おじいちゃんとお孫さんの組み合わせと見える何組かが大型のカブトムシやクワガタを品定めしていました。

子供さんは大きなのが欲しそうで、おじいちゃんは元気の良さそうなのを選びたいようでした。

地元の能勢産のオオクワガタも多数陳列されていて、私も飼いたくなってしまいそう。

でもガマン、我慢。・・・事務所に帰ればコクワガタやミヤマクワガタなら飛んできたヤツを飼っていますからね。

ゴールデンレトリバーのコハクとイブキも待っています。



今回は行きと同じコースを帰りますが、気になる場所で臨時停車。

006-120813.jpg

この先左です。  ちょうーーど見頃。


葉っぱの真ん中に水玉をたくわえた蓮。

007-120813.jpg


大きな花をつけています。
008-120813.jpg


009-120813.jpg

お盆のお供え用の仏花でしょうか。

010-120813.jpg




この日も朝はコハクとイブキとで歩いて事務所まで通勤です。

011-120813.jpg

朝晩は少しは涼しく感じられるようになりましたが、それでもアスファルトの表面は結構な温度になっています。

012-120813.jpg


でも、五分も歩けば日陰も十分あるのでコハクたちも涼しい場所を選んで歩きます。

013-120813.jpg



つい先日田植えを見た気がするのに・・・・・

014-120813.jpg


015-120813.jpg

もう、稲穂が出て来ています。

02A-120815.jpg




     ねむの木の。

017-120813.jpg


     花。
018-120813.jpg




途中で見つけました。 昨日も激しい雷雨がありましたが、その時かどうかは分かりませんが落雷で木が真っ二つ。

020-120813.jpg

漫画や映画では雷で木が割れたり裂けたりを見ますが、実物は2回目です。

前回は事務所の近所で、下記にその時のブログがありますので、みて下さい。
       ↓
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-1251.html

前回は水分の多い春の杉の木が電気で水分が一気に蒸発して水蒸気爆発のような飛び散り方でしたが、今回は裂けて折れたように見えます。

019-120813.jpg

それでも近くには上の方の枝が飛び散っています。



事務所の近所まで着ましたが、ココまで来るとイブキは必ずこの木の下に潜り込みます。

021-120813.jpg


「うーーーん?? おかしいな~ あれへんなーー」

022-120813.jpg


『まだ柿は出来てないよ。』

毎年秋にこの木には、大きくはありませんがありますが、人が食べても美味しい柿が実ります。

023-120813.jpg

『もう少ししたら食べれるからね』


でも、今年は実のつき方が少ないようです。


024-120813.jpg

シバグリのイガも成長しています。


暑い日も水冷方式で冷やしてから事務所へ。

025-120813.jpg

事務所まで50メートル。

濡れ鼠ならぬ、濡れゴールデンに変身。

026-120813.jpg



ホンダのお手軽スクーター、Today。

027-120813.jpg

こうしてぱっと見るとまだましですが?・・・・

028-120813.jpg



塗装が悪いのか、下処理が不十分だったのか、剥がれてしまいます。

029-120813.jpg



で、友人がネットで購入した外装一式4千円台。

030-120813.jpg

今なら値下がりして三千円台!!!

031-120813.jpg



シートや小物を外して行きますが、慣れていないので割らないように注意が必要です?

032-120813.jpg

まあ、新品に交換するのですから割れても問題は有りませんが取り外しの方法が分からなければ取り付け時にも苦労するので取り外しの手順は必要です。

033-120813.jpg

フロントホイールも取り外してコレで組みなおせます。


    ちょっと新鮮!
034-120813.jpg

前後で連動したブレーキ使ってるんですね。


フロントフォークのブーツも同時に交換。

035-120813.jpg

外装一式が5千円しないのに、ブーツは千円以上していました。

036-120813.jpg

取り外した逆の手順で組み付け。

037-120813.jpg

色違いに変身です。
エンブレムが無いけど、マンションの駐輪場のステッカーだけは移植しておきましょう。



昼休みの時間にコハクとイブキを連れ出せば、食いしん坊のイブキは食べ物を探しています。

038-120813.jpg

「おーーーる おる、 おるがな」


サクラの木に集まる「ニイニイゼミ」と「アブラゼミ」を採ろうとしています。



「そろっと、そろっと ・・・」

039-120813.jpg




    「とりゃっ!!」

040-120813.jpg




「よっしゃ~~! おちよったで~!!」

041-120813.jpg



大半の蝉はイブキに脅かされて飛び立ちますが、何匹かに一匹は地面に落ちてきます。

042-120813.jpg

それを捕まえて食べてしまいます。
蝉は人が食べても美味しいと聞きました。
イブキは蝉を食べるのが大好きなので、自分で蝉を追い立てて捕まえて食べています。
コハクはそこまで好きでは無さそうですが、イブキが食べるときに横取りしたりしています。

043-120813.jpg

「もう おれへんかな?」

『イブキ、 同じ捕るなら蝉じゃなくてトリュフ探してきてよ。』

この辺りにも有ると昔々テレビでやってました。

イブキ、トリュフ犬に変身するか ?!!


