| elf |

 


昨年のご報告       いらないかな? 

向こう側 JKC CH マイパッション オブ ヨシダエンタープライズJP (コールネーム イブキ) ゴールデンレトリバーの男の子、今年の1月5日で5歳になりました。

0001-150218.jpg

手前 JKC CH ダフネ オブ ヨシダエンタープライズJP (コールネーム コハク) ゴールデンリトリーバーの女の子、今年の2月5日で6歳になりました。

コハクとイブキの父親は共に「MY PRIDE OF YOSHIDA ENTRPRISE JP」 で、姉と弟の関係ですが、母親は違います。
異母姉弟。

そして祖父は  GRCAナショナル展で2年連続ナンバーワン 
AM CH RUSH HILL'S RUN'N AMUCK AT ABELARD OA OAJ AXP AJP




そんな彼らの主なお仕事は、昼寝とお昼にお父さんのウォーキングにお付き合いして山歩き。

0002-150218.jpg

田んぼや小川で思い切りゴロゴロしたり泥遊びするのが日課で、それを見て私が癒される毎日です。

そんな野生児のお二人さんも、時々お父さんのお供で、JKCのドッグショーに参加しています。


夜も暗いうちに自宅をスタートし、この日は滋賀県八日市蒲生郡竜王町の会場へ向かいます。(2月20日訂正)

0003-150218.jpg

FCI近畿インターナショナルドッグショー。




1年を通して大半の土曜日と日曜日には全国で同じ日に複数のショーが開催されますが、インターナショナルドッグショーが開催される日は、一箇所だけの開催で全国から参加者が集まります。

今回はFCIインターナショナルドッグショーなので、ゴールデンレトリーバーだけでも40頭以上の参加があり、コハクのオープンアダルト、イブキのチャンピオンクラス共に対戦相手が沢山います。
0004-150218.jpg
競うことが好きな私は、対戦相手が少ないクラブ展より、勝つのが難しくても沢山のゴールデンと走る事が出きる「おっきなたいかい」(出陳料金は高い!)が好きなんです。

向こうに見える丸い形の屋根が会場の竜王町総合運動公園内のドラゴンハット

滋賀県王町に帽子を伏せたような姿なので、
 「ドラゴンハット」
 いいネーミングですね。

駐車場にパドックを設営して、準備を始めます。

前夜のうちにシャンプーとトリミングを大まかに済ませているので、仕上げだけですが満足な仕上がりには、なかなか時間が掛かります。




オスのチャンピオンクラスに参加するイブキですが・・・・・・・・

0005-150218.jpg
    どうですかね??

まあ、ド素人ハンドラーで参加するには十分ですね。



準備は屋外で済ませて、出番が近くなると会場内へ行くのですが、結構大変な人出です。

0006-150218.jpg

動物を扱う専門学校の生徒さんや、お店で現役で働くトリマーさん等も勉強に来ていて、写真やメモをとって熱心な方は私にも質問をしてきます。


   向こうから2番目がコハクと私です。

0007-150218.jpg


0008-150218.jpg
こちらは手前左がコハク。

この時はゴールデンリトリバー 牝アダルトクラスで1席を頂きました。

0009-150218.jpg




次はクラスを勝ち上がった犬ばかりでのウイナーズ戦でコハクは負けてしまいましたが、この日は目的達成です。


先にオスのチャンピオンクラスに出場したイブキは負けてしまい、コハクの出番の時には柵に頭を突っ込んで私とコハクを応援して(探して)いました。

0010-150218.jpg


この2枚の写真は応援に来てくださった、お店のお客様が撮影してくれたのですが、周りのお客さんたちから笑われて、イブキを連れている家内は恥ずかしかったそうです。

0011-150218.jpg



先ほど「コハクは目的達成」と書きましたが・・・

0012-150218.jpg

左のアカ色のMCCカード、これなんですよ。

こんなカードを最初に取得した日から4年以内に4回取得すると、チャンピオンの称号がいただけます。

でも私はチャンピオンにすることを最終目標にしているのではありません。


  ・・・・・・・・ん~~~  

目標でないと言えば・・・・

やはり嘘になる。

楽しむための目標かな。


縁あって我が家に来た子と楽しむ。

勝てても、勝てなくてもずっと。


一緒に出場するために練習し、風呂にも一緒に入り、一緒に車に乗って旅に出る・・・・・・



もちろん人間だけで、旅行に行くときもありますが、出来ればコハクやイブキも一緒なら、なお楽しい


0013-150218.jpg

コハクやイブキはドッグショーに出たいと思っているでしょうか?

ショーに参加するとき、とても嬉しそうに元気いっぱいです。

練習や本番でリンクに入るときも、尻尾上げて・・・・

 「早く早くっ!! 走るんでしょっ?」



ショーが好きだから元気いっぱいなのでしょうか?


私は少し違う気がしています。


ショー以外の他の場所へ遊びに行っても元気いっぱい、地元の畑でも。

0014-150218.jpg


私が好きでショーに参加している事を忘れずに、一緒に遊んでくれるコハクとイブキに感謝しなくてはと思っています。

私が楽しんでいる心を感じて、一緒に喜んでくれています。



この風車や海岸の写真は、静岡県のマリンパーク御前崎で開催されたショーでした。

ショーはコハクとイブキ共にけたので、ショーの写真は使いませんが・・・・


この写真??

0015-150218.jpg

キャタピラーの痕のような模様が?

0016-150218.jpg
たどっていくと、波打ち際から砂浜の波の来ない部分まで行き、再び波打ち際へとつながっています。

トレッド狭いし・・・・・

4WDジムニーが走ったのではなさそう・・・・・・?

