| elf |

 


九州人吉市への気分転換 

10月9日の午後から準備を始めて、スタートしたのは午後4時を過ぎたころでした。

大阪府豊能郡豊能町を出て、兵庫県猪名川町の
「道の駅いながわ」
左手に見える交差点を左折。

01-121011.jpg

R100GSの下取りとしていただいたオートバイを引き取りに少し遠方まで旅行気分で出かける事にします。

宝塚インターから中国自動車道を使って西に行く方法もあるのですが、山間部を通過して西に向かい、兵庫県三田市で高速に乗るルートを今回は選択。



山道を抜けて、JR新三田駅に抜けてきました。

02-121011.jpg

前方に見えている信号が国道176号線の新三田交差点。
夕暮れが近づいてきました。


途中兵庫県三田市で夕焼けを見て西に向かってます。



03-121011.jpg

交通量は平日でもあり、比較的少なく走りやすいです。



岡山県吉備サービスエリアで食事です。



友人の食べてた 秋の豊作蕎麦定食の方が良かったかな?



私は 岡山ラーメン定食。










11時を過ぎましたが、まだ西に向かって走ってます。


山陽道下松サービスエリア。


04-121011.jpg

この時間になると乗用車よりも、トラックが多くなります。

停めた場所がトラックのスペースだったので、余計にそう感じたかな?
軽トラの尻尾号もトラックだからOK? 大型のスペースなので今回はごめんなさい。

トラックが多いので、売店の中は閑散としています。

05-121011.jpg




下取りに来た車両は?



このハーレー?



冗談ですが、まだまだ走ります。

ハーレーは、10月10日現在 山陽道下松サービスエリア下りに展示しています。





お茶飲みながらブログを書いて休憩中。




ハーレーの店も頑張ってます。

私は下取り車両のBMWを、求めて西へ西へ。






アマチュア無線を使った遊びにaprsというのがあります。
GPSとアマチュア無線を組み合わせて情報をインターネットに流してほぼリアルタイムで現在地を表示させられるシステムです。

41-121011.jpg

今回の履歴ですが、突然韓国の辺りに飛んでしまいました。

西へ西へなどと書いていたら、お客様から
「何処行くんですか~~~?」
とメールが来て私も見て驚きました。


西へ行った後で南に下ります。









大阪の北の端から、本州の西の端まで。

時刻は午前1時半。




壇之浦パーキングから関門海峡大橋を、撮影。




橋脚の隙間からお月様。





遠くに門司。






残り265キロ?







九州上陸後初仕事

どうやら、私は九州の大きさを間違えて頭に入れてしまっているようで、距離感が実際と合っていません。

もっと早く鳥栖ジャンクションまで来れる気になっていましたが、関門海峡を渡ってからの遠いこと。


06-121011.jpg

九州自動車道の鳥栖ジャンクションまで着ましたが、目的地はまだ先ですが、高速道路とはここでお別れ。







九州で、最初に食べたのは毎度通るたびに寄る丸星ラーメン。



国道3号線沿いの24時間営業のお店。


07-121011.jpg

午前3時半ですが、お店はにぎわっています。

若いカップル、長距離のトラック運転手など、広い店内ですが3割程度の席が埋まっています。



今日はおでんも二つ。



もちろん完食、もう一杯食べようかな?

換え麺も安くあるのですが、麺だけ足すとスープが負けて食べ終わるころには残念な気持ちになります。




骨までしゃぶって?









熊本県

昨日の夕焼けを兵庫県三田市で見てから、何時間でしょうか。

08-121011.jpg



熊本市内を走行中に夜明けを迎えました。







現在地は 道の駅竜北 。



12-121011.jpg





畳の上で休憩中。



朝日が差してきました。









えーらい山の中ですな。

道の駅を出て九州山地の中を五木村に向かいます。

13-121011.jpg



途中で湧き水を見つけて、のどを潤し顔を洗います。


14-121011.jpg





五木村迄来ましたが、山の中ですね!



新しい町になったようで、どの家もみんな綺麗。

高いところを走る道路の橋の上から写真を写しました。

17-121011.jpg



先の集中豪雨の被害でしょうか、谷筋に土砂崩れの跡がそこらじゅうに見受けられます。




16-121011.jpg



こんな山の中ですが、携帯電話は繋がってます。





道の駅では、五木の子守唄が延々と。








下取りのバイクは?