03A-120815.jpg






竹の子の出る辺りの杉の木。

44-120813.jpg

杉の木の幹に変身途中の蝉の幼虫。

45-120813.jpg

     ヒグラシ

こうなるまでに、何日も残されていないなんて・・・・

46-120813.jpg

    これはアブラゼミ。

ミンミンゼミやツクツクボウシに主役を譲る日も近い。

でも、そのツクツクボウシやミンミンゼミも秋の深まりと共にいつの間にか居なくなってしまう。


バイクの部品なら復活させることが出来る事も有るのに。

    命は戻りません。

47-120813.jpg

R100GSのアルミリムに鉄スポークのノーマルをステンレススポークとニップルを組み付けます。

48-120813.jpg


一旦バラバラに分解するので、漏れなくハブのブラストもつきて来ます。

49-120813.jpg


    リムのバフ磨きも。

50-120813.jpg

    ホイールも変身。

51-120813.jpg



R1150GSアドベンチャー。

52-120813.jpg

先日新しく入庫した車輌です。


このアドベンチャーは内部が既に変身しています

R1100シリーズはR1100Sを除き5速ミッションですが、R1150は6速に変更になっています。
勿論R1200シリーズも6速です。
53-120813.jpg


R1150の6速ミッションと一言で言っても、6速目のギアに種類があります。
R1150RS R1150RT R1150GSのオーバードライブの性格の強いハイギアードな6速。

R1150R R1150ロックスターそしてR1150GSアドベンチャーに組み込まれたRTやRS、GSよりも低い6速ギア。
54-120813.jpg

コレがその低い方の6速のギアが組み込まれたアドベンチャーのシフトインギケーターで と表示。


R1150GSも見てみます。

55-120813.jpg



メーター周りのレイアウトは、アドベンチャー比べるとスクリーンが違うくらいで大きな相違はありません。

56-120813.jpg



    ニュートラル

57-120813.jpg




    1速 ロー。

58-120813.jpg




    2速。

59-120813.jpg




    5速。

60-120813.jpg

    R1100ならここまで。


    R1150GS。

61-120813.jpg

    エラーのE? いやいや、エコノミー?

R1150RTやRS、GSなどのハイギアードな6速を組み込んだライダーインフォメーションディスプレー(RID)はEと出て、ショートギアを組み込んだR1150GSアドベンチャーは6と表示します。

他のショートギアを組み込んだR1150Rやロックスターはシフトポジションを表示するRIDが付かないので表示そのものが有りません。

しかし、今回入庫したR1150GSアドベンチャーは前オーナー様の希望で、6速ギアをGS用のロングタイプに組み替えてあります
高速での長距離移動に向いたギアなので、アドベンチャーの30リットルタンクとの組み合わせでワンタンクで何処までいけるのでしょう。

もう一つ、クラッチもこの年式のオイルクラッチは重いと言うより「ネットリ」しているのをR1200シリーズ並みの軽さに加工しています。

新しいオーナー様を探していますので、興味のある方は電話かメールでお問い合わせください。



朝歩いて来た日は、よほどの事がない限り歩いて帰ります。

62-120813.jpg

この日は午後8時前に事務所を出て、ゆっくり散歩しながらの帰路。

63-120813.jpg

朝はセミに加えて鶯やスズメ、ツバメが賑やかですが、この時期の夜は意外と静かなんですよ。
カエルもこの頃は、繁殖期が終わっているのか梅雨時分に比べると遥かに静かです。

今はまだコオロギは少ないし、オケラ「ジーー ジーー」結構聞こえます。


とは言えカエルが居なくなったのではありません。


ほら、このカエルさんは道路で休憩中?

64-120813.jpg

この辺りではあまり見かけない顔ですが、何処から来たのでしょう。


道路の真ん中でじっとしていたので写真に写せましたが、車が来たら轢かれるので、横に寄せようと触ったら元気良く田んぼに飛び込んで行きました。

その跳躍力、 1メートル以上。


65-120813.jpg

    食用ガエル。別名 ウシガエル。


帰り道でもコハクとイブキは暑いのか用水路に浸かります。

67-120813.jpg

川に入ったり、用水路で伏せたりしながら、もう少しで自宅。

68-120813.jpg



自宅に到着ですが?  窓から何かがこっちを見ています。

69-120813.jpg

あれは、コハクとイブキが仲良しの黒猫のベニちゃんですが、私たちが帰ってきたので窓からお迎えです。


    これはアゲハ蝶の幼虫かな?

70-120813.jpg


71-120813.jpg



こちらは精霊バッタのオスの子供、俗に飛ぶときの音を模して「チキチキバッタ」なんて名前もあります。

73-120813.jpg

    お顔も可愛いんですよ。


チキチキバッタのオスの大きさや姿は成虫になってもコレと殆ど変わりませんが、アゲハ蝶の幼虫は蛹を経て完全変態で変身します。

72-120813.jpg



朝歩くと良い事も有りますよ。

74-120813.jpg

何年か前に造成した工場の横の斜面の草刈跡で見つけた、これは多分水晶です。
この辺りは昔から水晶が出るのですが、こんなに大きなのは初めて見つけました。

75-120813.jpg

見つけた水晶も磨けば月のように輝くかな?






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!