| elf |

 


故きを温ねて新しきを知る 

『糀』

米に花が咲く

「麹」と書いて こうじ と読むようですが・ ・ ・ ・ ・

01-160201.jpg
とも書くそうです。

暗くなって麹を買いに、亀岡市へ行って来ました。

こちらの次男坊さんは、菌が肉眼で見えるのでしょうか?

漫画に出てくる、種麹屋(もやしや)に名前が・・・

ちっと違うけどモデルだったりして?

02-160201.jpg






明るいときだとこんな感じの民家なんですが、個人にも販売していただけます。

03-160201.jpg



椎茸も身近に出来る環境なので、少し違うことにもチャレンジです。

04-160201.jpg

俗に言う「原木しいたけ」を作業場の横の山の斜面に置いていますが、春と秋にはそこそこ収穫できます。
05-160201.jpg

原木も友人と山へ入って、クヌギの木を切り倒したものです。


こちらは桜に植えつけた「ナメコ」

06-160201.jpg

こちらも短い期間ですが、毎年出てきます。

07-160201.jpg

かなり成長していますが、お店で販売しているような小さい状態では、木の葉や枯れ草などが「ネバネバ」粘液にひっついて掃除が大変なので、大きくなってから収穫します。

食べ応えもありますしね。



生麹は1枚1キロで税込み1000円でした。

08-160201.jpg

生麹に対して、スーパーなどでは「乾燥麹」も販売されていて、一気に使い切れないときは乾燥麹も便利と紹介されていますが、私は生麹は小分けして冷凍しています。



お米に麹が増殖したものを持ち帰ります。

09-160201.jpg
手前の方は「ピント」が合ってないように見えますが、ふわふわの麹が密生しているからです。

お米に綿の花が咲いたように見えるところから、先ほどの『糀』の漢字も使われるのでしょうか。


1キロの麹を4等分に小分けしていますが、結構麹の香りが「プンプン」

10-160201.jpg

犬の毛が飛んで入って、犬が増殖したら・・・・・(笑)

嬉しかったりして??



蒸したお米に、種麹を植え付けて生麹が出来ているのですが、お米は繋がって塊のようになっています。

11-160201.jpg

今回は簡単に「甘酒」を造ります。


ややこしい原理は省きますが、麹とお粥を混ぜて一晩置くだけで、砂糖入れてもしないのに「甘~~く」なります。

12-160201.jpg

先ずは塊になっている麹をばらばらにしますが手で揉むと簡単にくずれます。



ばらす間に、冷蔵庫に入っていた残り物の「冷ご飯」を鍋に入れてお「お粥」を作ります。

13-160201.jpg

横でコハクとイブキが何が食べられるのかと「ワクワク、そわそわ」

私が台所で長時間ウロウロしているときは、だいたいワンコの食事を用意していることが多いので、期待してくれます。


出来たお粥を60度くらいに冷まして、先ほどの麹を混ぜます。


常温でも甘酒は出来ますが、せっかちな私は早く結果が出したいので、60度一晩で造ります。

14-160201.jpg

麹を混ぜて適量のお湯も追加し、温度が下がったので少し加熱します。

ワンコ達は、待ちくたびれて寝てしまいました。



混ぜた液体を容器に移して、後は一晩待つだけです

15-160201.jpg



ココからはコタツに入れたり、魔法瓶に入れたりしても出来るようですが、私は車用の温冷蔵庫があったので、これに入れました。

16-160201.jpg

保温温度が60度と丁度良い温度です。



一晩(8時間程度)置いたら完成していました。

17-160201.jpg

私とコハクとイブキで完成祝い。

最近注目されている発酵食品。

沢山の犬種の中で、癌での死亡率が一番高い犬種との調査結果もあるゴールデンレトリバー。

コハクは今月2月5日で7歳です。

以前に居た、「エルフ」は8歳になれず、7歳11ヶ月で亡くなっています。

直接の原因は癌ではありませんでしたが、コハクやイブキにはもっと長生きして欲しいと思っています。

ローズマリーとお茶も試してみたいですが、ローズマリーがなかなか育ちません。
 ↑
日本経済新聞へリンク

麹を使った食材に免疫を増強させる効果があるなどの情報を目にするようになりました。
もちろん人も長生きしたいものです。



後日残った麹で麹を増やせないかやってみました。

18-160201.jpg

ミキサーで粉砕した麹を蒸したお米にまぶして混ぜてみました。

19-160201.jpg


容器に入れて、温度管理。

20-160201.jpg

温度が上がり過ぎないように、少し蓋を開けて・・・・



3個に分けてやってみましたが、下の1個だけ何とか麹が増殖したようです。

21-160201.jpg

残りの二つは、麹が増殖する前にお米が甘酒風の香りを出してしまい、失敗。

その時点で容器から出して、甘酒に変更しました。

22-160201.jpg

麹は買ってきたほうがよさそうです。


大きな瓶は???

23-160201.jpg

生麹+ご飯+水+少々のヨーグト+ドライイースト+待つ気持ち=?

私には きつくなりそうなので途中で中止しました。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!