今回R100GSの下取りとして頂いたのは、BMWのR1100Sなんです。



お店の社長さまとしばらくお話しして積み込み完了。


お店にSを預けてあったので、きれいです。



バイクも積み込んだので、ご飯を食べに行きましょう。

地元のオーナー様からの情報でウナギが美味しいとのことだったので、紹介いただいたお店に直行します。




人吉市内の有名なお店らしいです。

18-121011.jpg


19-121011.jpg


20-121011.jpg


21-121011.jpg

「なにしよーーかな?」

22-121011.jpg


やっぱり私は「鰻重」にしようか、それと「もうな丼」?。


23-121011.jpg




24-121011.jpg

さばいてから焼くそうなので、当然時間がかかるのでしょう。

写真を写したり・・・

奥のトイレをお借りしようと、進むと・・・・

25-121011.jpg



上から水を落とした、黒い入れ物。

26-121011.jpg

きっと鰻がたくさん入っているのでしょう。

あれを焼いてくれるのかな?



食べたのは鰻重。


もちろん満足の品です。
もっと近ければ、毎年来たいお店です。

塩焼きも、二人で一皿。




27-121011.jpg







パワースポット??

せっかく遠方迄来たので、寄り道しましょうか。

九州に来て感じたのは、今回のコースには石で作られた橋が多いこと。

28-121011.jpg


駐車場に車を停める前にも・・・・

29-121011.jpg



橋の下の空洞の部分とその下に差し込む光でハート型に見えるそうです。


言われれば、そう見えなくも無いですが・・・・
時間がずれていたのかな?


二俣渡し。

光の部分がハート型に見える 恋人の聖地






近くの川沿いの場所にお年寄りが何人か座っています。



パワースポットなんでしょうか、皆さん座って動きません。

32-121011.jpg


33-121011.jpg




ブログ書いていたら、ヘリコプターが飛んできました。



フクちゃんのヘリコプター?







ここからも橋めぐり?

霊台橋







趣のある橋なんですが、本当はすぐ横に新しい橋があり車がどんどん走ってます。

34-121011.jpg

右側に新しい現在の橋。



こちらは通潤橋。


橋の真ん中から放水している写真を私も見たことがあります。


上の写真の橋の左に下の写真の用水路が流れています。

36-121011.jpg

通潤橋の中に水を流して対岸の耕作用の用水として流すために、上流部から6キロもの長い用水路を作ったそうです。



上から。





そして上面。


この中を水を流せるように石で出来た導水管が入っています。

37-121011.jpg

現在は水は流れていませんでしたが、低い部分に水がたまっているのか、雨も降った形跡は無いのに、水がにじみ出てきていました。


38-121011.jpg


39-121011.jpg

遠足で来ている小学生が恐ろしい。
手すりも何も無いですからね。


お土産売り場で見つけました。


「けっこう高いやん」

40-121011.jpg

日本ミツバチの蜂蜜でした。




本日最後の橋は?




夕焼けの関門大橋。


頑張って帰ります。








ありがとうございました、無事に着いています。

10月9日午後4時に、大阪府豊能郡の山の中をスタートして、33時間30分の旅でした。

01A-101211.jpg
帰宅したのは深夜1時半。
(写真は今朝事務所に来たときのものです)


道中の写真を追加し、並べなおして後日アップしなおします。

   「どこいっとったんや?」

02A-121011.jpg
朝きたら、猫のモッチャンが周りをウロウロ。


42-121011.jpg




1702÷33.5=50.80
トータルの平均速度は時速50.8キロ。

03A-121011.jpg

1702÷103.15=16.5
往復の平均燃費 1リットルのレギュラーガソリンで16.5キロメートル走りました。

往路は空荷、復路はBMW R1100Sを積んで走りましたが、燃費は往路復路ほとんど違いはありませんでした。




04A-121011.jpg

ベーシックの組み立て始まりました。



納車や今回のようなバイクの引き取りに出た際に、電話やメールで色々連絡をいただきます。
「何処まで行くの?」 「何の引き取り?」
「寝たらあかんぞ!」
その他もろもろ。

気にかけていただき、ありがとうございます。
これからも事故の無いように気をつけて走ります。 






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!