| elf |

 


山の中にも、春のこもれび 

写真は2月の半ばに兵庫県淡路島の黒岩水仙郷へ行った時のものです。

01-20140411.jpg


さすが温暖な土地柄で、2月にもかかわらず、既に満開を過ぎていました。



今日は4月の11日ですが、大阪府の北の端 標高400メートルを超える豊能町切畑地区でも、やっと水仙が満開です。

02-20140411.jpg


水仙だけではなく、桜も本日満開となりました。

03-20140411.jpg


事務所下に2本のソメイヨシノが今を盛りと春の光に映えています。

その足元では、タンポポも沢山花をつけています。


毎年この季節になると、楽しみなのが山菜です。

04-20140411.jpg

コハクとイブキをお供に少し早いと思いながらも、下見に行きましょう。





05-20140411.jpg


「ちょっとはやいな~~!!」


タラの芽ですが、上のくらいなら収穫できなくはないですが、それ以外は・・・・

06-20140411.jpg


まだ早すぎます。
もう少ししたら再度見に行きましょう。

一つだけ収穫しても無駄になってしまいますからね。


たくさんの花を咲かせているタンポポも山菜とは言いにくいですが、結構美味しいものです。

07-20140411.jpg


花は天ぷら、葉っぱはサラダなんかに使えますよ。



「なにしてるの??」

08-20140411.jpg

コハクとイブキです。




09-20140411.jpg


事務所の下で、お客様ご夫婦でタンポポの花を収穫中。


その背後には「雑草」が生えていますが、「雑草」という名前の植物はありません。

10-20140411.jpg


その中にも美味しい食材が・・・・・?

11-20140411.jpg


    「ノビル」

12-20140411.jpg


ネギの仲間ですが色々な食べ方で紹介されています。

ぬたあえにしても美味しいし、球根の部分に味噌をつけて生で食べてもいけます。

私は天ぷらも好きですね。


天気のよい日は、畑で大暴れ。

13-20140411.jpg



ふと見た足元には・・・・・

14-20140411.jpg


「土筆」「つくし」がたーーくさんでています。

15-20140411.jpg


これもお客様にお持ち帰りいただきましょう。


ツクシはコハクとイブキも好きですよ。

下の動画はツクシを食べるゴールデンレトリバーのコハクとイブキ。
            ↓


結局 ノビル、フキ、タンポポの花、タンポポの葉っぱ、コゴミが本日の収穫物となりました。


夕食にのぼった豊能町産の野草食材の写真が来ました。

16-20140411.jpg


タンポポの花の天ぷらが、お気に入りだったそうです。

17-20140411.jpg


夕方になり日が傾く頃には、太陽の光を花いっぱいに浴びていたタンポポも、花を閉じていました。


我が家では、ツクシを卵とじにしていただきましたが、ツクシのかさが開いた物の方が私は苦味が無くて好きです。

18-20140411.jpg

横にあるには、九州へツーリングに出かけられたお客様が送ってくださった「馬の生レバー」。

牛の生レバーと少し食感は違いますが美味です。



レバーを送って下さったお客様からの写真です。

001-140411.jpg


R100Gに、R80G/Sパリダカのガソリンタンクを取り付け、R100GS用のシングルシートを加工して取り付け、フレームやハンドル、小物も好みに紛体塗装しました。

002-140411.jpg


このパニアケースに馬生レバーを入れて大阪まで運んでいただいた・・・・





そんな筈はありませんが、たくさんの荷物を積み込んでの九州旅行。

うらやましいですね。




大阪市内よりも春の訪れが、半月ほど遅れる豊能町ですが、今しばらくは桜やコブシの花が楽しめます。

19-20140411.jpg



春になると、こんな奴等も出てきますけどねえ~~。

20-20140411.jpg




「あっ!!! 次は筍ですね」

「シマヘビは出てこんでええから、竹の子出て来い!」







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!