fc2ブログ
| elf |

1年分の総決算 (動画追加) 

突然それは始まりました。

包丁を用意して、タッパと漬物漬け器。

01-120918.jpg

これを見て何をするかわかりますか?


漬物を漬けるのではありません。



  

昨年は少ししか収穫できなかった、ニホンミツバチの蜂蜜を頂きましょう。

02-120918.jpg


ニホンミツバチの巣箱にカッターの刃を入れます。
巣箱は、5段ありますが1番上の段だけ頂くためです。

03-120918.jpg


04-120918.jpg

蓋と巣の間にも刃を入れて 慎重に蓋を開きます。



フタを外す場面からは家内が撮影した動画でご覧下さい。


フタをとったら巣箱から沢山の蜂が飛び出し、その中の何匹かが手前の私と向こうのフクチャンにまとわり付きます。



蓋を開いたところ。
とてもきれいな蜂の巣です。
蜜蝋で出来た六角柱の小部屋が数え切れないほど並びます。
05-120918.jpg

こちら側が巣箱の上部になり、巣箱のフタにくっついていた場所です。



その巣箱の裏側。 琥珀色に見えるのは すべて蜂蜜です。

06-120918.jpg




フクちゃんが、エアでまだ中にいる蜂たちを外に飛ばしています。

07-120918.jpg



   濃厚な蜂蜜です。
08-120918.jpg



ナイフで切り出し中。巣箱は蜂蜜でずっしりと重いです。

09-120918.jpg








10-120918.jpg





先ほどの漬物漬け器に入れて蜂蜜を絞ります。
うまく絞れるかな。

11-120918.jpg

この状態で、絞り始めましたが高さが足らず失敗。




焼酎なんかが入って居る大きくて強いペットボトルの底を切って、上げ底に使って・・・・

12-120918.jpg
上から押さえると蜂蜜が流れ出ました。







13-120918.jpg




茶漉しで濾しながら ガラス瓶に詰めます。

14-120918.jpg

どれくらいの量が採集できるかな? このビン一本で850CC。


蜂さんに「蜂蜜取っちゃってごめんね。」
と言って蜂の巣箱のそばに置きました。
15-120918.jpg

これは、蜂蜜を絞った後の残りですが、屋根の上に置いている巣箱の横に置いておくと・・・・




翌朝には忙しそうです。

16-120918.jpg

蜂さんたちが蜂蜜を取り返しにきています。


こんなに蜂蜜が採れました。
      蜂さん ありがとう      

17-120918.jpg


比重の重い良い蜂蜜が大ビン3本、小ビン2本と少し収穫できました。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!