| elf |

 


寒いんですが・・・ 

大阪府豊能郡豊能町切畑847-2
 
ここは大阪府なんですが、山の中と言うか、山の上なんです。

ツーリングやキャンプ等の出先で、万が一エンジンが始動できなくなったらと考えると、こまりものです。

01-150122.jpg


昨年2014年は、奈良県の十津川村のキャンプ場へR1100RTの引き取りに出向いたこともありました。

上のR1150GSアドベンチャーですが、この車両はセルモーターが回らなくなり、エンジンが掛からなくなりました。



セルモーターが回らない多い原因は、バッテリーが何らかの原因で電気を蓄えられなくなっての電気不足。

その蓄えられなくなる原因の一番は、バッテリー自身の寿命などの劣化です。

そんなに多くはありませんが、もう一つは発電機の不良。

発電機の不良は結構少ないので、バッテリーを「少し早いかな?」と思うくらいの時期に(車検ごと?)交換すれば出先でバッテリーによる始動不良に出くわすことはかなり避けられると思います。 



「バッテリー新しいのいに、えんじんかかれへん?」

02-150122.jpg


セルモーター分解したら、こんなん出ました。

03-150122.jpg


セルモーターを回す力を発生させるマグネットです。




本来は下の写真の黒い筒の中に接着剤で貼り付けられていますが、時々剥がれたり割れたりします。

04-150122.jpg


参考画像ですが、こんな部品で出来ています。(複数のセルがばらされています)

05-150122.jpg




電気を流す部品で「カーボンブラシ」。

06-150122.jpg


これもセルを回すと大きな電気が流れるのと、こすれて回るので磨耗します。

4輪はこの部品が悪くなり、セルが回らなくなることが多かったんですが、バイクではあまり経験していません。

かなり使い込んでも、結構長持ちします。


バッテリー、セルモーター、これ以外にはサイドスタンドスイッチやクラッチレバーの付け根のスイッチもエンジン始動不良の原因になることはあります。


でも、それらスイッチよりもっと多い頻度でエンジンが掛からなくなる原因があるんです。


この車両は、エンジンが掛からなくなりバッテリーが悪くなったとオーナー様が考えてバッテリーを新品に交換されました。

07-150122.jpg


   でもエンジンは掛かりません。

相変わらずセルモーターも回らなかったそうです。



このシルバーのカバーの向こうにセルモーターは隠れています。

08-150122.jpg


でも今回はセルモーターが原因ではありませんでした。

上の写真にも写っていますが、カバーに電源ソケットが付いています。
その左際にノーマルでは付いていないLEDランプが「ヒトツ」


セキュリテーシステムのランプですが、セキュリテイーシステムの不良でエンジンが掛からなくなる車両が最近増えている気がします。


この車両は対策を施して納車してきました。

09-150122.jpg


寒くなる前に納車できなくて申し訳ありませんでした。




寒くなる前に、しっかり仕事してほしかったのはこいつらです。

10-150122.jpg


一昨年の冬に切り出したクヌギの木ですが、昨年の春に「椎茸菌」を植えたのですが・・・・

11-150122.jpg


違うきのこが沢山生えてきて、全滅状態。



秋には少しくらい椎茸が収穫できるかと期待していたのですが、一度少し収穫できただけでそれ以降で無いなと思っていたら・・・

12-150122.jpg


こんな小さいのが出かけて成長が止まっているようです。

    「寒すぎるのかな?」

    「さむいねんやっら暖めたろ」





という事で、事務所の中へ入れて、洗面器に水を入れて4日。



13-150122.jpg


   結構育ってきましたね。

   やはり標高4百メートル以上の「ココ」では寒すぎたようです。

14-150122.jpg




さらに4日後になると、収穫時期が来ましたね。

15-150122.jpg


ちなみに洗面器の水は、あまり意味をなさないのは知っています。



   同じ時期に、こんなのも出ましたよ。

16-150122.jpg


桜の木に「なめこ菌」を植えつけておきました。

17-150122.jpg


   もう少し土に埋めたほうが良いそうです。

味噌汁に入れて食べましたが、周りの土が「ネバネバ」にひっついて掃除が大変だと家内が言ってました。

このあたりのキノコは12月はじめの出来事でしたが、下の「花梨」は年末迄木の枝にがんばっていました。

18-150122.jpg


19-150122.jpg


「のど飴」などにも使われているカリン。


下には重さに耐えられず落ちているものも。

20-150122.jpg


持ち主の方に少し頂戴する話をしていたので、落ちている物からいただいて帰ります。

21-150122.jpg


落ちて時間が経過したものは、地面についていた部分が変色しています。

でも、どうせ切るので問題ありません。

22-150122.jpg



私は冬場に「のど」が苦しくなるので、カリンを蜂蜜に漬けたり焼酎に漬けたりしています。

23-150122.jpg


種にも風邪の予防に効果があると言われている成分が含まれているそうです。

24-150122.jpg




   「さむいの、だーーいすき」

25-150122.jpg


26-150122.jpg


   雪が降ってきてもお構いなし。


でも、毎日こんな中で暮らしているのではありません。

普通にバイクも乗れるし、雨も降ります。

遊びに来てくれるとき、最新の状況はこちらで見てくださいね
      ↓
    ツィッター



27-150122.jpg


   まあ、氷は殆ど毎日出来てますが。

28-150122.jpg


   霜柱 最近どこかで見かけましたか?



寒い時期にも元気なゴールデンレトリバーのコハクとイブキですが、時々お風呂にも入ります。

29-150122.jpg


   私と一緒に裸の付き合い。

30-150122.jpg


私なんて、シャンプー2分で終わりますが、やつらの体毛ときたら多いのなんのって!!

31-150122.jpg


シャンプー終わったらリンスもしますよ。


洗ったら、それで終わりではないんですよ。

32-150122.jpg


自宅で風呂入って、乾かすのは事務所に連れて行って。

33-150122.jpg


まあ、私は普段はコハクとイブキを洗うことはしません。

ドッグショーに出すときくらいです。


昨年も何度かのショーに出陳しました。


     結果??


また次回報告させてください。



「さむいのに、風呂はいってじむしょきてたらかぜひくがな!」

34-150122.jpg



『モッチャン モッチャン 椎茸の水飲まんといてくれるかな?』








右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!