| elf |

スポンサーサイト 


ラッキーなのか、不幸なのか? 

この冬は1月初旬まで この時期としては暖かく 楽でしたが ここにきて遅れを取り戻すかのような寒波が襲来してきていますね。

被害が出ない事を願います。


01-160124.jpg


  「降る フル、寒波だ」

といいながら大阪府の北の端、豊能町では今日24日現在雪はありません


今朝24日の最低気温は 氷点下4.5度と、やっと冬らしい気温になりました。

02-160124.jpg


午前10時半近くになっても、氷点下1.1度。




先週は少し積もりましたが、翌日には ほぼ溶けて消えてしまいました。

03-160124.jpg

いつまでも雪を置いておくと、夜中に凍って「カチカチ」になるので、この日は雪かきを今シーズン初めて行いました。

雪かきほど無駄に感じることはないですね。

暖かくなれば、何もしなくても消えてなくなるのに・・・

ほんと「しんどい」   ここらはまだ知れてますけど雪国は大変だとおもいます。

例年この時期までに何度かは雪かきするのが普通なんですが今シーズンは楽してます。




コハクとイブキを連れて人口林の山へ入ると、杉の落ち葉がコート(毛)に絡み付いて後始末が大変になるので、杉林には出来るだけ入りません。

04-160124.jpg

例年は雪が沢山降ると、杉の落ち葉の上に雪が積もりコートに絡まらなくなるので、雪待ちだったんですが山登りもさせてあげたいので積もる前でしたが、仕方なく入りました。

05-160124.jpg

雪が積もらないので、コハクとイブキは山へ来る回数が少なく・ ・ ・ ・ ・

不幸?



先日来お預かりしているバイクなんですが・・・

06-160124.jpg

 シリンダーを抜いています。
 


エンジンの下部から少しオイルが滲み出てきていたので、対策です。

07-160124.jpg

上の写真のど真ん中についているゴムの部品の交換が必要なのですが、以前に作業を他店様で実施されているのですが、社外品のパーツを使用されたそうです。

交換後まだあまりたっていないのですが、オイルが滲み出し始めたので、純正部品に交換して欲しいとのご依頼でした。

19-160124.jpg

4番がその部品で「ラバープラグ」とか「グロメット」とよばれています。

社外品の部品が全て悪いのではなく、このときの部品がたまたま悪かっただけです。

実際純正部品でも、交換後1ヶ月でフロントのフォークシールからオイルが漏れ出たこともあります。

再度交換した際にフォークの傷や錆びも入念に確認し元と同じように組みつけて以降、6年ほど漏れていません。




ついでにピストンのカーボン落としやその他確認事項があったので、下の状態にする途中・・・・

08-160124.jpg
(左右写真が違ったので分かりやすいように向きを加工しています)



右側シリンダーを前から見ています。

09-160124.jpg

この写真の真ん中に、中空の茶色のピストンピンが丸く頭が見えていますが、その周りに下側が切れた「サークリップ」が分かりますでしょうか。

何か変??




拡~~大


10-160124.jpg

「あっぶないな~~!!」

サークリップがピストンピンの溝に全体がハマらず、左側が、浮いています。

なんとかギリギリセーフ



上から見たら隙間が分かりやすいかな。

11-160124.jpg
   写真の下側が先の写真の左です。

この状態から少し悪いほうへ進んだら・・・・

クリップが脱落し・・・・

ピストンピンが動いて・・・・


最悪のシナリオも予想出来る状態でした。

こうなっていたのは不幸な事ですが、違う理由で分解して見つかった事は 「ラッキー」





これなんだかわかります?

15-160124.jpg

猪や鹿を捕獲するための「ククリ罠」


獲物の獣が地面にワイヤーで作った「ワッカ」を足や手で踏むと、スプリングの力で跳ねてワイヤーを引き、ワッカを絞めて足を縛り上げます。

この時は、この「ワナ」に掛かっていた獲物を逃してやった直後の写真です。


根元のスプリングで、太い針金に付いたワーヤーを引っ張り、足を縛り上げます。

驚いた獣は引っ張って逃げようとすればするほど、絞まっていきます

16-160124.jpg

『罠を仕掛けたら誰のものかを表示するはず』

猟をしている友人が話していたので、密猟者が仕掛けたのかも?

17-160124.jpg


勝手に逃がしたらダメ?

掛かったのは我が家のコハクでした。

散歩しているときに急に悲鳴を上げて鳴き叫び、助けを求めました。

18-160124.jpg


人間も急に引っ張られたら、怪我すると思いますよ。

密猟でなくとも、分かるように書いておいいて欲しいですね。
事務所から直線距離で約150メートル、農道から20メートル程山に入った場所なので、普段は人は立ち入らないのかもしれません。

でも現に私は入ってます。

罠のあることを書いておいても鹿や猪は読めませんからね。

飼い主が一緒に散歩していて、ククリ罠から、怪我も無く逃がしてもらえたコハクは幸運であり強運






このブログを事務所で書いている最中に、窓の外のコハクとイブキが・・・・・・

「バタバタ、ワンワン!」

 騒がしいです。

12-160124.jpg


窓から見ていると、どうも事務所の窓からは見えない直下に、何か来ているようです。



最近イノシシや鹿の被害が多いので、事務所の横の土手にも電気柵が設置されています。

13-160124.jpg

電気柵と事務所の間に茶色いのが居ました!!  手前の笹にカメラのピントが・・・・


何ですか?  犬? 鹿? 猪?



ズームできるようにデジカメで写したのに、フラッシュモードになっていて連写できず!!







14-160124.jpg

キツネでした。

時々狐はチラッと見ますが、人が狐を見つけるよりも先に狐が人間を見つけて、山へ逃げ込みます。

事務所横の作業場の窓を開けたら、4メートルほどの場所でこちらを見ていましたが、私がカメラを向けたので怖かったのか、逃げていきました。

右手が地面に触れないよう・ ・ ・ ・ ・

ゆっくりゆっくり


右手は多分「ククリ罠」にでも掛かったんでしょう。

腫れているように見えたのですが、食べ物の少ないこの時期を乗り切れるのでしょうか。


山にも雪が無いので、キツネも歩きやすいけど、雪が沢山有れば杉の落ち葉がコハクやイブキのコートに絡みつかないように、「くくり罠」も凍り付いて動かなかったかも

これを書き終わった1月24日午後6時現在、大阪府豊能郡豊能町切畑の山の中は

氷点下4.1度! 

午後7時40分に帰宅する時点で氷点下5.4度でした。

明日の朝はどこまで気温が下がるか楽しみです。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!