昨夜、ウミガメが産卵に来ていたようです。

この日は参加賞。





先ほど4回カードを取得すればと書きましたが、この時点でコハクは4枚のカードを持っていたんです。

しかしカードを取得した日から4年の有効期限が切られているので、最初に九州で取得した1枚目が既に無効になっています。
九州遠征の2010年2月5日のブログ
    ↓
2月5日生まれのみんな おめでとう、 コハクも満一歳。



ぼちぼち、もう一枚取得しなくては2枚目も期限切れになってしまいます。

カードを獲るつもりで頑張ろうと参加した、山中湖交流プラザ キララ。

0018-150218.jpg

朝焼けの富士山はきれいだったんですが・・・・


0017-150218.jpg


0019-150218.jpg

雲行きが怪しい。

0020-150218.jpg

「ボクかっこいい?」



傘の応援が開いたり閉じたり。 
傘を怖がる犬もいます。
0021-150218.jpg

   雨が降ったりやんだり。


   たしかこの写真は?

0022-150218.jpg
   一番後ろがコハク。

クラス1席を頂いて、次のウイナーズ戦も勝ち上がって、チャンピオンの中に入れていただいた写真だったかな?

チャンピオンには負けてしまいましたが満足です。

2日間で3回のショーに参加して、コハクは2回のクラス1席を頂、ウイナーズも頂きました。

イブキはチャンピオンクラスで1度ベストオブブリード(BOB)犬種一番をいただきました。

0023-150218.jpg


山中湖から大阪まで帰るのですが、今回は以前から行きたかった宿へ予約を入れていました。

0024-150218.jpg

変なところに車を停めると、通路側の車が出て行くまで出られないこともあります。


ドッグリゾートWOOF(ワフ)

0025-150218.jpg


0026-150218.jpg

ワンちゃん用の温水プール完備です。

0027-150218.jpg



もちろん部屋の中もコハク、イブキと一緒にすごせます。

0028-150218.jpg


レストランへも一緒に行けるのですが、私達が食べるのを見せて我慢させるのは可哀想と私は思うので、部屋で留守番させます。

0029-150218.jpg

雰囲気の良い落ち着いた空間です。
0030-150218.jpg


0031-150218.jpg

コース料理もおいしくて満足。
0032-150218.jpg


0033-150218.jpg


0034-150218.jpg


おとなしく待っていてくれます。
0035-150218.jpg

いままで、部屋で留守番させて、悪さしたことないので、安心して任せられます。


でも?・・・・

0036-150218.jpg

家内が撮影した写真ですが、私が外に出ているときには廊下を歩く音がすると、こんな風に尻尾「フリフリ」で扉が開くのを待っているそうです。



翌朝は晴れるとまでは行きませんでしたが、昨夜から降り続いた雨も上がり、朝一番にドッグランで運動。

0037-150218.jpg


服を着たゴールデンちゃんに興味津々のコハクとイブキ。
0038-150218.jpg



その後朝食。

0039-150218.jpg

昨夜と違って明るいレストラン。

0040-150218.jpg

おいしいのでとり過ぎに注意です。



宿を出て、少し観光してから大阪への帰路につく予定です。

0041-150218.jpg


0042-150218.jpg


0043-150218.jpg


0044-150218.jpg



今回の山中湖でのショーでコハクは目的のカードを取得し、チャンピオンの申請ができます。

0045-150218.jpg
      一枚は有効期限切れてます。

「4枚でいいのに5枚も!! しかもMCCカード。」

0046-150218.jpg

有効なカードは全部MCC! CCカードも頭数の関係でMCCでした。

コハクとイブキを譲っていただいた、富山県のブレーダーさんのブログにコハクとイブキが掲載されています。
    ↓
http://yoshidaenterprise.blog32.fc2.com/



屋外や屋内でも地面が土の会場も在れば、完全に屋内の会場も。

0047-150218.jpg

私のお気に入りの、この記念写真が写せたのは、大阪南港インテックス大阪。


毎年12月初旬の日曜日に開催される大きな大会です。

0048-150218.jpg

この大会もワンちゃん連れのご家族や、専門学校の学生さん達で賑わいます。



0049-150218.jpg

準備に忙しいシェットランドシープドックとコハク。

近くに知らない犬達がいても、お互いに問題を起こさないのも見ていて不思議な気もします。



牡ゴールデンレトリバーのチャンピオンクラス。

0050-150218.jpg
     右端から4番目がイブキと私。
2014年12月の大阪インターでは、ゴールデンレトリバー牡はチャンピオンだけで16頭のエントリー。




屋内の大会だと冷暖房が人間には心地よいのです。




寒くても気にしないコハクやイブキは、屋外のほうが快適なんでしょうね。

0052-150218.jpg


一年一度のお祭りとして、春に東京お台場のビッグサイトで日本で一番大きなショーが開催されます。
今年も 東5・6ホールで「FCIジャパンインターナショナルドッグショー2015」が4月4日と5日の両日、ゴールデンは4日の土曜日に開催されます。

http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=590

今年も前日は横浜中華街で食事して行こうかな?

大会へは既に申し込みも済ませています。

今年はコハクとイブキ共にチャンピオンクラスで参加。

FCI大阪インターナショナルドッグショーの16頭を はるかに凌ぐ数のチャンピオンが揃う事でしょう。

以前は東京モーターサイクルショーと同日ビッグサイトで隣り合わせの会場での開催だったので、少し覗くこともできたのですが、ここ何年かは日にちがずれて残念です。

でも年に一度のお祭り楽しみです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!